イライラが止まらない!解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近イライラしたり、ちょっと何かを言われるだけで泣きそうになる事が多いです。感情をコントロールできていたというか、すぐ冷静になれていたのに、最近はお母さんやお父さん、妹、おばあちゃん、大好きな友達、尊敬している先生、やっと慣れてきたクラスメイトといった誰かが言ったり行動したりするちょっとした事にすごくイライラしたりします。しかもなかなかイライラはおさまりません。
  • 高校生という事もあって周りには恋愛の話しばかりする子もいます。私も気になっている子がいますが友達のように積極的に話すことは苦手です。だから色恋沙汰に浮かれた話をされる時もモヤモヤ、イライラします。あと自分は間抜けだし世間知らず者です。その為か周りにわたしをバカにする発言をされることがあります。今までは、「もっとしっかりしよう」とか「直せるところは変えていこう」と思えていたのに、今は腹が立つことが先になってますますみんなにイライラします。
  • イライラはたまるばかりで本当に腹が立ちます。こんな事を思っている自分にもすっごい腹が立ちます。大切な人たちにイライラするなんて嫌です。私は反抗期が目立ってなかったので遅れてきた反抗期かななんて気休めに思ったりするのですが、イライラはおさまりません。不安になってきてどうしたらいいのかわからなくなって書かせてもらいました。ほんとうに長くなってすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません

最近イライラしたり、ちょっと何かを言われるだけで泣きそうになる事が多いです 今までもそういう事はあったりしたのですが 感情をコントロールできていたというか、すぐ冷静になれていました しかし最近は お母さんやお父さん、妹、おばあちゃん、 大好きな友達、尊敬している先生、やっと慣れてきたクラスメイト… 誰かが言ったり行動したりするちょっとした事にすごくイライラしたりします しかもなかなかイライラはおさまりません 自分は怒っている事を表すのが下手なのようで、周りは気付いていないことが多いのですが キツい口調になってしまったりします 高校生という事もあって周りには恋愛の話しばかりする子もいます 私も気になっている子がいますが 友達のように積極的に話すことは苦手です だから色恋沙汰に浮かれた話をされる時もモヤモヤ、イライラします あと自分は間抜けだし世間知らず者です その為か周りにわたしをバカにする発言をされることがあります 今までは、「もっとしっかりしよう」とか 「直せるところは変えていこう」と思えていたのに 今は腹が立つことが先になってしますます みんなにイライラします 言ってやり事がいっぱいです でも自分は弱いので思っていても言葉にできません イライラはたまるばかりです 本当に腹が立ちます こんな事を思っている自分にもすっごい腹が立ちます 大切な人たちにイライラするなんて嫌です 最低です。 私は反抗期が目立ってなかったので 遅れてきた反抗期かななんて気休めに思ったりするのですが、イライラはおさまりません 長々と愚痴のようになってしまってすみま せん どこが質問なのかよくわかないんですけど 不安になってきてどうしたらいいのかわからなくなって 書かせてもらいました ほんと長くなってすみません 読んでいただいた方 ありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

20代後半の男性です。 質問拝見して、色々溜まっている様子が伺えました。 ひとつの提案ですが、 山登りなんてどうでしょうか? 質問者さんの環境が分からないので、 的外れかもしれませんが、山登りは本当に心が落ち着きますよ。 私も、都会の喧騒の中で、仕事などで多くの人と関わっていると だんだんとストレスが溜まってきて、ちょっと上手くいかなくなると すぐイライラして、そのイライラを引きずってしまう事があります。 心と体がバラバラになった感じでしょうか。 そんな時は週末、山登りに出かけます。 山に登っている時は、苦しいので、嫌の事を考えている暇がありません。 そして頂上に登ったときの、爽快感。 天井のない青い空、眼下に広がる山々、肌にあたる気持ちよい風、 耳障りな車の音、聞きたくもない音楽、人の声すらも殆ど無い静寂、 気持ちのよいものを素直に気持ちよいと感じることができ、 心と体がひとつになる開放感がありました。 下山して、翌日から日常に戻り、 一ヶ月ほどしてまた溜まったストレスを解放しに、 バラバラになった心と体をひとつにするために山へ。 そんな事を繰り返しています。 山はいいですよ。 移り変わりの激しい世の中で、 変わらずに良いものであってくれるのが山であり"自然"です。 現代はストレス社会と言われて久しいです。 ストレスを避ける事は不可能でしょう。 質問者さんがイライラしてしまうのは無理からぬ事、 よいストレス発散法は、みつけておくと良いですよ。 ストレスを発散すれば、色々なものが、 フラットに見えてくると思います。 下界からだと、せわしなくビルが建ち並ぶ街も 山の上からみれば、ほとんどフラット。 そんな感じです。 興味があれば試してみてください。 きっと気に入りますよ。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 山登りですか 気持ちが良くなりそうです 今まで山とかは好きじゃなかったのですが 読んでいて行ってすごくみたくなりました 気持ちがリセットされそうです ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

反抗期に怒れない人は後からこういう状態になるので、変ではないですよ。 愚痴をたくさん言えて良かったですね。 少しずつ、怒るのに慣れましょう。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなのですか 安心しました。これは普通なのですね たしかに書いて少し楽になりました ありがとうございました

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

patatoちゃんあなたはpatatoやめる事が出来ます何故なら,名前のように実行できる人です。よくイライラするとか怒りっぽいと云うが,それは自己判断が出ない人に多いのです。 立場を相手に置き換えて(つまり相手の立場になって考えれれる人は)必ず落ち着いた人間になれます。私はダメだと思ったら何事も前進しない。頑張ってね(^^♪

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます patato…自分で考えた名前なのに気づきませんてました なんか笑えてきました ちょっと元気が出てきました ありがとうございました 人の気持ちを考えていきます そしたらぱたっと止みますかね(>_<)

関連するQ&A

  • 反抗期だから??

    私は高校2年生なんですが今が反抗期なのか何事にもイライラしたりするんです。友達の何気ない一言でもイライラしたり急に悲しくなったり、街中のカップルを見ても・・どーにもならない政治の事なだって見るもの全てに腹が立つんです。 だからといって自分は完璧か?と言われても・・・こんな事でまたイライラしている自分にも腹が立ってきます。どうしてなんでしょうか?

  • 中学生の娘の反抗的な言葉、一生懸命やってるのに言わ

    中学生の娘の反抗的な言葉、一生懸命やってるのに言われるとすご~く腹が立ちます。 皆さん、切れますか?それとも冷静でいられますか? どうすれば冷静になれますか? いままではかなり冷静に対応していたけど、中学になると、もういい加減 親の気持ちわかるだろって思ってしまい、余計に腹が立ってストレス満タンです 子供の為に一生懸命やらない方が楽だし、いいらしいけれど、うちの子の場合、放っておいたらどうなるか怖くて‥ 周りからのプレッシャーもいっぱいで‥ ほんとに、何にもいらない事を考えず、のんびり暮らしたいですね 親は大変ですね 皆さん、どんな反抗期を経験しましたか? または聞きましたか? または自分の事でもかまいません、どんな気持ちで反抗していたか、教えていただけますか?

  • 反抗期は絶対にくるものですか?

    反抗期は絶対にくるものですか? 今高校1年です。 周りの友達は親がうざいとか、反抗する的なことをよく言うのですが、 自分は親に反抗などしたことがありません。 ストレスがあまりなく、あっても面白い動画で大笑いすれば、気づいた時には無くなってます。親に○○しておけとよく言われるのですが、面倒だと思っても全くイライラせずに出来ます。するのが当たり前というか、慣れたような気がします。 結果として何にも親に反抗しません。 反抗期かないのは大丈夫ですか? それとも自分の性格ですか?

  • 反抗期の期間

    いつもお世話になってます。 最近、3歳の息子(年少さんです)の反抗期真っ最中で、 すごくイライラしてしまいます。 この春から幼稚園に入園したのですが、まだ慣らし期間で、お昼には帰って来ます。ハッキリ言って帰って来るのがとても憂鬱です。 何を言っても「イヤ」ばかり。 もちろん、反抗期になったて事は、ひとつ成長している事なんだ、 世の中のお母さんみんなが通る道なんだってわかってはいるのですが、 やっぱりいざ言われると腹が立ちます。 このままでは私の方の気持ちが爆発してしまいます・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか? あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか? 未熟な母親にアドバイスお願いします。

  • 反抗期の接し方

    中1と小5の息子たちですが、 素直で可愛いのですが、 まだら反抗期というか・・・。 口汚く反抗してくるときがあって、 腹が立ちます。 ゲームの事や、宿題をしていないで遊んでいること、 テストの点数のハッパをかけたりなどの時、 「うるせーな!」とか「しゃべるな気持ち悪い!」 とか暴言を言ってきます。 こちらもイライラした口調で言ったときに そういう態度で来ることが多く、 でも、優しく言えはなかなか動かないときは こちらもイライラします。 でも、次の日には反省して、 素直な息子に戻っています。 お互いイライラした時はその場を離れるようにしますが、 場合によってはこちらも腹が立ち、 言い合いになったりします。 一番腹が立つのは、 自分たちで塾に行きたいと言い出したのに、 新学期で友達との遊びに伴うゲーム通信が面白く ゲーム時間が長くなり、勉強意欲が低下していることです。 まだ1学期だしという甘えもあると思いますが、 希望した塾に高いお金を出して行かせて、 送り迎えも必要なのに、 それを当たり前と思っていることに腹が立ち、 成績などの指摘を強くしています。 やる気がないなら、塾などやめてもいいのですが、 自分たちで行きたがって行き始めたので、 辞めたくはないようです。 でも、勉強に身が入らないなら ハッキリ言って無駄なので、 1学期で塾は辞めさせようと思っています。 でも多分、今のままでは学力が下がり、 成績ももっと落ちると思います。 あまり勉強は出来るほうではないです。 でも、小学校の時にあまり友達に恵まれなかったので 中学になって仲のいい友達が多くできて とても楽しいので、ゲームの話題についていくために ゲームを進めるのは大事なようです。 男の子のゲームの世界はよくわからないのですが、 共通の話題のツールのようです。 下の子は、短時間集中の勉強の仕方なので、 ずーっとダラダラしていても始めると集中してします。 そんなに勉強はしていないように見えて 成績はいいです。 でも、寝る間際になり勉強を始めたりするので、 小学生なのに寝る時間が遅いです。 性質的に夜型です。 その生活を直したいので、早めにしようと注意をすると、 自分のペースがあるんだと、反抗してきます。 実際にちゃんとやっていますが、 とにかく始める時間が遅く寝るのが遅いのが気になります。 二人とも、思春期もあって、 自分のペースや自分の世界を主張してきます。 ある程度は理解してあげたいのですが、 なんでも思い通りにさせるのは親としても譲れません。 このような反抗期を逆手にとって、 うまく子供たちにイライラしないで 接することは、私が忍耐の気持ちを持つしかないのでしょうか?

  • 親に暴力をしてしまいそうで怖いです。反抗期?

    学生です。 諸事情で私は叔母にそだてられてます。 最近、なんだか全てのことに対してイライラむしゃくしゃします。 学校に行っても友達と話すたびイライラするし、叔母と話している時もむしゃくしゃします。 3人兄弟で私は真ん中です。姉は努力かなのですが、弟は正反対です。 弟に掛かりっきりで進路の事を私にばかりそうだんして、同じ事をリピートしてきます。 「~なんでしょ」とかなど言ってきたりして、分かったような言い方ばかりしてきます。 今まで育ててもらった事に感謝してるつもりです。 ですが、イライラがとまりません。 このままだと暴力を振るってしまいそうでこわいんです。 相談できる人は周りにいません。 先生たちは私なら大丈夫とか、よくできた子だと思ってます。相談しにくいです。 友達には私が頼られっぱなしで相談してもいい結果が得られるとは思えません。 これは反抗期なんでしょうか? 一時的なものであればいいのですが、治さなければいけないものなら早く治したいです。

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

  • 他人が気になる

    最近、他人の目が気になって仕方ありません。こう言ったら、こういう態度をとったら、他人はどう思うだろうと常に考えてしまします。その結果、自分の思いを主張できず内に秘めてこらえています。そして、他人の思うがままに、言うがままに過ごしている自分に腹が立ってイライラしています。本当は、自由奔放に自分の思うように生きたいのですが・・・。誰でも、人によっていう言葉に気をつかったりはすのでしょうけれども、ここのところ、それがひどく、苦痛です。これは、病気でしょうか?また、このような症状に関する心理学?医学?のよいサイトや、本等があったらアドバイスをお願いします。 P.S 昔から、素直でまじめな子と言われていたのでたしかに、人に従っていい子でいたのは事実ですね~。反抗期というものもひどくなかったそうですし・・・。ここへきて、反抗心が芽生えてきており、本当は、他人が言うこと、することが自分の考えと違うと、批判したくなりますが、そこが言えずこらえています。

  • 9歳の同居の孫娘ですが・・・

    初孫で、みんなが甘くしてきたのですが・・ 最近では反抗期なのか??偉そうに私達には接しています。 両親はしつけには厳しく、口答えなどは出来ません。 息子夫婦は、私達に対しても偉そうな口で孫が話すと叱ります。 今までは本当にいい子だったのですが、はけ口が無い為でしょうか? 今日は、『ばぁばとは一生口きけへん!!』と言ったのです。 なにか腹が立つ事もあったのでしょうが、こんな言い方って有るでしょうか? 普段は優しくって好い子なんですよ。でも、 腹が立つと言うか、今しっかり言っておかないと・・・ そう思う反面、きょう母親に叱られたと言う事も在って。 両方から叱ったら逃げ場が無いと思ったりして。。。 私達は息子達には言い難いのです。 その事で、また厳しく叱られるのは嫌だし。 どうすればいいのか、悩んで居ます。

  • 子供の反抗期について教えてください

    はじめまして。私は小5(10歳)と小3(8歳)と幼稚園の年長(5歳)になる男の子の母です。実は下の2人の子に今とっても手を焼いています。どちらも反抗期なのか8歳の子は私が何かを言っても全く言うことをきかず、下の子はと言えばいつもイライラして周りに当たり散らし、お兄ちゃん達を叩いたりし、しまいに私に怒られるとすぐに出ていくといい玄関を飛び出します。何度怒っても言い聞かせても繰り返し、どうしたらいいのかわかりません。主人に相談をしても私が怒りすぎる、イライラしすぎだと言われ相談にもなりません。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。