イライラが止まらない!解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近イライラしたり、ちょっと何かを言われるだけで泣きそうになる事が多いです。感情をコントロールできていたというか、すぐ冷静になれていたのに、最近はお母さんやお父さん、妹、おばあちゃん、大好きな友達、尊敬している先生、やっと慣れてきたクラスメイトといった誰かが言ったり行動したりするちょっとした事にすごくイライラしたりします。しかもなかなかイライラはおさまりません。
  • 高校生という事もあって周りには恋愛の話しばかりする子もいます。私も気になっている子がいますが友達のように積極的に話すことは苦手です。だから色恋沙汰に浮かれた話をされる時もモヤモヤ、イライラします。あと自分は間抜けだし世間知らず者です。その為か周りにわたしをバカにする発言をされることがあります。今までは、「もっとしっかりしよう」とか「直せるところは変えていこう」と思えていたのに、今は腹が立つことが先になってますますみんなにイライラします。
  • イライラはたまるばかりで本当に腹が立ちます。こんな事を思っている自分にもすっごい腹が立ちます。大切な人たちにイライラするなんて嫌です。私は反抗期が目立ってなかったので遅れてきた反抗期かななんて気休めに思ったりするのですが、イライラはおさまりません。不安になってきてどうしたらいいのかわからなくなって書かせてもらいました。ほんとうに長くなってすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません

最近イライラしたり、ちょっと何かを言われるだけで泣きそうになる事が多いです 今までもそういう事はあったりしたのですが 感情をコントロールできていたというか、すぐ冷静になれていました しかし最近は お母さんやお父さん、妹、おばあちゃん、 大好きな友達、尊敬している先生、やっと慣れてきたクラスメイト… 誰かが言ったり行動したりするちょっとした事にすごくイライラしたりします しかもなかなかイライラはおさまりません 自分は怒っている事を表すのが下手なのようで、周りは気付いていないことが多いのですが キツい口調になってしまったりします 高校生という事もあって周りには恋愛の話しばかりする子もいます 私も気になっている子がいますが 友達のように積極的に話すことは苦手です だから色恋沙汰に浮かれた話をされる時もモヤモヤ、イライラします あと自分は間抜けだし世間知らず者です その為か周りにわたしをバカにする発言をされることがあります 今までは、「もっとしっかりしよう」とか 「直せるところは変えていこう」と思えていたのに 今は腹が立つことが先になってしますます みんなにイライラします 言ってやり事がいっぱいです でも自分は弱いので思っていても言葉にできません イライラはたまるばかりです 本当に腹が立ちます こんな事を思っている自分にもすっごい腹が立ちます 大切な人たちにイライラするなんて嫌です 最低です。 私は反抗期が目立ってなかったので 遅れてきた反抗期かななんて気休めに思ったりするのですが、イライラはおさまりません 長々と愚痴のようになってしまってすみま せん どこが質問なのかよくわかないんですけど 不安になってきてどうしたらいいのかわからなくなって 書かせてもらいました ほんと長くなってすみません 読んでいただいた方 ありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m04
回答No.3

20代後半の男性です。 質問拝見して、色々溜まっている様子が伺えました。 ひとつの提案ですが、 山登りなんてどうでしょうか? 質問者さんの環境が分からないので、 的外れかもしれませんが、山登りは本当に心が落ち着きますよ。 私も、都会の喧騒の中で、仕事などで多くの人と関わっていると だんだんとストレスが溜まってきて、ちょっと上手くいかなくなると すぐイライラして、そのイライラを引きずってしまう事があります。 心と体がバラバラになった感じでしょうか。 そんな時は週末、山登りに出かけます。 山に登っている時は、苦しいので、嫌の事を考えている暇がありません。 そして頂上に登ったときの、爽快感。 天井のない青い空、眼下に広がる山々、肌にあたる気持ちよい風、 耳障りな車の音、聞きたくもない音楽、人の声すらも殆ど無い静寂、 気持ちのよいものを素直に気持ちよいと感じることができ、 心と体がひとつになる開放感がありました。 下山して、翌日から日常に戻り、 一ヶ月ほどしてまた溜まったストレスを解放しに、 バラバラになった心と体をひとつにするために山へ。 そんな事を繰り返しています。 山はいいですよ。 移り変わりの激しい世の中で、 変わらずに良いものであってくれるのが山であり"自然"です。 現代はストレス社会と言われて久しいです。 ストレスを避ける事は不可能でしょう。 質問者さんがイライラしてしまうのは無理からぬ事、 よいストレス発散法は、みつけておくと良いですよ。 ストレスを発散すれば、色々なものが、 フラットに見えてくると思います。 下界からだと、せわしなくビルが建ち並ぶ街も 山の上からみれば、ほとんどフラット。 そんな感じです。 興味があれば試してみてください。 きっと気に入りますよ。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 山登りですか 気持ちが良くなりそうです 今まで山とかは好きじゃなかったのですが 読んでいて行ってすごくみたくなりました 気持ちがリセットされそうです ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

反抗期に怒れない人は後からこういう状態になるので、変ではないですよ。 愚痴をたくさん言えて良かったですね。 少しずつ、怒るのに慣れましょう。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなのですか 安心しました。これは普通なのですね たしかに書いて少し楽になりました ありがとうございました

• sadami10
回答No.1

patatoちゃんあなたはpatatoやめる事が出来ます何故なら,名前のように実行できる人です。よくイライラするとか怒りっぽいと云うが,それは自己判断が出ない人に多いのです。 立場を相手に置き換えて(つまり相手の立場になって考えれれる人は)必ず落ち着いた人間になれます。私はダメだと思ったら何事も前進しない。頑張ってね(^^♪

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます patato…自分で考えた名前なのに気づきませんてました なんか笑えてきました ちょっと元気が出てきました ありがとうございました 人の気持ちを考えていきます そしたらぱたっと止みますかね(>_<)