• ベストアンサー

気後れしますか?特に男性。女性もお願いします。

滋賀・長浜市にある「季の雲(ときのくも)」というお店なのですが、紹介された初対面の女性とランチをするお店としていかがですか? http://www.tokinokumo.com/ 友人(♂)は、「雰囲気が良さそうすぎて初対面の女性と行くのは緊張しそう」・・・と。 雰囲気が良いからこそ、女性も喜ぶと思うのですが・・・。 もし、あなたが初対面の女性とランチをするなら、どんな(雰囲気や料理など)お店を選びますか? また、女性であれば同じく紹介された初対面の男性とどんなお店でランチをしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その"紹介"というのが、恋人候補としてどうか?という紹介で、相手もそれに近い認識であるならば、多少気合いが入った店でも問題ないかと思います。 というか、気合いを入れるべきでしょうね。相手もある程度どういったところに連れて行ってくれるんだろうと期待していると思います。 店の雰囲気に自信があるのならば、「ちょっと気合い入れて探しちゃいました(笑)」と冗談めかすことで、雰囲気も和むと思います。 友人の友人という顔合わせで、タイミングが合って食事でも行きますかとなったのであれば、気合いが入りすぎていると、気おくれしてしまうかもしれません。 テーブルマナーが必要そうなところや、ドレスコードがあるようなところ(ランチでそんなのはないと思いますが)は避けた方がいいように思います。 その場合こじゃれたパスタの店とか、和食ランチなどの店が無難だと思います。 あくまで個人的な考えですけど。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のお礼でも触れましたが、お見合いに近い紹介の顔合わせになるのでしょうか? ホームページを見ると創作イタリアンという感じだったので、カジュアル過ぎずに良いかなぁと思ったのです。 友人が旅行先で行ったというくらいですから、そんなに形式ばったお店でもないとは思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

• OKWeveNo1
回答No.4

貴方の年齢がわかりませんが、ランチで2-3千円ならお手軽。 緊張するほどでもないでしょう。 良いチョイスだと思います。 中間地点まで来て頂くより、女性の負担にならない距離の 場所を選ぶ方が良いと思います。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人ではないので詳細は不明です。(職場の同僚) ただ、今度こそ!と意気込んでいるのでせめて雰囲気の良いお店を・・・と思い協力したのです。 それが緊張するという答えだったので、そんなものか?じゃあ、どんな店なら?と思い質問させていただきました。 最近、男女関係なく友人・知人にそういう話が多く、こちらまでなんとなくそわそわしてしまいます。

回答No.3

暑いときに三つ揃いを着るのは大変ですな。昼間からそこまで気取らなくても良いと思うが。 それにしても、初対面というのは何の目的で会うのですかね?そのあたりにもよりますけれど。 >雰囲気が良いからこそ、女性も喜ぶと思うのですが そんな女性だと分かっているのでしたら、理由付けてキャンセルです。 というより、単なる広告では?

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広告ならもっと違う釣り方を考えますねぇ。 敷居が高いなんてわざわざ言わないです。

• sadakoma
回答No.1

はじめまして。 身丈にあった場所というか、自分らしさが全く出せない雰囲気 のお店に行っても圧倒されるようじゃ話になりませんからね(笑) お店の雰囲気なんて会話する上での話題作りみたいなもんだし、 ましてや初対面ならある程度柔軟性の利くお店がいいのでは? 私ならご飯を食べるであろう時間帯や相手の好みなどを予め 意識して今まで行ったことのあるお店にまず連れて行きますね。 たかがランチぐらいで余計に気疲れしたくないのが本音ですが。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見合いに近い紹介のようなのですが、双方の中間(?)として長浜が候補に挙がったようです。 お互いにあまり土地勘がないようです。 旅行で友人が行って、とても雰囲気が良いお店だったと言っていたのを思い出して勧めてみたのですが・・・。