• ベストアンサー

気後れしますか?特に男性。女性もお願いします。

滋賀・長浜市にある「季の雲(ときのくも)」というお店なのですが、紹介された初対面の女性とランチをするお店としていかがですか? http://www.tokinokumo.com/ 友人(♂)は、「雰囲気が良さそうすぎて初対面の女性と行くのは緊張しそう」・・・と。 雰囲気が良いからこそ、女性も喜ぶと思うのですが・・・。 もし、あなたが初対面の女性とランチをするなら、どんな(雰囲気や料理など)お店を選びますか? また、女性であれば同じく紹介された初対面の男性とどんなお店でランチをしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その"紹介"というのが、恋人候補としてどうか?という紹介で、相手もそれに近い認識であるならば、多少気合いが入った店でも問題ないかと思います。 というか、気合いを入れるべきでしょうね。相手もある程度どういったところに連れて行ってくれるんだろうと期待していると思います。 店の雰囲気に自信があるのならば、「ちょっと気合い入れて探しちゃいました(笑)」と冗談めかすことで、雰囲気も和むと思います。 友人の友人という顔合わせで、タイミングが合って食事でも行きますかとなったのであれば、気合いが入りすぎていると、気おくれしてしまうかもしれません。 テーブルマナーが必要そうなところや、ドレスコードがあるようなところ(ランチでそんなのはないと思いますが)は避けた方がいいように思います。 その場合こじゃれたパスタの店とか、和食ランチなどの店が無難だと思います。 あくまで個人的な考えですけど。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のお礼でも触れましたが、お見合いに近い紹介の顔合わせになるのでしょうか? ホームページを見ると創作イタリアンという感じだったので、カジュアル過ぎずに良いかなぁと思ったのです。 友人が旅行先で行ったというくらいですから、そんなに形式ばったお店でもないとは思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

貴方の年齢がわかりませんが、ランチで2-3千円ならお手軽。 緊張するほどでもないでしょう。 良いチョイスだと思います。 中間地点まで来て頂くより、女性の負担にならない距離の 場所を選ぶ方が良いと思います。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人ではないので詳細は不明です。(職場の同僚) ただ、今度こそ!と意気込んでいるのでせめて雰囲気の良いお店を・・・と思い協力したのです。 それが緊張するという答えだったので、そんなものか?じゃあ、どんな店なら?と思い質問させていただきました。 最近、男女関係なく友人・知人にそういう話が多く、こちらまでなんとなくそわそわしてしまいます。

回答No.3

暑いときに三つ揃いを着るのは大変ですな。昼間からそこまで気取らなくても良いと思うが。 それにしても、初対面というのは何の目的で会うのですかね?そのあたりにもよりますけれど。 >雰囲気が良いからこそ、女性も喜ぶと思うのですが そんな女性だと分かっているのでしたら、理由付けてキャンセルです。 というより、単なる広告では?

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広告ならもっと違う釣り方を考えますねぇ。 敷居が高いなんてわざわざ言わないです。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.1

はじめまして。 身丈にあった場所というか、自分らしさが全く出せない雰囲気 のお店に行っても圧倒されるようじゃ話になりませんからね(笑) お店の雰囲気なんて会話する上での話題作りみたいなもんだし、 ましてや初対面ならある程度柔軟性の利くお店がいいのでは? 私ならご飯を食べるであろう時間帯や相手の好みなどを予め 意識して今まで行ったことのあるお店にまず連れて行きますね。 たかがランチぐらいで余計に気疲れしたくないのが本音ですが。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見合いに近い紹介のようなのですが、双方の中間(?)として長浜が候補に挙がったようです。 お互いにあまり土地勘がないようです。 旅行で友人が行って、とても雰囲気が良いお店だったと言っていたのを思い出して勧めてみたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 沖縄那覇・国際通りで女性一人でも入りやすい食堂を教えてください

    タイトル通りですが、 国際通り(近辺)で女性一人でも気軽に入りやすく 落ち着いた雰囲気の店を教えてください。 沖縄料理がいくつかのった ランチ(¥1500ぐらいまで)が希望です。

  • 福岡のお店

    私は福岡出身ですが結婚して今関東に住んでいます。今月久しぶりに親友と福岡でランチをする事になり、女性二人で雰囲気がよくもちろんお料理が美味しいお食事しながら落ち着いてお話しできるお店を是非ご紹介していただきたいです。よろしくお願いします

  • テレビで見ました!

    たしか春ごろだったと思います。 思い違いでなければ”テレビ西日本”の『ももち浜ストア』で紹介されたお店です。 場所は、”福岡市・天神”のどこかのビル・・・だったような。 店の雰囲気は、全体的に白っぽい感じで長いカウンターが・・・あったような。 料理は、ランチの紹介だったんですが”一の膳”、”二の膳”と出てくるものだったと思います。 あと覚えていることは、特集で同時にいくつかのお店が紹介されていたんですが、”福岡市・平尾”で長屋作りの店で有名な『ふらごはん』もありました。 すごく曖昧な情報ですが、どなたかご存知ありませんか???

  • 至急回答をお願いします。

    職場の忘年会でしゃぶしゃぶの食べ放題ができるお店を探しています。 滋賀県長浜市か米原市でしゃぶしゃぶ食べ放題があるお店、ご存知の方がおられましたら おしえてください。 予算は飲み放題も含め一人7000円前後です。 予約の兼ね合いで急いでおります。 よろしくおねがいいたします。

  • 東京駅でのランチのおすすめは

    知人の紹介でお見合いを東京ですることになりました。 私(男)は地方から上京し、女性は在京の方で、お互い30歳半ばです。 初対面で、東京駅で待ち合わせをし、ランチをする事となりましたが、 どこが良いがまるでわかりません。 お店の雰囲気が良く、そしてお店に行くにも容易な待ち合わせ場所もできたら教えてください。 食事後に、お茶やあるいは4時間程度でどこか初めてのデートとして相応しい場所があればこちらもよろしくお願いします。

  • 名駅近辺で、お勧めのお店

    久しぶりに会う友達とランチの約束していますが、ちょっと雰囲気の良いお店を探しています。お勧めがどこかあれば、教えてください。 予算は一人3000円ぐらいで、名古屋市内なら、どこでもかまいません。 料理の種類も問いません。よろしくおねがいします。

  • 初対面での女性との接し方

    近々、友人に女性を紹介してもらう予定なのですが、僕は人見知りなので 初対面の人と話すのは苦手です。 何か初対面でもうまく話せるコツみたいなものがあれば教えてください。

  • 京都の懐石料理のお店

    10月に京都に旅行に行きます。 せっかくなので、おいしー懐石料理のお店でランチを取りたいのですが、いいお店を紹介してください。 場所はどこでもOKです。ただ友人の子供がまだ3歳なので、その子も一緒に行けるあまり堅苦しくないところをご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿で落ち着いてランチデートできる店を探しています

    新宿で落ち着いてランチデートできるお店を探しています。 相手は友人に紹介してもらった30代半ばの女性なのですが、 当日が初対面で、いきなり1対1という少し特殊な状況です。 友人に恥をかかせないよう、 少なくともお店位は素敵なお店に案内したいと思っています。 予算はひとり5千円まででで考えています。 パークハイアットのパークラウンジを考えていたのですが、 土日はランチがなく、 アフタヌーンティーのみとのことで断念しました。 パークハイアットならシティホテルの中でも高級なイメージがあり、 相手の女性にも喜んでもらえるだろうと考えていました。 いつもなら、住友三角ビルのスパッカ ナポリを使うのですが、 もうちょっと気合いを入れたいと思っています。 http://r.gnavi.co.jp/g454118/ アドバイスをお願いします。

  • 京都スペイン料理店

    京都スペイン料理店 三条京阪出口(KYOUEN)にあるスペイン料理の店「ラ・ガジェガ」のランチに行きたいと思っています。夜は行った事がありますが程よく落ち着いた雰囲気でした。 ランチはバイキングもあるようですがどんな感じでしょうか? 観光客とか女性グループとかが多いのですか?夫婦で行きますがランチをされたことある方、 メニュー内容とか雰囲気とかご存知の範囲で宜しくお願い致します。