• ベストアンサー

キリスト教の諸教派

「歴史上のキリスト教の諸教派の中から一つを選び、その歴史と思想、代表的人物などについてまとめ、論評せよ。」という課題がでました。 自分はキリスト教についてよくわかりません。 どの諸教派について書くことがおすすめでしょうか。 プロテスタントはルター派や長老派を含みますよね? ではプロテスタントでも具体的にルター派などに絞るのでしょうか? そもそも諸教派がどんなものがあるのかよくわかりません。 どうかお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>ではプロテスタントでも具体的にルター派などに絞るのでしょうか? 課題出した先生に聞くことです。 西方教会  カトリック教会   ローマ教皇座との一致にある教会(ローマ・カトリック)   ローマ教皇座との一致にない教会(復古カトリック教会等)  聖公会(アングリカン・チャーチ)  ケルト系キリスト教  プロテスタント   ルター派(ルーテル教会)   改革派教会・長老派教会   メソジスト系   ホーリネス   ペンテコステ派  バプテスト  アナバプテスト(再洗礼派)  プロテスタント諸派(クエーカー等)  プロテスタント合同教会(合同教会等) 東方教会 正教   ギリシア正教 東方正教会 東方諸教会  非カルケドン派(オリエント正教、単性論教会)  ネストリウス派