• 締切済み

日本基督教団の教派について

日本基督教団はどのような教派から構成されているのでしょうか? 30余派のプロテスタントの教派から構成されているというところまではわかったのですが、具体的なこと(構成している教派の名前、それぞれの教派の特徴)がいまいちわかりません (><,) 自分でも図書館の本やネットでも調べたのですが教団の歴史などばかりで、教派に関する良い資料がみつかりません(;;) レポートの参考にしたいのですが、どなたか情報をくださいm(_ _)m お願いします!

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

こんばんわ 少しは知っていたのですが、戦前(1941年)の話だし、当時の人はほと んどいませんので検索してみました。 そうしたら、なんとwikipediaでそれらしい情報を見つけました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%9B%A3#.E6.88.A6.E5.89.8D.E3.81.AE.E5.90.88.E5.90.8C こんな変なリンクで通じるのかわかりませんが、この中の「戦前の合同」と いうあたりをみると概要がわかるかと思います。 リンクで飛べない場合はwikipediaの「日本基督教団」を見てください。 戦後に「やっぱり教義で妥協できない」人たちが再び分離して、というか 元に戻って今のように多くのプロテスタント会派になっていったようです。 この程度の情報なら知っている、という場合はご容赦ください。