• ベストアンサー

キリスト教について

自分は高校で世界史Bを選択したんですが、 キリスト教の中のカルヴァン派とルター派とかプロテスタントとかゴイセンとかの違いがイマイチよく分かりません。 ウィキペディアを見ましたが、でも分かりませんでした。 なので簡単にで良いので個別に説明してもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

ルター 教皇は間違っとる! カルヴィン 教皇システム自体が間違っとる! なのでルター派には「牧師」という階層がいるが、カルヴィン系では「長老派」とかいわれるように、全員が祭司であるとう立場をとる。 大ざっぱにいうと。 ゴイセンは、オランダのカルヴァン派

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

カルヴァン派とルター派とかプロテスタントとかゴイセンとかの違いがイマイチよく分かりません。 クリスチャンですが私も色んな教派があることは知ってまっすが 中身はわかりません。 まずキリスト教の中にブロテスタントとカトリックがあり ブロテスタントの中に色んな派があるということ 歴史的、その社会によって解釈が変わってきたという感じでしょう。 もうそのまま理解してください。 覚えても社会で役に立ちませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

プロテスタントは、ローマカトリックにプロテスト(抗議)した一連の教派を言います。 ルター派、カルヴィン派、イギリス国教会、アナバブテストと、それぞれから分離した一連の教派です。 イギリス国教会(聖公会)以外は、信仰の対象を聖書のみに限定し、聖書に書かれていない事は、原則として排除します。 ルター派とカルヴィン派の大きな違いは、ルター派が会衆制を取るのに対してカルヴィン派が長老制をとることにあります。 会衆制と、一種の直接民主主義で、教会の運営には、信者一人一人の意見が反映され、牧師は、教義面だけを教え、教会の運営には関与しません。 そのため、教会には、上部組織というものはなく、教会が個々に運営されます。 そりに対して長老制は、議会制民主主義の考え方で、信徒は、選挙により代表(長老)を選出し、その長老が教会の運営を行います。 牧師は、教師長老と呼ばれ、教義面のみを受け持ちます。 長老制の関係上、個々の教会を管理する上部組織が存在します。 また、教義内容が長老派と全く同じで、会衆制を持つ教派もあります。 会衆派といい、ピューリタン革命を起こした教派で、現在アメリカに拠点を移し、同志社大学の設立母体となっています。(ハーバード大学・エール大学の設立母体でもあります) ゴイセンというのは、オランダがスペインから独立するとき、スペイン海軍を悩ませたカルヴィン派の人達を言います。 その他に、ユグノーというのも覚えておいてください。 ユグノーは、フランスのカルブィン派を言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教の諸教派

    「歴史上のキリスト教の諸教派の中から一つを選び、その歴史と思想、代表的人物などについてまとめ、論評せよ。」という課題がでました。 自分はキリスト教についてよくわかりません。 どの諸教派について書くことがおすすめでしょうか。 プロテスタントはルター派や長老派を含みますよね? ではプロテスタントでも具体的にルター派などに絞るのでしょうか? そもそも諸教派がどんなものがあるのかよくわかりません。 どうかお願いします。

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

  • 日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

    こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • キリスト教(宗派?の決め方)

    キリスト教の本を読んでいると、カトリックやプロテスタント、聖公会などの違いが書かれていますよね。 カトリック側から書かれたもの、プロテスタント側から書かれたものなどあるので、読めば読むほど難しいです。 やはり、カトリックやプロテスタントなどの宗派?を決めるのはとても重要な事でしょうか? 自分の考えが複数の宗派にまたがるような事は無いのでしょうか? 教えてください。

  • 新教とプロテスタント

    百科事典などではよく新教とプロテスタントは同意語に扱われていますが、「ルター派以降、カトリック(旧教)に対抗して分離した宗派が新教」「新教の中で、ルター派・カルヴァン派など聖書主義を中心とする宗派がプロテスタント」「従ってイギリス国教会は新教であるがプロテスタントではない」以上の解釈は間違ってませんか?

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • キリスト教系の大学・短大について

    キリスト教に関して、日本の大学などの教育機関は、カトリック系、聖公会系、超教派、プロテスタント系にわかれていますが、実は、私はこれらの大学に友人が多くいながらその実態についてほとんど知りませんでした。最近ネットで調べてびっくりしています。中には、キリスト教系の大学であることすら知らない大学もありました。 それでいろいろ調べてみたのですが、 カトリック系の大学はキリスト教色を比較的表に出しているのですが、プロテスタント系などの大学は、キリスト教を前面に出していないようです。 歴史的に考察すると、バチカンは戦前、日本のキリスト教徒の神道・靖国神社参拝を認めており、日独伊三国軍事同盟の経緯からも、日本社会とは密接な結びつきがありました。それに比べると、プロテスタント系の大学は、第二次世界大戦の戦勝国に属しており、布教活動どころか、日常の活動も遠慮してきた、あるいは今でも遠慮しているように見えます。 こういった私の私見は、ある意味、的を得ているのでしょうか。それとも的外れでしょうか。 その他の説明・意見がありましたらお願いします。 私は、仏教徒で、キリスト教の知識はわずかしかありません。ただ仕事の関係で、現状を性格に把握する必要が生じました。 よろしくお願いします。

  • キリスト教の勉強をできるサイトを教えてください

    教会に行かないでネットでキリスト教を学びたいのですが、いいサイトを教えてください。 教会には本当は行きたいのですが、私はキリスト教徒に躓いていて、あまり教会は頼りたくないのです。 近所のカトリック教会に行きました。 神父さんは、 近頃の信者たちは自分の言うことなどききもせず、同じことを何度も言わせる。 あるキリスト教の義務教育をしている学校に教えに行ったことがあったが、生徒たちは全くと言っていいほど自分の言うことを聞かず、全く同様に同じ注意を何度も言わせ、 結局疲れ果ててあきらめて学校の方は辞職した。 と話していました。 また、プロテスタント教会では、ある牧師先生、伝道者の物凄い人に出会ってしまって躓き、これまたあまり行きたくなく思ってしまっています。 同じく信者さんの中にも凄い人がいて躓きました。 どこの世界も酷い人は同じようにいるようですが。 兎に角教会はあまり頼れなく、ネットにて自分でキリスト教の勉強をすることがいいと思いました。 教えてくださる方いましたらお願いします。