• ベストアンサー

【向き不向きより前向き】~お仕事編

こんにちは 向き不向きより前向き・・・いい言葉だと思います。 お仕事を頑張っておられる方へ質問です。 「この仕事、私(オレ)に向いてないのかなー?」って思う瞬間ありますか? ちなみに私は営業・販売職に従事して17年目になりますが、人の顔を憶えるのが大の苦手です。 また、息子が通う幼稚園には、子供苦手オーラをギンギンに醸し出しながらも 一生懸命頑張ってくれている先生がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

リストラから再就職して、七ヶ月目の介護職員です。 27年続けていた前職は、「物作り職人」でした。 私には、その方がむいています。 「命の重さ」に潰されそうで、何度辞めようと思ったかわからないくらいです。 でも、守るべき家族のために、前へ歩いていくしかないのです。 いまだに、再転職を考えていますが、 仕事場に行けば、自分ができることを、精一杯やりますよ。

masao44
質問者

お礼

短い文章の中からhyakkinman様の責任感の強さが緊緊と伝わってきます。 生身の身体を相手にする事と経験の少なさがプレッシャーの原因でしょうか。 現職が向いてないというより、前職が天職だったんですかね。 重圧が喜びに変わる日が来るといいですね。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。仕事を頑張っている…つもりの者です。 現在の職種に就いて何ヶ月かの間、自分の短所にイヤというほど向き合ってきました。 後輩を何人も育ててきたベテラン上司からは、「このお仕事は、あなたに向いていないのでしょうね」とお墨付きをいただいてます。私に対する評価は間違いなくワーストの部類に入るようです。 入社以降、誉められたことはただひとつ、「根性だけはある」。 向いていないのかも…と思う瞬間は、いつもいつもあります。私自身、自分の仕事に及第点はあげられません。 様々な職務に携わってきましたが、お給料を受け取った時、嬉しさよりも罪悪感や情けなさでいっぱいになるのは、初めてです。 壁にぶつかった時、本当なら、それを向き不向きの問題で片付けたくありません。自ら「向いていないのかも」と限界を認めたくない、単に努力が足りないだけと思いたい、そんな風に意地を張る私がいます。 だけど、他の部署にいる同期は私の仕事ぶりを見て、「人事異動があったとしても、あなたの部署では働きたくない。辞めずに働き続けているだけですごいと思う!」と言います。そういう言葉に「あ、やっぱり~?」と明るく笑って返しながら、傍から見て気持ちのよい働きぶりが出来ていない自分を実感して、また落ち込みます。 “これから1年頑張ってみて、現状を打破できないなら、辞職を考えます。” 先日、上司にはそう告げました。 宣言することで、自分で自分の首を締めても仕方ないかも知れませんが、この仕事に就いて以来、これまで生きてきた何十年かの人生の中で最も苦しく、最も必死になれる時間を過ごせたものの、そういう職場に対し賃金に値するものを何ひとつ返せていない現状を、自分自身、逃げずにシッカリ受けとめなくては!と考えています。 私は、1年後、この回答をどんな気持ちで読み返すことになるのか。それは、これからの自分次第。 この回答を投稿し終えたら、仕事の予習を始めます。(^-^; 向いていない分、皆より努力しないと…。それでも、なかなか結果を出せない自分が情けないやら、恥ずかしいやら、悔しいやら…です。 質問者様も頑張っていらっしゃいますね。人の顔を憶えるのが苦手なのは私も同じ。先方から名刺とか書類をいただけた場合、その裏にでも、その人の特徴をちょこちょこっと書き留めておく…なんてのはどうでしょう。

masao44
質問者

お礼

仕事の内容が分かりませんが、前向きに頑張っているんですね。 会社員時代、給料を貰った時に罪悪感を感じた事、僕もあります。 逆に こんなに貢献したのに、これだけかよ~と思った事もあります。 InTheLifeさんの文を読んでいると、行き当たりばったりの自分が恥ずかしくなります。 同時にInTheLifeさんは、考えすぎ(自分に厳しすぎ)なのかな?とも感じます。 月並な事しか言えませんが、成長の見込みがない人間を1年何ヶ月も待たないと思います。 ホントは、1~2年で答えを出してほしくないのですが。会社にもInTheLifeさんにも。 根性は一朝一夕では身につけられません。近年嫌われがちですが、最高の誉め言葉だと思います。 ただ身体は一つですので、ご自愛下さい。 僕は55歳での引退を目標に、これからも営業・販売を頑張ります。 おっしゃる通り、「●●似」とか書いておくと記憶に残りそうですね。 御回答、ありがとうございました。