• ベストアンサー

不向きな仕事と生活苦

特に家庭持ちの方、男性に伺いたいのですが、 自分に不向きな仕事とわかっていても、生活のため 就職するという判断をしたことありますか? おありの方は、経験談をぜひお聞かせ下さい。 友人の旦那さんが、1年近く無職です。 先日、やっと正社員での就職ができそう・・・との ことだったのですが、旦那さんに不向きな営業職だそうで、 とても心配しています。 (口下手で営業未経験の夫がやっていけるか・・・等) 不安はあるものの、お金に余裕がなく、 子供を抱え、これ以上無職の状態も無理だそうです。 貯金も使い果たしてしまった様子です。 友人もパートを探していますし、危機を乗り越えたい気持ちが 私にも伝わりますが、どうアドバイスしていいかわかりません。 この不況で正社員での就職を勝ち取るのも 困難な状況であることは私も充分理解できます。ご主人にも ここはがんばって欲しいところですが、続かなさそうな 不向きな仕事とわかっていて、就職することに不安になる 友人の気持ちも痛いくらいわかります。 ここは一旦就職してダメなときは、そのときで考えた方が いいのか? 実家に支援をしてもらいながら、バイトで食いつなぎ ながらでも、ご主人が向いている(事務)仕事を探し続ける 方がいいのか? 年齢も30代後半で失敗が許されないし、けど、 生活もあるし・・・で本当にしんどそうです。 公務員試験なども年齢的に受け付けてもらえません。 友人を少しでも楽にしてあげる知恵をお授け下さい。

  • sutap
  • お礼率78% (136/173)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

別な観点で一つ補足しておきます。 口下手が事務職にむいているというのは、一定年齢以上の年齢には該当しません。 例えば人事 「今年の採用人数はどうしましょう」「夏の賞与の支給水準はどうしましょう」 打ち合わせの相手はいずれもかなり偉い人になります。 男性の事務系職種は一定年齢以上ですと管理職的役割を要求されますし 対外的折衝の機会が少なくても上席との内部調整が非常に多くなります。 総務人事経理等の仕事を10年経験していれば解る事です。 これができない人が一番最初のリストラ候補者となり派遣さんに 置き換えられていくという場面も多いので事務系職種で生き残れる人 なのかという点ももう一度見つめ直すべきではないでしょうか。 個人的には経験者優遇の時代ですので、ご友人の旦那さんにも 意識改革をしてもらって事務系職種で生き残れる人になってもらうのが 一番良いのではないでしょうか。

sutap
質問者

お礼

事務系職種で生き残るにも、意識改革が必要なんですね。 営業だろうが事務だろうが、生き残るためにみんな必死な 時代ですものね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

事務の仕事というのは、お友達のご主人がこれまでメインにされてきた仕事なのでしょうか? 一般的に、事務職は男性が就けるのはごくわずかで、女性が圧倒的に有利ですよね・・。経理や簿記などを専門にされてきたのであれば別ですが・・。 どうして「事務」なのか、というのがこのご質問文には書かれてないのでなんともいえないのですが。 「営業」という仕事が全く向かないのであれば、とても辛いのではないかと思います。ノルマもあるでしょうから。 だとすれば、あまり人と向かい合わない仕事もあると思います。作業的な仕事や、メンテナンス、工事関係など。 経験重視かもしれませんが、未経験から入れるところもあるはずです。 事務にこだわるのは、どこかに「逃げ」があるから、とかではないですよね??人間関係のわずらわしさを避けたいとか。 自分がやってみたい仕事の幅を広げてみることをお勧めしたいです。 やっぱり、やる前からやりたくない仕事に就くっていうのは、こんな不況の最中でさえも辛いものがあると思います。 今、介護業界が薦められていますが、同様のことが言えると思います。 昔は職業選択の幅が狭かったですけど、今は違いますよね。 こうは言ってられない状況ですが、もう少し自己分析して決めていかないと、歩く道、大きな石にぶつかりっぱなしの人生になると思います。 それでも、少しずつは進んでいけるとは思います。当たって、砕けて、自分を知る、ということを繰り返すんです。そしたら、自然に自己分析が出来るかもしれないと。 でも、そのリスクは大きいので、もう少しじっくり考えてみてはどうかと・・・。 私ならそうアドバイスします。(ですが私も同じことを経験した身です)

sutap
質問者

お礼

前職が事務で、事務職希望でずっと探していたようです。 物事をコツコツ積み上げるご主人にとって、事務職が 逃げではなく、自分がもっともいかせる職種だと思うのです。 本当に難しい状況です。 アドバイスありがとうございます。

noname#83309
noname#83309
回答No.2

まず、営業で成功するかどうかは、口下手かどうかよりも、本人のメンタル面が大きいです。「どうせ売れない」という心理に陥れば、とことん落ち込んでやめるしかなくなります。客に対し「あなたこんないい商品買わなきゃ損だよ」と心から思えることが必要。 メンタル的にこのような心理状態になれるかどうかは、本人の努力もありますが、才能も必要です。自分に対して正直すぎる人、生真面目すぎる人には向いていません。1年以上無職ということから、想像するだけですが、メンタル的にその方は向いていないような気もしますね。いわゆるマイナス志向の方のような気がします。ただ、自己変革するパワーがあれば、可能性はあると思います。 本題ですが、その営業の仕事をステップにして、その方に向いた職種に異動することのほうが可能性は開けるような気がします。営業で就職し、知識経験を積んでから、事務系の職種に異動する。うまくいく可能性はかなり低い(現在の雇用情勢では1パーセントもないくらいでしょう)ですが、本人の努力次第です。専門的知識・スキルがあればべつでしょうが。 結論として「ご友人を少しでも楽にしてあげられる知恵」は、ちょっと無理なんじゃないでしょうか?どんな言葉も、無責任な気休めにしかなりえません。ご友人のご主人つまり本人次第ですから。 あと、これは「少しでも楽にしてあげられる知恵」となるのかどうかわかりませんが、共稼ぎなら、一人手取り15万円ずつでも合計30万円になりますね。居住費にどれくらい必要なのかわかりませんが、通常なら生活可能な金額でしょう。一生共稼ぎ覚悟なら何とかやっていけるのでは?

sutap
質問者

お礼

ご主人のことを私も知っているのですが、 あまり外交的ではないので、とても心配です。 物事をコツコツと積み上げていくタイプですし、今まで 事務経験しかないようですし。 けど、生活を考えると・・・。 友人も可能な範囲で仕事を探しているのですが、 何分、体が弱く、無理をするとすぐに体に来てしまうので 無理をして、長期療養というのも今の状態では到底無理。 本当に八方ふさがり。 ご主人の自己改革パワーに期待・・・しかなさそうです。

回答No.1

難しいところですね。。。 私は以前、主人が同じような状況にあったのですが(営業職→営業職でしたが扱っている商品が全く違う分野)、とりあえず就職したもののすぐに辞めてしまいまた次の職場を探すということになりました。 結局、経験してきた仕事にも関連した職場で今は働いています。 旦那様の年齢や旦那さま自身が営業職をどう思っているのかがわからないので何とも言えませんが、一度経験してみるのもいいのかなぁ・・・とも思います。 もしダメなら、働きながら就職活動。。。って難しいですけどそういう手も考えてもいいかも。 まだ転職に十分対応できる年齢なら未知の職種に飛び込むのもアリかなと思いますが、、、 旦那さま自身も不安を抱えながらもとりあえずお金の為・・・と思っているのならもう少し慎重に仕事を探すのがいいかもしれませんね。 やっぱりこれまでの経験って大きいですから。 ご友人もとても不安だと思いますが、ここは夫婦力を合わせて何が一番いいのかを見極めて動いた方が良いと思います。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫婦力をあわせてがんばれとしか言えず・・・。 本当に難しい状況です。 年齢も30代後半で、次のチャンスが難しい年齢だけに 「なんでもいいから仕事に就け」とは言えないですよね。 経験談をお教えいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 仕事の向き不向き

    テン○スタッフがメインで仕事を探しているのですが過去に数回紹介 してもらって働いたことがあるのですが、かなり前に経理部での伝票入力 の仕事を紹介していただきました。私は入力作業のような単調な仕事を長時間するのがむかないんですが、向き不向きなどはあまり考慮せず、履歴などで判断して 紹介されるものなんでしょうか? また、もう少しで30になろうという年齢なのですが、受発注の経験はなく 今後受発注も含む営業事務をしてみたいのですが、この年齢で働く場合、 未経験で新たに覚えるという性質の仕事は難しいのでしょうか? いつも経験がないので、という理由で断られることが多いです。。

  • 生活苦

    20名のソフトハウス(客先常駐専門)で勤務しています。 年齢は42歳で息子7歳が一人の父子家庭です。 昨年8月に体を壊し、起き上がれない状況が10月の終わりまで 続きました。当然 休職です(2か月)。 健康保険組合に、疾病保険給付を申請しましたが今月7万だけ 振り込まれました。会社からは欠勤なので無給です。 健康保険・年金等が引かれ毎月-6万の給与明細が送られてきます。 昨年11月1日より復帰と経営者(社員が少ないので上司でもあります)に言われたのですが、常駐契約が取れないので自宅待機してほしい。 また契約が決まるまでは、休職扱いにする。と言われました。 休業手当も支払われていません。そこにきて、営業担当者が契約を 取れないので、私にも休職扱いだが営業してほしいと昨年11月から 今に至るまで言われています。給与と営業活動で使う交通費も支給されません。未だに-6万の給与明細が送られてきます。 やむを得ず転職活動を始め、急場しのぎで職種問わずアルバイトも探していますがましたが、全く決まりません。 半年間 無給であった為、貯金も底を着き始め食費も光熱費も払えなくなりそうな状況です。 来月で残高0円になりそうです。 体調もいま一つで、警備員とかは8時間持ちそうもありません。 なんとか正社員・アルバイトが決まるまで生活するにはどうしたら よいでしょうか?

  • 生活苦ですが子供が生まれます。。仕事もしたいです

    3月に出産を控えた27歳です。 子供が産まれた後の生活についての相談です。 夫は26才収入は現在月に手取り16~19万です。(家賃、駐車場代、車の保険料、夫の昼食代はひいた金額です。)ド田舎なので基本給は11~13万が当たり前の土地で、夫は大卒で会社員ですがこのぐらいの収入です。 ボーナスは年間に50万ほどです。。 今妊娠していますが生活は苦しいです。夫もタバコも酒も飲まないし非常に質素な無駄遣いも決しない協力的な夫ですが苦しいです。 ただほかの家庭より私の医療費がかかっています。 同じ大学で知り合って結婚したのですが、私は卒業してすぐ病気をしたためほとんど仕事をしていません。結婚するまでの2年間は夜塾講師の仕事と家庭教師の仕事をしただけです。情けないことに正社員で働いたことがないんです。結婚してからはパートとかをしていましたが今は辞めました。 今は身体も回復しつつあります。基本的にはあんま丈夫ではないですが。。 生活も苦しいので子供が産まれたら仕事をしたいです。 もちろん職歴ナシの私が仕事を簡単に見つけられるほど甘くないのは分かっています。理工学部出身なので化学系の派遣とか塾講師の仕事などで考えています。保育料の事などを考えるとパートよりフルで働くべきですよね? 近くに実家がないので預け場所の事を考えると不安ですが。。 子供が1才か2才になったらと考えています。 学校を出てすぐ結婚して、子供が生まれてから働いたという人おられましたらアドバイスお願いします。 本当は短時間で仕事をしたいですが、保育料などの事を考えるとちょっと苦しいかなと。。 子供もたくさん欲しいけど将来の事を考えると一人なのかなーって思うとせつなくなります。家を建てる気もありません。将来は夫の実家の方に帰るので。。将来の生活設計の事もアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 仕事について

    日経が2万円になったと言ってはいますが中小企業 はそんなに儲かっておらずうちの会社でも仕事が減 っている状態です。 最近は正社員にせずアルバイト、派遣や契約で雇う所が 多くなり私の会社でもその傾向になりつつあります。 私は年齢も35才を過ぎていますので今後が不安です。 土木、営業関連の募集はよく見ますが土木は体を壊して 長続きしない、営業はノルマ等で正社員になれないと聞きます。 このような方は沢山いるとは思いますがアドバイス頂けると 助かります。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 転職して、営業の仕事を考えています。

    30歳男性独身です。因みに、今すぐには結婚を考えていません。 今、お菓子の工場に勤めているのですが、派遣社員なんです。 ので、ボーナスがありません。 ただ、この会社にいても、年齢的なこともあり正社員にはなれないみたいなんです。 それで、思い切って辞めて、どこかでこの年齢でも正社員になれるところに就職を考えています。 実は、この工場の正社員の人からもいずれは正社員になれる会社に移ったほうがいいといわれています。 今考えているのは営業の仕事です。 職場の仲間に営業を以前やっていたという人がいたので話を聞いたのですが、 彼曰く、 「営業は100件回ってもちゃんと話を聞いてくれるのは2,3件だけだよ。ただし、商談が成立すれば手当てがかなりつくからね」 といっていました。 彼の話を鵜呑みにするのもちょっと危険だと思うのですが、 どうしても、営業の仕事はスーツで一軒一軒家を回るという イメージがあって、なんとなくかっこいいなあ・・ なんて不謹慎ながら思っているんですが・・ (もちろん、スーツを着る仕事は他にも沢山あるのはわかっていますが・・) 一番の理由は、営業だと、人のわずらわしさから解放されるというのと、矛盾してますが、いろんな人(お客さんと)触れ合えるということです。 どなたか、営業の難しさやまたやりがいなど、アドバイスお願いします。m(_ _)m (経験者のご意見大歓迎です。)

  • フリーター生活を続けてしまうと

    大学を卒業してからの無職期間が 長くなってしまうとどのような 仕事にしか就けなくなってしまいますか。 もしくは正社員として定職につくことすら 難しくなるのでしょうか。 フリーター生活が2年3年と続いてしまうと 一体どうなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。 就職浪人とか司法浪人をしていた人は その後一体どのように身を振るのでしょうか。

  • 仕事のこと悩んでます。お先真っ暗です

    高校卒業してからアルバイトを転々として 職歴らしい職歴が全くありません。 すぐ辞めてしまったり 無職期間もあったりという感じです。 人間関係と恋愛で大変な目になり 人間不信に陥りメンタルの病気になり引きこもりがちに なりました。 社会経験がない状態でこの年齢になってしまい、焦りともうダメだという気持ちで 心が折れそうです。また病みそうです。 今から、アルバイトをしながら 正社員を探すか それとも最初から正社員で探すか どちらがいいでしょうか? 本当のことを言える友人1人に 相談したところ、いきなり正社員ではなく まずアルバイトでいいから毎日通勤して 体を慣らして続けるように努力した方がいいと思うと言われました。 しかし若い年齢ならまだしも この年齢でそんな時間はないのではと 思ってます。どうしたらいいのか。。何が正解なのか不安で先が見えないです。。 30女です。

専門家に質問してみよう