• ベストアンサー

営業に向き不向きはありますか?

昨年4月に新卒で入社し、もうすぐ入社1年目になります。 私の仕事は営業職で、個人商店を対象に飛び込み営業も既存営業も両方やります。 入社直後は珍しさもあり、多くの件数を回っていたのですが 最近は、人と会うのが怖い、商談を断られるのが怖い、などの理由であまり件数を回れなくなりました。 前任者から引き継いだ既存客との関係もうまく構築できず、取引額も減少。 営業に向いていないんじゃないか…と考えるようになりました。 もともと、人見知りの強いタイプで、コミュニケーション能力が高いというわけではありません(堅そう、とよく言われます)。 周囲の「営業がデキル人」を見ると、やはり陽気で人懐こく、相手に気に入られるのが上手いタイプばかりです。 やはり営業には性格的に向き・不向きがあるのでしょうか? あまりに「向いていない」と感じ、ストレスを感じるような場合、転職を考えるのも妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

入社1年目ですよね。まだまだ、これからですね。何でも工夫出来るときです。やれること全てやってから向くか向かないか考えてみましょう。見極めるにはまだ早いと思います。 周囲の営業の出来る人の理由が分かってるようですね。何か一つでも、その人たちの真似をして良いところを盗んでいって下さい。 どの仕事でも向く、向かないではなく。自分自身がその仕事に歩み寄ることにより、だんだん向くようになっていくのだと思います。あなたが営業に向いていかなくてはいけないのです。「向いてない」と感じること、それこそが仕事が出来なくなる1番の原因だと思います。仕事にたいして前向きに考えて下さいね。 失礼ですが質問者様は「営業には向き・不向きがあります。転職を考えましょう」と言う答えを期待していらっしゃる気がします。それはそれで良いと思います。頑張ってみたけれど、どうにもならない。どうしても自分には向いていない。と思うのならば転職をされるのも一案です。 ただ、私はもう少し頑張ってみることをお勧めします。辞めることはいつでも出来ます。頑張ることは今しかできません。気負いせず自分を追い込まず、無理ならやめれば良いという捨て身で頑張ってください

achieve
質問者

お礼

>失礼ですが質問者様は「営業には向き・不向きがあります。転職を考えましょう」と言う答えを期待していらっしゃる気がします。 そうかもしれません。mimidropさんに仰られてハッとしました。 >どの仕事でも向く、向かないではなく。自分自身がその仕事に歩み寄ることにより、だんだん向くようになっていくのだと思います。あなたが営業に向いていかなくてはいけないのです。 今は仕事に面白さややりがいが感じられず、仕事に対して消極的になっているのだと思います。 でも、社会人は、いつも面白い仕事に出会える訳ではなく、常に仕事に対して前向きに取り組んでいかないといけないのですね。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#130603
noname#130603
回答No.8

営業の向き不向きはあると思います。 それは多分「容姿」です。 あなたの容姿がどんなものかは見てみないとわかりませんが、 実際の実験で、容姿がいい人はうまくいく傾向だということは心理学の実験で明らかです。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.7

向き不向きはありません。私はあなたのような営業マンから商品を買いたいです。 私は人懐っこい営業が苦手です。商品知識が豊富でこちらの言うことを聞いてくれる営業マンを信頼しています。 あなたは他の営業マンを真似する必要はありません。あなたに足りないのは自信です。 人懐っこいとか陽気で営業成績が良いわけではありません。殆どの方が、そういう営業マンをステレオタイプだと思っていて、そうなれた時に大きな勘違いから自信を持ってしまうのです。結果として、自信満々の営業マンは信頼され、営業成績も良くなるというわけです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

世間話は 苦手と言いますが切り口は何でもいいと思いますよお客さんから見て  あなたの事が分らないと どんな人なのかどんな考えを持っているのかあなたに注文とかしてもきちんとやってくれるのかさえも分らないですよ 自分の失敗談でも良いので受け入れてもらえるまで 時には少しお客さんの所で様子を伺うとか 出来る範囲何か手伝って見るとか いくらでもやりようは有りますよ 苦手とか言ってる間じゃないですよ どんな些細な事でも何かしらあるでしょう いじけるのも 暗くなるのも 笑顔も あなた次第ですよ

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

営業に向き不向きは 自分で決めてしまってる気がします でも  営業とは 結果営業に成っている気がします 営業しちゃ駄目だと思いますよ   営業はお客さんに取っては利益は無いですからね   営業しても物は売れません 説明ですよ ただし ただ説明しても 駄目です  無駄の様な (会社側から見れば無駄にしか見えて無いと思いますけど) 世間話をしていく事で色々な事が見得て来たりするんですよねぇ で 主人と仲良くなっていけば   いいのでは ? 参考にどうぞ

achieve
質問者

お礼

お客さんと世間話をしろ!というのは、上司からもよく言われます。 自分は、そういった世間話は少し苦手でいつも営業に走ってしまいます。 次からは世間話をして仲良くなれるように頑張ります。 ありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

どんな職種に就いても渡りあえるようになるのは30歳を過ぎてからです。私は上司からアドバイスを受け30歳を過ぎたらそのようになりました。 知識を持って話しをすのだから営業に向き・不向きはないとおもいます。 日々精進してくださいね。

achieve
質問者

お礼

知識を持って話すことはできるのですが、どうもその先の、受注の話に繋がらないのです…。 30歳ですか。長い道のりですね。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 転職を考えるのも妥当でしょうか。 その前に、今の会社で出来る事はやっとく方が良いです。 > 最近は、人と会うのが怖い、商談を断られるのが怖い、などの理由で > 営業に向いていないんじゃないか…と考えるようになりました。 こういう事を、まずは上司に相談して下さい。 また、会社に改善策を請求します。 ・営業の技術に関するセミナーや自己啓発のセミナーを受けてみる。 ・必要なら期間を定め、配置転換を請求。 ・しばらく休職してみる。 ・産業医や心療内科のカウンセリングを受けてみる。 など。 (相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。) そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 -- > やはり営業には性格的に向き・不向きがあるのでしょうか? こういう事はあるからこそ、ノルマや歩合制なんかが導入されるようになっているのかと。

achieve
質問者

お礼

そういった方法もあるのですね。 転職の際の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

やはり初めての人ともすぐになじんで話が できる人の方が営業向きな気はします。 でも、自分なりにやりがいを感じるので あれば続けてみてもいいのでは?と思いますが、 ストレスになるようであれば、転職を考えてもいいと思います。 ただ、まだそう長く勤めているわけではないので まだ辞めてしまうのは早いような気もします。 私も望んだわけではありませんが、営業になり、 自分は営業向きだとは思いませんが、 何とかやっていますし、辞めたい、と思った時期もありました。 そういう時期も乗り越えて、慣れて、自信に つなげていくものではないでしょうか? 成長の一過程くらいに考えて、もう少し様子をみてみては? 悩む、ということは、それだけ真剣に考えてがんばっている証拠だと思います。

achieve
質問者

お礼

今のところは、ただ辛くてやりがいが感じられない状態です。 ただ1年足らずで辞めるのは余りにも短いと思うので やりがいを見つけられるよう工夫しながら、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 営業に向き不向きはありますでしょうか?

    自動車部品の海外営業(法人営業)をして丸3年になります。工場や顧客の評価はそれほど悪くないと思いますが、上司の評価は入社以来悪く、営業に向いてないといわれます。 海外営業を志望したのも、様々な文化を吸収したい、様々な国の人とふれあい、仕事がしたいとの動機でしたが、上司の評価が悪く、海外出張を行く機会もなく、内勤の状態が続いております。上司に指摘を受けるたび、日々期待にそぐえるよう、努力してきたつもりではありますが、評価は一向に変わらない状態です。 今の会社で営業を続けるのか、ほかの会社で営業をするのか、営業自体やめたほうがよいのか正直わからなくなります。 営業に向き、不向きはありますでしょうか?努力しても追いつけないものはありますでしょうか?ぜひアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 営業職

    私は今フリーターで就職活動をしているんですが、職種に迷っています。 一回就職したのですが、人見知りのデイ核で、接客業が向いていないと思い、辞めて違う職種を目指そうと思いました。 でも今、友達が営業職をやっているという影響もあって、営業もやってみたらどうなんだろうと思っています。 でもやっぱり営業という仕事は、向き不向きがあって、向いていない人にはきついのでしょうか?・・・。

  • 営業向きの人・不向きの人とは?

    昨年暮れに転職した27歳男性営業です。 ある人から、「君は大人し過ぎる。営業向きではない」というような趣旨の事を言われました。 確かに私自身、子供の頃からずっと寡黙な方で人見知りが激しく、仲良くなれる人とそうでない人の"差"というのが かなりハッキリと別れ易かったので、今でも、接する人によっては、会話・コミュニケーションが殆ど無かったり、 無口になってしまいがちな時があります。今の仕事に就く前はCD店で接客業を4年程していたのですが、 やはり状況は改善できませんでした(常連さんでも、とても仲良くなれた方とそうでない方という風に別れてしまっていた)。 故に、誰とでも仲良く、会話・話題も豊富で、円滑に良い人間関係を築ける「人当たりの良い人」がとても羨ましいのです。 ただ、「無口でも良い営業成績を収めている人もいる」という話も聞いたことがありますし、 人見知りのある人でも必ずしも営業に不向きとは限らない、という話も就職セミナーで耳にしたことがあります。 では一体、どんな人が「営業向き」なのでしょうか? 又、私のように無口になりやすくトークの苦手な者が営業でやってゆく為には何が重要・必要なのでしょうか? 営業マンとしてのみならず、いち個人としても、人見知りを直し、誰とでも円滑な会話を楽しめる人間になりたいです。 当方営業未経験なので、経験者の方々からもご意見・ご回答を是非ご提供頂ければ幸甚です。 因みに、当方只今会社の製品を造っている工場で研修中で、本格的に営業のイロハを学ぶのは夏以降になります。

  • 向き不向き

    人間、向き不向きがありませんか? 私の友人は、頭がよく旧帝大まで行ったけど一人暮らしをするタイプではなく、結婚するまでずっと実家暮らし。 仕事も営業とか苦手だから、市役所に勤めてます。自分にあってる生き方みたいで。。 逆に、勉強はあまりできない友人で短大に行った子がいるけど、行動力が凄く、海外に飛び出し国際結婚しました。 別にどちらが悪いではなく、自分にむいてる生き方をするのがよくないですか??

  • テレアポ営業・飛び込み営業、なんで辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない 職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕 事をするんでしょうか。 続くわけないんだから 仮に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨 ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しか ないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込 み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 営業職について

    営業という職種についてお聞かせください。 今まで、営業の仕事だけはなんとなく避ける気持ちがあり、 本職という立場でしたことがありません。 ※学生時代のバイト等でしたことはありますが、  飛び込み、抽選CP方式等、かなり辛い状況でのものでした。 ↑のトラウマもあり、それからしたことがないのですが、 現在転職を考えていて、やはり営業という仕事が一番 求人も多く、また社会人である上で基本的なスキルが身につく 職種でもあるのだろうと最近感じるようになりました。 一般的にキツイ、辛い、向き不向きがある等いいますが、 いかがなものでしょうか? 現在、金融(証券等)、不動産投資系の業界を考えています。 ご経験談、感想、アドバイス等お聞かせ願えると幸いです。

  • 飛び込み営業のときに緊張して用件を忘れるl。

    タイトルのとおりですが…当方、今年入社したばかりの新入社員です。 オフィス仲介の会社に入社しておりますが、営業に配属されました。 主に仕事は飛び込み営業なのですが…情けない話、極度の人見知りです。 訪問先に赴いて、営業トークをしようとするときに緊張で頭が真っ白になってしまい、 訪問した目的も言えず、「あ、えーと、えー・・・」 と考えているうちにお客様に「何しに来たんですか!」と怒られてしまいました。 私自身、営業失格だと思います。しかし、営業職に就いている以上、これではまずいと思い、 すぐに直したいと思っております。 そこで、緊張しても大丈夫な方法、営業トークをすらすら言える方法を 教えて欲しいと思い投稿しました。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 【向き不向きより前向き】~お仕事編

    こんにちは 向き不向きより前向き・・・いい言葉だと思います。 お仕事を頑張っておられる方へ質問です。 「この仕事、私(オレ)に向いてないのかなー?」って思う瞬間ありますか? ちなみに私は営業・販売職に従事して17年目になりますが、人の顔を憶えるのが大の苦手です。 また、息子が通う幼稚園には、子供苦手オーラをギンギンに醸し出しながらも 一生懸命頑張ってくれている先生がいます。

  • ネット広告代理店の営業って

    22歳女子です。某インターネット広告代理店(社員数20人程度)に4月から新卒入社が決まっています。営業職につくことが決まっているのですが、テレアポ、飛び込み、遅くまでの残業と、かなり大変そうです。これって、ネット広告業界はみんなこうなんでしょうか。 ネット広告営業の経験者の方、普段どんな仕事をしているのか教えていただけませんか?厳しいのは予想していますので、遠慮なくお願いします。

  • 営業マン

    こんにちは。僕は某ディーラーで営業しています。入社3年目なのですが、販売台数が伸びず、スランプに落ちているような状態です。 みなさんに質問です。 車を買うとき、営業のどんなところを重視されますか?また、「こんな売り文句に弱い」とか「この一言は効いた」などありますか? 僕の営業スタイルは、値引きでイケイケどんどんではなく、どちらかというと、しっかりと商品説明をしっかりしてから、商談に入るタイプです。逆に商品をあまり観ずに、いきなり値引きを要求してくるようなお客さんは苦手です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう