• ベストアンサー

営業に向き不向きはありますか?

昨年4月に新卒で入社し、もうすぐ入社1年目になります。 私の仕事は営業職で、個人商店を対象に飛び込み営業も既存営業も両方やります。 入社直後は珍しさもあり、多くの件数を回っていたのですが 最近は、人と会うのが怖い、商談を断られるのが怖い、などの理由であまり件数を回れなくなりました。 前任者から引き継いだ既存客との関係もうまく構築できず、取引額も減少。 営業に向いていないんじゃないか…と考えるようになりました。 もともと、人見知りの強いタイプで、コミュニケーション能力が高いというわけではありません(堅そう、とよく言われます)。 周囲の「営業がデキル人」を見ると、やはり陽気で人懐こく、相手に気に入られるのが上手いタイプばかりです。 やはり営業には性格的に向き・不向きがあるのでしょうか? あまりに「向いていない」と感じ、ストレスを感じるような場合、転職を考えるのも妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.4

入社1年目ですよね。まだまだ、これからですね。何でも工夫出来るときです。やれること全てやってから向くか向かないか考えてみましょう。見極めるにはまだ早いと思います。 周囲の営業の出来る人の理由が分かってるようですね。何か一つでも、その人たちの真似をして良いところを盗んでいって下さい。 どの仕事でも向く、向かないではなく。自分自身がその仕事に歩み寄ることにより、だんだん向くようになっていくのだと思います。あなたが営業に向いていかなくてはいけないのです。「向いてない」と感じること、それこそが仕事が出来なくなる1番の原因だと思います。仕事にたいして前向きに考えて下さいね。 失礼ですが質問者様は「営業には向き・不向きがあります。転職を考えましょう」と言う答えを期待していらっしゃる気がします。それはそれで良いと思います。頑張ってみたけれど、どうにもならない。どうしても自分には向いていない。と思うのならば転職をされるのも一案です。 ただ、私はもう少し頑張ってみることをお勧めします。辞めることはいつでも出来ます。頑張ることは今しかできません。気負いせず自分を追い込まず、無理ならやめれば良いという捨て身で頑張ってください

achieve
質問者

お礼

>失礼ですが質問者様は「営業には向き・不向きがあります。転職を考えましょう」と言う答えを期待していらっしゃる気がします。 そうかもしれません。mimidropさんに仰られてハッとしました。 >どの仕事でも向く、向かないではなく。自分自身がその仕事に歩み寄ることにより、だんだん向くようになっていくのだと思います。あなたが営業に向いていかなくてはいけないのです。 今は仕事に面白さややりがいが感じられず、仕事に対して消極的になっているのだと思います。 でも、社会人は、いつも面白い仕事に出会える訳ではなく、常に仕事に対して前向きに取り組んでいかないといけないのですね。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#130603
noname#130603
回答No.8

営業の向き不向きはあると思います。 それは多分「容姿」です。 あなたの容姿がどんなものかは見てみないとわかりませんが、 実際の実験で、容姿がいい人はうまくいく傾向だということは心理学の実験で明らかです。

• s_kudou
回答No.7

向き不向きはありません。私はあなたのような営業マンから商品を買いたいです。 私は人懐っこい営業が苦手です。商品知識が豊富でこちらの言うことを聞いてくれる営業マンを信頼しています。 あなたは他の営業マンを真似する必要はありません。あなたに足りないのは自信です。 人懐っこいとか陽気で営業成績が良いわけではありません。殆どの方が、そういう営業マンをステレオタイプだと思っていて、そうなれた時に大きな勘違いから自信を持ってしまうのです。結果として、自信満々の営業マンは信頼され、営業成績も良くなるというわけです。

• aki43
回答No.6

世間話は 苦手と言いますが切り口は何でもいいと思いますよお客さんから見て  あなたの事が分らないと どんな人なのかどんな考えを持っているのかあなたに注文とかしてもきちんとやってくれるのかさえも分らないですよ 自分の失敗談でも良いので受け入れてもらえるまで 時には少しお客さんの所で様子を伺うとか 出来る範囲何か手伝って見るとか いくらでもやりようは有りますよ 苦手とか言ってる間じゃないですよ どんな些細な事でも何かしらあるでしょう いじけるのも 暗くなるのも 笑顔も あなた次第ですよ

• aki43
回答No.5

営業に向き不向きは 自分で決めてしまってる気がします でも  営業とは 結果営業に成っている気がします 営業しちゃ駄目だと思いますよ   営業はお客さんに取っては利益は無いですからね   営業しても物は売れません 説明ですよ ただし ただ説明しても 駄目です  無駄の様な (会社側から見れば無駄にしか見えて無いと思いますけど) 世間話をしていく事で色々な事が見得て来たりするんですよねぇ で 主人と仲良くなっていけば   いいのでは ? 参考にどうぞ

achieve
質問者

お礼

お客さんと世間話をしろ!というのは、上司からもよく言われます。 自分は、そういった世間話は少し苦手でいつも営業に走ってしまいます。 次からは世間話をして仲良くなれるように頑張ります。 ありがとうございました!

• akira-45
回答No.3

どんな職種に就いても渡りあえるようになるのは30歳を過ぎてからです。私は上司からアドバイスを受け30歳を過ぎたらそのようになりました。 知識を持って話しをすのだから営業に向き・不向きはないとおもいます。 日々精進してくださいね。

achieve
質問者

お礼

知識を持って話すことはできるのですが、どうもその先の、受注の話に繋がらないのです…。 30歳ですか。長い道のりですね。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 転職を考えるのも妥当でしょうか。 その前に、今の会社で出来る事はやっとく方が良いです。 > 最近は、人と会うのが怖い、商談を断られるのが怖い、などの理由で > 営業に向いていないんじゃないか…と考えるようになりました。 こういう事を、まずは上司に相談して下さい。 また、会社に改善策を請求します。 ・営業の技術に関するセミナーや自己啓発のセミナーを受けてみる。 ・必要なら期間を定め、配置転換を請求。 ・しばらく休職してみる。 ・産業医や心療内科のカウンセリングを受けてみる。 など。 (相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。) そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 -- > やはり営業には性格的に向き・不向きがあるのでしょうか? こういう事はあるからこそ、ノルマや歩合制なんかが導入されるようになっているのかと。

achieve
質問者

お礼

そういった方法もあるのですね。 転職の際の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• youxizi
回答No.1

やはり初めての人ともすぐになじんで話が できる人の方が営業向きな気はします。 でも、自分なりにやりがいを感じるので あれば続けてみてもいいのでは?と思いますが、 ストレスになるようであれば、転職を考えてもいいと思います。 ただ、まだそう長く勤めているわけではないので まだ辞めてしまうのは早いような気もします。 私も望んだわけではありませんが、営業になり、 自分は営業向きだとは思いませんが、 何とかやっていますし、辞めたい、と思った時期もありました。 そういう時期も乗り越えて、慣れて、自信に つなげていくものではないでしょうか? 成長の一過程くらいに考えて、もう少し様子をみてみては? 悩む、ということは、それだけ真剣に考えてがんばっている証拠だと思います。

achieve
質問者

お礼

今のところは、ただ辛くてやりがいが感じられない状態です。 ただ1年足らずで辞めるのは余りにも短いと思うので やりがいを見つけられるよう工夫しながら、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました!