• ベストアンサー

営業職

私は今フリーターで就職活動をしているんですが、職種に迷っています。 一回就職したのですが、人見知りのデイ核で、接客業が向いていないと思い、辞めて違う職種を目指そうと思いました。 でも今、友達が営業職をやっているという影響もあって、営業もやってみたらどうなんだろうと思っています。 でもやっぱり営業という仕事は、向き不向きがあって、向いていない人にはきついのでしょうか?・・・。

• 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

え???人見知りで接客業×なのに営業ですか?? 営業もいわゆるルート営業しかなくて、決まった場所にだけ廻って挨拶してメンテして帰ってくればいい…という営業もたまにはありますけど、世間一般的な営業って飛び込みで知らないところに行ったり、煙たがられながら一所懸命セールスしたり…ですよ。 人見知りのあなたにそれが出来ますか?? 稀に入社後に社内の自己啓発セミナーを受けて様変わりする人も居るらしいですけど…。 もう少し人に流されずに自分が何をしたいか、何を出来るかということを考えた方がいいと思います。 友達がやってるから自分も…などという考えで仕事に就いてしまうと結局また長く続かずに辞めてしまうことになりかねません。 確かに営業職は募集が多いので割と就職もしやすいのかもしれませんが就職→早期自己都合退職を繰り返していると本当に就職できなくなってしまいますよ。

hitomi1984
質問者

お礼

もっとよく考えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

接客ができない人が営業? 知らないって本当に怖いね。 あなたがそういう質問をしているということ自体、営業に向いていないことが明白です。 あなたのように営業向きでない人でも営業で成績を出すことがあります。どのような場合かを言いますので参考にしてください。 1.乳飲み子をかかえて病気の奥さんをかかえてなんとかしなければならない。 2.厳しい上司からガンガン言われて辛い。 3.先輩格の営業マンはあなたより三歳年下だけど、営業向きの性格でどんどん成績を上げていて悔しい。 4.訪問先で馬鹿にされたり怒鳴られたりしてつらくて悔しい思いを積み重ねるうちになんとなく営業というものが自分なりにわかってきた。これまでにだいたい三年くらいかかるかな。 これでも貴方、営業やりますか?

hitomi1984
質問者

お礼

もっとよく自己分析をして、考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• yumimiko
回答No.1

接客業がダメなのに営業やって大丈夫かな?とも思いますが…。 もちろん向き不向きもあると思うけど、不向きでも忍耐力があれば続けられます。 (それで数字が伸びるかと言われれば「…」ですが。) 友達の影響でとかではなく自分が何をしたいのか、一度就職してみて何がわかったのかとかもう一度自己分析してみてはどうでしょう?

hitomi1984
質問者

お礼

そうですね。 もっとよく考えて見ます。 ありがとうございました。