• 締切済み

営業に向き不向きはありますでしょうか?

自動車部品の海外営業(法人営業)をして丸3年になります。工場や顧客の評価はそれほど悪くないと思いますが、上司の評価は入社以来悪く、営業に向いてないといわれます。 海外営業を志望したのも、様々な文化を吸収したい、様々な国の人とふれあい、仕事がしたいとの動機でしたが、上司の評価が悪く、海外出張を行く機会もなく、内勤の状態が続いております。上司に指摘を受けるたび、日々期待にそぐえるよう、努力してきたつもりではありますが、評価は一向に変わらない状態です。 今の会社で営業を続けるのか、ほかの会社で営業をするのか、営業自体やめたほうがよいのか正直わからなくなります。 営業に向き、不向きはありますでしょうか?努力しても追いつけないものはありますでしょうか?ぜひアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

営業といっても色々なスタイルがあるので、なんとも答えがたいです。工場や顧客の評価は上々なのに、上司の評価が低いというのは、顧客を前にして、相手を早く型にはめ、契約書にサインさせてしまおうという意識が弱いなどの原因が考えられます。あなたが非常に良心的で丁寧で書面を大事にする営業であれば、マンション管理会社の営業等が向いていると思います。少なくとも、客の奪い合いをする営業、客を型にはめ、ひたすら売り上げ重視の営業は、マンション管理会社の営業には向いていません。逆に、こういったタイプは、ベンチャー系や通信のように、客の奪い合いの激しい世界に向いています。また、書面や計算書の作成が苦手でも、お得意さん周りで取引先と良好な人間関係を保てるタイプなら、メーカーの営業になって、ひたすらヨドバシカメラやビックカメラをルート営業するというのが向いていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >営業に向き、不向きはありますでしょうか? >努力しても追いつけないものはありますでしょうか? どんな職業や部署にでも存在します 貴方は努力すれば必ず司法試験に合格できますか? 営業の評価はまずは「成績」でしょうね 顧客の評価だけでは利益が出ません >様々な文化を吸収したい、様々な国の人とふれあい 会社は貴方の趣味を給与を支払ってまで叶える組織では有りません 仕事の結果としてその様になるのは構いませんが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業力、企画力を上げたい。

    自分のビジネスに不足しているのが、 営業力と企画力だと思っています。 営業力は、自分からプッシュしなくても顧客を引き付けられる力だと 思っています。 企画力は、どれだけ上司、顧客にメリットのある提案をできるか (それが巧妙に自分自身のメリットに繋がっているように)だと思います。 自分は内勤なので、あまり営業力や企画力を伸ばす機会に恵まれることは ありません。 どうすれば能力を上げることができるでしょうか。 先日、企画書を持っていく機会があったのですが、初めてで企画書を 作った経験もなかったので、コテンパンにやられました。 挽回したいです。

  • 営業の最前線で活躍されている方に質問「受身の営業」と「攻めの営業」のギャップにとまどっています…

    はじめまして。30代前半の女です。 長くなりますが一読のうえ、回答いただければありがたいです。 私は大学卒業後、中堅の旅行会社で勤続10年ほどです。 入社以来、カウンター業務でお客様のお世話をさせていただき、 楽ではありませんが自分の性格にも合ったとてもやりがいのある仕事と感じています。 自分でいうのも何ですがお客様からも私に対するお褒めや感謝の言葉も頂戴しており、 会社からも正当に評価してもらっています。 ここまではよいのですが… 数年前に上司から「君は営業にとても向いている。 いずれ法人営業を専門にやってもらう。同じ営業には 変わりはないから今までの業務経験を法人営業で生かして くれるだろうと期待している」と言われました。 私は他の職種には興味もなかったのですが 上司(会社)からの指示ですし、拒否するわけにもいきません。 そして昨年からカウンターと法人営業の兼業状態になりました。 最初の頃は景色が違って、転職をしたかのような感覚を持つほど 興味深いものがあったのですが肝心の成果が追いつきません… カウンター業務は来店いただいたお客様のお世話をさせて いただきます(受身です)が、法人営業は従来の顧客を除けば ほとんどがこちらからのアプローチになります。 「受けの営業」と「攻めの営業」の根本的な違いに どうしてもついてゆけないのです。 法人の団体旅行の売り込みがメインになりますが、 この時代に縮小こそすれ、新たにお客様を得るのは非常に難しい… 言葉は悪いかもしれませんが「お客様に必要のないものを いかに買っていただくか…」のポイントがどうしてもつかめません。 どの業種の営業も同じだとは思うのですが… 今は兼業ということもあり、実質的にノルマは課せられていませんが 法人営業専門になったときを思うと心配でなりません。 上司からも「早く成果が出ると思ったが苦戦しているな」 といわれ、期待に応えられない自分が歯がゆくて、 私には向いてないから法人営業から外してほしいと何度も言おうと 思いましたが負けた気がしてその都度何とか踏みとどまりました。 先輩や後輩の法人営業担当、営業職の知人にもいろいろ 聞いてはいますが「景気が回復するまで我慢」とか 「こっちが教えてほしい」とか「頻繁に顔を出して情に訴えるしか ない」とか「数をこなせ」とか… 正直、今の私には参考にならないものばかりです。 こちらからのアプローチなので、向こう(法人)からすれば 「邪魔な営業が来た」と露骨に嫌な顔をされたり、 悲しくなるようなあしらいを受けることもしょっちゅうです。 成果が大切なのはわかっていても受身の営業とこんなに違うとは… との戸惑いは今でも消えません。 遊びではないし、自分の成長のためにもっと苦しめ、悩め、と思い 前向きの心だけは捨てずにやってます。 おかげさまで気分転換も自分なりにできています。 ですがこうしたモヤモヤばかりでなかなかきっかけが得られず、 前に進めず達成感を得る前に挫折してしまいそうな自分もあり、 何かのヒントを得たくてこちらで相談をさせていただきました。 営業の最前線でがんばっているかた、営業経験のあるかた、 「お客様に必要のないものをいかに必要と思って買っていただく」 ことの要点やコツ、営業活動上で普段から実行されていることや 知恵や工夫など、または批判やお叱りでも何でも構いません。 是非とも聞かせて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 営業向きの人・不向きの人とは?

    昨年暮れに転職した27歳男性営業です。 ある人から、「君は大人し過ぎる。営業向きではない」というような趣旨の事を言われました。 確かに私自身、子供の頃からずっと寡黙な方で人見知りが激しく、仲良くなれる人とそうでない人の"差"というのが かなりハッキリと別れ易かったので、今でも、接する人によっては、会話・コミュニケーションが殆ど無かったり、 無口になってしまいがちな時があります。今の仕事に就く前はCD店で接客業を4年程していたのですが、 やはり状況は改善できませんでした(常連さんでも、とても仲良くなれた方とそうでない方という風に別れてしまっていた)。 故に、誰とでも仲良く、会話・話題も豊富で、円滑に良い人間関係を築ける「人当たりの良い人」がとても羨ましいのです。 ただ、「無口でも良い営業成績を収めている人もいる」という話も聞いたことがありますし、 人見知りのある人でも必ずしも営業に不向きとは限らない、という話も就職セミナーで耳にしたことがあります。 では一体、どんな人が「営業向き」なのでしょうか? 又、私のように無口になりやすくトークの苦手な者が営業でやってゆく為には何が重要・必要なのでしょうか? 営業マンとしてのみならず、いち個人としても、人見知りを直し、誰とでも円滑な会話を楽しめる人間になりたいです。 当方営業未経験なので、経験者の方々からもご意見・ご回答を是非ご提供頂ければ幸甚です。 因みに、当方只今会社の製品を造っている工場で研修中で、本格的に営業のイロハを学ぶのは夏以降になります。

  • 内勤営業って・・・?

    見ていただいてありがとうございます。 ところで内勤営業ってどんなことするのでしょうか?ある会社を受けているのですが、「うちの会社は電話での営業が多い。割合としては、個人7:法人3ぐらいかな」といっておりました。 ずっと電話掛けまくるのでしょうか?電話で商品を買ってくれる人なんているのでしょうか?その会社のHPが工事中でみれないことや、給与がちょっと高い(20代で最低月給が27万以上)など少しその企業に対して不透明感を抱いております。ちなみに売る商品はソフト・ハードウエアがメインです(具体的にはわからず) ご経験やご意見頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 海外営業、お客様のStatus管理について

    こんにちは。 私は先月から海外営業チームに配属になりまして、現在、北米、欧州のいくつかの顧客を持つ中で、「どこのお客さんは今どういう状態で、どういう対処が必要」などというStatus管理と言いますか、情報管理?がうまくいかず困っています。 余計海外のお客様とのやり取りですし、時差もありますので、即日即解決には至らないことが多く、 (1)顧客Aには質問を投げかけててそのまま、回答が来なければフォロー (2)顧客Bからは急ぎの見積もり依頼が来ている (3)顧客Cからは値引きに繋がる提案を出せと言われていて上司に相談中 など、(1)~(3)のように数十の顧客をがそれぞれに動いていますので、自分でうまく整理できずに困っています。。。 そこで海外営業で無くとも、営業職でお客様をたくさん抱えて仕事をされている先輩方にアドバイスを頂きたいのです。 皆様はどのようにお客様の管理をされているのでしょうか?まずはきめ細やかな対応とサービスで会社の売り上げに繋げていければと思っています。そのためにはどのお客さんがどのようなStatusにあるということを自分でいつでも把握できていることが大切かと思います。 どうかお知恵を拝借したく質問してみました。 宜しくお願いします!

  • 20代の営業(女)です。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業職として中途入社して2年。はじめは自分の顧客を持てず、他の営業のサブをすることに。 理由としては本社が営業職を大量に雇用しましたが、現場では営業職が足りているため、サブをすることに。 そのうち希望を出せば、きちんとした営業職=顧客が持て、ボーナスありに昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 しかしそのころにはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、引き続きサブの仕事もすることに。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業4人のサブもする ■拠点の取りまとめ役もする ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 残業も減らせるように。 営業も努力はしていましたが、ルート営業が営業になるためにはその何倍もの努力が 必要です。 そのため一定の評価も頂きました、リーダーも自分の顧客を優先にしていいからと言ってくれたり、 他の営業が待ちの営業をしているなかで、私は攻めの営業をしていると言ってもらえて ちょっと楽になりました。 営業職登用の枠はもの凄くせまく、聞いていた話しと違うと辞めていく同僚もいました。 私が会社から求められているのは、メインとサブの両立だそうです。 どうしたらそれがうまく出来るか、考えながら仕事をしていましたが、 最近は正直疲れました。会社ではそれを見せないようにしてましたが、 土日は誰とも会いたくないくらいにぐったりしています。 やりがいを感じれる部分もありますが、どうしたらもっとうまく仕事が出来るのか悩んでいます。

  • 営業関連職の職種の詳しい仕事内容は!

    営業希望者です。 求人サイトを見ると、営業でも以下の種類の営業がある事がわかります。 1.営業・セールス(法人向営業) 2.営業・セールス(個人向営業) 3.コンサルティング営業 4.企画営業(法人向営業) 5.海外営業 6.ルートセールス 7.内勤営業 8.カウンターセールス 9.セールスエンジニア 10.渉外・代理店管理 しかし残念ながらそれぞれどう違うのかが分かりません。 それぞれどのような仕事内容なのか、ぜひともお聞かせ頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 生保営業 辞めるにはどうしたら?

    こんにちは。 今、某生命保険会社に勤めています。皆さんがイメージされているような保険のおばちゃんとは少し違って、新卒採用で法人営業として雇われました。 法人営業とは、いくつか担当企業を与えられ、そこに勤めている方に個別に営業をするというスタイルの営業です。 辞めるには、というタイトルの通り、今すぐにでも辞めたいのですが辞められません。 理由は私の上司である女性が上に話をつけてくれず、「努力もしてないのに辞めたいばかり言わないで」と言って、さすが営業といったところでしょうか、何を言っても言い返されてしまいます。 一度、心療内科に行ったら、うつ病の手前と言われ、診断書も貰ったのですが、それを提出したら私が将来的に保険に加入する事が出来なくなる可能性があるみたいなので提出出来ずにいます。 3月までは辞められそうにないのですが、限界です。どなたか、生保業界や退職に関する事でアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 前職時の顧客への営業はルール違反?

    ある理由で法人営業の会社を退社しました。新たに顧客開拓するのも大変なので、以前勤めていた会社の自分の顧客に対し、「以前お世話になった者です」と営業をかけるのは、ルール違反でしょうか。 それとも現在と以前の会社の業種がかぶらなければ良いのでしょうか?

  • 営業職

    2007年4月に自動車ディーラーに入社した社会人二年目です。 入社と同時に100件の顧客を渡されました。 今でも顧客の人数は増えたり減ったりで100件あたりです。 同期入社社員と比べても顧客の人数が少なく(同期は400件程度) 営業成績も顧客人数と顧客の質に比例するので同期の4分の1程度しか実績が出せません。また、私の引き継いだ顧客は今まで過去4年間の間に5人も担当者が変わっていて、信用を失っており話すら聞いてくれないような状態です。また上司からの暴言も凄く「辞めてしまえ」「馬鹿」等、暴言を毎日言われています。 そして入社してから約2年間顧客フォローしてきましたが、全く成果が出ません。会社からも「給料泥棒」と言われだしています。 そろそろ退職するべきでしょうか? また、こんな仕事しか与えない会社をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Flex 5 Gen 8を購入したのですが、画面上部にシールが貼付してあり剥がしたいです。画面にぴったりくっついており無理に剥がそうとすると画面が傷つく可能性があります。
  • 画面上部に貼付しているシールを剥がす方法を教えてください。無理に剥がすと画面が傷つく可能性があるため注意が必要です。
  • IdeaPad Flex 5 Gen 8の画面上部に貼付しているシールを綺麗に剥がすコツを教えてください。画面が傷つかないように注意しながら剥がす必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう