• 締切済み

営業に向き不向きはありますでしょうか?

自動車部品の海外営業(法人営業)をして丸3年になります。工場や顧客の評価はそれほど悪くないと思いますが、上司の評価は入社以来悪く、営業に向いてないといわれます。 海外営業を志望したのも、様々な文化を吸収したい、様々な国の人とふれあい、仕事がしたいとの動機でしたが、上司の評価が悪く、海外出張を行く機会もなく、内勤の状態が続いております。上司に指摘を受けるたび、日々期待にそぐえるよう、努力してきたつもりではありますが、評価は一向に変わらない状態です。 今の会社で営業を続けるのか、ほかの会社で営業をするのか、営業自体やめたほうがよいのか正直わからなくなります。 営業に向き、不向きはありますでしょうか?努力しても追いつけないものはありますでしょうか?ぜひアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

営業といっても色々なスタイルがあるので、なんとも答えがたいです。工場や顧客の評価は上々なのに、上司の評価が低いというのは、顧客を前にして、相手を早く型にはめ、契約書にサインさせてしまおうという意識が弱いなどの原因が考えられます。あなたが非常に良心的で丁寧で書面を大事にする営業であれば、マンション管理会社の営業等が向いていると思います。少なくとも、客の奪い合いをする営業、客を型にはめ、ひたすら売り上げ重視の営業は、マンション管理会社の営業には向いていません。逆に、こういったタイプは、ベンチャー系や通信のように、客の奪い合いの激しい世界に向いています。また、書面や計算書の作成が苦手でも、お得意さん周りで取引先と良好な人間関係を保てるタイプなら、メーカーの営業になって、ひたすらヨドバシカメラやビックカメラをルート営業するというのが向いていると思います。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >営業に向き、不向きはありますでしょうか? >努力しても追いつけないものはありますでしょうか? どんな職業や部署にでも存在します 貴方は努力すれば必ず司法試験に合格できますか? 営業の評価はまずは「成績」でしょうね 顧客の評価だけでは利益が出ません >様々な文化を吸収したい、様々な国の人とふれあい 会社は貴方の趣味を給与を支払ってまで叶える組織では有りません 仕事の結果としてその様になるのは構いませんが...