彼の友人に嫉妬する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の友人に嫉妬してしまい、我慢している自分に悩んでいます。
  • 彼は友達想いで素敵な人だけど、友人との時間を優先することがあります。
  • 自分も我慢せずに自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の友人に嫉妬

彼の友人に嫉妬してしまいます。 彼はとても友達想いで、そんなところも素敵だなぁと思います。 だけど、デート中に友達に呼ばれて行ってしまったり、悩んでいる友人のところに足しげく慰めに行ってあげたりするのを見ると、私もそんな風にしてもらいたいと思ってしまいます。 普段は私との約束を優先してくれています。 でも、私は彼にわがままを言ったことが無く(「良い彼女」でいようとしているかもしれません)、彼の友人が彼にわがまま(?)を言っているのを見ると、何とな自分は後回しにされているような気分になってしまいます。 自分も我慢しないでわがまま言った方がいいのかな と思いますが、我慢する癖があります。 例えば ・寝る前に電話したいな→彼はしたくないかもしれないな→明日声聞けるからやめよう。 とか ・明日仕事の後会いたいな→でも彼疲れてるかな→会いたいと言ったら困らせるから言うの止めとこう という感じです。 一人で我慢して一人で溜め込んでる感じがしますが、彼も実際に私がわがままになると困ると思います。 でも溜めるよりは、彼に電話したり会いたいと言えるようになったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.3

私もそんな恋愛をしている時期がありましたねぇ。  (=ー=) しみじみ・・ なんて、思ってる場合では無いのですが。 う~ん、正直なところ・・そういう我慢してしまう態度は、時として変な勘違いをされてしまう事もあるかと思います。 あまりに自分の意思を伝えない事によって、自分は本当に彼女に愛されているのか?とか。 ワガママねぇ・・それって、彼があなたにしているワガママというか、勝手と言うか・・に対して、微々たるものでしょ? そのくらいも許せない器の小さい男だったら、あなたが彼のイメージを勝手に作っていただけ・・の勘違い。 彼は優しいのでも何でも無いと気づかなくちゃ、ですよ。 もし、延長上に彼と結婚したとして。 あなたが我慢すれば良い生活・・それって不毛だし、いつかストレスで倒れると思いませんか? 大切過ぎる相手、何も傷つけたく無いし、迷惑も掛けたくない恋愛なんて・・結果は見えていると思います。 ショッキングな事を言いますが。 結婚してからアレもコレも変わったら、どうなると思いますか? それって「結婚前は良かった」とか「昔はこうだったのに、結婚してお前は変わった」なんて言われるのがオチだし。 彼に「騙された!」って言われるだけで、下手したら長くその生活は続かないかも知れません。 恋愛=結婚では必ずしも無いけれど、中にはそういう夫婦も居るという事です。 本当の自分が見せられない相手というのは・・。 単純に「自分の理想の相手」で、付き合っている事を他人に自慢出来る人なのかも知れないです。 自分を隠してしまっているだけに、彼は本当のあなたを理解していないと思う。 都合良く我慢と言ってるけど、勝手な思い込みから彼の前でいい子になっているだけで。 自分を偽っている、相手を騙してるとも言えるのですから・・付き合いが長くなるに連れて、悩みが大きくなるのは自業自得ですよね。 ・・と、似たような感じで付き合っていた経験の有る私は思いますよ。 (いや真面目に、本当の事です。苦笑) あいつは1人でも大丈夫、俺は頼りにされてない・・など、今はマイナスイメージの方が強い様にも感じちゃいます。 男性からしてみたら、そういうのは「可愛くない」「つまらない」と思うし。 実際、女性から見たって彼からそういう態度を取られて付き合ってたら、愛されてると実感することって少ないんじゃないでしょうかね? 時々は怒ったって、泣いたって、ワガママ言ったって良いんじゃないの? 多少、手が掛かるくらいの彼氏、彼女関係がベストなんだと思うよ?? これからは、少しずつでも自分をちゃんと見せる事です。 頑張れ!変わろうと思って努力をしたら、人間変われるんだから♪ 過去に勘違いされて、悲しい思いをしてるから・・キツイ事を沢山書いてしまいました。 ほんと、ゴメンナサイ。

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、彼の友人にと言うより、本音をぶつけ合っている関係がうらやましいのだと思います。 私自身の問題ですね。 彼とに限らず、いつもそうでした。

その他の回答 (4)

  • njimlps
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

デート中に友達に呼ばれて行ってしまう→「え、デートの最中なのに?寂しいなぁ」と言って目をうるうるさせましょう。 悩んでいる友達の所に足しげく慰めに行く→「私もそんな風にしてもらいたいなあ」と言いましょう。 もしあなたがそう言っても結局は彼を行かせてあげるんでしょ? とても優しくてかわいい人だなぁって質問を読んでいて思いました。 だから一人で溜め込まないで、時々本心を口に出すことも必要ですよ。 彼ともっとよい関係を築いていくためにもね。 わがままもたまには言ってください。 そんなに友達思いの彼ですから、きっとあなたのわがままに困るなんてことないですよ。 むしろかわいいなぁって私だったら思います。 もし彼が困ったら、また二人で相談して解決していけばいいじゃないですか!

shiota5509
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 素直になってもし彼が困ったら、と怖がりすぎていました。 昨日電話で、もう少ししゃべりたいと言えました。 自然に自分を出せるように頑張ってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

嫉妬ではないんだと思う。 彼は貴方に対して何か当て付けるように、比較対照するように 行動してはいないから。 実は彼の今の姿は。 貴方が良いなと思って惚れた当時と特別変わっていないんだよね? しかも友達思いの彼であっても。 基本的には貴方を優先してくれている。 俺には俺にスタイルがあるんだから。 俺と付き合うなら、それ位理解してくれと。 そういう雑な対応もしていない。 貴方もそれは感じているでしょ? それよりも。 今の一番の問題は。 貴方自身がまだ彼に自分を上手く伝えられていない事なんだと思う。 嫉妬心ではなくてね。 友達関係と自分を天秤に掛けてしまう位「ゆとり」がない貴方。 考え方も極端になりやすい。 我慢するか、我侭かと。両極端。 「当たり障りの無い」彼女を演じている貴方。 だから自分「から」発信する事が直ぐに「我侭」なんじゃないか?と。 凄く考え過ぎてしまう。 考え過ぎた貴方は大抵「動かない」選択を選ぶ。 だから貴方には色々な思いが「溜まる」。 友達はシンプルに友達関係の中で、 無理なく楽しく彼に発信してくる。 貴方が嫉妬しているんだとしたら。 それは彼の友人そのものに対する嫉妬ではなくて。 素直に自分自身を曝け出して向き合えている事に対する嫉妬なんじゃない? 彼は何も変わっていないんだよ。 貴方がまだ壁越しに彼と向きあっている。 そして考え過ぎてしまう。 嫌われたくない。負担になりたくない。 先ずそのベースをクリアしてから動こうとする貴方。 でも答えは出ない。 相手がどう感じるのか? それは相手の問題だから。 貴方は彼の気持ちさえ「自分」で決めつけてしまう。 決め付けた彼に。 その場に「相応しい」と思う自分を何となく用意してしまう。 それはそれで貴方のスタンスだけど。 その状態で二人の距離が縮まるのかな? こうして貴方が後ろ向きに悩んでいる事さえ伝え切れてない上辺の関係で。 「二人」の充実があるのかな? 貴方が少し距離を置いて、慎重に向き合おうとしているのは彼も わかっているんだと思う。 でも優しい彼だから。 貴方の内政に必要以上には切り込まない。 それはそれで貴方のスタイルだと思っているから。 無理なく楽しく、二人のコミュニケーションを積み重ねていく中で。 少しずつ仲良くなっていければ良いなと。 貴方が彼に発信してこないのは。 それが貴方のペースだと思っているから。 貴方はそういう自分を「選んで」いるんだと思っている。 それは実は「誤解」でしょ? どうしても演じてしまう貴方。 そしてフラストレーションばかり溜めてしまう貴方。 溜めれば溜めるほど素直になれなくなる。 そして小さな一歩、小さな働きかけが大冒険になる。 彼はもっと貴方に肩の力を抜いて欲しいと思っている筈。 思っている事を素直に伝える事は我侭でも何でもないでしょ? それを自分の都合で一方的に要求するのが我侭なんだよね? 成立する事だけに頑なになって、 満たされないと苛立ったり。不機嫌になったり。 貴方はそういう態度を取るつもりさえないじゃない? むしろ考え過ぎて不安定になる人。 考え過ぎて不安定になった方が。 彼にとっては困るんじゃない? 貴方が何を感じているのか掴めないなと感じてしまうから。 もっと力を抜かないと。 コミュニケーションを楽しまないと。 彼にそれらしい自分を見せる事で貴方はハッピーになれている? 「二人」で分ち合う関係だよ? 貴方も担い手なんだよ? 一番素直に向き合える存在だからこそ。 お互いの時間が楽しくなる訳でしょ? お互いに元気を貰える訳でしょ? 後回しにしているのは自分の気持ちなんだよ。 彼に対して丁寧に向き合えるのも一つの長所だけど。 いつまでも伝わってこない彼女と付き合っていても楽しくないよ。 貴方には貴方の「彩」がある筈。 少しずつでも伝えていく事は大切なんじゃない? お互いに多面体。 まだまだ未発見の部分もある筈。 二人で見つけ合っていかないと。 二人だからこその「特別さ」を分かち合っていかないとね☆

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることが私そのものでした。 彼との関係に限らず、普段の生活でもそういう極端な考え方、些細な意見を言うのが大冒険と言った感じで、なかなか自然になれません。彼には自分を自然に出したいですが、気持ちを言おうと思ったらどうしても構えてしまいます。 少しずつでも自分を出せるよう、頑張っていきます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

その相手を思いやる気持ち、大事だと思いますよ? そのままで充分素敵な女の子だと思います。 日本人ですから、我慢も必要です。

shiota5509
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 励まされました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>でも溜めるよりは、彼に電話したり会いたいと >言えるようになったほうが良いでしょうか?  1つ疑問なのですが 本当に付き合っているのですか?  そんな事も相談できないお付き合いなのでしょうか?

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと私の問題だと思います。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い自分を変えたい

    随分長いこと片思いをしています。 出会いはSNSでした。 住んでいる場所が近いので何度か会ううちに好きになってしまい、告白しましたが駄目でした。 その後も友人として遊んだりはしていますが、SNSで他の人と遊ぶ約束をしたり、話しているのを見ることすら我慢できずイライラしてしまいます。 彼女に振り向いて欲しくてたくさん努力しました。 彼女といつも話している人と仲良くなれば嫉妬もしなくなるかと思い、友人になる努力もしましたが、彼女とその友人の方が付き合いも長く、そっちのグループと楽しそうにしているのを見るとどうしても我慢が出来ません。 共通の友達も、はじめは彼女と仲良くなるために付き合いをはじめましたが、いい人だし、私がとても卑怯なことをしていると思って罪悪感に駆られます。 私の嫉妬はただの我儘だと理解しています。 私も彼女以外の友達はたくさんいるし遊びにも行きます。 でも、旅行が苦手なくせにそっちのグループとはバイトしてまで旅行に行くのか、私がもっと行きやすいところに誘っても乗らないのに、などと考えてしまいつらいです。 楽になりたいです。 友人はなにみ悪いことをしていないのに嫌いになってしまいそうな自分が汚くて嫌です。 それにきっと友人と喧嘩したら彼女にも嫌われると思います。 友人を嫌いになってしまって彼女諸共関係を切ってしまった方が楽な気もしますが、そこまでの勇気もありません。 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか。

  • 異常に嫉妬ふかい友人

    と、思うのです。会って食事をする、どこかへ遊びにでかける。それで「友達から聞いたけどこのお店おすすめよ」と言ったり「ここの○が美味しいんだって」と言うと「いつ、誰といった?」と聞くので「私は行ってないよ、友達から教えてもらった」と答えます。 その友人は日頃から嘘ばかりついています。例えばその友達が「ここは友達が言ってたけど○が美味しいんだって」と言ったときは必ず自分が行ってるのです。なら最初から「友達と来たんだけど・・」と最初から言えばいいのに。だから私が「友達が・・」と言うと勝手に頭の中で「=私が行ったのね」となっているようです。それで出かけたときに人から聞いたお勧めを話しました。これは私が他の友達とよくする会話。お互いが情報を交換しあってそれぞれの友達と楽しんだりしませんか?その出かけたときに次の約束をしてわかれました。その後キャンセルの電話がありました。 いつもそう、会って「友達から聞いて○がいいんだって行ってみようよ」と約束したらキャンセル。2人で初めて行くお店などにはキャンセルなし。つまり「友達が行った=私が先に他の人と行った」と解釈しています。なぜここまで嫉妬深いのか?だれでも同性であれ好きな友人ならやきもちみたいなものは多かれ少なかれあるかもしれませんが異常じゃないですか?こんなことが続く以上、私とその人の友人関係は進展がなく 私ははっきり疲れた。会いたくないです。そしたら 無言電話、非通知着信が夜中にあります。(その人とは断定できませんが)。今までそんなこと一度もなくて私に先約があり約束を断った日の夜にあります。もしその人なら精神状態を疑ってしまいます。一応NTTに ナンバーズディスプレイ・リクエストを昨日申し込みました。上手に離れる方法ってありますか?

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 彼の友人に嫉妬する彼

    付き合って5年ほどになる彼がいます。 彼には妻子があります。 彼は私を友人や仕事関係の飲み会などによく連れて行ってくれ、友人として私を紹介してくれます。 当然そのような場では、私は彼の友人としての自分を演出し、必要以上に彼と接することはありません。男女問わず友人が多い彼なので周りも気にしていないと思います。 なかには「本当はつきあっているんでしょう?」としつこく聞いてくる人もいますが、私は完全に否定しています。 すると、彼の友人の何人かから食事や映画に誘われるようになりました。 始めはお断りしていましたが、彼が彼の女友達とよく二人きりで出かけているので(嫌だと言っても彼はやめない)、その腹立たしさもあり、時々出かけるようになりました。 それを知った彼はしばらく何も言わなかったのですが、1年くらい前から急に嫉妬するようになりました。そして時折、大激怒します。 「俺は踏み台か?」とか「尻軽女」などと罵られ、仕舞にはその友人たちのことを悪く言ったり…。私は「恋人はいないけれど、好きな人はいる」と公言していることを伝え、好きなのは彼だけだと何度も言いました。 そして「彼の友人と会う時は事前に伝える」という約束事をしました。 そんな約束をしてまで彼の友達に会いたいとは思わないので、その後誘われることがあっても断っていました。 でも最近、彼の女性関係の話が耳に入り不安でいたところに、彼の友人から飲みに誘われ、気晴らしをしたくて行ってしまいました。 もちろん事前に伝えましたが、彼は不機嫌。嫌みたっぷり言ってきます。 彼の友人に対して恋愛感情はまったくありません。好きなのは本当に彼だけです。 彼が私とのことを少しでも、その友人たちの前で態度に表してくれたら、誰も誘ってこないのに…と思ってしまいます。 質問というか、、心の持っていきどころをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼の友人のお誘いには5回くらい断って1回行った感じです。 断った時のメールには「また誘ってください」などという、次回を期待するような内容は書いていません。あくまで都合が悪い、申し訳ないと書いただけです。

  • 友人に嫉妬する自分が嫌いです。(少し長めです)

    友人に嫉妬する自分が嫌いです。 友人に対して、自分より優れている点、劣っている点を探し、劣っている点を見つけては自分を誇らしく感じたり、優れていると感じると嫉妬して、つい言ってはいけない言葉を発してしまいます。 ・・・つまり自分が一番でいたいのかな、と。 私は一人っ子なんですが、過保護に育った訳でもなく、逆に自立心の強い方です。でも、今まで勉強も運動も何でもそこそこできる方で、その点チヤホヤされてきたかもしれません。 私は少し前に結婚したばかりです。幸せと言えば幸せですけれど、友人の結婚が妬ましく思ったりします。 こんな自分が嫌いで仕方ないのに、どうしても”もう一人の自分”が我慢できず、正直とても疲れます。 どういう信念のもとに生活すれば、嫉妬心が抑えられ心から喜んだり、悲しんだりできるでしょうか。 もっと素直な心のきれいな女性になりたいです。

  • 嫉妬深い友人にうんざりです。

    嫉妬深い友人にうんざりです。 大学入学以来仲良くしてきた女友達がいるのですが、その子の嫉妬がひどくてうんざりしています。 彼女は相当自分の見た目にコンプレックスがあるようで、 「○○は痩せてスタイルよくていいね」とか 「○○はいいよね、私は一重で目が小さいから」とか、 会うたびにそんなことばかり言ってきます。 今までは適当に流していたのですが、最近ますますエスカレートしてきて、 人の就職先の給与についてとか、友人の数だとか、あらゆることを いちいち比較してきて、言い返しようがなくて困っています。 アルバイトも一緒なのですが、私がお客様にほめられているのを見ると機嫌が悪くなるので、 彼女に聞こえていないかまで気にしてしまいます。 嫉妬していることを私に言うのは二人きりの時だけで、ほかの友人には一切見せません。 また、機嫌が悪いと目線を合わせず、あからさまに不機嫌な態度をとられます。 こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌なのですが、 授業もゼミも一緒なので、縁を切ることもできません。 今までこんな気分屋で嫉妬する友達を持ったことがないので、本当にまいっています。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 嫉妬しやすい友人について

    ある友人について困っているので質問させてもらいます。あまり連絡がなかった友人から連絡が来たので、いきなりどうしたの?と聞いたら、20代の時から付き合っていた年下彼氏とケンカして別れた。だから婚活パーティーに行って恋人を早めに探したいとのことでした。彼女はもうすぐ40歳。だけど自分より年下から相手を探したい、40代は論外とのこと。これから婚活パーティーに初参加したい友人は、過去に友人の一人が離婚したと聞いたらニコニコ笑顔でその話を他の人に聞かせ、結婚式に招待されて参加しときながら親戚がいる前で表情ブスッとして新郎新婦の存在を無視、周囲の話も無視した。好みでない男性に冷たくもらったプレゼントを裏で即捨てた、という話も。 いろんな問題もあり、自分より幸せな人にはあきらかに嫉妬しているんです。彼女はすでに親がいなくて天涯孤独、なのに結婚まで考えた彼氏と別れた、これだけなら同情するのですが。嫉妬深いの分かってから私は距離をとっていたのですが最近近場に引っ越してきたんです。私もある事情で前よりお金に困らなくなり男友達も増えました。なんにかけても嫉妬しやすい相手への良い対処法ってありますか?近場にいると偶然会ってしまうとかあると思いますから。本当に困っています。回答お願いします

  • 友人に嫉妬してしまいます

    友人が羨ましくて仕方ないです。 私は婚約中なのですが、婚約者は工業高校卒業の会社員でいちお東証一部上場企業のそれなりに大きい会社なのですが、 私の友人は偏差値の低い高校卒、短大を出ており、(私も人のことはいえませんが)大手企業に契約社員?で数年前に入社し、そこで出会った大卒の正社員と最近お付き合いをはじめたそうです。 付き合ったばかりですし、結婚まで行くかどうかもわからないのですが、 友人は最近まで男遊びが激しく、すぐに体の関係になったり、男性私と友人と4人で遊びにいったときに、イケメンがいたからと、別のイケメンに声をかけ、一緒に遊びにいった男性を巻いてしまいました。(私はそんなのダメだと起こりましたが別のイケメン男性と遊びにいってしまいました) とにかく遊んでいました。ワガママなため、私の男友達からも評判が悪くいです。 なのに、運?よくラッキーで大手企業の大卒と付き合えたりすることに嫉妬してしまいます。 彼氏さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが。 もしも、そういったワガママな性格なのに大手企業の大卒と結婚までいったら本当にむかつきます。 私も心が狭いとおもいますが、私も見栄っ張りでプライドが高いところが欠点だと自覚しています。。 どうしたら気にならなくなるでしょうか。 また、この友人だけでなく、誰に対しても割と嫉妬してしまいます。とくにこの友人は一番苦手です。 学歴は私と友人、対して変わらないですが、自分でいうのもなんですが、外見には自信があり、周りからはよく褒められます。 また、友人は今の彼氏のことを優しいけれど顔はタイプじゃない、かっこよくない。といっています。 いままで面食いでイケメン以外興味なし、イケメンがいたら電車の中でも声をかけ、ナンパもし、ガツガツした性格です。

  • これは嫉妬してくれてるんでしょうか、それとも考えすぎですか?

    これは嫉妬してくれてるんでしょうか、それとも考えすぎですか? 私はAという片思いの人がいて、昨日そのAに引かれてしまいました。 その原因というのも、私が昨日付き合いで男友達2人と女友達と1人でカラオケに行ったことをAに話したからなのですが、Aには「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」と言われてしまいました。 多分「怖い」とは、チャラいから嫌とかそういう意味だと思います。 昨日に電話するという一週間前からしていた約束も「できないや…」と破られてしまいました。 だから好きな人にそんなに引かれてしまったことがすごくショックで、私も軽かったのかなと反省したのですが、よく考えてみるとAと私は電話の約束よりも前から今度遊ぶという約束をしています。 女の子と遊ぶ約束をしているのに、「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」とか言うのは矛盾していると思います。 でも、もうAは私と遊びに行くのも嫌なのかなと思いそのことを聞いてみると、Aは「それは俺でいいならぜひ」と答えました。 Aが言うには、私のことは好きだけどどこかへ行っちゃいそうだから距離を置こうと思ったということらしいです。 Aが私に対する「好き」という感情がどんな「好き」なのかは確認していないのでよく分かりません。 ここまでのことで、引かれたり電話をできないと言われたのは嫉妬もあるのかな?と考えてしまいました。 それともこれはただの自惚れでしょうか。 ちなみに私は16歳で、Aは4つ上の20歳です。 長々と分かりいくい文章でごめんなさい。 意見お待ちしています。