彼の友人に嫉妬する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の友人に嫉妬してしまい、我慢している自分に悩んでいます。
  • 彼は友達想いで素敵な人だけど、友人との時間を優先することがあります。
  • 自分も我慢せずに自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の友人に嫉妬

彼の友人に嫉妬してしまいます。 彼はとても友達想いで、そんなところも素敵だなぁと思います。 だけど、デート中に友達に呼ばれて行ってしまったり、悩んでいる友人のところに足しげく慰めに行ってあげたりするのを見ると、私もそんな風にしてもらいたいと思ってしまいます。 普段は私との約束を優先してくれています。 でも、私は彼にわがままを言ったことが無く(「良い彼女」でいようとしているかもしれません)、彼の友人が彼にわがまま(?)を言っているのを見ると、何とな自分は後回しにされているような気分になってしまいます。 自分も我慢しないでわがまま言った方がいいのかな と思いますが、我慢する癖があります。 例えば ・寝る前に電話したいな→彼はしたくないかもしれないな→明日声聞けるからやめよう。 とか ・明日仕事の後会いたいな→でも彼疲れてるかな→会いたいと言ったら困らせるから言うの止めとこう という感じです。 一人で我慢して一人で溜め込んでる感じがしますが、彼も実際に私がわがままになると困ると思います。 でも溜めるよりは、彼に電話したり会いたいと言えるようになったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leomaru
回答No.3

私もそんな恋愛をしている時期がありましたねぇ。  (=ー=) しみじみ・・ なんて、思ってる場合では無いのですが。 う~ん、正直なところ・・そういう我慢してしまう態度は、時として変な勘違いをされてしまう事もあるかと思います。 あまりに自分の意思を伝えない事によって、自分は本当に彼女に愛されているのか?とか。 ワガママねぇ・・それって、彼があなたにしているワガママというか、勝手と言うか・・に対して、微々たるものでしょ? そのくらいも許せない器の小さい男だったら、あなたが彼のイメージを勝手に作っていただけ・・の勘違い。 彼は優しいのでも何でも無いと気づかなくちゃ、ですよ。 もし、延長上に彼と結婚したとして。 あなたが我慢すれば良い生活・・それって不毛だし、いつかストレスで倒れると思いませんか? 大切過ぎる相手、何も傷つけたく無いし、迷惑も掛けたくない恋愛なんて・・結果は見えていると思います。 ショッキングな事を言いますが。 結婚してからアレもコレも変わったら、どうなると思いますか? それって「結婚前は良かった」とか「昔はこうだったのに、結婚してお前は変わった」なんて言われるのがオチだし。 彼に「騙された!」って言われるだけで、下手したら長くその生活は続かないかも知れません。 恋愛=結婚では必ずしも無いけれど、中にはそういう夫婦も居るという事です。 本当の自分が見せられない相手というのは・・。 単純に「自分の理想の相手」で、付き合っている事を他人に自慢出来る人なのかも知れないです。 自分を隠してしまっているだけに、彼は本当のあなたを理解していないと思う。 都合良く我慢と言ってるけど、勝手な思い込みから彼の前でいい子になっているだけで。 自分を偽っている、相手を騙してるとも言えるのですから・・付き合いが長くなるに連れて、悩みが大きくなるのは自業自得ですよね。 ・・と、似たような感じで付き合っていた経験の有る私は思いますよ。 (いや真面目に、本当の事です。苦笑) あいつは1人でも大丈夫、俺は頼りにされてない・・など、今はマイナスイメージの方が強い様にも感じちゃいます。 男性からしてみたら、そういうのは「可愛くない」「つまらない」と思うし。 実際、女性から見たって彼からそういう態度を取られて付き合ってたら、愛されてると実感することって少ないんじゃないでしょうかね? 時々は怒ったって、泣いたって、ワガママ言ったって良いんじゃないの? 多少、手が掛かるくらいの彼氏、彼女関係がベストなんだと思うよ?? これからは、少しずつでも自分をちゃんと見せる事です。 頑張れ!変わろうと思って努力をしたら、人間変われるんだから♪ 過去に勘違いされて、悲しい思いをしてるから・・キツイ事を沢山書いてしまいました。 ほんと、ゴメンナサイ。

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、彼の友人にと言うより、本音をぶつけ合っている関係がうらやましいのだと思います。 私自身の問題ですね。 彼とに限らず、いつもそうでした。

その他の回答 (4)

• njimlps
回答No.5

デート中に友達に呼ばれて行ってしまう→「え、デートの最中なのに?寂しいなぁ」と言って目をうるうるさせましょう。 悩んでいる友達の所に足しげく慰めに行く→「私もそんな風にしてもらいたいなあ」と言いましょう。 もしあなたがそう言っても結局は彼を行かせてあげるんでしょ? とても優しくてかわいい人だなぁって質問を読んでいて思いました。 だから一人で溜め込まないで、時々本心を口に出すことも必要ですよ。 彼ともっとよい関係を築いていくためにもね。 わがままもたまには言ってください。 そんなに友達思いの彼ですから、きっとあなたのわがままに困るなんてことないですよ。 むしろかわいいなぁって私だったら思います。 もし彼が困ったら、また二人で相談して解決していけばいいじゃないですか!

shiota5509
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 素直になってもし彼が困ったら、と怖がりすぎていました。 昨日電話で、もう少ししゃべりたいと言えました。 自然に自分を出せるように頑張ってみます。

• blazin
回答No.4

嫉妬ではないんだと思う。 彼は貴方に対して何か当て付けるように、比較対照するように 行動してはいないから。 実は彼の今の姿は。 貴方が良いなと思って惚れた当時と特別変わっていないんだよね? しかも友達思いの彼であっても。 基本的には貴方を優先してくれている。 俺には俺にスタイルがあるんだから。 俺と付き合うなら、それ位理解してくれと。 そういう雑な対応もしていない。 貴方もそれは感じているでしょ? それよりも。 今の一番の問題は。 貴方自身がまだ彼に自分を上手く伝えられていない事なんだと思う。 嫉妬心ではなくてね。 友達関係と自分を天秤に掛けてしまう位「ゆとり」がない貴方。 考え方も極端になりやすい。 我慢するか、我侭かと。両極端。 「当たり障りの無い」彼女を演じている貴方。 だから自分「から」発信する事が直ぐに「我侭」なんじゃないか?と。 凄く考え過ぎてしまう。 考え過ぎた貴方は大抵「動かない」選択を選ぶ。 だから貴方には色々な思いが「溜まる」。 友達はシンプルに友達関係の中で、 無理なく楽しく彼に発信してくる。 貴方が嫉妬しているんだとしたら。 それは彼の友人そのものに対する嫉妬ではなくて。 素直に自分自身を曝け出して向き合えている事に対する嫉妬なんじゃない? 彼は何も変わっていないんだよ。 貴方がまだ壁越しに彼と向きあっている。 そして考え過ぎてしまう。 嫌われたくない。負担になりたくない。 先ずそのベースをクリアしてから動こうとする貴方。 でも答えは出ない。 相手がどう感じるのか? それは相手の問題だから。 貴方は彼の気持ちさえ「自分」で決めつけてしまう。 決め付けた彼に。 その場に「相応しい」と思う自分を何となく用意してしまう。 それはそれで貴方のスタンスだけど。 その状態で二人の距離が縮まるのかな? こうして貴方が後ろ向きに悩んでいる事さえ伝え切れてない上辺の関係で。 「二人」の充実があるのかな? 貴方が少し距離を置いて、慎重に向き合おうとしているのは彼も わかっているんだと思う。 でも優しい彼だから。 貴方の内政に必要以上には切り込まない。 それはそれで貴方のスタイルだと思っているから。 無理なく楽しく、二人のコミュニケーションを積み重ねていく中で。 少しずつ仲良くなっていければ良いなと。 貴方が彼に発信してこないのは。 それが貴方のペースだと思っているから。 貴方はそういう自分を「選んで」いるんだと思っている。 それは実は「誤解」でしょ? どうしても演じてしまう貴方。 そしてフラストレーションばかり溜めてしまう貴方。 溜めれば溜めるほど素直になれなくなる。 そして小さな一歩、小さな働きかけが大冒険になる。 彼はもっと貴方に肩の力を抜いて欲しいと思っている筈。 思っている事を素直に伝える事は我侭でも何でもないでしょ? それを自分の都合で一方的に要求するのが我侭なんだよね? 成立する事だけに頑なになって、 満たされないと苛立ったり。不機嫌になったり。 貴方はそういう態度を取るつもりさえないじゃない? むしろ考え過ぎて不安定になる人。 考え過ぎて不安定になった方が。 彼にとっては困るんじゃない? 貴方が何を感じているのか掴めないなと感じてしまうから。 もっと力を抜かないと。 コミュニケーションを楽しまないと。 彼にそれらしい自分を見せる事で貴方はハッピーになれている? 「二人」で分ち合う関係だよ? 貴方も担い手なんだよ? 一番素直に向き合える存在だからこそ。 お互いの時間が楽しくなる訳でしょ? お互いに元気を貰える訳でしょ? 後回しにしているのは自分の気持ちなんだよ。 彼に対して丁寧に向き合えるのも一つの長所だけど。 いつまでも伝わってこない彼女と付き合っていても楽しくないよ。 貴方には貴方の「彩」がある筈。 少しずつでも伝えていく事は大切なんじゃない? お互いに多面体。 まだまだ未発見の部分もある筈。 二人で見つけ合っていかないと。 二人だからこその「特別さ」を分かち合っていかないとね☆

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることが私そのものでした。 彼との関係に限らず、普段の生活でもそういう極端な考え方、些細な意見を言うのが大冒険と言った感じで、なかなか自然になれません。彼には自分を自然に出したいですが、気持ちを言おうと思ったらどうしても構えてしまいます。 少しずつでも自分を出せるよう、頑張っていきます。

• yoshi20a
回答No.2

その相手を思いやる気持ち、大事だと思いますよ? そのままで充分素敵な女の子だと思います。 日本人ですから、我慢も必要です。

shiota5509
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 励まされました。

• eneos121
回答No.1

>でも溜めるよりは、彼に電話したり会いたいと >言えるようになったほうが良いでしょうか?  1つ疑問なのですが 本当に付き合っているのですか?  そんな事も相談できないお付き合いなのでしょうか?

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと私の問題だと思います。