嫉妬してくれてる?それとも考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 私が昨日カラオケに男友達2人と女友達と行ったことを告白したら、片思いのAから「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」と言われてしまいました。昨日に電話する約束も破られてしまい、ショックです。
  • Aとは遊ぶ約束をしているのに、「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」と言われて矛盾していると思います。Aは距離を置こうと言っていますが、私はAの「好き」の感情がどんなものかわかりません。
  • 引かれたり電話ができないのは嫉妬もあるのか、それとも自惚れだったのか考えてしまいます。私は16歳でAは20歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは嫉妬してくれてるんでしょうか、それとも考えすぎですか?

これは嫉妬してくれてるんでしょうか、それとも考えすぎですか? 私はAという片思いの人がいて、昨日そのAに引かれてしまいました。 その原因というのも、私が昨日付き合いで男友達2人と女友達と1人でカラオケに行ったことをAに話したからなのですが、Aには「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」と言われてしまいました。 多分「怖い」とは、チャラいから嫌とかそういう意味だと思います。 昨日に電話するという一週間前からしていた約束も「できないや…」と破られてしまいました。 だから好きな人にそんなに引かれてしまったことがすごくショックで、私も軽かったのかなと反省したのですが、よく考えてみるとAと私は電話の約束よりも前から今度遊ぶという約束をしています。 女の子と遊ぶ約束をしているのに、「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」とか言うのは矛盾していると思います。 でも、もうAは私と遊びに行くのも嫌なのかなと思いそのことを聞いてみると、Aは「それは俺でいいならぜひ」と答えました。 Aが言うには、私のことは好きだけどどこかへ行っちゃいそうだから距離を置こうと思ったということらしいです。 Aが私に対する「好き」という感情がどんな「好き」なのかは確認していないのでよく分かりません。 ここまでのことで、引かれたり電話をできないと言われたのは嫉妬もあるのかな?と考えてしまいました。 それともこれはただの自惚れでしょうか。 ちなみに私は16歳で、Aは4つ上の20歳です。 長々と分かりいくい文章でごめんなさい。 意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既婚女性です。 --RINA--srlさんの自惚れではなく、完全に嫉妬だと思います。 Aさんはきっと、独占欲の強いタイプの男性なのではないでしょうか? 恋愛というのは、つい「自分のことはさて置き…」になってしまいがちです。 Aさんも女友達を交えて、遊びに行ったりはしないのでしょうか? 自分の交友関係はともかく、自分の好きな人が、自分以外の異性と 出掛けたりするのは、面白くないという考えの人は多いと思います。 ただAさんが、まだ--RINA--srlさんとお付き合いの関係では無いのに、 そこまで露骨に引くのは大人気ない感じがします。 単なる友達で、やましい事が無いからこそ、--RINA--srlさんは そのお話をAさんにしたのであって、その行為は正直でいいと思うのです。 約束を断って来たことも、Aさんの方に問題があるような気がします。 --RINA--srlさんは軽くもチャラくも無いし、ショックを受ける必要も ありませんよ。 --RINA--srlさんにとって、4つ年上の大人の男性かも知れませんが、 一般的に20歳と言えば、まだまだ子供です。今回の事も愛情表現の ひとつと捉えていいと思います。 「どういう風に好きなの?」「私達これから付き合って行くの?」と 勇気を出して、はっきり聞いてしまった方がいいかもしれません。 そしてAさんの独占欲を--RINA--srlさんが受け止められるならOKでしょう。 でもお付き合いして、友達と遊びに行きたくても、そこに男友達が1人でも 混じっていたら気にいらないと言われたら辛いですよね。 その過干渉をAさんの愛情と理解して、何でもAさんの言う事を聞いて あげる自信はなかなか持てないと思います。 その辺も含め、ちゃんとお話することをお奨めします。

--RINA--srl
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬されたり独占欲が強いのは我慢できる自信あるしむしろ嬉しいのですが、相手にどんな「好き」なのかときちんと確認するのが怖いです。 Aはメールはほぼ返してくれるのですが、冷たいときとそうでないときの差があって… メールなんかあんまり気にしない方がいいのは分かってますが、電話するにも今回のことでかけて出てもらえなかったらと思うと不安です。 直接話すにもなかなか会えませんし… 会えるまで辛抱強く待つしかないですかね…

その他の回答 (2)

回答No.3

na-na-chanです。 趣旨が多少変わっても、いろんなこと全部ひっくるめて恋愛ですから、 気にしないで下さい。参考になるかは別として、私の思うことを お伝えしているだけですので(^^) Aさん、ちょっと難しい人ですねぇ。でも--RINA--srlさんからすると そういう部分も魅力のひとつなのかな? Aさんがどの程度の事をワガママと捉えているのか、Aさんに対して --RINA--srlさんがしている事で、ワガママと思われている部分が あるのか…。 文章を拝読させていただいた限りでは、--RINA--srlさんはワガママな 人という印象は全くありません。 ワガママ(甘えを含む)とデレを分けているというのも謎ですね。 一般的にはデレの方に甘えが含まれていると思うのですが。 その辺の線引きは、Aさんと私の見解の相違ということになりますが、 ワガママ=見返りを求める言動(利用されていると感じる) デレ=単純な恋愛表現のひとつ(可愛いと思える) …という感じで、Aさんは考えているのではないでしょうか? 例えば、女性が甘えているつもりで「迎えに来てー」「重いから 荷物持ってー」「○○が食べたーい」というような事を言ったとして、 男性によってはそのまま甘えと受け止め「自分を頼ってくれて、可愛いな」と 感じる人もいるでしょうし、「勝手な事ばっか言うなよ」とワガママに 感じる人もいます。 きっとAさんは、後者に近い考えの方なのではないかと思います。 だからAさんにとっては甘えもワガママの一種に受け取れるのでしょう。 まぁ、女性によっては聞き入れてもらえないと、本気でヘソを曲げる方も いらっしゃるので、それは本当のワガママになりますが。 「あれして欲しい」「これして欲しい」と具体的にリクエストされ、 いちいち期待に答えるのが嫌なのかも知れませんね。 「デレならいい」と言うのも、単純にベタベタして来られたり、 2人でイチャイチャするだけならWELCOMEみたいな所でしょうか。 Aさんは多分「主導権を握りたい男」なのかも。 女性に「どこ行きたい?」と尋ねるより、「今日は○○へ行こうよ」と、 何においても自分の意見をはっきり言うタイプとでも言いましょうか…。 --RINA--srlさんが彼と付き合いたいという気持ちをしっかり持って いらっしゃるので、そういったAさんの気質を踏まえた上で、今後の お付き合いの仕方を考えてみたらいいと思います。 ただ嫌われたくない一心で、Aさんから一方的に振り回されないよう 気をつけて下さい。結婚しているワケではないのですから、--RINA--srlさん だけが我慢したり、努力する必要はないのです。 お互い好き同士で付き合うのだとしたら、50/50、つまり対等の立場で 我慢や努力をして行かないと、どこかでバランスが崩れてしまいますよ。 好きだから言いたい事も言えないって時も、確かにあります。 でも好きだから、言わなきゃいけない時もあるのです。 「いい所はいい」「悪い所は悪い」とお互いちゃんと向き合って 話し合えるような関係になれたらいいですね。それが出来ないばっかりに 壊れてしまう恋愛や結婚がいっぱいありますから。 いい歳した大人でも、恋愛する以上は常に変わらない課題だと思います。 私からすれば、今16歳の時間を生きている--RINA--srlさんが とても羨ましく思います。私なりに幸せな人生だと思っていますが、 --RINA--srlさんくらいの頃、感じてたモヤモヤやドキドキは もう経験出来ないでしょうから(笑) どうかいい恋愛して下さいね。

--RINA--srl
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 あれからAと会って、付き合えることになりました。 でも付き合ってからもまだまだ色々問題があり大変そうですが頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.2

na-na-chanです。再びおじゃまします。 Aさんはちょっと気分屋なんでしょうかね? それとも優しくしたり、冷たくしたり…態度を変えることで --RINA--srlさんの気持ちを試しているのでしょうか? なんだか年下の--RINA--srlさんの方が大人で、Aさんの行為の方が よっぽど幼く感じます。 とりあえず電話してみて、出てくれたら会う約束を。 電話をスルーされたら、Aさんからの返事の有無は関係なく、 --RINA--srlさんが、今思っている事をメールで送ってみては? 好きな人にそんな態度を取られたら、誰だって不安になってしまいますよ。 Aさんに振り回されるばかりでなく、もうちょっとワガママになっても いいんじゃないでしょうか?あまりにも一方的過ぎる気がして…。 100%を追い求めるのは、どんな人にも叶えられることではありませんし、 性格と言うものは、ほぼ変えられないと思っていた方がいいでしょう。 でも、根本は変えられなくても、好きな人のために努力することは 出来ます。 どんな「好き」なのか、怖くて確かめられないという気持ちは、とても よく理解出来ますが、恋愛感情としての好きでなければ、干渉したり 冷たい態度を取ったりする権利、Aさんには無いでしょう? その辺をはっきりさせることが、やはり一番重要に思えます。 まずは--RINA--srlさん自身が自分に問いかけて、「このままでいいのか」 「勇気を出してはっきりさせ、出来ればちゃんと付き合いたい」と思って いるのか、しっかりした答えを出してみて、それをAさんにぶつけるしか ないですね。 誠意を持ってAさんに接しても、彼がちゃんとした答えを出さなかったと したら、それはまたその時考えればいいこと。 思い悩んでいるより、少しでも前に進むことを考えて頑張って!!!

--RINA--srl
質問者

お礼

再びありがとうございます、本当に嬉しいです。 確かにAは気分屋みたいなところがあるかもしれません。 たまにわざとかはわかりませんが、嫌味を言ってくることがたまにあります。 私は自分に問いかけてみて、やはりこの曖昧な関係は嫌ですし付き合いたいと思っています。 でも最近Aとメールしていたときに、Aはわがままは嫌だと言っていました。 だから電話したりメールで言いたいことを伝えるのが余計怖くなってしまい、結局できませんでした…アドバイスいただいたのに本当にごめんなさい。 でも、まだ日時は決まっていませんが、会う約束はしているのでその時にでも言ってみようと思います。 ちなみに甘えもわがままの一種らしく、デレならいいらしいです。 わがままや甘えとデレの違いって何なのでしょうか… 人によって考え方は違うと思いますが、na-na-chanさんはどう思いますか? 最初の質問と主旨が変わってしまい申し訳ありません。不快に思われたら無視していただいて結構です。

関連するQ&A

  • 嫉妬なの??

    25歳♀です。 お付き合いをしてませんが、いい感じの人がいます。 昨日の夜、その彼と喧嘩してしまいました。 内容は、昨日の夕方、お友達A子ちゃんからTELがありました。A子ちゃんは、A男君(私の好きな彼のお友達)からTELがあって迎えに来てほしいと言われたらしく、「いいよー」と返事をしてしまったみたいで。。。でも2人っきりになるのが嫌だから、A男君を迎えに行くの付き合って欲しいとの事でした。 私は、「いいよー」と返事をし、一緒に迎えに行きました。 その帰りに、ご飯でも食べに行こうと言われて3人でご飯を食べに行きました。 帰宅してから彼にTELし、その事を話しました。そしたら、「別に俺に関係ない話なんだらか、俺に言わなくてもいいんじゃない」と言われました。。。 その話をした直後から喧嘩になり、過去の話まで持ち出され大喧嘩に発展してしまいました。。。 捨て台詞で、「お前は、他の人からの頼まれ事でも引き受けるんだなぁ」「俺だけにしてくれてると思ってたら、違うんだなぁー」と言われ、電話を切られてしまいました。。。 その後TELしたのですが、「馬鹿」と言われ切られてしまいました。。。 A男を迎えに行った事で「嫉妬」してるんですかね??

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 友達に嫉妬してます

    このカデゴリでいいのかちょっと?ですが・・・ 私には知り合って3ヵ月くらいのメル友がいます。 先日、お互いに友達を連れて一緒に飲もうということになり 4人で会いました。 メル友とは前にも会ったことがあり、自惚れじゃなく、 お互いに好意を持ってます。Hもしています。 ところが、メル友から翌日電話があり「昨日の子の連絡先教えて」と言われ 友達に確認を取った上で教えてあげました。 その後、友達から連絡があり、私のメル友と飲みに行く約束をしたと いうのです。しかも二人で。正直ショックでした。 付き合っていた訳ではないのですが、フラれた気分です。 メル友が私の知らない人と飲みに行ったり、Hしたりするのは構わないけど、 友達とそういう関係になったら嫌です。私のものを取られたって感じで。 この状態で、友達に嫉妬してる私が変なのでしょうか?

  • 片想いなのに嫉妬

    片想いをしています その女性の事は本当に好きです でも、最近 他の男の人と話したりだとか 遊ぶとかメールで聞いたりすると 嫉妬してしまいます 遠距離なので 余計してしまいます 最近、友達と海に行くと言っていて 友達に男がいたら 海でなんぱされるかも とか、心配と嫉妬が凄いです 自分の器が小さいから… そう思ってます 自分を責める癖があります… この 嫉妬が自分でも情けなく思います… どうしたら 嫉妬心が落ち着くか 教えてください 嫉妬なんて ださいですよね…

  • 経験からの嫉妬

    僕には今年4月まで1年半くらい付き合っていた彼女がいました。でも彼女の浮気で別れてしまったのですが、僕はかなりの焼きもちで、彼女に他の男ともメールするのも嫌だって彼女にいって、かなり落ち込んだりしてました。それが悪かったのかもしれません。 (それからまたその彼女にこくられたりしたんですが断りました) そしてここからが本題なのですが、一ヶ月前程に二個下の女の子としりあいました。そしてその子とはここ一ヶ月で仲良くなっていきました。そのこはよく男から告白される子で、男の好きって言葉が信じられないって、ふざけていっているのではなく本気ですこし男性不信になっている子でした。その子とは週2~3回、平均3時間半くらい電話します。そしてその子も僕を気に入ってくれたらしく、大好きとか言われたり、電話をしているうちに僕も好きになっていきました。でも僕は今年大学受験があり、今年中は付き合えなくて、落ちるわけにはいかなかったので、あまり会うこともできません。(電話は夜中なので問題ないですが)そしてその子が10個上くらいで仲いい男の人がいて、今度遊んでくるかなみたいなことを僕にいってきたときに僕は嫉妬が発生したのですが、付き合っているわけではないので制限はできないなって思いながらすこし黙っていました。前の彼女みたいに制限したら嫌われる思って、(もうメールと必要な電話くらいならいいとおもうようになったのですが)そしたらその子も異変に気付いたらしく、「どうしたの?」って言ってきて僕は正直にいいましたが、彼女じゃないから制限できる権限はないから・・・・・・といいました。そしたら?なんで?制限していいよ!みたいに言われて、もう遊ばないっていってくれたのですが・・・・・・。。 やっぱり付き合ってないのにおかしいですよね???みなさんの意見頂戴したいです。ついでに僕は、他の女友達とはあそびません。会っても同窓会くらいです。(他の女友達が誰とあそんでも嫉妬しませんがそのこだけ嫉妬するのです)あとみなさんはどれくらいだったら嫉妬するか知りたいです^^;

  • 嫉妬

    長文でスミマセン。 今、お付き合いしている人の昔の片思いの人に恥ずかしいぐらい嫉妬 しました。彼女はおとなしい子で自分から人を好きになるような子では ないのでそこでもさらに嫉妬しました。 初めて自分でも気持ち悪いぐらい嫉妬しました。 なので、これから僕はどうすればいいでしょうか?そしてこの嫉妬とどのように付き合っていけばいいでしょうか? あと、できれば皆さんが恋人に嫉妬しないようになにかしていることがあれば教えていただ けると嬉しいです。 みなさんのご解答お待ちしております。

  • 嫉妬深いの治す方法

    私は高3男子です。 同じクラスの子とお付き合いを始めてもうすぐ8ヶ月です。 しかし私は本当に嫉妬深いです。 元々、悲観主義でさらに自分に自信を持てないのが大きな原因だと思います。 対する彼女は誰からも好かれていてとても異性の友達も多いです。 その姿を見ていると進学先がバラバラなので、「大学になったらもっと男友達も増えて、いつかフラれるんだろうな」なんて最低の事を考えてしまいます。 クラスで他の男と話している姿を見たり、 私より他の男へのメールの返信が早かったり、 そんなくだらない事に対しても嫉妬してしまいます。 彼女自身私と付き合ってから自分から滅多に男に話しかけなくり、ほぼ話しかけられて、受け手になってる事は見ていて分かっているのですが、それでも嫉妬してしまいます。 彼女は私の嫉妬深い事に関して何も言いませんが、内心本当にしんどい思いをさせていると思います。 どうしたら嫉妬深いのが治るのでしょうか? 嫉妬する事なく、もっと良いお付き合いをしたいです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫉妬深い自分を変えたい

    随分長いこと片思いをしています。 出会いはSNSでした。 住んでいる場所が近いので何度か会ううちに好きになってしまい、告白しましたが駄目でした。 その後も友人として遊んだりはしていますが、SNSで他の人と遊ぶ約束をしたり、話しているのを見ることすら我慢できずイライラしてしまいます。 彼女に振り向いて欲しくてたくさん努力しました。 彼女といつも話している人と仲良くなれば嫉妬もしなくなるかと思い、友人になる努力もしましたが、彼女とその友人の方が付き合いも長く、そっちのグループと楽しそうにしているのを見るとどうしても我慢が出来ません。 共通の友達も、はじめは彼女と仲良くなるために付き合いをはじめましたが、いい人だし、私がとても卑怯なことをしていると思って罪悪感に駆られます。 私の嫉妬はただの我儘だと理解しています。 私も彼女以外の友達はたくさんいるし遊びにも行きます。 でも、旅行が苦手なくせにそっちのグループとはバイトしてまで旅行に行くのか、私がもっと行きやすいところに誘っても乗らないのに、などと考えてしまいつらいです。 楽になりたいです。 友人はなにみ悪いことをしていないのに嫌いになってしまいそうな自分が汚くて嫌です。 それにきっと友人と喧嘩したら彼女にも嫌われると思います。 友人を嫌いになってしまって彼女諸共関係を切ってしまった方が楽な気もしますが、そこまでの勇気もありません。 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか。

  • 嫉妬心がすごくて悩んでいます。

    私は21歳の男子学生ですが自分は嫉妬心がすごくて悩んでいます。 付き合っている子が他の男と話していたりメールを自分の前でしていたり 元彼の話とか聞くだけで嫉妬心がすごく出てしまいます。 周りの人や彼女には嫉妬心はまったくないって嘘をついて嫉妬とか しないよう見せかけているんですが内心はかなり嫉妬心が出ています。 正直彼女が他の男と話しているだけで嫉妬心が出て嫌な気持ちになっていたら 精神的にも持ちません、どうすればこの嫉妬心消えるんでしょうか?