• ベストアンサー

胃のもたれ・便秘

みなさん、こんにちわ。 私は1ヶ月程前に手術をして、2週間程流動食を食べていました。 その後現在では、お粥に変えているのですが、 朝食後~午前中と夕食後~寝るまでの胃もたれと 便秘に悩んでいます。 薬はくせになりそうなので、できれば食事で治したいと 思うのですが。 何か良い食べ物等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手術の後ですか、大変でしたね、お見舞い申し上げます。 消化を早くする方法として、食後右を下にして横になると良いそうです。 私は、いやしくてつい食べ過ぎるので^^;よくやりますが、確かに早く楽になる感じがします。内臓の配置の関係だそうです。 さらに、おそらく消化器系が少し熱を持っている為に便秘もあるのだと思われますから、次の方法を試してみてください。 但し東洋医学系です。体験では朝食後が効果的です。 左手の手首のしわから指2本分上に1円玉を、右足の親指外側をすりあげて行くと止まるところがあるので、そこに10円玉を、それぞれ絆創膏かセロテープで貼ります。 時間はせいぜい15分くらいです。 食事は、食物繊維のあまり多い物は返って便秘します。 水溶性の繊維質、どろっとした物やぬめりのある物の方が便の水分を増やしてくれるので良いみたいです。 最近はやりの”にがり”も、極少量にたっぷりの水分だと効果あるようです。

tokweb
質問者

お礼

さっそくのご回答&お見舞いありがとうございます! 右を下にして横になるといいんですか~。やってみます! 便秘解消法も初めて知りました。試してみようと思います。 にがりは、ダイエットにと友達がやっていて、欲張ってお腹壊したと言っていたので、少し不安ですが、分量間違えなければいいんですよね。何事も適量が大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘

    1歳半の赤ちゃんの便秘なのですが・・・・・。 1歳ごろから3日~1週間ぐらい便秘をして直りません。 あまりに便秘をするので病院に行くようになり、薬(ラキソベロン)を処方してもらっています。しかし、子供の適量(6滴ぐらい)では、まったく効かず、16滴(大人の適量)くらいでやっとします。お医者様からは、薬の量を多くしてもかまわないし、癖にならないから続けて下さい、とのことですが、もう半年あまり薬を使っているので心配になってきました。また薬を使ってもなかなかでずに、何度も泣きながら息んでやっとでるという感じでとても辛そうです。 できれば、食事などを工夫して自然に治るようにしたいと思っています。 これを食べさせたら、便秘が改善されたというものがあれば教えて下さい。 ちなみに現在の食生活ですが、離乳食は完了しています。  ・食べる量は、少なめ。  ・肉は、あまり食べない。  ・お茶など水分は、あまり飲まない。  ・おっぱいをまだ飲んでいる。(甘えたい時に飲む程度) お医者様から断乳を勧められましたが、できないままです。 よろしくお願いします。

  • 産後の便秘で困っています

    はじめまして。4ヶ月の赤ちゃんがいる二十歳のママです。 妊娠前は大丈夫だったんですが、妊娠して便秘になり 医者から薬を飲みなんとか出していました。 出産して入院中は毎日出てましたが、退院すると 1週間に一回位です。1週間に一回と言っても、1週間位すると苦しくなるので 便秘薬で出しています。ちなみにコーラックIIです。 これを毎日繰り返してます。 食生活を直すと言っても、旦那のお母さんが作ってくれてるので、 文句は言えないです。 便秘が確実に良くなった。食べ物、運動教えて下さい!

  • 頑固な便秘に困ってます;

    タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。 今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです! 自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。 朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています! 昼食は給食です。 最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています! ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます! 頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません; 出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・   おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます; 母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。 黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした; 薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。 こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか? なんでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします!                        

  • 便秘が辛い。どうしたら・・・

    現在妊娠3ヶ月なのですが、ものすごい便秘に悩まされています(もうすぐ溜め込んで1週間…)。病院で下剤をもらって服用したら下痢になったのでしばらく薬はやめて、食生活を治そうときちんとした食事を摂っていたら今度は「食べるが出ない」状況でなおパンパンに…。あまりに苦しくて、ついに薬を飲んでしまったのですが、下痢をしたり、トイレで「いきみ」過ぎたりすると、流・早産の原因になる、と聞いて、恐くなってしまっています。 下痢をしたら…いきみ過ぎたら…と色々思うとどうにも動けなくなってしまいました。やっぱりいきみ過ぎるのはだめなんでしょうか?皆さんの便秘克服法も読ませてもらったのですが…一体どうしたらいいものか。皆さんお知恵を貸してください…。

  • ひどい便秘で困っています。

    ひどい便秘で困っています。 最初はあまり意識していなかったのでハッキリとは分かりませんが…2週間~3週間は出ていない気がします。お腹のハリもかなりやばいです…。 運動は軽くしています。食生活も気を使って健康的な食事をしているつもりです。最近はよく意識して便秘に良い食べ物をとっていますが全然でません。 自宅で出来る腸内洗浄もやりましたが駄目でした…。 さすがに怖くなってきて本当に苦しいです…。思い当たる節は軽くストレスな気がするのですが、ここまで酷い便秘になるのでしょうか。病院行けば治るのでしょうか…。

  • 便秘

    便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • 便秘を治す方法

    便秘がちで(1週間に1、2回、でるかでないかくらい)これまで便秘に効果のありそうな食べ物を食べたりしてみたのですが、あまり効果がありません。そこで、薬にたよろうかと思うのですが、お薦めの薬があれば教えてください。もし、薬でなくても治る方法があれば教えてください。

  • 胃を切除後の栄養の取り方

    胃を手術で3分の2がなくなり、その後1ヶ月がたちましたが あまり食べられず栄養失調になっています。流動食で補いたいのですがそれも大量に取ることはできません。少量で飽きず栄養のとれる流動食などおしえていただけませんか。

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう