• ベストアンサー

便秘が辛い。どうしたら・・・

現在妊娠3ヶ月なのですが、ものすごい便秘に悩まされています(もうすぐ溜め込んで1週間…)。病院で下剤をもらって服用したら下痢になったのでしばらく薬はやめて、食生活を治そうときちんとした食事を摂っていたら今度は「食べるが出ない」状況でなおパンパンに…。あまりに苦しくて、ついに薬を飲んでしまったのですが、下痢をしたり、トイレで「いきみ」過ぎたりすると、流・早産の原因になる、と聞いて、恐くなってしまっています。 下痢をしたら…いきみ過ぎたら…と色々思うとどうにも動けなくなってしまいました。やっぱりいきみ過ぎるのはだめなんでしょうか?皆さんの便秘克服法も読ませてもらったのですが…一体どうしたらいいものか。皆さんお知恵を貸してください…。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.4

コントレックス。マグネシウムたっぷりの水です。 最近はスーパーでも売ってます。 飲みにくいけどフランスでは売り上げが一位。 日本でも以前は通販でしか買えなくて長年愛用のマニアがいます。 なので安全性は保証つき。 ニガリもマグネシウムが入ってるので効果ありますが、これも会社によってどこの海の水なんだか、海水には水銀も入ってますからね。怖いでしょ。 一度、試してみてください。 カルシウムもとれていいですよ。

mario14
質問者

お礼

早速早速昨日から仕事中、朝の起き抜けにとコントレックス、がぶがぶ飲んでいます。冷たいもの飲むと確かにおなかに下って行く感じがしますね。昨日からぽろぽろと出始めてきてくれています(汚くてごめんなさい…) マグネシウムとかのことは全く無知でした。ありがとうゴザイマス!

その他の回答 (10)

  • toonpop
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

私も妊娠中の便秘には悩まされました。もともと便秘がちでもありましたが、後期には痔も出ました。 私はお医者さんから出された「便を軟らかくする薬」を飲んでいたので、楽に過ごせるようになりましたが、同時にお医者さんからのアドバイスは「鉄分の獲り過ぎは便秘につながる」とのこと、たとえば「赤肉」や「ブロッコリー」なども。と言われ、試しに控えたら楽になりました。 他には水分を日に1リットルは摂る様にとのこと、なかなか飲めませんでしたが、ディカフェのお茶や紅茶などで補いました。 自分では、やはり食べ物の好みが変わっていったのもあって、柑橘類やプルーン、繊維の多く含まれたシリアルを食べました。 就寝時にお腹のマッサージ(のの字に軽く)や、シャワーを浴びながら肛門の周辺を軽くもんだりもしました。 ちなみに、痔は出産後綺麗になくなりましたよ。 少しでも参考になればと思います!

回答No.10

妊娠中は便秘になりやすいですよね。苦しさ、お察しします。 私はプルーン・ヨーグルトをよく摂っていました。が、一番効くのは「オールブラン」!!! 今でも朝食はこれです。 ものすごく頑固な便秘症で1週間なんてザラでしたが、これのおかげでいい感じです。お試しあれ。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.9

私ではなく、息子(2歳児)の話ですが、2歳前にすごい便秘になり 全身湿疹だらけで、本人も出なくて大変な時期がありました。 ヨーグルトもだめで、試しにヤクルトとカゴメの「ビィフィズス菌飲料」(スーパーで4本100円ぐらい)を飲ませたら、治りました。 整腸作用のある「ビィフィズス菌」は効きます。 子供の話ですが、お試しあれ。

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.8

便秘に悩まされてるとのこと、便秘は妊娠してからでしょうか? 私は妊娠中だけではなく、便秘に悩まさっぱなし。 妊婦の時は苦しかった。産婦人科で便秘だと伝えると「お通じをよくするために・・・」と“ラキソベロン”という液体の薬を処方してもらいました。これは、下剤のよう下痢することなく、自然にもよおすって感じです。赤ちゃんにも処方される薬なので一度、病院でご確認下さい。 私の便秘対策は、朝起きたらコップ一杯の冷たい水(お茶・コーヒーなど糖分を含まないもの)を飲む。 時間があるなら、朝食後トイレに少し座る習慣を付けてください。(私も看護婦さんに言われて努力してます。) あと、家の中では、健康サンダルを履います。 すると少し改善されたように思います。よかったらお試し下さい。

mario14
質問者

お礼

妊娠前からもうずっと長年便秘気味なんですよ。だから今回も病院で「腸が正常に働いてないようですね」って言われちゃって…(TT)便秘と下痢の繰り返し…「自然なもよおし」が欲しいです…。朝の水、トイレの習慣、頑張ります。健康サンダルは知りませんでした。ツボかなにかに作用するんですかね?

  • raum
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.7

私も妊娠中はひどい便秘に悩まされました。 病院で処方された薬を使ってみましたが、私もひどく下痢をしました。 そしたら母が、「ブルガリヤの飲むヨーグルト効くよ~おいしいし、カルシウムも取れるし、お薦めだよ」と言われ、早速飲んでみました。 私は、効きましたよ。 今では、毎朝飲んでます!! テレビで、「カルシウムは便を出す作用を手伝っている。」と言っていました。 一度、お試しあれです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね~!

mario14
質問者

お礼

>テレビで、「カルシウムは便を出す作用を手伝っている。」と言っていました。 一度、お試しあれです。 えー!知りませんでした!ありがとうございます!ヨーグルト、健康そうだし、やってみます!カルシウムもばんばんとります! >元気な赤ちゃん産んでくださいね~! ありがとうございます(TT)すごく元気付けられました! 「そうだ!便秘で悩んでいる暇じゃないんだ!」とか思いました。頑張ります。ありがとうございます!

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.6

便秘にはやっぱり適度の運動と食物繊維ですね。 あと、朝起きたときにお水を飲むと腸の動きが活発になり、出やすくなります。 病院でもらった下剤というのは錠剤ですか?私は液体の薬で、「コップに10滴」いれて使うのを処方されました。 これだと量を調節できるので薬を減らして服用してました。 そういう薬もあるので、もし錠剤なら担当の先生に相談して別の薬を処方してもらった方がいいと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 母からこんにゃくは効くよ~と言われて、煮物にして食べたところ、効きました。それ以外にもヨーグルトなども食べました。液状(?)プルーンも効くらしいので、ヨーグルトを買ってきて一緒に食べようかと思ってます。

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.3

私もNo.1さんのお勧めお茶飲んでます。個人的には柚入りの方が飲みやすかったです。 とそうじゃなくて…。 やはり安全性を少しでも気にするようであれば、病院でマグネシウムを処方していただいたらいかがですか? 下剤じゃありませんのでおなかが痛くなったり、下痢になったりということもありませんし、安全上問題ないはずです。 便をゆるくしてくれますので穏やかな排便ができますし、下剤にありがちな、常飲していて飲むのをやめたらさらに便秘がひどくなるということもありません。味もないですし、錠剤も粉薬もあります。健保もききますしマグネシウム自体の薬価も安い! 便秘克服法は朝目が覚めたらすぐに冷たい水を飲む。今の時期だったら麦茶なんかもいいですね。 それから結構妊娠中にやっていた便秘解消法ですが バナナ1本に冷たい牛乳200~300cc(適当だったもので…)。プレーンヨーグルトを100g程いれ、ジューサーでドロドロにしてそれを一気飲み!というのが私の中では1番効果がありました。 後は食物繊維の多い食事にするというのが基本かと…。 まだ3ヶ月ということでこれからつわりなんかも始まるかと思いますが、食欲がなくても、吐きまくっても水分は十分にとるようにして下さい。私はつわり全盛期から終わった後が1番ひどい便秘になりました。 それでは無理をなさらず、のんびりとした楽しい妊婦生活を送って下さい。

回答No.2

腰骨と尾てい骨の中間位の背骨?(中心)を挟んで両側にくぼみ(左右)があるのですが、そこを親指でグーっと押してみる!  前に老人ホームのドキュメンタリー番組を見ていた時に、介護士(福祉士)さんが便通の悪い患者さんに施していました。寝たきりのご老人で力むのは無理そうな方へでしたので効果はあるかもしれないですよー。  私は便秘体質ではありませんが、以前便秘っぽいときに便座に(洋式)腰掛け、多少力みながら両手を後ろに回し、親指でグーっと押してみたらスルスル~っと促がされるかのように☆力んだのは本当に多少でしたのでツボでもあるのか!?と思いました。  専門的な意見ではありませんし、チョト汚い表現かもしれませんが薬に頼りすぎるのも不安かと思いますので、試されてみてはいかがでしょうか?

mario14
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日ちょっとやってみました^^。ちょっと「促されるような」感じはしました、が、だめでした。できればこう言う感じでむりなく出てくれるのが一番嬉しいんですよね。しぶとく続けてみます^^

回答No.1

お辛いですね。。。 ホントについ最近ティーライフというところのプーアル茶を飲み始めました。私は便秘ではないのですが一番の目的はダイエットです!!!これを飲むととても快便になり痩せるというのです。分かりやすい! ネットで購入したのですが実際飲んでらっしゃる方の意見を見ると「痩せました!」「飲みやすい!」と書いてあったので注文してみました! 私はハーブティー系が苦手なのでまずお試しにティーバック5個×2袋=980円(現在送料無料)を注文しました。http://www.1tealife.com/index14.html まだ飲み始めて間もないので劇的な変化は見られませんがなんとなく便通がいいような気がします。 これは刺激の少ないお茶なので妊娠、授乳中でも飲んで大丈夫とのこと。私も初心者なので安全性等はHPでご確認くださいませ。 それと味はとてもスッキリしていて飲みやすく独特の風味はほとんどありません。 やはり下剤を飲むのもお腹が痛くなったりしそうでためらいますよねぇ。 あとそれより少し前にカスピ海ヨーグルトも食べています。私はアトピーがあるのですが以前テレビでこのヨーグルトは花粉症に効果があると言っていたのでアレルギーに効くかな?と思いまして。あと整腸効果もありそうだし一石二鳥かなと。 それとオリゴ糖もビフィズス菌を増やすそうで使っています。よくよく考えると最近いつのまにか整腸マニア?になってますね… お茶・ヨーグルトにしてもオリゴ糖にしても食品なので安全だとは思いますが妊娠されているということで普段の体調とは違い大事にしないといけないので、先生に相談してから試されたら安心かと思います。 でも頑固な便秘な方は食物繊維をたくさんとっても難しいといいますものね。 少しでも楽になりますように。。。

参考URL:
http://www.tealife.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘薬で下痢に!

    以前産婦人科で処方してもらった「シンラック液」とゆう下剤のことで質問したものです。 使用してみたのですが、どうも下痢になるんです。下剤なので下痢になるので大丈夫なのでしょうか??前日夜に薬服用で次の日には必ずでますが、下痢もあったり、やわらかいのもあったりあします。 妊娠初期の下痢はよくないとききました。この場合、服用をやめるべきでしょうか?? 同じ薬を処方され下痢になった方いらっしゃいますか。

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 便秘痛の薬について

    便秘痛に効く薬 今まで色々試してきて1番聞くのはやはり即効性の下痢止めなのですがやはり使うと便秘は悪化します。 すぐに痛みが引くのでどうしても使ってしまいますが… 何かほかにいい薬はないですか? 便秘薬や下剤が一番いいのはもちろんわかってるのですが仕事中に下剤などを飲む訳にも行かないので…

  • 便秘で困っています

    統合失調症で薬を服用しているのですが、副作用で便秘になり下剤を処方してもらっています。 下剤を服用すると、いつ便意があるかわからないので外出もできないし、働きにも出られないで困っています。休みの前の日に下剤を服用して1週間に1度だすしかないのでしょうか。

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 便秘薬について。

    20代女性です。 単純に下剤(便秘薬)を飲んでいることは内緒にしておいた方がいいのでしょうか? 例えば、風邪や花粉症などの場合は普通に薬を飲んでいることを話題にしても変ではないと思いますが、便秘で便秘薬を飲んでいることを話題にした場合はマナーに欠けますか? また、もし誰かと一緒に外出中に下剤が効いてきて、そこそこ長めのトイレに行く場合、何も言わずに待たせてしまうのと、下剤が効いてきたと言って待たせるのはどちらの方が親切でしょうか? そもそも便秘自体大っぴらにしない方がいいのか、便秘は普通でも下剤を飲んでいることは言わない方がいいのか、そこらへんが知りたいです。

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • 便秘 排ガスほとんどでない。

    三ヶ月前に虫垂炎の開腹手術を受けました。 それから2ヶ月ほど下痢が続き、1ヶ月くらい前からひどい便秘に悩まされています。便秘と同時にガスがほとんどでなくなりお腹が張ってきて出さなきゃと思い下剤を服用したのですが規定量ではでません。多めに服用するとやっとでてくれます。 手術前まではふつうの形の便が毎日でていたのに、術後から下痢になったり便秘になったりでこまってます。。 水分も定期的にとっています。下剤を飲んでからはいつもよりかなり多めに飲んでいますがなかなかでません。 お腹はギュルギュルなってとんでもないくらい痛くなるんですが、あんまりでないんです。 ガスもほとんどでないのでお腹が張ってきて、出そうとして踏ん張ってもでてくれません。 臍周辺をおすと痛いです。 食べ物を食べて何分かしたら、ポコポコポコギュルルルとなります。 どうにかして出す方法はありませんか?

専門家に質問してみよう