• ベストアンサー

頑固な便秘に困ってます;

タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。 今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです! 自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。 朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています! 昼食は給食です。 最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています! ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます! 頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません; 出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・   おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます; 母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。 黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした; 薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。 こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか? なんでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします!                        

  • lanny
  • お礼率94% (84/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私はプルーンと軽い運動をお勧めします。 まずは一度お試しください。 ただし、プルーンは人によっては効きすぎる場合もあるみたいなので最初は気をつけて量を調節してください。 あの甘さが苦手な場合はヨーグルト和えにすると良いですよ。 ^^

lanny
質問者

お礼

プルーンはまだ試したことなかったです。 最近プルーンは良いとよく聞きますよね! 食べてみます!あと運動もがんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • lumlum
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

手軽に行えるのはキシリトールガムをかむことだと思います。キシリトールの表紙にも書いてあるとおり、食べ過ぎるとお腹を下すことがあります。便秘気味なら食べ過ぎても平気だと思います。私もざらに一週間は出ませんが、キシリトールをつずけていると、二日か三日に一回は出るようになりました。試してください!

lanny
質問者

お礼

キシリトールガムも良いと聞いたのでたまにかんでいます。 私は間食も多いので間食の代わりにガムを噛もうと 思います! ありがとうございました!!

回答No.11

私の経験ですと 1.朝昼晩、食後の某乳酸菌飲料(ヤク○ト) 2.腹巻 3.お散歩30分~ で出るようになりました。 乳酸菌は食後に取るといいと言うので、本当は1日1個だけど毎食後に飲むクセをつけると確実に毎日飲めます。 洋服を着た状態でお腹(ヘソ下)をさわってみて、冷たい場合は内蔵が冷えてて機能が低下しているというので。お腹が痛い生理痛にも効きました。 後は体を動かして刺激を与えるといい感じです。 私の場合は食物繊維を取ると余計苦しかったのと、食事量が少ない時も出ないこともありました。 習慣になれば後は頑張らなくても大丈夫です。 今では仕事のストレスで出なくて休日になると快調♪なので、悩み事があったらそれが原因という場合もありますよ。頑張ってね。

lanny
質問者

お礼

ストレスで便秘というのはよく聞きますが、 たいへんですよね;; 乳酸菌を取るといいと聞いて、食前に取っていました。 これからは食後に取るようにしますね!! ありがとうございました!!

  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.10

上の回答にありましたが、にがりはかなり効きます。 おおさじ1杯のにがりを飲むと(かなりにがいのでお茶と一緒に)2時間後くらいからなんじゃこりゃーというくらい出ます。しかも薬ではないので体に悪影響はありません。(量さえ守れば) だから家に帰ってすぐか休日に飲むといいでしょう。 私は1日最低3回は出ます。(笑) でも飲みすぎはいけませんよ。(あと腎臓?肝臓?が悪い人は飲んじゃダメ) あと野菜を取るのも重要です。繊維が腸にたまった便をからめて一緒に排泄します。

lanny
質問者

お礼

にがり、そんなにいいんですね! 今までにがいのが嫌で少量しかいれてませんでした。 もう少し量を増やしてみようと思います! ありがとうございました!

  • face69
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

グレープフルーツの果肉、皮に多く含まれるグレープフルーツペクチンは、水溶性の食物繊維です。食物繊維の1種ですので、腸内環境を整え、便秘や下痢を予防する働きがあります。また、腸からのコレステロールの吸収を調整し、血中の過剰なコレステロールを減少させる効果も明らかになっており、便秘気味の方やコレステロール値の気になる方をサポートするサプリメントです。

lanny
質問者

お礼

グレープフルーツ、大好きです!! 便秘にいいならこれからの時期、 たくさんたべてみます! ありがとうございました!

noname#17270
noname#17270
回答No.8

薬の形をしていますが、マグネシウムの錠剤は効きます。普通の便秘薬は腸を刺激して排便させるのですが(だから習慣になると薬なしでは排便できなくなる)マグネシウムは便に水分が残るようにして、自力で出させてくれます。ので、お腹も痛くないし、習慣性もほとんどありません。私は常用してますが量を減らせました。ちなみににがりの主成分もマグネシウムです。(含有量の違いだけ) 薬局に行って色々パッケージを見てみてください。 薬といっても、あなたが食事で摂っている栄養素を錠剤にしただけのものです。牛乳に含まれている乳糖を主成分にした薬も習慣性がないと聞きました。 私も薬は嫌いでしたが考え変わりましたよ。一度お試し下さい。

lanny
質問者

お礼

参考になりました! 今まで、薬が嫌だったのはお腹が痛くなるのもありました。でも、マグネシウムの錠剤は平気なんですね! ありがとうございました!

noname#7728
noname#7728
回答No.7

ファイブミニ・こんにゃくゼリー・牛乳を摂りましょう。

lanny
質問者

お礼

牛乳、きらいですが便秘解消のため! 飲みます!! ありがとうございました!!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

りんご。 1日一個のりんごは医者いらずってなくらい。 不要なものを排泄してくれてかぜもひかなくなります。 朝に食べるといいですよ。

lanny
質問者

お礼

りんごですか。 風邪には良いと聞いたことがあります。 少しずつからでも食べてみます。 ありがとうございました!

noname#9942
noname#9942
回答No.4

いまちょうど、美容&健康→健康→その他(健康)で、便秘でお悩みの方にたくさん回答が寄せられているので、参考にしてみてはいかがでしょう。むこうに先ほど載せたものと同じ文をお送りします。 便秘大変ですね~!自分は快腸を心がけているので、便秘とはまったく無縁です。自分の快腸法は、寝る直前に「KAGOME 野菜生活100」と「ITO EN 緑の野菜」を5:5の割合で約350cc飲んで、朝起きたらすぐにウーロン茶を300cc飲み、とどめは朝のデザートにカスピ海ヨーグルト100~200ccに、オリゴ糖をスプーン大さじ二杯くらいかけて食べることです。ウーロン茶は効くから飲んでいるというわけではなく、朝一番に水分を摂ることで、腸の動きが活発になるから飲んでいます。このメニューなら、結構おいしいんじゃないでしょうか?あと、便秘が怖くて普段から食べる量が極端に少ないと、せっかくこういう対策をしていても、便が排泄されずに腸にとどまる恐れがありますので、食事はきちんと摂るようにしてくださいね。それでは、がんばってください!

lanny
質問者

お礼

耳寄りな情報ありがとうございます! すごく健康的ですね! まねしてみます! ありがとうございました!!

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.3

ごはんは柔らかいの食べてますか?おかゆに近いぐらいにして。 おかずは、ひじきなどの海藻類と、ごぼう・さつまいも・きゃべつ・たまねぎなどの野菜と、こんにゃく(おなかのそうじに)と、バナナなどのくだものを獲って、水分を十分にとることです。 あと、適度の運動も大切に。 それでもどうしてもだめなら、薬局で薬剤師さんに相談しましょう。放っておくと今以上に大変なことになりかねませんから。

lanny
質問者

お礼

ご飯はかためなのが好きなので、いつもかためにたいてもらってましたぁ; かたいほうが便秘にはいいと勝手に思い込んでいました・・・ 柔らかくしてみます! おかずは私の大好きなものばかりなのでたくさん食べようと思います! ありがとうございました!!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

腹筋を鍛えてみてはいかがでしょうか? そんなに苦にならないくらいの回数でも効果葉出てくるかとお思いますよ!

lanny
質問者

お礼

便秘に腹筋ですか!?初耳でした! 確かに、少し前までは毎日腹筋を欠かさずにしていたんですが、その頃は今ほど便秘がひどくなかったです。 腹筋、再開します!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 便秘でなやんでいます・・・。

    最近便秘で悩んでいます。 水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。 でないというよりもコロコロした物なんです>< 自分には何が足りないんですかね? 今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。 やっぱり食物繊維が足りてないんですかね? 気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

  • 便秘の治し方

    結構前から便秘体質なのですが治したいと思い質問させていただきました。毎日納豆を食べてなるべく食物繊維をとるようにしているのですがなかなか解消してくれません。 コロコロ便なんです。 なにか良い解消法ありますか?

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • 便秘気味なのですが…

    二ヶ月ほど前からダイエットを始めたのですが最近便秘気味です 二日に一度や出てもウサギの糞のようなものしか出ない日もあります。 食物繊維がいいと聞いて毎日、納豆、切干大根、こんにゃく、かぼちゃなど比較的食物繊維が多いといわれる食材を摂ってるのですが便秘はあまり解消されません。 薬には頼りたくないので、便通にいい生活方法や料理、運動など教えてください。よろしくお願いします。

  • 便秘と酸化マグネシウム

    こんにちは。 以前から(7年前くらい)ひどい便秘で下剤ばかり飲んでいましたが、酸化マグネシウムと出会い便秘で苦しむこともない生活が続いていました。(1日1回朝食後に1g服用) しかしこの所、以前のような効果がなく便がやわらかすぎたり、出なかったりするのです。(出ないことの方が多い)かといって2gにしてしまうと、さらに軟らかすぎてしまうのです。(水のような) なので何日か止めてみました。そうするとやはり出なくなってしまうのです・・・。 どうしたら以前のような効果があるのでしょう? また、薬に頼らず便秘を解消できるよう努力をしていましたが、どれも効果が出ないのです。(食物繊維・水分を多めに摂る・運動・ヨーグルト・にがりなどなど)活用方法が間違っているのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします!

  • にがりで便秘解消ならず。。。

    私は今まで焼酎ににがりを大量に入れていました。すると翌日のむくみは取れて便秘も解消されました。しかしにがりを1日やめただけで急に便秘になりました。お腹の中にたまってるな・・・って思っても出ません。何か原因があるのでしょうか? 積極的に食物繊維な物や水を飲んだりしてるのですが効果はありません、一体どうすればいいのでしょう?

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘

    日頃から、一週間もお通じが出ない便秘に悩んでいます。 ネットでオリゴ糖が便秘に効くという広告を見ましたが、どの程度効果があるものなのでしょうか? 実際にオリゴ糖で便秘が解消された方いらっしゃっいましたら効果の程を教えて下さい。 そしてどのように服用されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 娘の便秘について

    娘は生後2ヵ月目から便秘から始まり、今までずっと便秘で苦しんでいます。最近は、特にひどく浣腸しないと出ないです。もう二週間連続浣腸しました。オリゴ糖がいいと言うので、買いましたですが、最初の一日目だけ効き、後は、薬に対して耐性ができたのか効かなくなります。先生から下剤も処方してもらいましたが、それも全然効果なし、食べ物も食物繊維をできるだけたくさん取れるように注意しています。昨日も2時間くらい息み、やっと出たって感じです。 子供の便秘で悩んでた経験がある方いませんか?その後どうやって治してのですか?本当に困っています。

  • 野菜以外の食物繊維

    事情があって、野菜をあんまり食べれていません。特に葉っぱ類の野菜が全然。 食物繊維不足のようなので、困ってます。当方便秘なのですが、水分とっても乳酸菌とってもオリゴ糖とかとっても便秘に効かないので、やっぱり食物繊維大事なのかなとか、思ったり。でも野菜食べれない。 野菜以外で食物繊維を大量にとれるのってなんでしょうか? 大量にとるのは難しいでしょうか? 例えば、納豆?とかと、食物繊維のサプリと、青汁と、わかめと、ひじきと、果物と・・・ というふうに、別々に食物繊維のものをチマチマとっていけば、トータル的にはなんとかなるでしょうか? それともやっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。 仮に野菜食べれても、葉っぱ類はやっぱり難しいのですが、葉っぱ類食べなくなっただけでは何も影響ないでしょうか? お願いします。