• 締切済み

生後8ヶ月便秘に悩んでます

生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• tikoute
回答No.2

うちの子(現在1才1ヶ月)も便秘をしていました。完母です。 1週間出ないこともあって、そういう体質なのかなと思っていました。 でも今は1日2回出るようになりました。 うちの場合は離乳食を食べる量が増えてから便秘が治りました。 うちと同じかはわかりませんが、こういうこともありますという参考に。 友人の子は便秘で病院に行きキャラメル浣腸を勧められてました。 効果あるみたいです。 普通のミルクキャラメルを練ってこより状にして浣腸するそうです。

• seiyan28
回答No.1

同じくもうすぐ8ヶ月の娘を持つものです。うちの子も生後2ヶ月頃から便秘で1週間出ない日なんかもありました。(病院で浣腸してもらいましたが・・・)同じ完母でも、上の子は全くの便秘知らずだったのに、下の子が便秘なのかと悩みました。保健所で相談すると、 「ママは水分を沢山とってる?」と聞かれました。そこではっと気付きました。上の子の時はけっこう神経質に水分をとっていたけど、下の子の時は忙しすぎて自分の水分をとる暇がありませんでした。それからは、赤ちゃんのためにも飲みたくないけど頑張って水分を沢山とり始めました。すると、便秘も改善されて、今では2日に1回とか、多いと1日に2回はウンチをしてくれるようになりました。また離乳食も、さつまいも粥を作って食べさせたりしています。 まだまだ、質問者様の赤ちゃんも母乳もたくさん飲んでる頃だと思いますので、まずはママが十分な水分をとるっていうのをやってみてください。

fumiwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分では水分を摂っているつもりでしたが・・・。頑張っては飲んでいませんでした。早速やってみます。 お医者さんばかりに頼ってはいけませんよね。ありがとうございました。