• 締切済み

便秘

便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

妊婦さんで 便秘って辛いですよね。。 その便秘ですが、2日に1回ですっきりしてますか?してませんか? すっきりしてるなら 今のままでいいと思いますよ。 出さなきゃ出さなきゃって 力むと痔の原因にもなりますから。 とりあえず 私が妊娠中は、食物繊維をたくさん食べてセロリとレタス中心に きんぴらごぼうとか野菜中心生活でした。 おやつにフルーツと一緒にヨーグルトをとる感じ。 2日に1回でも出てる方だと思いますが、妊娠前は毎日お通じありましたか? 毎日あったものが 2日に1回だと辛いと思われるかもしれませんが、 無理に出そうとすると ホント痔になりますから お気を付けてください。 それで 薬に頼るのもひとつの手ですよ! もちろん産婦人科で処方される漢方ですが。 私は 4回妊娠しておりますが、4人目にして便秘(1週間出ず…) お医者様に相談したところ、処方されました。 力んだことが原因で痔にもなりました。。 そして 8ヶ月にして赤ちゃんが下りてきているとの診断。。 便秘薬が処方され、楽になりましたよ どうしても辛いと思われるなら お医者様に食生活で気をつけているが出ないことを伝えれば アドバイスもらえます。 場合によっては 私のように薬を飲まなくちゃいけないケースもありますので コメントさせていただきました。

tkengo
質問者

お礼

力むのは妊娠中は恐いですね。 妊娠前も2日に1回でしたが、 出そうな感じもあり、でももよおすまでない感じで、スッキリしません・・。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#179986
noname#179986
回答No.3

便秘にヨーグルトも良いのですが、やはり先ず摂るべきは食物繊維です。昔の日本人はヨーグルトなど食べませんでしたが、便秘をしなかったのは食物繊維の摂取量が多かったためです。お通じに良いといわれる食物は、すべて、食物繊維を多く含む含む物です。プルーンも食物繊維を多く含む食品のひとつですが、そればかり食べても、カロリーの問題のみならず、飽きがきて長続きしません。 下記↓は食品に含まれる食物繊維の一覧表です。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 食物繊維の1日の推奨摂取量は男性20g、女性17gです。日頃のご飯を白米から1~3割麦飯にするだけでも食物繊維を多く摂る助けとなります。乾燥わかめをもどした海草サラダをメニューに1品加えても、食物繊維が摂れます。乾燥状態で保存のきく便利な食材です。 イモ類、豆類も食物繊維を豊富に含みます。またサプリで+αするのも良いでしょう。鍋物は野菜を沢山食べることの出来る調理法です。是非お試しください。そのうえでヨーグルトですね。

tkengo
質問者

お礼

そうなんですね。 とりあえず、大麦を購入し、明日から使ってみます。 やっぱり意識して食物繊維もとらないとですよね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

すみません、さっきの追加! 豆乳か牛乳を入れないと飲みにくいです。

tkengo
質問者

お礼

ミキサーはあるので、試してみますね。 ありがとうございます!

回答No.1

グリーンスムージーはどうですか? りんご半分、みかん一個、ほうれん草を一房。 それを適当に切って入れて(みかんは切らずに分けていれる)ミキサーでスムージーにするんです。 けっこう便秘に効きますよ。 みかんの代わりにキウイを入れてもいいです☆

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 凄い便秘なのです!

    今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 便秘でなやんでいます・・・。

    最近便秘で悩んでいます。 水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。 でないというよりもコロコロした物なんです>< 自分には何が足りないんですかね? 今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。 やっぱり食物繊維が足りてないんですかね? 気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 頑固な便秘に困ってます;

    タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。 今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです! 自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。 朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています! 昼食は給食です。 最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています! ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます! 頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません; 出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・   おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます; 母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。 黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした; 薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。 こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか? なんでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします!                        

  • 便秘をなおしたい!

    観覧いただき ありがとうございますm(__)m 私は 17歳の女子です。 いつ頃からか分かりませんが おそらく小学生の頃からですが 便秘です(^^;) 3日でないのは当たり前で 1週間でなかったりもあります… きのこ類やサツマイモなどの 食物繊維が豊富なものを 試すものの 効果なんてないのです!泣 コーラック使ったりしますが 調べると 機能が低下するとかで あまり使うといけない みたいな事書いてました。 皆さんに質問したいのですが 便秘解消法を教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう