• 締切済み

便秘

便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

• kuni0921
回答No.4

妊婦さんで 便秘って辛いですよね。。 その便秘ですが、2日に1回ですっきりしてますか?してませんか? すっきりしてるなら 今のままでいいと思いますよ。 出さなきゃ出さなきゃって 力むと痔の原因にもなりますから。 とりあえず 私が妊娠中は、食物繊維をたくさん食べてセロリとレタス中心に きんぴらごぼうとか野菜中心生活でした。 おやつにフルーツと一緒にヨーグルトをとる感じ。 2日に1回でも出てる方だと思いますが、妊娠前は毎日お通じありましたか? 毎日あったものが 2日に1回だと辛いと思われるかもしれませんが、 無理に出そうとすると ホント痔になりますから お気を付けてください。 それで 薬に頼るのもひとつの手ですよ! もちろん産婦人科で処方される漢方ですが。 私は 4回妊娠しておりますが、4人目にして便秘(1週間出ず…) お医者様に相談したところ、処方されました。 力んだことが原因で痔にもなりました。。 そして 8ヶ月にして赤ちゃんが下りてきているとの診断。。 便秘薬が処方され、楽になりましたよ どうしても辛いと思われるなら お医者様に食生活で気をつけているが出ないことを伝えれば アドバイスもらえます。 場合によっては 私のように薬を飲まなくちゃいけないケースもありますので コメントさせていただきました。

tkengo
質問者

お礼

力むのは妊娠中は恐いですね。 妊娠前も2日に1回でしたが、 出そうな感じもあり、でももよおすまでない感じで、スッキリしません・・。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#179986
noname#179986
回答No.3

便秘にヨーグルトも良いのですが、やはり先ず摂るべきは食物繊維です。昔の日本人はヨーグルトなど食べませんでしたが、便秘をしなかったのは食物繊維の摂取量が多かったためです。お通じに良いといわれる食物は、すべて、食物繊維を多く含む含む物です。プルーンも食物繊維を多く含む食品のひとつですが、そればかり食べても、カロリーの問題のみならず、飽きがきて長続きしません。 下記↓は食品に含まれる食物繊維の一覧表です。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 食物繊維の1日の推奨摂取量は男性20g、女性17gです。日頃のご飯を白米から1~3割麦飯にするだけでも食物繊維を多く摂る助けとなります。乾燥わかめをもどした海草サラダをメニューに1品加えても、食物繊維が摂れます。乾燥状態で保存のきく便利な食材です。 イモ類、豆類も食物繊維を豊富に含みます。またサプリで+αするのも良いでしょう。鍋物は野菜を沢山食べることの出来る調理法です。是非お試しください。そのうえでヨーグルトですね。

tkengo
質問者

お礼

そうなんですね。 とりあえず、大麦を購入し、明日から使ってみます。 やっぱり意識して食物繊維もとらないとですよね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

すみません、さっきの追加! 豆乳か牛乳を入れないと飲みにくいです。

tkengo
質問者

お礼

ミキサーはあるので、試してみますね。 ありがとうございます!

回答No.1

グリーンスムージーはどうですか? りんご半分、みかん一個、ほうれん草を一房。 それを適当に切って入れて(みかんは切らずに分けていれる)ミキサーでスムージーにするんです。 けっこう便秘に効きますよ。 みかんの代わりにキウイを入れてもいいです☆