• 締切済み

便秘を解消する食べ物

便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 最近効き目があるのが アサイーです小さなパックとかもありますが フルッタフルッタのものが一番いいようです オールブランにアサイーをかけて食べると 2時間以内に出ます

poohchan1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m アサイーって美容のイメージですが便秘にもいいのですね。 オールブランだけ早速今日の朝食に試してみましたが、未だ効果は見られずです・・>< ありがとうございます。

• yuna-
回答No.5

失礼ですが、痔はありませんか? 子供の頃からひどい便秘となると、痔がある可能性が高そうな気がします。 内痔のように、中にぽこっと出来る痔はそんなに大きくなくても排便の邪魔をしてしまうので、 自分で意識していなくても、便秘になりやすいと思います。 痔があるのでしたら、治療して食生活に気をつけると一気に良くなる人もいます。 痔があると気をつけていてもなかなかよくなりません。 水分はおっしゃるとおり、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶等は利尿作用があるので、 飲んでも飲んでも水分がおしっこで出てしまい、効果がありません。 毎日水分2リットルを、水か麦茶でとるのがいいです。 ジュースを飲んだ場合などは、2リットルの計算に入れないでください。 あくまでも、水、麦茶のみで2リットルを飲んでください。 それもキンキンに冷えたものはいけません。 冷えた飲み物や食べ物は、内臓の動きを悪くするので、腸が動かなくなり便秘します。 暖かいものや、常温などあまり冷えていないものを飲んでください。 からだをあまり冷やさないことも大事です。 女性であれば生理がくると便秘が直ったり、お腹がゆるくなったりするのですが、 実感したことはあるでしょうか? 生理のときは内臓が動くので、腸も動きそのようになります。 自分もひどい便秘で、子供の頃から悩んでいました。 食生活を気にしてもだめで、子供の頃から痔になってしまいましたが、 治療し、水分のとり方をかえただけでまったく便秘しなくなりました。 女性の方と予想しますが、今後出産する可能性を考えますと 痔がある場合悪化しますので、今のうちに治しておくと安心です。 痔がある場合は、何をしても改善しないかもしれません。 痔でなかった場合はごめんなさい。 あとは乳酸菌ドリンクでしょうか。 錠剤のものよりいいと思います。 生きて腸に届きやすいラブレがおすすめです。 植物性なのがポイントで、他に植物性のものは無かったと思います。 お腹をあっためて腸の動きを促進するのもいいので、毎日お風呂につかるとか、 お腹のマッサージ(時計回りに大腸の上辺りをぐるぐる)もいいかもしれません。 食べ物ですと、干しいもがおすすめです。 繊維が豊富なので、沢山食べると繊維が沢山入ったねばりのあるようなうんちが出ます。 他にも食物繊維の多い食品はありますが、食べてみてうんちをみて実感するほど 繊維が多かったのは干しいもだけでした。 プルーンは味が好きでなくて続かなかったし、あまり実感もなかったです。 干しいもはプルーンにくらべると、食べるのが苦痛ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 痔の方は今のところ大丈夫です。(ごく稀にほんの少しだけ切れてしまって血が出たこともありますが、直ぐに治っています) なるほど、、水分はカウントできない水分もあるのですね。覚えておきます。 お察しのとおり私は女です。生理周期の影響を受ける話はよく聞くのですが、私の場合は常に便秘なのであまりそのような変化を感じたことは正直ないです。。 干し芋、今日スーパーで探してみます。 ありがとうございました。

• vansancan
回答No.3

私はごぼう茶で好調です。(^^)v あと、潤滑油がわりにオリーブオイルを 大さじ一杯程度飲むのもいいらしいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m ごぼう茶最近よく耳にしますよね。 気になっています。 オリーブオイルは実践済みなんですが。。。あまり効果が感じられませんでした>< ありがとうございました。

• aisare
回答No.2

私もずっと便秘でした 便秘って乳製品や食物繊維をとったらダメなんですよ 病院で薦められてサプリメントの乳酸菌を飲み始めたら 快便になりました。乳酸菌をのみはじめて三年くらいになりますが絶好調です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 乳製品、食物繊維ダメなんですか?!初耳です。。>< 病院は行ってみようかと考えたことがありますが何となく行けずにいました。 乳酸菌のサプリメント探してみようと思います!! ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.1

食べ物でのご苦労は充分になさっているようですね。 それとは別に腸のぜん動運動を促進させることを考えてください。 まず、運動はされてますか? おそらく運動不足です。足を動かす運動、すなわちウォーキングやランニングを試してください。 それに加えて腹筋と背筋運動。 便意は原始的ながら大腸への物理的刺激によるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 運動も効果があると聞いて以前に試したことがあるのですが(その時は自転車サイクリングを30~40分)、あまり効果が出なかったので止めてしまったことがあります。。 運動は得意ではないのですが、腹筋・背筋鍛えてみます! ありがとうございました!