• 締切済み

便秘を解消する食べ物

便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 最近効き目があるのが アサイーです小さなパックとかもありますが フルッタフルッタのものが一番いいようです オールブランにアサイーをかけて食べると 2時間以内に出ます

poohchan1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m アサイーって美容のイメージですが便秘にもいいのですね。 オールブランだけ早速今日の朝食に試してみましたが、未だ効果は見られずです・・>< ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.5

失礼ですが、痔はありませんか? 子供の頃からひどい便秘となると、痔がある可能性が高そうな気がします。 内痔のように、中にぽこっと出来る痔はそんなに大きくなくても排便の邪魔をしてしまうので、 自分で意識していなくても、便秘になりやすいと思います。 痔があるのでしたら、治療して食生活に気をつけると一気に良くなる人もいます。 痔があると気をつけていてもなかなかよくなりません。 水分はおっしゃるとおり、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶等は利尿作用があるので、 飲んでも飲んでも水分がおしっこで出てしまい、効果がありません。 毎日水分2リットルを、水か麦茶でとるのがいいです。 ジュースを飲んだ場合などは、2リットルの計算に入れないでください。 あくまでも、水、麦茶のみで2リットルを飲んでください。 それもキンキンに冷えたものはいけません。 冷えた飲み物や食べ物は、内臓の動きを悪くするので、腸が動かなくなり便秘します。 暖かいものや、常温などあまり冷えていないものを飲んでください。 からだをあまり冷やさないことも大事です。 女性であれば生理がくると便秘が直ったり、お腹がゆるくなったりするのですが、 実感したことはあるでしょうか? 生理のときは内臓が動くので、腸も動きそのようになります。 自分もひどい便秘で、子供の頃から悩んでいました。 食生活を気にしてもだめで、子供の頃から痔になってしまいましたが、 治療し、水分のとり方をかえただけでまったく便秘しなくなりました。 女性の方と予想しますが、今後出産する可能性を考えますと 痔がある場合悪化しますので、今のうちに治しておくと安心です。 痔がある場合は、何をしても改善しないかもしれません。 痔でなかった場合はごめんなさい。 あとは乳酸菌ドリンクでしょうか。 錠剤のものよりいいと思います。 生きて腸に届きやすいラブレがおすすめです。 植物性なのがポイントで、他に植物性のものは無かったと思います。 お腹をあっためて腸の動きを促進するのもいいので、毎日お風呂につかるとか、 お腹のマッサージ(時計回りに大腸の上辺りをぐるぐる)もいいかもしれません。 食べ物ですと、干しいもがおすすめです。 繊維が豊富なので、沢山食べると繊維が沢山入ったねばりのあるようなうんちが出ます。 他にも食物繊維の多い食品はありますが、食べてみてうんちをみて実感するほど 繊維が多かったのは干しいもだけでした。 プルーンは味が好きでなくて続かなかったし、あまり実感もなかったです。 干しいもはプルーンにくらべると、食べるのが苦痛ではないと思います。

poohchan1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 痔の方は今のところ大丈夫です。(ごく稀にほんの少しだけ切れてしまって血が出たこともありますが、直ぐに治っています) なるほど、、水分はカウントできない水分もあるのですね。覚えておきます。 お察しのとおり私は女です。生理周期の影響を受ける話はよく聞くのですが、私の場合は常に便秘なのであまりそのような変化を感じたことは正直ないです。。 干し芋、今日スーパーで探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

私はごぼう茶で好調です。(^^)v あと、潤滑油がわりにオリーブオイルを 大さじ一杯程度飲むのもいいらしいですよ。

poohchan1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m ごぼう茶最近よく耳にしますよね。 気になっています。 オリーブオイルは実践済みなんですが。。。あまり効果が感じられませんでした>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aisare
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私もずっと便秘でした 便秘って乳製品や食物繊維をとったらダメなんですよ 病院で薦められてサプリメントの乳酸菌を飲み始めたら 快便になりました。乳酸菌をのみはじめて三年くらいになりますが絶好調です

poohchan1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 乳製品、食物繊維ダメなんですか?!初耳です。。>< 病院は行ってみようかと考えたことがありますが何となく行けずにいました。 乳酸菌のサプリメント探してみようと思います!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

食べ物でのご苦労は充分になさっているようですね。 それとは別に腸のぜん動運動を促進させることを考えてください。 まず、運動はされてますか? おそらく運動不足です。足を動かす運動、すなわちウォーキングやランニングを試してください。 それに加えて腹筋と背筋運動。 便意は原始的ながら大腸への物理的刺激によるのです。

poohchan1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m 運動も効果があると聞いて以前に試したことがあるのですが(その時は自転車サイクリングを30~40分)、あまり効果が出なかったので止めてしまったことがあります。。 運動は得意ではないのですが、腹筋・背筋鍛えてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 便秘解消について

    私は食物繊維のサプリメントをとっていますが、なかなか解消されません。 1週間に一回だったのが、3日に一回にはなったんですが、便も硬くてもっと改善したいです。 他に便秘解消に摂ったらいいもの教えてください。

  • 便秘解消に役立ったものは何ですか?

    こんにちは 私は子供のころから便秘がちで、食物繊維の多いモノを食べても、乳酸菌が含まれているモノを食べても、冷たい水を飲んでも、運動しても便秘が解消されません。 私のような便秘がちの人で、便秘が解消された方。 便秘解消に役立ったモノ、コトは何ですか?

  • 便秘と冷え

     私は酷い便秘にもう10年以上悩んでおります。昔、二週間ぐらいお通じがなくて、病院にいって腸カメラを入れました。すると、お医者さんも、「うわー!ほんま長い腸やわー」とおっしゃってびっくりしておられました。  なんとか治したいのですが、腹式呼吸、プルーンなどの食物繊維、宿便をとるための健康食品、アロエなどいろいろやってみましたが、アロエ以外は全部効き目ゼロでした。ただ、アロエも刺激性のものだから、習慣化するとお医者さんに言われてからは、あまり飲んでいません。  ただ、私の母がテレビで、氷嚢をおなかにあててマッサージするといいという方法を見て、やってみたら本当に効いたそうです。それなら、いっそのこと、おなかを出して寝たら、便秘に利くのでしょうか?ただ、私は冷え性でもあるので、やめたほうがいいでしょうか?  便秘対策に冷やす方法というのは、あまりいい方法ではないでしょうか?いろんな方のご意見が聞きたいです。  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月に入ります。 妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。 現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。 そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;) 薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。 とっても頑固な腸なんです。 妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか? また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか? よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

  • 便秘解消に効く食べ物教えてください!

    便秘に効く食べ物、これが効いた!などありましたら、教えてください。 私は大体お通じは週2~3回程度…という感じです。 サプリや薬も試したのですが、お腹が痛くなったり、効き過ぎたりと あまり身体に合うものがありませんでした。 できれば食生活で改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 娘の便秘がひどい・・・

    1歳10ヶ月の娘の便秘について質問です。とてもひどくて2日で出ればいいほうです。いつも「お腹いたい~」と1時間位泣き続けながら頑張っています。食事も繊維質の多い野菜や乳酸菌が多いヤクルト、プルーン、ヨーグルト等何とかならないかと全て食べさせているのですが一向に改善しません。あまりにも可哀想で改善しないので腸の病的な疾患がないのではと考えてしまいます。一度総合病院とかに行って検査した方がいいのでしょうか?詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • レシピを教えて下さい!!

    主人が『憩室炎』になり、1週間の入院で無事に退院出来たのですが医師に『食物繊維たっぷりの食事を…』と言われました。 元々『便秘』だったのでそれも災いしてしまったのでは…と言われ、私も色々調べたら食物繊維を沢山摂取するよぉに…と書いてあったので、食物繊維を意識した料理を中心に工夫しているのですが、主人は一向に便秘は改善されません(>_<)!(←便秘とは無縁だった私は、食生活を改善してからは輪をかけて快調なのですが…。) サプリや薬には頼りたくなぃと言っているので、お通じが良くなるお茶(センナなどは一切入っていなぃ物です)を飲んだりしていたのですが、最初は良かったのですが、やはり飲みなれると効果がなくなってしまうよぉで、最近はお茶でも改善されなくて困っています。。 便秘で悩んでいる方、同じ病気で改善された方などいましたら是非教えて下さい_(_^_)_

  • 凄い便秘なのです!

    今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

MFC-860CDN USBで印刷方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-860CDNのUSB印刷方法について教えてください。
  • お困りの方のために、MFC-860CDNのUSB印刷方法を解説します。
  • MFC-860CDNを使用してUSB経由で印刷する方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう