株主の権利・人権に対する代表者の横暴

このQ&Aのポイント
  • 非上場会社の株主である私が株主総会に出席しましたが、代表者の横暴な態度に遭いました。
  • 私は事前に質問状を送付していたにも関わらず、質疑応答を受け付けずに総会を終了しました。
  • それだけでなく、代表者から精神科への受診を命じる文書まで届き、精神的に参っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株主の権利・人権

私はある非上場(資本金4000万)の会社の株を約6%持つ株主で、先週定時株主総会出席しました。送られてきた資料の決算書の中に長期貸付金として5000万円と高額の貸付金が計上されておりましたので総会の5日ほど前に事前に質問状(貸付金についての内容・貸付先等)を送付し株主総会においてご回答をお願いします。と伝えていたのですが、総会が始まると議題の3議案の賛否も取らず91%の株主の賛成により可決。とだけ言い放ち、私が質疑応答を要求すると私に向かって、気ちがいの質問は受け付け無い。事前の質問状について発言すると、再度気ちがいの質問状は見てない、見る気も無い。その前に、病院に行って気ちがいで無い、証明書をもってこい。と屈辱的な扱いをうけ総会終りと言い放ち出て行ってしまいました。その日の夜私の自宅に、私の近くの病院(精神科)の住所と大きな字でしっかり受診されたし。と代表取締役の個人名で書かれた文書が届いておりました。もちろん私は精神科にかかったことなどありませんが、このような代表者の横暴が許されるのでしょうか?総会が終わってから精神的に参ってます。 このような代表者の横暴に対抗する手段はあるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

• owa72
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院へ行って検査をして「異常なし」という診断書を書いてもらい、「検査をして『異常なし』という結果でした。質問に対する回答をお願いします」という書面を内容証明郵便で診断書のコピーとともに送ってみましょう。 回答がなければ「株主総会の時にキチガイ呼ばわりされた」として名誉毀損で訴えてみましょう。 「株主総会」という人が集まる場でそういう発言をした場合、探せば証人はすぐに見つかると思いますよ。