• ベストアンサー

祖父の除籍謄本をとりたい

父の還暦のお祝いのため、家系図を作ります。 祖父の除籍謄本をとりたいのですが、 本籍地がわかりません。本籍地がわからない場合、 どのようにとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.1

以前、自分のルーツを知ろうと同様の試みをした者です。 ご祖父の本籍が分からないといっても、ご両親のどちらかのお父様なのですから、戸籍自体はさかのぼって調べていくことができます。役所の人に「家系図を作りたいので、さかのぼれるところまでさかのぼって下さい」と言うと、その役所の管轄内で遡れるところまで遡った上で、その管轄の前の管轄の役所(つまり本籍地)も教えてくれます。遠方の場合でも事前に電話で問い合わせた上、多めに切手を同封して頼めば、遡れるところまで遡ってくれます。 ただし、除籍謄本の保存期限があるので、遡るといっても限界があります。私の場合は曽祖父までしか遡れませんでした。

s24dokin
質問者

お礼

ありがとうございました、 地元は遠方なので、役所に連絡をとってみます。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

まずご自身の本籍地がおわかりにならなければ、住民票の写しをとりよせ、ご自身の本籍、筆頭者を確認してください。 その本籍地の市役所(町村役場)が、ANo.1さんのいう役所です。

s24dokin
質問者

お礼

ありがとうございました。父の本籍地はわかるので、 父の戸籍からたどってみたいと思います。