• ベストアンサー

戸籍、除籍の取り方について

現在、家系図作成のため家系を調べています。 父の性は限界までたどったのですが、母の性で少し困っています。 母の本籍地は私や父と同じなのですが、本籍地の市役所では戸籍・除籍を出せないといわれました。 市役所では母の現在の戸籍(私を含む家族の戸籍)しかとれない、という事でしょうか? 母が生まれたところの市役所で取るようにと言われたのですが、そこで母の両親(私の祖父母)以上の戸籍・除籍が取得できるのでしょうか。 無知でお恥ずかしい限りですが、ご助言宜しくお願い致します。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)
  • 戸籍
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●市役所では母の現在の戸籍(私を含む家族の戸籍)しかとれない、という事でしょうか?  ↑ お母さんの現在の戸籍ということは、お父さんを筆頭者とした家族全員が記載されている戸籍のことです。お母さんは結婚されたときに、実の親の戸籍を抜けて夫の戸籍に入籍された結果、実の親の戸籍は除籍になっています。つまり、お母さんの除籍謄本は、現在の本籍地を管轄する役所と別であるという意味です。 ● 母が生まれたところの市役所で取るようにと言われたのですが、そこで母の両親(私の祖父母)以上の戸籍・除籍が取得できるのでしょうか。  ↑ 生まれたところの市役所で取るように、という言い方は間違いです。お母さんのお父さんが本籍地を転籍されている可能性があります。まず、あなたのお父さんの戸籍を取ると、配偶者であるお母さんの身分欄に、結婚した年月日を始め、従前戸籍、両親の名前が記載されています。 お母さんの両親の氏名と従前戸籍(結婚前に定めていた本籍地)が分かりますので、従前戸籍を管轄する役所に、今あなたの手元にある「戸籍謄本」のコピーを添えて、怪異図作成のために、可能な限り母方の繋がりを知りたいので戸籍の公簿を出して下さい。と、いえばその役所に関係する戸籍は全部出してくれます。 お父さん方の方は限界まで取れたなら、お母さん方も同じ方法で申請して取ればいいのです。家系作成のためには「原戸籍」が沢山ある場合があります。役所の窓口の担当者によって、原戸籍が残っているのに「系」の繋がりを認識できていない人がいて、原戸籍と原戸籍の間にもう一つ原戸籍があるのに飛ばしている場合がありますので、繋がりを丁寧に見ていくようにした方が良いです。 尚、お母さん方の戸籍謄本は、お母さんの親がご健在なら「戸籍謄本」の請求ですが亡くなっている場合は「除籍簿謄本」の請求になります。それから前の請求は「除籍謄本」及び「原戸籍」の請求になります。 戸籍を追っていくだけで最低120年前くらいの家系図の作成は可能です。その次は、仏壇とかお寺さんにある過去帳(亡くなった人の戸籍)或いはお墓を調べた上で、大学の図書館とか公立の図書館で「家系」を調べると、お家によりますがそれなりの歴史が分かります。そして、分かると精神的にものすごく豊かになるというか、いい物ですので是非家系図を完成させて下さい。

IXERNA
質問者

お礼

生まれた所ではないのですね。結婚により○○から××へ、みたいなことが書いてあるので、週明けにでもそこの市役所を訪ねてみます。 父の原戸籍は大正生まれの物で限界でしたが、それでも「家系」というものを初めて感じました。 もっと過去のものは難しいと思いますが、いろいろ調べてみます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

直系は取得できますが 戸籍に書いてある住所の市区町村が管理している (マイクロフィルムなりなんなりの実際のデータがどこにあるかはしらんけど) ので従前戸籍「○○市***町** ×××」とか一個前は書いてあるんで そこの市区町村 (合併等あるんで調べるのも大変かもしれませんが) で 発行できます そこに載っている祖父母なりの情報に また従前戸籍なりの情報あるので どんどん探していきましょう 管轄している市内のしか発行できないから違う市区町村ならそっちへ行く ってのを繰り返していく。 明治のころの戸籍にたどり着くとその文章中に親の名前がでてきてるので 江戸のころの人の名前は出てきます >母が生まれたところの市役所 出生地の市区町村名と従前戸籍書いてあって「同じ市区町村」 ってことが多い&同じになっているから 次の問い合わせ先を教えてくれただけ だとは思います。 ややこしい婚姻関係(再婚、再再婚)なければ生まれたとき、結婚した後の2枚だけ (+電子化などの役所の都合で再編した数)で済みますからね。 取得できたたびにしっかり整理しとかないと大変だよ 「祖母」の親とか気になりだすと2のべき乗で増えていくから(笑) 遡ると 変体かな 良くワカラン(笑) ・私の場合 父も母も同じ市内で何代か続いている家なんですんなり調べられた &戸籍課の人 久々の古い除籍謄本の調査で面白がってた(^^; ※平日の暇そうな時間帯狙って行きました

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、母は初婚なので、生まれの市と同じだと楽でいいいですね。 江戸時代の情報が書いてあると聞いて、明治の除籍があるか楽しみだったのですが父方ではもう残っていませんでした。 母方に希望を託してみます。 詳しい説明ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.5

戸籍の付票が、お母様の出生地役所に有ります。それで確認出来ます。但し明治時代迄しか記録は有りません。

IXERNA
質問者

お礼

たしかに、父方の除籍も大正生まれの物が限界でした。 明治の物が手に入れば、江戸時代の情報が載っている可能性が高いと聞いていたので残念です。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

要は実の子供、あるいは実の孫までなら除籍謄本を取得できる。 そこから先は「血筋上すらない知らん親戚」がおるから、委任状が必要なんやで。 例えば マッマ バッバとジッジ 曾祖母父 x2 この辺からなんかややこしい関係あったかもわからん。内縁のバッバとか、養子とか。 戦前になるから養子あたりは珍しくないやろ? そうなると知らん奴の委任状が必要や。 知らん奴は当然遺影でイエーイだからその子供、あるいは孫に頼む ややこしいやろ?顔すらしらん他人が絡んで来るんや。 こうなるとお手上げや、弁護士に頼む事になる。 つまりそういうのがあるのを役所は知っているから出せないんやないかな。 今は電算化しとるから検索でわかるはずや。

IXERNA
質問者

お礼

すみません、遺影でイエーイが物凄くツボに入ってしまいました。笑 なるほど、確かに昔は養子も多かったですし、家庭の事情があった可能性も高いですね。 とてもかみ砕いてわかりやすい説明をしていただいて、ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

お母様の今の本籍地は、お父様と結婚したときに古い戸籍(おそらくお母様の両親どちらかが筆頭者の戸籍)から抜けて新しく作った(お父様が初婚ではない、もしくは結婚前に分籍していた場合にはお父様の戸籍に入ってきた)ものでしょう。 いまの戸籍(お父様やほかの戸籍記載者も婚姻・死去等で誰もいなければ除籍)に、お母様の「身分事項」が書かれており、その中に『従前戸籍』とあると思います。 それが、結婚前のお母さまの戸籍です。そこからたどっていけば行けると思いますよ。 なお、戸籍証明はその戸籍のある役所でしか取れないのが一般的です(郵便請求もあるけど)。

IXERNA
質問者

お礼

母の両親の名前が書いてあるので、それが従前戸籍なのでしょうか。 やはり、母の生まれた場所の市役所へ行くべきですね。 とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.2

> 母が生まれたところの市役所で取るようにと言われたのですが、そこで母の両親(私の祖父母)以上の戸籍・除籍が取得できるのでしょうか。 http://www.tamura-souzoku-go.com/category/1352565.html こちらに 〇 母の旧姓に繋がる先祖を調べる(母の父方の先祖)    ※戸籍を取る順序      基本的に、父の戸籍⇒母の父(祖父)の戸籍⇒母方の曾祖父の戸籍 というよう   に母の旧姓につながる直系尊属が戸主となっている戸籍を請求していきます。 と記載がありますので、とれるようです。どのような書類が必要かも下の方に記載されていますが、念のためにお母様のお生まれになった所の市役所で確認したほうがいいでしょう。

IXERNA
質問者

お礼

参考まで提示して頂き、ありがとうございます。 両親の戸籍は入手したので、母の生まれた場所の市役所に問い合わせてみます。 丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

戸籍謄本見てみるんや。 女は結婚したら 平成00年00月00日 ブリブリ太郎と入籍 と、書かれて×を付けられる。 つまり戸籍がそこでストップしてあなたのパッパとマッマで新しい籍になる。 つまり、消滅しとるから戸籍を出しようがない。 バツイチって言葉はそこからきとるんや。 戸籍がないから出せないんやで。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、確かにバツがついています。 では、母方の除籍はどう取得すればよいのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 家系図・戸籍・除籍

    私は家系図を作ろうとしています。 いくつか質問させて下さい。 私の祖父は、父方・母方共に亡くなっています。 祖母は2人共元気です。 私は地元を離れているので、郵送で取り寄せています。 (1)私の母は女2人兄弟です。2人とも結婚しています。 祖母の戸籍謄本を取り寄せたら、母の妹(私のおば)は、 {除籍}として載っていたのですが、 母は載っていませんでした。 同じように結婚し、祖母の籍から抜けたはずなのに、 母は祖母の戸籍謄本に載っていなく、おばは載っているのは何故でしょうか。 (2)祖父の戸籍はまだ取っていないのですが、 祖母の戸籍に祖父の父母の名前が載っているので、 次は祖父の戸籍は取らずにとばして、曾祖父母の籍を取り寄せるのでよいのでしょうか。 (3)曾祖父母の籍を取り寄せる場合ですが、 祖母の戸籍に、曾祖父母の名前は書いてありますが、本籍地は書いてありません。 本籍地が分からなくても、名前だけで戸籍(除籍?)は取り寄せれるのでしょうか。 また、もし本籍地が祖父母と違う市町村だった場合、 どこの市町村か、祖母の籍を管理している役所で教えてくれるのでしょうか。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 母方の家系図を作りたいのですが

    父方の先祖の除籍謄本と改正原戸籍は入手して、家系図を作りました。そして、母方の家系図も作りたくて、母方の除籍謄本や改正原戸籍が欲しいのですが、母は性もかわり、本籍も父と一緒になったわけですが、 その息子である私が母方の除籍謄本や改正原戸籍を、先祖の限界分まで要求しても、出してもらえますか? また、母の結婚する前の本籍は大阪市だったのですが、大阪市は区役所が沢山あります。この場合、大阪市役所ではなく、大阪市の本籍がある区の区役所に行くべきなのでしょうか? もし区役所じゃないと駄目なら、母の実家は何度か大阪市間で引越しをしていて、母は結婚前の本籍は大阪市の区まで覚えていないのですが、旧本籍がわかる方法はありますでしょうか? 母方との親戚とは疎遠で、連絡をとりたくありませんし、結婚前の母の免許証などもありません。 皆様どうか知恵を御貸しください。お願い致します。

  • 除籍謄本の取り寄せ

    曾祖父母の除籍謄本を取りたいのですが、どのように取ればいいのでしょうか。 祖父母の戸籍謄本に、曾祖父母の名前は載っていますが本籍地が分かりません。 本籍地がなくても取り寄せられるのでしょうか。

  • 戸籍謄本の申請

    母(死亡)の戸籍謄本を申請しようと思っています 父が亡くなったときは本籍地と現住所が同じだったので 住んでいるところの市役所へ申請しましたが(母が手続きしました) 母は他県から嫁いできて本籍地が変わっているので 原戸籍?(生まれたときから~??)を申請するには 母の実家のある市役所に申請するのでしょうか? そもそも原戸籍、戸籍謄本、除籍謄本の違いもよく理解していないのでお恥ずかしい話なのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。 ちなみに相続税の申告用に必要だということです。

  • 祖父の除籍謄本をとりたい

    父の還暦のお祝いのため、家系図を作ります。 祖父の除籍謄本をとりたいのですが、 本籍地がわかりません。本籍地がわからない場合、 どのようにとればいいのでしょうか?

  • 戸籍謄本が除籍されるまで

    現住所(住民票の住所)と本籍地(大昔すんでいた住所)が違うとします 死亡時に役所に死亡届を提出した時点で 戸籍謄本も除籍されているのでしょうか? それか除籍まで日時がかかりますか?

  • 戸籍謄本の請求について。

    現在、祖父の口座引継ぎを行うために戸籍謄本を集めています。 祖父の戸籍謄本は除籍まで全てそろったのですが、問題は母の戸籍なのです。 母の本籍地は宮崎にあるのですが、戸籍の一つが神奈川にあるのです。 市役所の話では、本籍のあるところでないと戸籍が取れないという話でしたが、神奈川の戸籍までは請求できませんでした。 しかし、神奈川に請求するのは本籍地が異なっているし、受理されるのだろうかと疑問です。 こういう場合は、本籍地が異なっていても、その県に戸籍の請求ができるものなのでしょうか。 ご教授願います。

  • 除籍謄本の付票

    自分が生まれてから現在までの住所を知りたいと思います 住所を遡って調べるには、戸籍の付票を取れば良いと聞きました 数年前に転籍(戸籍に記載されている人全員)したので、前の戸籍謄本=除籍謄本となりこの除籍謄本の付票を取れば良いのでしょうか? その場合、除籍謄本と除籍謄本の付票は現在の本籍地の市役所で取れますか?

  • 改正原戸籍・除籍の請求先について

    改正原戸籍・除籍の請求先について 現在、横浜市内で田中さん(仮名)という人と結婚して暮らしています。 以前、川崎市内で鈴木さん(仮名)という人と結婚していました。 私も鈴木さんも福岡市生まれで、福岡市に本籍地がありました。 (私は現在、本籍地を横浜に移しました) この場合、 「私と鈴木さんが婚姻関係にあり、除籍された」 ことを証明する書類を請求したいのですが、それは 川崎市、福岡市のどちらに請求すればいいでしょうか? また、改正原戸籍と除籍のどちらを請求すればいいでしょうか? (両方必要でしょうか?)

  • 戸籍関係

    父と母が離婚している事が父の本籍地に戸籍の付票を取り寄せて解りました。 離婚し付票に除籍と記載された母の新しい本籍地を知るにはどの様な手続きが必要でしょうか?