• ベストアンサー

戸籍、除籍の取り方について

現在、家系図作成のため家系を調べています。 父の性は限界までたどったのですが、母の性で少し困っています。 母の本籍地は私や父と同じなのですが、本籍地の市役所では戸籍・除籍を出せないといわれました。 市役所では母の現在の戸籍(私を含む家族の戸籍)しかとれない、という事でしょうか? 母が生まれたところの市役所で取るようにと言われたのですが、そこで母の両親(私の祖父母)以上の戸籍・除籍が取得できるのでしょうか。 無知でお恥ずかしい限りですが、ご助言宜しくお願い致します。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

●市役所では母の現在の戸籍(私を含む家族の戸籍)しかとれない、という事でしょうか?  ↑ お母さんの現在の戸籍ということは、お父さんを筆頭者とした家族全員が記載されている戸籍のことです。お母さんは結婚されたときに、実の親の戸籍を抜けて夫の戸籍に入籍された結果、実の親の戸籍は除籍になっています。つまり、お母さんの除籍謄本は、現在の本籍地を管轄する役所と別であるという意味です。 ● 母が生まれたところの市役所で取るようにと言われたのですが、そこで母の両親(私の祖父母)以上の戸籍・除籍が取得できるのでしょうか。  ↑ 生まれたところの市役所で取るように、という言い方は間違いです。お母さんのお父さんが本籍地を転籍されている可能性があります。まず、あなたのお父さんの戸籍を取ると、配偶者であるお母さんの身分欄に、結婚した年月日を始め、従前戸籍、両親の名前が記載されています。 お母さんの両親の氏名と従前戸籍(結婚前に定めていた本籍地)が分かりますので、従前戸籍を管轄する役所に、今あなたの手元にある「戸籍謄本」のコピーを添えて、怪異図作成のために、可能な限り母方の繋がりを知りたいので戸籍の公簿を出して下さい。と、いえばその役所に関係する戸籍は全部出してくれます。 お父さん方の方は限界まで取れたなら、お母さん方も同じ方法で申請して取ればいいのです。家系作成のためには「原戸籍」が沢山ある場合があります。役所の窓口の担当者によって、原戸籍が残っているのに「系」の繋がりを認識できていない人がいて、原戸籍と原戸籍の間にもう一つ原戸籍があるのに飛ばしている場合がありますので、繋がりを丁寧に見ていくようにした方が良いです。 尚、お母さん方の戸籍謄本は、お母さんの親がご健在なら「戸籍謄本」の請求ですが亡くなっている場合は「除籍簿謄本」の請求になります。それから前の請求は「除籍謄本」及び「原戸籍」の請求になります。 戸籍を追っていくだけで最低120年前くらいの家系図の作成は可能です。その次は、仏壇とかお寺さんにある過去帳(亡くなった人の戸籍)或いはお墓を調べた上で、大学の図書館とか公立の図書館で「家系」を調べると、お家によりますがそれなりの歴史が分かります。そして、分かると精神的にものすごく豊かになるというか、いい物ですので是非家系図を完成させて下さい。

IXERNA
質問者

お礼

生まれた所ではないのですね。結婚により○○から××へ、みたいなことが書いてあるので、週明けにでもそこの市役所を訪ねてみます。 父の原戸籍は大正生まれの物で限界でしたが、それでも「家系」というものを初めて感じました。 もっと過去のものは難しいと思いますが、いろいろ調べてみます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jhayashi
回答No.7

直系は取得できますが 戸籍に書いてある住所の市区町村が管理している (マイクロフィルムなりなんなりの実際のデータがどこにあるかはしらんけど) ので従前戸籍「○○市***町** ×××」とか一個前は書いてあるんで そこの市区町村 (合併等あるんで調べるのも大変かもしれませんが) で 発行できます そこに載っている祖父母なりの情報に また従前戸籍なりの情報あるので どんどん探していきましょう 管轄している市内のしか発行できないから違う市区町村ならそっちへ行く ってのを繰り返していく。 明治のころの戸籍にたどり着くとその文章中に親の名前がでてきてるので 江戸のころの人の名前は出てきます >母が生まれたところの市役所 出生地の市区町村名と従前戸籍書いてあって「同じ市区町村」 ってことが多い&同じになっているから 次の問い合わせ先を教えてくれただけ だとは思います。 ややこしい婚姻関係(再婚、再再婚)なければ生まれたとき、結婚した後の2枚だけ (+電子化などの役所の都合で再編した数)で済みますからね。 取得できたたびにしっかり整理しとかないと大変だよ 「祖母」の親とか気になりだすと2のべき乗で増えていくから(笑) 遡ると 変体かな 良くワカラン(笑) ・私の場合 父も母も同じ市内で何代か続いている家なんですんなり調べられた &戸籍課の人 久々の古い除籍謄本の調査で面白がってた(^^; ※平日の暇そうな時間帯狙って行きました

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、母は初婚なので、生まれの市と同じだと楽でいいいですね。 江戸時代の情報が書いてあると聞いて、明治の除籍があるか楽しみだったのですが父方ではもう残っていませんでした。 母方に希望を託してみます。 詳しい説明ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.5

戸籍の付票が、お母様の出生地役所に有ります。それで確認出来ます。但し明治時代迄しか記録は有りません。

IXERNA
質問者

お礼

たしかに、父方の除籍も大正生まれの物が限界でした。 明治の物が手に入れば、江戸時代の情報が載っている可能性が高いと聞いていたので残念です。

noname#222867
回答No.4

要は実の子供、あるいは実の孫までなら除籍謄本を取得できる。 そこから先は「血筋上すらない知らん親戚」がおるから、委任状が必要なんやで。 例えば マッマ バッバとジッジ 曾祖母父 x2 この辺からなんかややこしい関係あったかもわからん。内縁のバッバとか、養子とか。 戦前になるから養子あたりは珍しくないやろ? そうなると知らん奴の委任状が必要や。 知らん奴は当然遺影でイエーイだからその子供、あるいは孫に頼む ややこしいやろ?顔すらしらん他人が絡んで来るんや。 こうなるとお手上げや、弁護士に頼む事になる。 つまりそういうのがあるのを役所は知っているから出せないんやないかな。 今は電算化しとるから検索でわかるはずや。

IXERNA
質問者

お礼

すみません、遺影でイエーイが物凄くツボに入ってしまいました。笑 なるほど、確かに昔は養子も多かったですし、家庭の事情があった可能性も高いですね。 とてもかみ砕いてわかりやすい説明をしていただいて、ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

お母様の今の本籍地は、お父様と結婚したときに古い戸籍(おそらくお母様の両親どちらかが筆頭者の戸籍)から抜けて新しく作った(お父様が初婚ではない、もしくは結婚前に分籍していた場合にはお父様の戸籍に入ってきた)ものでしょう。 いまの戸籍(お父様やほかの戸籍記載者も婚姻・死去等で誰もいなければ除籍)に、お母様の「身分事項」が書かれており、その中に『従前戸籍』とあると思います。 それが、結婚前のお母さまの戸籍です。そこからたどっていけば行けると思いますよ。 なお、戸籍証明はその戸籍のある役所でしか取れないのが一般的です(郵便請求もあるけど)。

IXERNA
質問者

お礼

母の両親の名前が書いてあるので、それが従前戸籍なのでしょうか。 やはり、母の生まれた場所の市役所へ行くべきですね。 とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

• kkkkkm
回答No.2

> 母が生まれたところの市役所で取るようにと言われたのですが、そこで母の両親(私の祖父母)以上の戸籍・除籍が取得できるのでしょうか。 http://www.tamura-souzoku-go.com/category/1352565.html こちらに 〇 母の旧姓に繋がる先祖を調べる(母の父方の先祖)    ※戸籍を取る順序      基本的に、父の戸籍⇒母の父(祖父)の戸籍⇒母方の曾祖父の戸籍 というよう   に母の旧姓につながる直系尊属が戸主となっている戸籍を請求していきます。 と記載がありますので、とれるようです。どのような書類が必要かも下の方に記載されていますが、念のためにお母様のお生まれになった所の市役所で確認したほうがいいでしょう。

IXERNA
質問者

お礼

参考まで提示して頂き、ありがとうございます。 両親の戸籍は入手したので、母の生まれた場所の市役所に問い合わせてみます。 丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。

回答No.1

戸籍謄本見てみるんや。 女は結婚したら 平成00年00月00日 ブリブリ太郎と入籍 と、書かれて×を付けられる。 つまり戸籍がそこでストップしてあなたのパッパとマッマで新しい籍になる。 つまり、消滅しとるから戸籍を出しようがない。 バツイチって言葉はそこからきとるんや。 戸籍がないから出せないんやで。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、確かにバツがついています。 では、母方の除籍はどう取得すればよいのでしょうか。。。