• ベストアンサー

除籍謄本について

除籍謄本について質問させていただきます。 昨年末に私の実父が死亡し、そのことが記載された除籍謄本を取りたいのですがどこの役所に行けばよいのでしょうか? 私の居住地?父の生前の居住地?父の本籍地? ちなみに私は結婚しており籍を外れております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.3

父の本籍のある役場に請求します。 遠方の場合は郵便で請求できます。 除籍謄本1通分は全国一律750円。 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/toroku/zyuminhyo/zyosekikohu/index.html (東京中央区の場合の請求方法)

その他の回答 (3)

• amida3
回答No.4

お父様がお亡くなりの際の本籍地です。

• roku43
回答No.2

お父さんの本籍地の市区町村役場です。手数料や身分証明、郵送の場合は返信封筒の用意など、いろいろ必要なことがありますので、まずその役所の戸籍係(あるいは市民課などの住民課か)に、何が必要か電話で聞いてみることをお勧めします。

• zorro
回答No.1

父の本籍地