• ベストアンサー

除籍謄本の取り寄せ

曾祖父母の除籍謄本を取りたいのですが、どのように取ればいいのでしょうか。 祖父母の戸籍謄本に、曾祖父母の名前は載っていますが本籍地が分かりません。 本籍地がなくても取り寄せられるのでしょうか。

noname#117570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本籍地番がわからなければ発行してくれません。 祖父母さんの婚姻前の除籍謄本を取得すれば曾祖父母さんの除籍謄本が取得できるはずです。 婚姻前の戸籍地は祖父母さんの除籍謄本に記載されているはずです。 かなりの確立でそれが曾祖父母さんの本籍地になるかと思われます。 曾祖父母さんだと三代戸籍や戸主の時期にもなるかと思いますのでややわかりにくくなります。 手元にある除籍謄本を持って行政書士や役所の戸籍かで聞かれたほうが早いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。