なぜ牛や豚を「シメる」事だけが

このQ&Aのポイント
  • なぜ牛や豚を「シメる」事だけがタブーになっているのでしょうか?
  • 牛や豚をシメる事に関しては、その現場の様子を知らしめる事はタブーになっています。
  • 屠殺場で働く人たちも差別的な扱いを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ牛や豚を「シメる」事だけが

我々はたくさんの命をいただく事によって生かされていますが、そのためには必ず動物をシメる(殺す)行為が伴います。 ただし、同じ行為に関しても動物によって扱いが異なります。 魚を生きたまま手際良く捌く板前さんは「カッコイイ」と思われます。 魚介類が生きたまま殺される(カニを生きたまま茹でる等)のは、普通にテレビなどでも放送されています。 猪や鹿を銃で撃ち殺した猟師さんは、得意満面で獲物をかついで山から帰って来ます。 鶏に関してはボーイスカウトでシメ方を教えたり、料理漫画のクッキングパパでもシメ方を解説しています。(鶏に関しては工場で逆さづりにして機械的に首を切り落としているようです) ところが牛や豚をシメる事に関しては、その現場の様子を知らしめる事はタブーになっています。 屠殺場で働く人たちも差別的な扱いを受けています。この「屠殺」という言葉も変換すらできません(差別用語とされているから?) 同じ生き物を殺す行為なのになぜ牛や豚だけがタブーになっているのでしょうか? きちんと「生き物の命をいただいて生かされている」事を知らせるためにも、もっとオープンに報道、放映等をするべきだと思うのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本では、肉や皮革に関する仕事に就く人が 差別されています。その現実をそのままにして 報道だけをオープンにすることは事態を悪化させます。 たとえば、同和地区について報道すれば、 それまで知らなかった人たちも、そこが被差別地区で あることを知り差別がひどくなります。 屠殺場で働く人も、マスコミで公にされることを 望んではいません。 詳しくは下記の本を読んでください。 世界屠畜紀行 http://www.7netshopping.jp/all/search_result/?ctgy=all&kword_in=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B1%A0%E7%95%9C%E7%B4%80%E8%A1%8C&fromKeywordSearch=true&oop=on

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンにすれば屠殺場で働く人も板前や猟師と同じ扱いになるかと思ったのですが、そんなに単純な事でもないのですね。

その他の回答 (2)

noname#137197
noname#137197
回答No.2

電気を使ってきたくせに、原発が悪いという人がいます。 肉を食ってるのに、屠殺人を差別扱いする人がいます。 ですからタブーかどうかに関わらず、刺激しないで放置する事が、人間には求められるのです。 知らないでいいことは知らせない。ブラックスボックス化。コンポーネント化。 大多数の国民が無知な奴隷である事が、ローマ時代からつづく繁栄の根拠なんです。 #なんかハズれた回答になってスイマセン

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「知らないほうが幸せ」という事ですね。

回答No.1

  同意です。 鯨をしめると世界中からバッシングされるし、ひよこをしめたら「可愛そうな事をするな」と戒められるが、ひよこになる前の卵を壊しても誰も怒らない。  

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵も生命の源ですからね。命をいただいていることに変わりはないですよね。

関連するQ&A

  • 主に牛、鶏、豚の肉を食べる理由

    現代人が主に牛、鶏、豚の肉を食べるようになったのは何故ですか?他にも動物沢山いますね?

  • なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか

    なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか?

  • 「イルカを殺すな」→「牛や豚は殺していいの?」

      一部の日本人はイルカを食べますよね。あれは本当に最低だと思います。 韓国や中国では犬を養殖し食べていますがそれ以上に最低かも知れません。 なぜかというとイルカの知能は犬の5.3倍、チンパンジーの2倍あります。因みに普段食べている動物で言えば牛の10.6倍、豚の12.7倍、鶏の213倍もあるんです。 そんな知能の高い動物を槍でグサリ。ありえないですよね。。 ただ私が可哀想などと言うと必ず「牛や豚はいいの?」と反論する人が出てきます(^^;) そして私が「知能の高い動物は殺さないであげて欲しい」と言えば「じゃあ知能の低い動物は殺していいの?」と反論する人も出てきます。 こうなるとどうしたらいいのかわかりません。 反論されない(相手が納得する)言い方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 食用の牛、鶏等、屠殺について

    アンドレイ・タルコフスキーの映画「鏡」で、ある中年女性が近所の中年女性に、庭に鶏がいるからそれを屠殺してほしい。そして、それを一緒に食べましょう、という場面があります。その際は、確か、包丁で鶏の首を切って屠殺しました。凍るような思いで見た場面でしたが、実際、私たちが口にする肉はまず、人間の意志よって屠殺されたものです。そこで質問なのですが、食用動物の屠殺のやり方、特に気になるのが、牛、山羊等の大型の動物の屠殺がどのように行われているかです。これらの動物に限らず、ご存知の方がいらしたら教えてください。 あてはまるカテゴリーが見つからなかったことはご了承ください。よろしくお願いします。

  • コラーゲンと言えば鶏皮ですが、牛や豚の脂身は??

    コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽、豚足ですが、牛や豚肉の脂身は??  ふと思ったのですが、コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽や豚足で、牛や豚肉の脂身は聞きません。どちらも脂肪分が多くカロリーが高くコレステロールや動脈硬化という点では避けたい食材としてとらえてきました。  最近ではコラーゲンブーム(?)で鶏皮や鶏の手羽などがもてはやされていますが、同じような範疇だった豚や牛肉の白身は言われていませんね。牛や豚の白身ではだめなのでしょうか?  調べると、鶏の皮自体はコラーゲンがおおくても、密着している脂身のために悪者扱いされてきたというようなことも書いてあったのですがそうなのでしょうか。  そして、鶏皮や手羽先などはカロリーが高いのですが 脂身を除いたコラーゲン自体のカロリーはどのくらいなのでしょうか。高くないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 屠殺の現状について教えて下さい

    屠殺については以前の質問で目にしましたが、差別問題など絡んで難しいようですね。そこで聞きたいのは、何故、機械化されないのかということです、子供の頃、田舎ではニワトリをしめていました。また、十数年ほど前に行った韓国では、普通の家の玄関先で当たり前にブタをさばいていました。都会育ちの私にとっては、少なからず衝撃はあったのですが、考えると魚をさばくのと一緒ですよね。別に肉嫌いにはなりませんでした。日本で屠殺というと牛や豚の解体のことなんでしょうか。牛は大きいので、タイヘンでしょうが、考えると簡単に機械化できそうな気がするのですが・・・現在、屠殺はどのように行われているのですか。

  • 動物を殺すことについて

    もし,食肉加工をしてくれる人がいなくて,自分自身で手に入れるしかなかった場合,あなたは動物を殺せますか?(牛は?豚は?鶏は?魚は?境界線があるなら教えてください) ※ 職業的な差別を意図した質問ではありません。動物の命の価値と人間の命の価値の違いについて,ずっと悩んでいて,みなさんのご意見が聞きたいのです。

  • 狂牛病は豚は安全か?

     狂牛病の原因である感染性物質プリオンは、生き物ではないので 宿主特異性があるとは思えません。  ウシとヒトで感染するなら同じ脊椎動物であるブタでも同じなのでは ないかと思うのですが、豚での発症例は聞いた事がありません。僕 が知らないだけなのか、隠ぺいされているのか、本当に安全なのか、 どれでしょうか?

  • クジラやイルカや牛や豚や鶏や羊や鹿などを人間が都合よく殺すことについて

    クジラやイルカや牛や豚や鶏や羊や鹿などを人間が都合よく殺すことについて、神様や仏様はどう思っているのでしょうか。 たいへんすばらしい行為だと思っていらっしゃるのでしょうか、たいへん間違った行為だと思っていらっしゃるんでしょうか、人間の自由意志だからしょうがないと思っていらっしゃるんでしょうか。

  • 「猪牛羊禽肉」の和訳

    最近、中国経済状況のニュースリリースなどで 「猪牛羊禽肉」という単語をたまに目にするのですが、 これの簡潔な日本語訳は無いでしょうか。 「豚・牛・羊・鶏の肉」と訳すしかないのでしょうか。 豚・牛・羊・鶏”以外”の肉の事を 「ゲームミート(狩猟によって得る動物の肉)」と呼ぶと聞いたので、 そのように単語で表現できればと思って、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう