ギター弦交換時のトラブル:高音が出なくなる

このQ&Aのポイント
  • ギター弦を交換して高音が出なくなってしまいました。
  • チョーキングしても音がならず、パリパリとした無機質な音になってしまいます。
  • 弦を交換する前は正常に高音も出ていましたが、交換後に問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター弦の交換時に起こったトラブル

ギターの弦を交換してためしに弾いてみたのですが、高音が出なくなってしまいました。 一弦から六弦すべての高音がでません。 適当にチョーキングしたら音がいきなり止まるというか、説明が難しいのですが、とにかく音がでないのです。 左手で弦をミュートしてる感じの音になってしまうのです。パリパリというか、それに弦の張る強さがなんとなく強いような・・・・しかしチューニングもばっちりで、ミラレソシミ と鳴るのですが、なぜか高音がならないのです。 使っているギターはムスタングで使用したギターの弦はダダリオのEXL110-3D  010 046です。   ・十二フレットあたりからならない。それは一弦から六弦のすべてに言える事。  ・どの弦、どこのフレットからでもチョーキングをしたら音がならない。  ・その音がならないという音は無機質なパリパリとした音。(左手で弦をミュートしてるときの感じ) ・弦を張り替える前はチョーキングしてもちゃんと音がなっていたし、高音もでていた。 ・エフェクターで歪ませても高音がでない。   やはり弦の張り方に問題があるのでしょうか? ムスタング 弦交換 で検索して、ほかの人の説明を見て初めて張り替えたのですが、間違ったという自覚がないです。思い当たる節がありません。     っていっても見てみなきゃわからないのは当然ですが、もしなにかご存知でしたらその知恵をお貸しくださいませ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.2

えと ですね ムスタングを直に弾いたことがないので 判りませんが アームがありますよね? フェンダーですので シンクロナイズドユニットだと思います で ストラトキャスターに例えて説明します このギターもアームが付いています 本体裏にはバネが付いています これの調整で弦のテンションも変わります 音のチューニングが1オクターブ下がると このバネのテンションの方が勝ち ブリッジの高さが低くなる可能性もあります ということは 弦高が下がり フレットに干渉すろことになり 音は消えます という症状ではないのでしょうか?

ohmyname
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 手間をかけさせてしまい申し訳ありません。   そうだったのですか・・・まったくわかりませんでした。確かに弦を切るときにものすごく低くした様な覚えがあります。  リペアするしかないんでしょうか・・・  自分ではできないもので・・      詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooooku
回答No.1

ちょっと説明が:わかりませんが 1オクターブ下げたのではないですか?

ohmyname
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  チューニングに関してはよくわかりませんが、どの低さでも高さでもチョーキングしたときに音がでないのはおかしいとおもうのです。 1オクターブ下げてチョーキングしたとして、チョーキングしたときに音がでないってことがあるんですか?初心者ですみません。