• ベストアンサー

チョーキングがうまくできません(泣)

KnackのMy Sharonaっていう曲のギターを練習しているんですが、そのソロのところに、3弦7フレットを薬指で一音チョーキングしてあとに、2弦8フレットを小指で弾くラン奏法的なところがあるんですが、チョーキングしたあとすぐに2弦8フレットを弾くと、チョーキングして上げた弦が2弦を弾く時にあとにうまくミュートができずに残った音が少し下がってしまい、かっこ悪く聞こえます(説明下手ですいません)どうすればチョーキングで上げた音を上手くそこで切ることができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aldimeola
回答No.2

そのポジションのチョーキングと次の音の関係、或いは2弦の8フレットあたりのチョーキングと1弦の8フレットを弾くなどロック系の音楽の場合非常によく使うフレーズなので時期になれると思いますが(無意識にできるようになる)たぶんほとんどの人が右手の腹でのミュートかピックでのミュートしてると思います。

92-361
質問者

お礼

ピックでのミュートなんてあるんですか?知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

My Sharonaのギターソロか。。。のりで押し切る感じですよね。 テクニック的には、右手の小指のしたっかわ(空手チョップするところ)でとめたり、アップピッキングにしてピックでとめたり、抑えてる薬指をちょっと浮かしたりするんだろうね。 でも、2弦8フレットを小指で押さえなければいけない”流れ”も考えたほうがいいかも。そんな難しいこと、あの曲でしてたかな。。 では。

92-361
質問者

お礼

そうですねー技術っていうよりノリ重視のソロですね。流れですか…考えてみます。

• blue05
回答No.1

チョーキングを薬指だけでやろうとはしてませんか? 中指と薬指をハイポジション方向に傾けてすくい上げるようにチョーキングしてみてください。