声優になりたい高校生の進学と養成所の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子が声優になりたいと思っていますが、進学校に通っているため友達や両親の意見に悩んでいます。
  • 家族には話してもあまり受け止められず、祖父母の大学費用のための貯金との関係も悩みの一因です。
  • 大学卒業せずに声優になった成功者を見ると少なく、大学に通いながら養成所に行くことができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優に

高校3年の女子です 声優になりたいと思っているのですがわたしは進学校に通っていて友達もみんな大学を目指し両親は国公立に行くのが当たり前。みたいな感じです 前に母に話してみましたが、母はあまり本気で受け止めていないようでした それでも父や姉、祖父母にその話をしたようです 祖父母は大学費用のための貯金をずっとしていて、 その話をきいてショックを受けたようです だから大学には絶対行こうと思っています そこで大学に通いながら養成所に行きたい、と色々調べてみたりしました。 しかし有名声優さんなどの来歴を見ると大学卒業の人、全然いません やはり無理なのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

私と質問者さんでは「有名声優」の基準が違うのかもしれませんが 大卒の人なんてゴロゴロいますよ。 大卒じゃなくて活躍している人は大体子役出身だとか、高校時代から劇団やら養成所やらに通っており、もう大学などに行くまでもなく進路を決めていたり周りがそうさせたりした人ばかりです。 見たところ質問者さんは経験者ではないようですから、例え本気で声優になりたくても高卒で養成所に身を投じるのは結構な危険を伴うかと思います。 よって大学には行った方がいいと思いますし、両立できないならそれまでです。 (大学に行かずに養成所に行ったとしても、バイト等との両立の必要は必ず出てきますから) あと、ご存知かもしれませんが「声優になりたい」と言う若者はこのような非常時でさえ日本中にものすごい人数が存在しており、そのほとんどには才能などなく単なる業界の金づる状態です。 別に質問者さんに才能が無いと言っている訳ではありません。 しかし「ほとんどの人に才能がない」のは真実です。 そして声優の夢だけを追って破れた人はまともな職に就くのも困難で、その末路は非常に悲惨です。 それを思えば、質問者さんのご家族がショックを受けるのも当然ですから…ぜひ孝行だと思って大学にはちゃんと行ってあげて下さい。 質問者さんに声優の才能があれば大学に行きながらでも何でも、デビューできるに決まってます。 才能がなく夢破れた場合も、大卒にさえなっておけば何かと重宝しますよ。 (あ、でも大学には行く決意をしてるんですよね。失礼しました!)

piiiiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! そうなんですか(_´Д`) 調べ不足でした. 現実の厳しさがすごく伝わってきて分かりやすかったです! とにかく高3の今は勉強頑張ります!

piiiiyoo
質問者

補足

顔文字、すみませんでした 気を付けます!

その他の回答 (5)

noname#147390
noname#147390
回答No.6

再度、失礼します。 先の回答者様へのお礼を読み感じたのですが、ジブリアニメを観て声優を志望されたようですね。正直、ジブリアニメは製作が新しくなるほど声優を使わず、芸能人を起用する傾向にあります。声優業界とは真反対を向いています。ある意味、声の仕事をしたいなら有名芸能人になればいいとも言えます。 以上は極論ですが、他業種からアニメの声の仕事にどんどん参入して来ている現状がある上、声優業界も新陳代謝が活発です。質問者様が声優になれたとしても業界で生き残れるのはかなり厳しいですよ。その事も頭に入れておいて下さい。 それともう一つ。人生に関する比較的重要な質問のお礼に顔文字を使うのは止めた方がいいですよ。どの程度真剣な質問なのか疑われますよ。 又も長文失礼しました。

piiiiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 宮崎駿さんが「声優の演技はくさいから嫌」なんだそうですね、 私もそれは知っていましたのでジブリの声優をしたいのではなくて、ただナウシカやラピュタを見て、いいなぁと思っただけです 顔文字すみません 文章って誤解生むこともあるのであったほうが気持ちが伝わると思ったのですが… 昨日始めたばかりなので気付きませんでした 以後、気を付けます

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.5

 大卒の声優さんはいますよ。  有名なのは金田朋子さん。工学部卒でお菓子屋さんに就職した後、いろいろ転職し声優になった異色の経歴を持っています。この人は声からして声優は天職ですね。  短大でよろしければ井上喜久子さん。教員免許を取得しましたが、先生に向いていないと思ったそうです。  冨永みーなさん、飯塚雅弓さん、渕崎ゆり子さんは子役から活躍していましたので、大卒と言っても活動しながらですからあなたが思っているのと違うかもしれません。  全てを調べていませんし、プライベートな事が全て表に出ていませんので、全然いない事はありません。  知人に大卒で声優になった人を知っています。詳しくは聞いていませんが、大人の仕事ばかりだったそうで、事務所を辞めて声優の仕事はしなくなりました。今は主に舞台で活動しています。  声優は光と影のある職業である事を考慮した方が良いでしょう。

piiiiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 天職ですか~!憧れます(;_;)/ 本当に才能があったんですね(+_+) 大学と同時同時平行で、っていうのが1番の希望だったのですが… 色々考えなければ!

piiiiyoo
質問者

補足

顔文字すみませんでした、 気を付けます!

noname#147390
noname#147390
回答No.3

私の親類にも声優志望だった娘がいます。 高校卒業後、単身上京し大手声優養成所で2年間指導を受けました。 その間の多額の費用は、本人もアルバイトはしましたが、ほとんどは祖母が負担しました。 しかし全く芽が出ず、結局現在は帰郷して地元で働いています。 こういう人間は声優志望者には掃いて捨てても捨てきれない程沢山います。甘い考えでは声優にはなれません。 安定した生活を望むなら、大学で学び、基盤のしっかりした会社に入るか、公務員になるべきでしょう。 もし、質問者様に周囲を納得させられるだけの力と、大学生活と声優修業とを両立出来る覚悟が有るなら、望む道を進んでみてもいいでしょう。その代わり、かなり厳しいですよ。 以上長文失礼しました。

piiiiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他の声優志望者さんの質問などもみてまわりましたがやっぱり相当大変らしいですね… 高校卒業して上京してもなれないなんて(;_;)/ 厳しい世界ですね… う゛ーん(´Д`)ヽ 相当考える必要がありそうですね、(`・ω・)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

無理ではありませんが、有名大学を出てる人は厳しい声優業界には入りたくないのが原状なのです。 本当に声優になりたければ収入や生活状況まで調査しましょう。 例えば声優で主役やサブキャラクターをしているオニガ○チアキさんはバイトをしながら声優業を続けています。 特に女優さんは旬や流行があるため、人気の声優さんがこんなエロアニメに出てる;; と言う事はよくあります。 現在どのような部分に声優の魅力を感じていますか? (1)給料が安く (2)露出が多く (3)おもしろい話ができるスキルも必要です。 (4)労働時間も長い 声優のよい部分ばかり見ていては必ず後悔します。 本当に声優になりたいのであればどのような仕事をしているのか調べて見ましょう。 例えば 理想は ・好きなアニメに声を当てて、子供に夢を与える職業 現実 ・本当はしたくないオタクの欲望のために作ったアニメに声を当てないといけない (18禁などではなくその手のアニメです) これを聞いてもやりたい場合はするべきです。 ※悲しいかな男性声優は人気はでにくいですが長く続ける事が出来ます。

piiiiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! なんだかアタマが痛くなってきました(;_;)/ なるほど~ 感動系のアニメとかジブリとか見て憧れたんですがそんなに甘くなさそうですね(^^; 男性声優は少ないのですか! 参考になりました!!

piiiiyoo
質問者

補足

顔文字、すみませんでした 気を付けます!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 声優ってどれくらい時間かけてるんでしょうね。普通の学校レベルの 印象があるのですが。 http://www.seigura.com/road/choose/tabid/81/Default.aspx ありがちな選択肢である専門学校では >修業年限1年以上、年間授業時間数800時間以上(夜間の学科は450 >時間以上) なので大学を通いながらというのは無理がありそうです。 一般声優スクールなら時間の融通は効きそうですが >高校や大学に通いながら声優の勉強もしたい人が、時間の余裕や予算 >などを考えながら選ぶことができます。 融通している時間分、勉強が終わるのが遅くなるのはやむを得ないと思 います。 あとは通信教育でしょうか。ただこれも時間がかかるということと、ス クーリング(実習)はあると思うのでその調整は必須だと思います。 ただ本気で声優になりたいのに、大学続けられるのかなと思ってみたり。 途中で辞めるなら最初からやらないという選択肢の方が声優コース的に もスマートだと思いますよ。楽な仕事じゃないと思いますし。 そして大学行くお金は家族が用意してくれているとして、声優を学ぶお 金はどうなっているのかなと思ってみました。こんな状況じゃバイトで 稼ぐことも難しそうですし、家族が払ってくれるのですか?

piiiiyoo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!! 800時間Σ(゜д゜;) でもやるからには他の人より練習(?)が少ないと不安です・・ 大学のお金しか払ってくれないと思います(;_;) 難しいですね… もっと考えてみます!

piiiiyoo
質問者

補足

顔文字すみませんでした、 気を付けます!

関連するQ&A

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 声優になりたい

    現在高2の男です。進学校に通っているんですが、卒業したら大学に行きながら養成所に通おうと思っています。 声優になれる人はほんの一握りの人だということはちゃんと理解しているつもりなので、少しでも可能性を上げるために今のうちからできることをやっていきたいと思っています。 そこで、今の僕はどのようなことすれば後に繋げることができますか、アドバイスお願いします。 ちなみに吹奏楽部に所属していて、演技の経験はあまりありません。 大学入試に必要なので声楽のレッスンを受けています。

  • 声優になりたいけど……

    現在高校2年の女子高生です! 将来、声優になりたいと思ってるのですが、大学にも通いたいと思ってます。 そこで、質問です。 大学を通うのと同時に専門学校や養成所には通えるのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 声優を目指すためには

    以前もこちらで質問させてもらったのですが、自分で色々考えた結果また迷うことが出てきたので質問させていただきます。 自分は現在東京在住、大学2年(20歳 経済学部)で声優を目指しています。 これから声優になる為にはどのような道を進めば良いのかいくつか考えたので、最良だと思うものを選んでいただきたいのです。 もちろん、他の考えがある方はどんどん言ってもらえるとありがたいです。 (1) 大学卒業後、就職して仕事をしながら養成所等に入り学んでいく。 (2) バイトでお金を貯め、やれることはやり入れるようならば、在学中に養成所等に入る。卒業後は就職せずにバイトなどで食いつなぎながらやっていく。 (3) 在学中は勉強とバイトでの資金稼ぎに集中して、卒業してから養成所等に入る。 自分としては(2)を中心として考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 声優養成所について質問があるのですが…

    初めまして。狼と申します。 私は今13歳の中学1年生なのですが、声優を目指しております。 未だ早いとは分かっていても、声優養成所のことを知っておきたいと思い此方で質問させて頂きます。 声優養成所のことはインターネット検索で粗方知ったのですが、どの養成所が良いのか、と言うのがいまいちよく分からないのです。 後は、今できることなどを教えて頂ければと思います。高校には通った方が良いのでしょうか?大学まで進学した方が身のためでしょうか? どんなことでも良いので教えて下さい。お願い致します。 養成所に通ったことがある方または声優について詳しくご存じの方のみならずご存じの方全てに答えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう