こんな社員どー思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場に調子の良い憎たらしい奴がいます。
  • 約2年遅れで派遣から社員に昇格した人で、他の社員からかなり嫌われています。
  • 彼は自分の意見は押し付けるが、他の人の意見には耳を貸さず、問題が起きた場合には他の部署の責任にする傾向です。また、過去には暴力的な行動もとったことがあります。どのようにしてこのような社員に謙虚さを身につけてもらうことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな社員どー思いますか?

職場に調子の良い憎たらしい奴がいます。 オレだけではなく他の社員もかなり嫌っています。 オレより約2年遅れで派遣から社員に昇格。 派遣の時から技術的は事にはあーでも無いこーでも無いとウンチクを言う奴です。 私の職場には各担当部署にリーダーがいるのですが5人中3人はかなり嫌っていて理由はほぼ同じ 。 よその部署の事をよく出しゃばって意見を言ったりするが自分の担当部署の事を言われるととにかく非を認めない。あげくの果てには他部署の責任にする始末。 去年も話を聴くと明らかにそのムカツク奴の部署責任なのですが他の部署のリーダーと揉め事になり 胸ぐらを掴むといった暴挙にでています。 工場長にはかなりのゴマすりでこの辺りも他リーダーから嫌われている原因と思うのですがこー言った社員はどの様にすれば謙虚になりますか? ちなみその嫌な奴もリーダーで私もリーダーをしております。 ここ3年前位からかなり他リーダーからの評判が悪くなったようです。 なんか社会人のマナーを知らないと言うか・・・  皆様からの色んな意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

どうしても謙虚にはならないでしょうね……もう子供ではないので言っても聞かないでしょう。 結局は自分中心に考えるタイプですから人から良い印象にならないのでしょう。 自己責任であとで苦労すると思います。 まぁあまり気にせず,頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

その人はマナーを知らず、 質問者さまは常識を知らない。 まぁ似たような存在ですな。 それに、 匿名性に隠れて 自社の対面を汚すようなことは避けるべきでしょう。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 過去の質問に非常によく似た質問がございます。その質疑応答を参考にしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6848298.html

関連するQ&A

  • 調子の良い社員を謙虚にさせるには。

    職場に調子の良い憎たらしい奴がいます。 オレだけではなく他の社員もかなり嫌っています。 オレより約2年遅れで派遣から社員に昇格。 派遣の時から技術的は事にはあーでも無いこーでも無いとウンチクを言う奴です。 私の職場には各担当部署にリーダーがいるのですが5人中3人はかなり嫌っていて理由はほぼ同じ 。 よその部署の事をよく出しゃばって意見を言ったりするが自分の担当部署の事を言われるととにかく非を認めない。あげくの果てには他部署の責任にする始末。 去年も話を聴くと明らかにそのムカツク奴の部署責任なのですが他の部署のリーダーと揉め事になり 胸ぐらを掴むといった暴挙にでています。 工場長にはかなりのゴマすりでこの辺りも他リーダーから嫌われている原因と思うのですがこー言った社員はどの様にすれば謙虚になりますか? ちなみその嫌な奴もリーダーで私もリーダーをしております。 ここ3年前位からかなり他リーダーからの評判が悪くなったようです。 なんか社会人のマナーを知らないと言うか・・・  皆様からの色んな意見お待ちしています。

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • 社員と派遣社員

    私の部署は2名体制でそのセクションは成り立ってます。 私は社員で相方は派遣社員です。 先日、派遣社員がミスをして私に会社が顛末書を書けと言ってきました。その時に、課長に社長が私がもし書かなかったら考えるぞと言っていたと言うので私は怒り、そんな事を言うなら辞めてもかまわないぞとなり長時間話し合い私の思いは全てぶつけてやりましたが、書く事は書きました。しかし、当社はこの手の物を書くと引かれる事が(給料の一部の手当て)あるのですが、私のミスでないのに引かれたら抗議するべきでしょうか?私は引かれたら辞める気でいますが。 ちなみに当部署は4人で2セクションで責任者は残りの1セクションに居ます。すぐ近くに。向こうは社員同士。私は派遣社員とペア。 課長がなぜ書いてもらうかというと社員とは何ですか?派遣との違いは?と聞きます。

  • 担当業務を放したがらない社員

    私の配属部署は管理部といいまして、経理、人事、総務などをとりまとめている部署です。 それぞれを各人一人づつ責任を持たせて業務を任せておりますが、 近い将来、担当業務の入れ替えを考えております。 そんな計画があるのですが、皆、経理をやりたがらず、敬遠してます。 その中のリーダー的社員(女性)が、人事の仕事を他の担当者に任せたがりません。 当人に聞いてみると、それなりの考えを持ってるのですが、私としては リーダーの立場的にもいろいろ経験を積んで欲しいので、経理の仕事を覚えて欲しいと。 オールマイティーになって欲しいと説明しているのですが、 すこしトラウマになっている事があるみたいです。(私が配属してくる前に経理を少しやっていたそうです。そこで少しミスをしたらしい) 私は、それを乗り越えて欲しいと思ってるのですが、何かいい説得方法はありませんか? 皆様のご意見をお持ちしております。

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 正社員 VS 派遣社員

    派遣経験者の方に質問です。 正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか? 私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。 私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか? また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 新卒社員と派遣社員の関係

    私は派遣社員の30代女性です。 私の部署に来月から新卒の新入社員の配属が決まりました。 私以外は皆、正社員の部署にいるのですが、私は敬語を使ったほうが良いでしょうか? 私はまだこちらの会社にお世話になって間も無いですが教育も担当する事になりました。 社員は恐らく敬語は使わないと思うのですが、どのように接したら良いか皆さんの意見を聞かせて欲しいと思い、質問させていただきました。

  • 迷惑をかけてしまった同じ会社へ派遣社員で入れますか?

    大手企業に勤めていました、ところが先日、私の愚かな行為で会社に迷惑をかけてしまい、本来なら懲戒解雇のところを情状酌量の余地がありと言うことで自己都合退職に処分を軽減されました。迷惑をかけたのは私の責任ですが、今の仕事は私にすごく似合っている部署なので離れたくありません。一度正社員を退職する事になりますが、退職後に派遣会社に入り再び同じ職場『会社』に派遣社員として入社することが出来るのでしょうか?その会社はもちろん派遣社員も雇っています、会社に迷惑をかけたのは正社員としてですので、一度退職しているので派遣社員としてなら雇い主が異なる社員なので可能だと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 上司の行動・言動に困っています

    仕事で上司に困っています、私のいる部署は営業部なのですが、部署のチームリーダーの行動、言動など本当に許せません。 私達普通の営業社員には数字や売上げなどをもっと上げろ、売上げが上がらないのなら行動を増やせ、などの指示命令があります。しかし本人は連日のようにパチンコ三昧、営業車の中で昼寝など、私達普通の社員があくせく仕事をしている中サボっています。本来ならそのチームリーダーも売上げを追わなければならない為、サボる余裕など無いはずです。 ゴマすりも上手いので上層部の人間には気に入られているようです。 この様な上司の下では正直辛いです、出来れば辞めさせたいです。 懲戒解雇などにさせる事はできるのでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう