• 締切済み

歯医者の夫婦経営退社

みなさんの意見をお聞きしたいです。 私は歯科衛生士として新卒で歯科医院に入社しました。 長く働きたいと意気込んで働き出しましたが、そこの医院は夫婦経営で夫婦揃ってとっても細かく、本当に驚く程細かいことまで指示されました。 私は緊張する時第一声が出なくなったりするのですが、それは自分自身でアレンジしてきました。今までバイトをしてきた複数の歯科医院はそれでOKでした。しかし注文、指示が細かすぎてそのアレンジも出来ず毎日そのコトばかりを考えてしまい、余計悪化してきてしまう気がしました。 辛すぎて、入社して二週間くらいの時点で夫婦に相談をしました。 今まで、緊張する時に第一声が出にくかったりどもったりすると言うのは人にほとんど言ったことがありません。 婚約者の彼氏にも言ってなかったのですがその夫婦には恥を忍んでお話ししました。 なので自分は辞めた方がいいのではないかと思っています と、むしろそのまま辞めたくて相談をしたのですが、引き止められました。 昨今歯科衛生士は人手不足なのです。 折角引き止めてくれたし頑張ろうと思い直し働いたのですが、やはり壁にぶち当たってしまい、やっぱり自分にはここの歯科医院は向いてないと思い辞める旨を伝えました。 引き止められるのは分かっていたのでかたくなに辞めたいと強く言い切りました。 最初はとても優しい口調の先生でしたが私が固い意思だったので無理だと思ったのか段々怒り出しました。 言ったその日に辞めたいと無理を言ったので怒られるのは承知していました。 「自分の担当の患者サンに電話して!」と言われ私は入社したばかりだったし患者サンと言っても4,5人しかいなくまだ一回も見てないか一回見たかの時点でした。 分かりました電話しますと答えたのですが、その後も「だったら暗い歯医者で働きなよ(笑)」など「朝のミーティングでみんなに挨拶して」と言われたので、挨拶をしたら 「第一声が…って言いなよ(笑)」とみんなの前で言われました。 悔しくてミーティング後先生に 「私は信用してお話ししたのにみんなの前で言われるなんて心外です」 と言うと 「今関係ないよね」と言われてしまい奥さんにいたっては 「結局言ってないんだからいいでしょ!」 なんて言われてしまいました。 急遽辞めた自分が悪いのは承知なのですがこの夫婦って人としてどうなのでしょうか? 第三者の意見が聞きたくて質問しました。

noname#146436
noname#146436

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

ysmap 夫婦揃ってとっても細かく、本当に驚く程細かいことまで指示されました。 ※ 入った時から優秀だったのでとても期待されていたのではないでしょうか? 他のスタッフは長く勤務されているのでしょうか? 「自分の担当の患者サンに電話して!」と言われ私は入社したばかりだったし患者サンと言っても4,5人しかいなくまだ一回も見てないか一回見たかの時点でした。 ※ 新人の歯科衛生士としてもかかわった患者さんがあれば「次回から担当が代わります。」と挨拶するのも良いと思います。 言ったその日に辞めたいと無理を言ったので怒られるのは承知していました。 急遽辞めた自分が悪いのは承知なのですがこの夫婦って人としてどうなのでしょうか? ※ 勤務して2週間は労使双方の契約解除期間があるのでその間は即日契約解除は可能ですがそれを過ぎたら最低2週間前には退職願を出した方が良かったかもしれません。 期待が大きかった分、即日退職を言われ面白くなかったのかもしれません。 逆の立場で考えてみませんか?スタッフが一人しかいなかったとして帰り際に「今日で辞めます。」と言われたら。次の日から予約が一杯入っていて先生一人で全てこなさないといけなかったとしたら。 歯科医院も求人を出さないといけないのでその分の実質損害(求人の為の費用、応援のスタッフや残ったスタッフの残業代が出る場合等)を請求する所もありますが、即日退職も認めてくれるのなら思ってる程ひどい先生でもないのではないでしょうか?本音は辞めて欲しくない、退職の相談でなくどうすれば頑張ってくれるのか相談して欲しかったのではないでしょうか?仕事が出来なくて辞めて欲しい時は歯科衛生士の雇用が難しいとしても引き止めないと思います。 歯科医もそれぞれ診療理念を持っているのでミスマッチのない職場が見つかれば長く勤務できると思います。お互いミスマッチがおきないようまず1週間位見学に行かれるのも良いと思います。 歯科衛生士に出会わなかったら将来失ったかもしれない歯を口腔ケアによって歯の寿命を全うさせてくれます。また、生涯に渡って健康で食べる喜びを享受させてくれるとても素晴らしい職業だと思います。 かかわった人の人生に生涯に渡って影響を与える職業が他にあるでしょうか?(お母さんに連れられ乳幼児で来院された患者さんが成人し結婚しその子供がまた、来院してくれるような・・・) 歯科衛生士の資格は無駄ではないです。負けないで頑張って下さいね!

noname#146436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、その日に辞めたいと言ったのは本当に迷惑をかけたと思っていますし、私が悪いと思っています。 辞めれたのでまぁ良かったのですが、人のコンプレックスを人前で笑いながら言ったり人として最低だと思ったんです。 急遽辞めたいと言った自分が悪いのでそれは仕方ないのかな…という思いがあり第三者の意見を聞きたかったんです。 ここの歯科医院でのことは少しトラウマみたいになってしまい、次に働く歯科医院もこんな風だったら…と怖くて仕方ありません…。 もぅ少ししたら就活しなくてはいけないのでいい職場が見付かるように頑張りたいと思います!

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

歯科助手経験者です。 私も以前夫婦経営の開業歯科医院に勤めたことがあります。 私も、結局喧嘩別れみたいな辞め方をしました(笑) ・・けど、その後の話を聞くと、私の後衛生士もやはり院長をぶつかって私と同じような辞め方で立て続けに辞め、しまいにはパートの歯科助手しか残らなかったそうです。 私は質問者さまの判断は間違っていないと思いますよ。 個人のコンプレックスを笑いながら人前で話すなんて、人として最低です。 その夫婦は、きっとたいした技術も持ち合わせていないんでしょう。 スタフの信頼を得られない歯科医が、健全な経営なんてできるとは思えません。 時間の問題で潰れますよ。 たいていこのテの医者は、「医者はエラいんだ」とか勘違いはなはだしい人が多いですよね。 患者さんには営業スマイルで「あれもできます」「これもできます」と欲張ってあれこれ手をつけて、 結局どれも中途半端。スタッフもついて来ない・・という感じじゃないでしょうか。 私は今大学病院に勤務してますが、開業医向きな人と、勤務医向きな人と分かれます。 その夫婦はきっと、本来開業すべきじゃなかったんでしょう。 ・・だいたい、夫婦でやってるとこって怪しいとこが多いですよ。 方針の違いでモメたり。。 あと、やたらあれこれ標榜している歯医者も要注意です。 ・インプラント・日曜診療・小児歯科・矯正・・・などなど。 それからやたらと大学病院に患者を送るとこも要注意です。 ↑ちなみに私がいた歯医者の悪例です(笑) 院長も奥さんも、揃って患者の顔と名前と治療経過が一致しないという・・。(覚えられないらしい) 開業医で患者を覚えないなんて最悪ですよね。 そんな二流にスタッフ指導なんてされたくないし、顔洗って出直して来いです。 気にせず、結婚でもして、落ち着いた頃復帰してはいかがでしょうか。

noname#146436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そこの歯科医院は開業して2年目なのですがスタッフの定着率が非常に悪かったです。 助手サンが私の2日前に入社しており、バイトの助手サンが2ヶ月前から、衛生士サンが唯一長く一年でした。 前に居た衛生士サンも一ヶ月で辞めて行ったと聞き、入社したころから スタッフの定着率が悪いのは何かあるんじゃないかなと不安は少しありました。 長く働きたいと意気込んで入社したのですが、こんな事になってしまい、正直もぅ歯科医院が怖くて仕方ありません…。 次に入社したところもこんな風だったらどうしようと不安です…。 もぅ少ししたら就活しなくてはいけないのでいいとこが見付かるように頑張りたいと思います! ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【注文、指示が細かすぎてそのアレンジも出来ず】 普通に、歯科医院なら、セメントを練るとか、タイミングを指示します。 さらにリーマー、ファイルの類も、消毒が忙しいので、セットが貧弱だと、細かく指示は出ます。 印象財の盛り方だって、種類の選択だって、トレーの種類も含めて、細かいです。 多少のやり方で人数を稼げるから。 それは、今流にいうなら、エコでしょう? 衛生士がいると、保険点数が稼げるので、重要なポイントなのですが、 アナタが自己保身する、【第一声が・・・】は言い訳です、プロとしてですが。 今まで学生バイトで通用したのは【歯科助手】にしては便利だからです。 おそらく、ソコの「会社」には正社員待遇での給与をもらっているから、それなりの能力を期待された・・・だけです。 歯科医師もプロなら、歯科衛生士もプロであるべきで、担当した患者には連絡するのは、 まぁ、礼儀みたいなものです。 歯科医院が成り立って、成り続けていくには、スタッフの長続き、患者へのアプローチ、リピートが重要ですから。 バイトではなく、アナタに、【プロ】としての自覚を求めたに過ぎないです。 「細かすぎる」って、できない時点で「プロ」ではないでしょう。 歯科医院でのユニットに乗った、患者は、「手術」されているのに同じです。 意識をうしなって、全身麻酔をかけられて「切腹」している患者が術台の上で術者の意思の「細かい指示」を 「細かすぎて」と言い訳できないとは思いませんか? 患者に、ミスというかアナタのボロがばればれでしょう、それでは。 文句をいいたいのは、わかる。 それは素人ならね。 プロなら、目指すべき到達点があるべきでしょう? アナタは、そのようなボロボロな素人な「プロです」と言いたいわけですか?

noname#146436
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような意見があるのも分かっていました。 仕事なのでお叱りなどはもちろん覚悟していましたがこのままでは生きていくこと自体が辛くなってしまうと思い退社しました。 今思えば患者サンを担当する前に相談した際に早々に退社しておけば良かったと思いました。 必死で勉強して取得した歯科衛生士の資格ですが無駄だったなと感じました。 歯医者自体に嫌悪感です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな歯医者に行きたいですか?

    皆さんの意見をお聞かせください。 私は地方の小さな歯科医院に勤めている歯科衛生士です。 医院がよくなるようなアイデアを探しています。 些細なことや、ありえないようなトンデモなことでもいいので、 こんなことをしてほしい、こんなサービスがあったらいいななど、 患者さんの立場からの希望や意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 予約制歯医者での待ち時間

    先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。 新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。 この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。 患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • 診察室で歯医者と衛生士が歩きながら一斉歯磨き

    私は歯は丈夫ですが、歯茎が弱く、かかりつけの歯科医院があります。 口コミでとても評判の良い「とある」歯科医院です。 (ああ、言いたい。でも言えない。w) ある日、休院時間(昼休み)中に医院に到着し、 職員が戻って来るまで待っていたところ、 診療開始時刻の10分前に歯科医や歯科衛生士が ゾロゾロとなだれ込んで来ました。 院長先生から美人な歯科衛生士まで、 皆さん揃って歯ブラシを取り出し、 診療開始時刻になるまでの合間に、 【診療室内】を【歩きながら】必死でブラッシング。 「いったい何のアピールなんだ?」 と内心ビックリしましたが、 それより「汚いなぁ」と思いました。 いくら診療中は衛生状態に気を遣っていても、 これを見て何だか拍子抜けしました。 こんな歯医者さん達の奇妙な行動を、 あなたはどう思いますか?

  • 歯科衛生士&歯医者さんって・・・

    すっごい大変なお仕事ですよね。 今日おもったのですが、患者さんのよだれみないといけないんですもんね。 口あけていてくださいといわれ、ずっと口あけているとよだれが私はたまってくるんです。 それを歯科衛生士さんや歯医者さんは、みてるんですよね? わたしには真似できないことだなぁっておもいました。 皆さんはどうおもいますか?

  • 歯医者の内部告発について

    歯医者の内部告発について 今勤めている歯医者の不正を内部告発したいのですが、どのようにやればいいのか教えてください。 最近インプラントの使いまわしをしている医院がニュースになっていました。あれほど極端ではありませんが、かなり粗悪な治療と不正が行われているのです。今まで我慢していましたが、思い切ってやってみたいと思うようになりました。 申告したいと思っているのは2点、診療報酬の不正請求と歯科衛生士が歯科医師の業務を行っていることです。 診療報酬の不正請求というのは、やっていない治療をやったようにカルテに書いており、削ってもいない歯に詰め物をしたことにしている、かぶせ物をするさい同じ歯に詰め物の治療を行ったことにしている、神経のない歯を治療しているのに、神経をとる治療がカルテに記載されている、などです。手書きのカルテには同じ日にやったと書いてあるのですが、レセプト上は日にちをずらせば通るらしいです。そのため、なんでもない患者さんでも、毎週通わせます。しかも、一部のお金は窓口でとっていません。レシートがわかりづらく(100円ショップのようなレシートです)患者さんもいちいち確認してないんだと思います。窓口が安いので一日50人くらい来ていて、前述のような方法をとれば、なにもしなくても5千円くらいもうかり、もう何年もやってるので、相当な額になってると思います。 また歯科衛生士がレントゲンとったり、入れ歯調整したり、詰め物セットしたりしてます。これってできませんよね。ちなみにその医院は患者が多いのになぜか歯科医師が一人しかいません。 ただ、どちらも立証は難しいのかなと思ってしまいます。手書きのカルテを見てもらえば明らかにおかしいことはばれるのですが、監査が入らない限り明らかにはなりませんし、レセプト上は不自然がないように調整されています。治療だってやったと言い張れば、患者さんの口の中を見ないかぎりわからないでしょう。衛生士の治療行為もどうやって立証すればいいのかわかりません。 内部告発をする場合、どこにすればいいのか、その方法、3月に退職するつもりなのですが、内部にいるうちになにをするべきか、もし告発した場合、監査や処分などはどのようになるのかなど、教えてください。お願いします。

  • 歯医者の内部申告について

    歯医者の内部申告について 今勤めている歯医者の不正を内部申告したいのですが、どのようにやればいいのか教えてください。 最近インプラントの使いまわしをしている医院がニュースになっていました。あれほど極端ではありませんが、かなり粗悪な治療と不正が行われているのです。今まで我慢していましたが、思い切ってやってみたいと思うようになりました。 申告したいと思っているのは2点、診療報酬の不正請求と歯科衛生士が歯科医師の業務を行っていることです。 診療報酬の不正請求というのは、やっていない治療をやったようにカルテに書いており、削ってもいない歯に詰め物をしたことにしている、かぶせ物をするさい同じ歯に詰め物の治療を行ったことにしている、神経のない歯を治療しているのに、神経をとる治療がカルテに記載されている、などです。手書きのカルテには同じ日にやったと書いてあるのですが、レセプト上は日にちをずらせば通るらしいです。そのため、なんでもない患者さんでも、毎週通わせます。しかも、一部のお金は窓口でとっていません。レシートがわかりづらく(100円ショップのようなレシートです)患者さんもいちいち確認してないと思います。窓口が安いので一日50人くらい来ていて、前述のような方法をとれば、なにもしなくても5千円くらいもうかり、もう何年もやってるので、相当な額になってると思います。 また歯科衛生士がレントゲンとったり、入れ歯調整したり、詰め物セットしたりしてます。これってできませんよね。ちなみにその医院は患者が多いのになぜか歯科医師が一人しかいません。 ただ、どちらも立証は難しいのかなと思ってしまいます。手書きのカルテを見てもらえば明らかにおかしいことはばれるのですが、監査が入らない限り明らかにはなりませんし、レセプト上は不自然がないように調整されています。治療だってやったと言い張れば、患者さんの口の中を見ないかぎりわからないでしょう。衛生士の治療行為もどうやって立証すればいいのかわかりません。 内部告発をする場合、どこにすればいいのか、その方法、3月に退職するつもりなのですが、内部にいるうちになにをするべきか、もし告発した場合、監査や処分などはどのようになるのかなど、教えてください。お願いします。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯医者で働く女性にアプローチしました。そこで質問です。

    始めまして。質問というか相談というか・・・・ちょっと難しいんですが、女性の方に聞いてみたいと思います。 以前通っていた歯医者の歯科衛生士さんと仲良くなりたいと思って、携帯メアドを書いた紙を人づてで渡してもらいました。本当は自分で渡したかったのですが、なかなか言うタイミングが見つけられなかったのと、多少勇気が無かった事がその要因ですが。。。 渡してもらった手紙には余計な文章は書かず『よければメールください』という事だけ書いておきました。で、現在の時点でメールはきていません。といっても渡してもらってまだ半日も経っていないのですが。。。 そこで質問です。 こういう「患者」から手紙なり何なりをもらった場合、返事っていうのはなかなかし難いものなのでしょうか?それともやはり「衛生士と患者」という関係以上にはなり難いものなのでしょうか?それと、もし返事があるとしてもなかなか「思い切り」というのは付かないものなのでしょうか? こうやって手紙を渡す事自体あまり無かった事なので、正直自分では判断が付きにくい部分があります。もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう