• ベストアンサー

歯科衛生士&歯医者さんって・・・

すっごい大変なお仕事ですよね。 今日おもったのですが、患者さんのよだれみないといけないんですもんね。 口あけていてくださいといわれ、ずっと口あけているとよだれが私はたまってくるんです。 それを歯科衛生士さんや歯医者さんは、みてるんですよね? わたしには真似できないことだなぁっておもいました。 皆さんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

歯科衛生士です。よだれというより唾液ですよね。 「よだれ」っていう表現だと汚らしい感じがしますが、「唾液」という表現の方が綺麗な感じがしますね。(綺麗も何もないですが^^;) 唾液をずっと見ているわけではないですし、手に付いた唾液や血液を自分で舐めているわけではないので平気です。 子供の患者さんであれば嘔吐する事もあり、それを手で受け止める事もあります。 しかし何にせよ、感染予防の為に手袋をしているので余り気にはなりません。(院内・交互感染は勿論注意していますよ!) #1さんの仰るように、もっと大変な仕事は沢山あります。 私はそういう方のほうが凄い!立派!だと思います。

emika24
質問者

お礼

そうですね、唾液です。 嘔吐を受け止めることもあるんですね。 たしかにもっと大変な仕事はありますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

ヨダレくらいどうってことないですよ… 看護師さんは 処置前に必要な…浣腸ででたブツの確認もしますし… ヘルパーさんはオムツを替えますしね… 医師も見るだけなら 大も小も。 手術となると おなかにたっぷりついた脂肪や 奥の内臓脂肪まで バレバレです。。 患者も 痛さが一番!状態なので オムツだろうが浣腸だろうが お任せしていますが。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。