学校に行くまでに気疲れしてしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 学校に行くまでに気疲れしてしまう理由や対処法について解説します。
  • 自己評価やコミュニケーションの悩みについて考え、改善する方法をご紹介します。
  • 学校や社会での振る舞いに自信を持つためのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです

毎日学校に行くのに電車に乗りますが、学校に行くまでに気疲れしてしまいます。 自分が挙動不審じゃないか、不細工じゃないか、表情が暗くないか、目つきは悪くないか心配で人から見られるのがすごく怖くて顔がこわばってしまいます。学校でも怖いです。 家族に会話が成り立ってないと言われます。 タイミングが分からなくて人の話を遮ってしまいますがそのときに上手く謝れません。 要領がすごく悪くて仕事を見つけるのが下手で頭の回転が悪いです。 雑談など自由度の高い行動、規範のないものは全然出来ません。 人の振る舞いの真似をしてみたりしていますが、どうしたらいいか対処に困ると頭が真っ白になって 無言になってしまいます。話すことが決まっていれば大丈夫です。 接客業も一応していました。マニュアルもあって台詞も決まっているのでちゃんと出来ていました。 こんなんなので友達はいません。 私はなにか脳に障害があるんでしょうか?勉強は人並みに出来ますがコミュニケーションが全然 駄目です。これはこうすべき、というものがないと何も出来なくなって何もしません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コミュニケーション障害。 そんな言葉がありますが、本当のコミュニケーション障害は、 皆さんが考えてるよりもっと症状はひどく、脳や聴覚の器官には 特別な問題がないにも拘わらず、失語症などの言語障害、音韻障害、 どもり症、声の障害、言語発達の遅れなどが現れる障害です。 これは脳に何らかの原因がある病気です。 病気と比較してもかなり軽いと思われるので、 この程度なら訓練や経験で克服できると思います。 また、実際の病気の方でも、訓練や経験で克服できると思います。 と言うのも、コミュニケーション障害は、脳にコミュニケーションを 司る部分が機能をしないわけですが、失語症でも、脳の別の部分を 活性化させ、新しい部分で言葉を覚え、克服した例もあります。 難しく言えば、シナプスの繋がりが、本来の経路を迂回して、 コミュニケーションできるような別の経路を確立させたわけです。 このように脳にはまだまだわからないことがたくさんありますが、 色々な可能性を秘めているわけです。 良く聞きませんか?人間は脳の一部しか使っていない、と。 色々な経験や努力を重ねるのは決して無駄ではなく、 本来活用していない脳の部分を動かす可能性だってあるのです。 さて、仮に何らかの病気であったとしても克服できることは説明したので、 実際に対応法を考えてみましょうか。 私があなたの立場なら、人とのコミュニケーション自体をマニュアル化します。 もちろん、そのマニュアルは自分で作ります。 自分で考えないと全く意味が無いですからね。 わからないところだけ人に聞きます(~という時は、どうすればいいのか?どう言えばいいのか?と言うことを人に助言をもらいます)。 マニュアルにすればできるんだったら、マニュアルにしちゃえばいいんですよ。 何通りあるかなんて、そんなのは無意味です。 なんにだって突発的な事項は多々あるので、そういう経験を数をこなして、 接客業のマニュアルだってあるわけです。 簡単に言えばあなたは経験が少ないんです。 マニュアルが出来たら、まずは実践、そして悪いところがあれば修正。 これは仕事でもそうです。(できている大人なんてごく少数ですが)、 計画→実行→評価→修正 (PDCAサイクルと言います。) あなたが目にしたマニュアルも全てPDCAサイクルの繰り返しで出来ています。 これには、経験が必要不可欠ですよね? 気にしすぎという人もいるでしょう。 でも気になるんだから仕方が無い。 気にすること自体は悪いわけではないですし。 誰だって人からの評価は気にかかります。 人が何を考えているのか気になります。 ダメなのは、気にするだけして解答を考え出していない現状が問題です。 私には、「何が正しいかわからないから回答を出していない」だけに見えます。 正しい答えが無いからこそ、今度同じようなことがあったらこうしようと言う結論を出すべきです。 学校と言うことなので、若い方だと思います。 恋に、スポーツに、勉強に、遊びに、色々経験して下さい。 困ったらどうすればいいかマニュアルを作ってみる。 経験しているうちにマニュアルなんか作らなくても、 自然にできるようになりますよ。 では、頑張って下さい。

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

今からコミュニケーションの勉強していけばいいんじゃないかな 手本になるような人の真似からでいいと思う 私もそうだったから 人は型にはまらないからね マニュアルはない だから感情経験で反応するんだよね わからなかったらわからない反応すればいいと思います

noname#156495
noname#156495
回答No.4

 自分が思っているほど、他人は自分を見ていないものです。ただ、自分が周りの人を気にし過ぎているがゆえに、見られているのではないか、と錯覚しているに過ぎません。  文章を読んでいて感じたことですが、貴方は何事もうまくこなそう、こなしたい、と思っていませんか?何事もそうですが、初めからうまく出来る人はいません。数々の失敗を重ね、徐々に身に付けていくものです。  殊に、雑談などの自由度の高いものほど難しいものです。なぜならマニュアルのような”型”が無いからです。あれこれ考えず、自分の考えをストレートに伝えることから始めたらいかがですか?  文書でそれだけの内容が書けるのですから、”一歩踏み出す自信と勇気(by川藤)”があれば、他人とのコミュニケーションなんて楽勝ですよ!!    

回答No.2

わかりますよ、私もよくやってしまいます。 会話を遮ってしまうのも、人の目を気にする(これは私はないですが)のも 悪く言えば自信過剰なのかもしれませんね。 人が見ていると思うのも自分が見ているから、そう思ってしまうのだと思うのです。 会話を遮ってしまうのは、自分自分、というのが先に出てしまう。 我が強いといわれた事はありませんか? 私は人の話を聞きながら、深呼吸するいいと気づきました。 「一呼吸」を意識するのです。 人は前を向いていれば、誰かしら目があってしまうもので たまたま目があったりしてしまうだけなのです。 見ているわけではありません、貴女が特別可愛いとか綺麗だというのであれば 別かもしれませんが、人はそれほど他人の事を気にしてはいません。 幼い頃、一人遊びがすきなほうでしたか? 私はそうでした、友達は少ないですが、それでいいと思っています。 一人でも、何でも話せるお友達ができれば変わるかもしれないですね。 脳の障害ではないです、育ちやその時の状況で心のあり方がでてしまっているだけだと 思いますよ。 学校では相手がしてくれなくても、挨拶を大きな声で笑顔でする。 それを続ける、自分に負けず、しつづける。 そうする事で周りも変わっていきます。 美輪さんが「挨拶は名刺代り」と仰っていたのですが、挨拶で「私は敵ではありませんよ」と伝えられる手段です。 沢山、本を読んだり、好きな音楽を聴いたりして 心を豊かにしていってください。 きっと心にくる言葉が貴女の力になりますよ。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

きっと辛いよね。 でも、自分で分析出来ています。 だから大丈夫。 友達なんて案外出来ないものです。 でも、いいんです。 自分の自然体とか距離感が、多少、人と違うだけです。 だから、そういうアンテナの合う人がいたらいいな~楽しみ!位の気持ちでいたらいいと思う。 要領の悪さは、経験でカバーするものです。 失敗を重ねて、要領を学べばいいのですよ。 それがすぐに出来る人もいますが、そうでないのなら、シンドイけど、失敗しながら、少しづつ、引き出しを多くすればいいのではないかなと思う。 出来ない事を悩むより、出来る様になったことを喜べる様になればいいように思いますよ。

関連するQ&A

  • さりげなく優しくくするには

    さりげなくと言うか嫌味なく?優しくできる人ってどうやってやってるんですかる なんか他のことやるついでにサラッと」いいよ、やっとくよ」ってできる人が友達にいます。 僕も真似してみようかと思ったんですけど、自分でやってみると挙動不審っていうかぎこちない感じになります。 でも、流石に友達に直で聞くのは恥ずかしいのでここに書きました。 どうしたら人さりげなくできますか?

  • デブはどうしても外見的に悪く見えますか?

    私は、現在175cm・111キロという超デブの男なのですが、やはりこれ位太っていると、全く見知らぬ人でも、知り合いだったとしても、客観的に見て怪しい人に見えたり、雰囲気が悪く見えたりするものですか?立ち居振る舞いが悪いとか、挙動不審に見える等とよく言われるのですが、これはデブだからかなと思うのですが、皆さまはどう思われますか?

  • アラフォーで結婚できない女の問題点をあげませんか?

    不細工 頭が悪い 人の真似ばかりする ダサい会社 見栄っ張り などなど。

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校のクラスメイトの嫌がらせについて

    私(男)は現在専門学校に通っており来年で卒業することになるのですが、 同じクラスの中に少し陰湿な嫌がらせをしてくる人(男性23歳)がいます。 その人とは最初は普通に接していたのですが、時間が経つにつれ少しおかしい人 だと気づきました。 1年目、2年目はおかしいけど面白い人という感じでしたが、今年に入ってから 私が言ったことを真似する、教室移動時や下校時にしつこく後ろをついて来たり待っていたり、体を引っ張ったり、殴る蹴るなど色々してきます。 その理由は私がその人の行為があまりにもしつこく辞めてほしいと言っても、 私の真似をしてごまかしたり、もうしないと誤ってきても3日くらい経つとまた同じことを繰り返し反省していませんでした。 さすがに我慢の限界でそのことを当番日誌に記入したら、勝手にその人に見られ弱虫 と言われ何度も蹴ってきました。 その後先生から注意されてもまたすぐに立ち直り殴る蹴るはしてこなくても耳を引っ張ったり、目を触ってきたりします。 ちなみに私が入学する2年前にその人は先生に病院に連れてかれ、精神障害だと発覚しています。私はそのひとに色んな対応をしてみましたがどれもうまくいかず現在 無視しています。それでも体を触ったりしてくるので気分が落ち込み自分もおかしく なったのではと思う時があります。毎日学校に通うのが辛いのでどうすればいいのかアドバイスをお願いします。 現在受けている嫌がらせ 体を触ってくる(耳を引っ張る、目を触る、体をつついてくる、首をつかんでくる) 先生などがいるときは暴力は振るってこない。 本人曰く挙動不審を直せなど欠点をしてきしてくるが、そのひとも落ち着きがない。 他の人(友人など)が私のことを挙動不審じゃないとその人にいっても、認めない。 下校時に自転車を引っ張り無視するのをやめるまでイジメるぞと言ってくる。

  • 恋をしたら

    久しぶりに舞い上がるような恋に落ちてしまいました。 幸せなことに、相手も同じように思ってくれています。 何度かデートをしましたが、恥ずかしくて全然話せません。 私も彼も人前ではよく喋る方なのですが・・・ 私は恥ずかしくてまともに顔も見られず挙動不審。 彼は何考えてるか分かりませんが、 私の基本情報(家族構成とか趣味とか)を質問するかと思えば、急に話題変えたり・・ 人の顔じっと見ては目を逸らして笑ったり。 私はもう借りてきた猫状態です。 私が普段よく喋るのを知られているだけに、 「こいつ猫かぶってるんじゃないか」と思われてそうです・・・。 ちなみに、今までの恋人とは恋愛初期から全く緊張せずに話せました。 男友達とも何でも話せます。 でも、この彼だけは異様にドキドキしてしまうんです。 人間的にも尊敬できて憧れの気持ちが強いからかもしれないですが、 電話かかってくるだけで叫びたくなるし、 電話の最中もドキドキして頭真っ白になるし、 「この人私といて楽しいのかな」とか心配になってしまうんです。 挙動不審女だし。 これまで人並みに恋愛してきましたが、ここまで自分をバカみたいに思うのは初めてで、戸惑っています。 結構いい年です。 男性は、普段うるさくて奔放に振舞っているくせに、自分の前だと借りてきた猫状態の女をどう思うのでしょうか。 やっぱり「猫かぶってる」と思います? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ下さい。 女性の方の恋の体験談なども聞かせていただけると大変嬉しいです。

  • 気持ち悪いヤツ扱い

    近所や街中や駅前など 、 私を見るなり、突然走り出す人や歩いてる場を小走りに避けられたりする事が度々あります。 危ない奴だと思われてるんでしょうか。 脇見恐怖症、対人恐怖症で挙動不審です。 人が怖いです。 頭がおかしい奴危ない奴だと吹聴、広まったらどうすれば良いのでしょうか。

  • もう死にたい

    どこに行ってもなぜか悪目立ちしてしまいます ぺらぺら喋るような人間でもなければ地味で根暗 重度のコミュ障 自信無さげな表情と喋り方 面白い冗談も言えないセンスとボキャブラリーの無さ キモさ抜群の挙動不審っぷり 普通の挨拶は笑いのネタにされたり、馬鹿にされるのが嫌で出来ない 目つき顔つきの悪さ 目線を合わせられない 目線が合うと逸らしてしまう 人の顔色を伺うような行動、言動 結果を変えようとがんばってきました でももう自信をつけようとしていた強い精神はもう消えうせました 何かを変えても毎回同じ結果だからです こんなことを愚痴を聞いてくれる相手がいないので・・・ここに投稿してしまいました お許しください

  • 周りの人に挙動不審といわれます…。

    現在、大学生の男です。私は、身近な人から挙動不審だといわれます。「どこが?」と聞くと、独りでにやけている、講義中にあらぬ方向をきょろきょろ見ている、グループを作るよう指示されるとうろたえてしまうといった点です。何となくそうかな?、と思う節もあるのですが、なかなか直すことができません。また、ちょっとした忘れ物をしたり、大事な講義プリントをなくしてしまったり、財布を失くしたりといったこともあります。そのため、人に見下されていると感じます。 また、最も気にしている点は、受けを狙っているわけでもないのに笑われる、全く悪意はないのに、自分の言ったことで相手を怒らせてしまう…ということで、不安で人との会話を避けがちになってしまいます。 自分はどこか頭がおかしい、あるいは病気なのでは? とさえ思うことがあり、親に話すと、「それは甘えで、自分に注意散漫さが悪い」とのこと。 それはその通りで、たとえおかしいとしても言い訳にはならないのは分かっています。 しかし、忘れ物に関しては自分なりに対策する(席を立つときに所持品を細かく確認する)ことで減ってきたものの、挙動不審な点、空気を読んで人と話すことができない点は全くお手上げ状態で直すことができません。  結局質問はと申しますと、上記の挙動不審な点、空気を読めず、会話が円滑にできない点を直したいのですが、どのような対策がとれるでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 欲を言えば、同じような悩みを抱えている方のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で馴染めない、友達もいない

    職場で馴染めない、浮いている、嫌われている人はいますか。 表面上は、うまくやっていても嫌われているとか陰口を言われている人はどこにでもいるのでしょうか… 私は、馴染めず浮いています。 雑談がうまくできず、話の輪に入れず離れた場所にいたり、答えも曖昧に一人で動いてしまう所があります。 挙動不審な所があったり、相手に申し訳ないと思いながら、ひどい態度行動をしてしまう事があります。 コミュニケーションがうまく取れない、嫌われていて疎まれている。 言い過ぎでなく、そういうイメージを変える事はすごく難しいと思います。 仕事でも上手くいかず、友達もおらず、一人でいます。 こんな人間ですが、似たような人はいますか。 一人旅をしたり、美味しいものを食べると幸せも感じますが孤独感も一層感じます。