• ベストアンサー

営業手法のアピール方法について

お世話になります。 当方、IT業界にてソリューション営業を行ってきましたが、 転職をする際、営業手法をアピールする上手い言い回しに 悩んでおります。 伝えたいことは、 「箱売り、モノ売りではなく、お客様の課題をヒアリングした上で提案する」 という内容ですが、こちらについて印象強く表現するフレーズに 頭を悩まされております。 適切な表現方法があれば、アドバイス下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。IT業界にてソリューション企画から見込み顧客(プロスペクト)発掘、見積・提案、システム設計・構築まで経験したことがある者です。 質問者様がIT業界(または類似業界)に営業職(受注までの活動が主)として転職されることを前提として回答しますね。 質問者様が仰っている「お客様の課題をヒアリングした上で提案する」ことを「印象強く表現する」には、今までご経験された商談事例を具体的に伝えられることが一番だと思います。 「お客様の課題をヒアリングした上で提案する」という活動は、顧客(=商談)の規模や新規顧客・既存顧客かにも拠りますが、一般的には、 顧客接点構築→課題抽出→課題に対するソリューション探索(創造)→ソリューション紹介、見積・提案のためのヒアリング→見積・提案書作成、提出 といったプロセスになろうかと思います。 その各プロセスにおいて「苦労したこと・壁となったこと」と「それをどうやって乗り越えたか」を対にして表現すると良いと思います。例えば、顧客の課題を解決するソリューションを探す(または創造する)場面でぶつかった壁や提案スキームを組む際の苦労などです。 それに加えて、得意とする(もしくは今後得意としたい)業種(製造・流通・金融・医療など)や業務(販売・生産・会計・人事・給与など)、IT(例えばHWであればHPC、オフコン、オープン系など)を合わせて伝えると、より具体的に伝わるのではないかと思います。 上記は私なりのフレームワークですが、うまく表現するためには何度も書いて推敲を重ねるしかないと思います。大変だと思いますが頑張ってくださいね。

tobochite
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 かなり幅広く業務の経験を積まれていらっしゃるんですね。 まずは、その点に驚くとともに敬服しました。 とても参考になりました。ご回答を参照しながら、 表現方法を推敲します。 具体的かつご親切に教えて頂きまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777seiki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

一度、社団法人販路コーディネータ協会や、日本セールスレップ協会、このような組織で学んでみたらいかがでしょうか。 IT系や、工業系の営業などもきっと学べるはずです。 営業の資格 http://www.jrep.jp/ 販売とマーケティングの資格 http://www.hanro.jp/

参考URL:
http://www.hanro.jp/member/jirei.html
tobochite
質問者

お礼

ありがとうございます。 えぇっと、営業に関する資格が欲しいのではなく、 営業方法についての表現法が知りたいのです。 貴重な情報として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソリューション営業 IT知識

    IT商社でソリューション営業をしていますが、お客様へ製品提案、課題の引き出し、内容の正確な把握の点で、IT知識が不足しているため 十分な営業活動ができていないと思っております。 営業レベルのIT知識(技術レベルではなく)を学ぶための方法はございますでしょうか。 ITパスポートは習得済みでございます。 よろしくお願い致します。

  • IT営業と思って転職したら人材派遣でした……

    今年の4月に転職をしたのですが、その際にシステム開発の営業(未経験可)で募集し、働き始めたのですが、ところが実際に働き始めると業務内容がIT営業ではなく技術者の人材派遣の仕事でした…ITのソリューション営業ですとスキルが付くと思い転職したのにがっかりです……しかも働いている会社は零細企業ですので、人材派遣の仕事も3次請けぐらいの会社への人材提案がメインですので、やりがいもほとんどありません。このまま続けて、何か得れるものがあるのか、悩んでいます。何かアドバイスを頂ければうれしいです。

  • ITの技術者営業について

    営業への転職を考えているのですが、 営業にも種類が多々あるようで・・・ 希望はIT業界の技術者営業ですが 一般的なリクナビなどの転職サイトで探そうとしてみたら 検索の仕方が悪いのか、「技術者営業」と言わないのか 中々求人がみつかりませんorz ソリューション営業やシステム営業といったように 具体的な名前(?)があるのでしょうか

  • SEO対策営業へ転職しようと思うのですが・・

    SEO対策の営業ってどうなんでしょう? 営業手法としては費用対効果を見据えた提案営業などが求められている印象を受けましたが、現場はどのような感じでしょう? 営業としてどこの業界でも通用するビジネススキルは身に着くでしょうか? もし、『やめておいた方がいいよ』という意見をお持ちの方が居ましたら、その理由なども教えてほしいです。 現職のSEO対策営業の方や、過去にSEO営業を経験している方。 または、業界に詳しい知識をお持ちの方は内情を教えてほしいです。

  • 営業です。仕事に自信が持てません。

    29歳女性です。 1年前に転職しました。職種は同じ営業ですが 業種を違います。 前職→IT関連機器の営業 現職→広告 入社当初は周りのメンバーが皆、年下で しかも優秀で徹底的な数字の管理や分析、 顧客視点の営業スタイルやモノを売るだけでなく 作り出していくスタイルについて行けず、 自分はすごく劣っているような気持ちになり、 今まで何をしてきたんだろうと感じました。 1年たち、目標数字は達成しているのですが、 中身は満足しておらず、リーダーにも 「提案すること、受注することが目的になっている」と言われました。 確かにそれは自分でも思うところがあります。 「そういうスタイルを否定するわけではないけれど それだと自分自身が満足しないのでは」と言われました。 そこを変えないことにはいくら数字を達成しても 満足感は得られず自信が持てないと思います。 1年間ついていこうといっぱいいっぱいになり 自分の営業スタイルについて 考えることをしていなかったです。 ではどうやったらもっと論理的思考を持って考えられるようになると思いますか? 先輩には本とかを読むのは良いのではと言われました。

  • クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます

    クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます。 自身は中小広告代理店(元デザイン制作会社)にて入社より営業に在籍いたし今年5年目を迎え、既存クライントの定期案件の進行管理を基本行って参りました。。 現状は不景気に伴い新規営業先の獲得は元より、既存クライアントへの受注拡大に伴う営業の戦略にて売上げ向上を掲げております。 前者の新規開拓に対しては、営業電話等でアポを取得致し現用案件のヒアリングを行い見積もり/スケジュール提案を致しております。 ただ、後者の既存クライントにたいして、先方に対し意味ある提案が出来ればと思うのですが、先方に何を提案すれば良いか分からず企画の土台部分までも出来てないのが現状です…。コンペ等であれば、お客様のニーズが先ずあるので企画書も書けるのですが0からとなるとお恥ずかしい話、何から手を付けて良いのか分からず悩んでばかりです。 あるお客様は店舗をお持ちなので、その店舗や競合にもGW中に行ってみたのですが特にこれといったものが見えず…。一度、ヒアリングにも伺おうかと思うのですが何を聞けば良いのかも分かりません…。 新規提案なので個人の範疇で調査もできたらと思っているのでが、実情はWebで情報サイトや競合サイトを見てるだけです。 0から案件を生み出す手法につきましてアドバイス、またはおすすめの書籍をお教え頂けたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • コンサルタントは営業とほぼ同じ?提案範囲の違いだけ

    就活ひきこもりから脱出する本 という本を図書館で借りて読んだところ その本の中に コンサルタントは営業とほぼ同じ? という記述がありました コンサルタントはキラキラ系職種なのですが コンサルタントと営業と本質的にはかわらないので 顧客がかかえている課題を解決する段階で 営業は自社製品やサービスないで解決方法を考えるのにたいして コンサルはもう少し引いた視点で大きな観点から解決策を考える という違いがあるが、実際はコンサルもメーカー営業のように 決まった商品やサービスしか提案しない場合もあるとききました このエージェントではコンサル志望者には 無形商材(ITサービス、人材サービスなど)のように提案難易度が 高かったり、扱う商材が多岐にわたるような営業求人も合わせて 紹介しているそうです。 Σ(´・ω・`) は! 実は、私も家電の提案営業職を半年(ちょっと盛ってる(期間)) ぐらいやっていたことがあります。 (´・ω・`) これはいうなれば、もうコンサルといっていいですよね(錯乱) ( ・`ω・´)  というか営業なら営業、事務なら事務、販売なら販売、 コンサルならコンサルと 仕事はその仕事でしかないように感じていたのですが、 自分がやっている仕事を見直して考えるというのも大事なことなのですよね 0を1にするのは嘘ですが1を10にしたり100にしたりするのはレトリックですよね。(;´∀`) そういう意味で、コンサルコンサルいって 1000万ぐらい稼いでいるとかこないだ、読んだ本でも 高卒で自動車工場で設計やってた人が転職してメーカーにコンサル職で就職して1000万円以上の年収になったといってましたが ようは営業(提案営業)ってことだったんですかね? 営業ということは結果、数字が思いっきりもとめられるし 大変ですよね? コンサルと営業の違いについて皆さんのご意見をお聞きしたいです アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 技術職→営業職

    はじめまして。 ソフトウェア企業の技術職から、SI企業の営業職に転職することになりました。 そこで今回ご相談したいのは、企業に対してハードやソフトを問わずITに関する総合的な 提案を展開するにあたって、契約を獲得するうえでここがポイントになる、こういった スキルを磨いたほうがよい、など留意すべき点はどういったところでしょうか? 現在20代後半、これまでの経験はソフトウェアに関する技術職のみで、営業経験はありません。 毎年の数字を達成していけるのだろうか、という不安があります。 転職先のSI企業は比較的名が知れており、力もあるので、優位性をもって営業活動 できるかな?と甘めな考えもあります。 ご経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 手書きの履歴書、営業提案書

    会社の総務です。 賛否あるようですが、手書きの履歴書や営業提案書が送られてくると、正直、嫌な印象を受けます。 「誠意」「熱意」の押し売り、独りよがりを感じてしまいます。 現在において、ビジネス上で手書き文書を正式書類に用いることは極めて少ないにも関わらず、こうした旧態依然の考えというか、意味付けをすることに違和感しか覚えません。 また、活字と比べると上手な文字でも読みにくいですし、上手くない文字だと読むことがさらに辛くなります。 あくまで中身が大切なのであって、非効率なことをあえてやりましたというアピールが面倒くさいのです。キツイ言い方をすると、底が浅いと思います。 おそらく採用や営業受付をしている方々は同じ思いではないでしょうか。違う考えの人も一定数いるとは思いますが。 世の中の趨勢を知りたくてご質問する次第です。

  • 営業職に転職して4ヶ月が経ちました。

    営業職に転職して4ヶ月が経ちました。 僕以外の社員は全員30代で 飛び込み営業がメインではありますが、他の営業はお店の時間をとれない中の15分、20分で提案した物が売れますが自分は1時間ほど時間を頂いたにも関わらず商品の導入までも至りません。 原因として、自分が思うのは。 •歳下だとオーナーになめられている。 •話が回りくどくて面倒くさい •勉強した商品知識などを100%話せていない •相手のニーズに合った提案よりも自分の話したい事を話す営業になってしまっている。 •単純に人と仲良く出来ない(友達ともそうですが仲を深めることが出来ません) •間が怖く適当な事を喋ってしまう。 先日も新規の飛び込み店の件で上司に相談したところ、 「その言い方だとバカにしてる様に相手も感じちゃうよ、、、」と言われました。 結構その様な指摘を受けることが多々あって自分の感覚のズレを実感します。 自分で気づいてるところも多々ありますが、どうしたら直るのか分かりません。 まだ、、飛び込み営業も3、4回ほどしかしておりませんがこの研修期間の中で自分が元々営業に向いていないことはわかっていたので沢山ロープレを重ねて練習してきました(やはり人に伝える事を意識すると中々上達しませんでした) 上司はとにかく、色んなところ飛び込んでいけばだんだん話せる様になると言います。 でも上達が遅い人もいるし、、多分俺遅いし、、、 と思ってます。 キャピキャピしたり、ワイワイガヤガヤするような営業は自分には向いていないように感じます。 ので、あくまで20代という若さをアピールしながら、落ち着いてあまり喋らないけど、この人の言うことは絶対だと思われるような営業スタイルを築いていきたいのですがこれはゆめをみすぎでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう