• ベストアンサー

なぜみんな株で儲かった話しかしないのか?

なぜ株をやったという人は儲かった話しかしないのでしょうか? 損をしている人のほうが多いのに儲かった話ばかりききます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.13

本当にめちゃくちゃ儲かっている人はひつこく聞かなければ、大きく儲かったことは言いません。 ちょっと聞いたくらいでは、せいぜい、可もなく不可もなく、とか、ぼちぼち、とか、そんな感じです。 もちろん商材を売っている人は、本当に儲かったら、大々的にやりますけどね。 むしろ、嫉妬されたくないので損した話しばかりする人もいます。 したがって、自分から儲かった儲かったという人はこう理解すると大方間違いはありません。 (久しぶりに)儲かった・・・。 (やっと)儲かった・・・。 (ちょっとだけ)儲かった・・・。 普段は損しているのに、何故か、儲かったの話しが多くなっているように思ってしまいますね。

その他の回答 (18)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.19

そもそも株の話なんてしますか? 知り合いには基本的に株の話はしません。 儲けてたら相手が気分悪いでしょう。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.18

実生活では損した話しか聞かないですけどね。 儲けた話なんて知人には照れくさくてできないですよ普通は。 「今300万くらい含み損でさ~、まあしばらく塩漬けにしとくか。わはは」ってさり気無く意味のわからない自慢する奴が多い。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.17

一口載せてもらいます。 「負けているから」勝った「時の」話しをするわけですね。 勝ってばかりいたり、反対に勝った事がほとんどなければ、勝った時の話しなどしませんね。 負けてばかりで、たまに勝からその時の話しをしたいのですな。 博打一般に皆そうです。

noname#161038
noname#161038
回答No.16

私自身は、「儲かった話」はネット上でしか聞きません。だからと言って、「儲かった話」をただちに否定するわけでもありません。 現実の身近な人間関係においては、人々は「サクセスストーリー」よりもむしろ「失敗談」のほうに話題性を求める傾向があるように感じられます。 たぶん、「他人の不幸は蜜の味」の心理が働いて「みんな自分と同じ失敗をしている」というレベルで安心したい人が多いんでしょう。 しかし私は、投資そのものよりも、投資を通じてどんな夢を実現したいのかという事のほうが重要なのであって、「他人が得をしたのか或いは損をしたのか」ということにこだわる意味は、まったく無いと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.15

否定的な事はストレスとなり健康によくないので聞きたくないという人が多数いるということです 例えば食事をする場面でまずいといえば相手は二度と会ってもらえなくなります 双方で合意のうえでお店にいっていますので相手からしてみれば不愉快な気持ちに なってしまいます 株はほとんどの人が損をしているようですから損をしたという話をしても 失敗から学ぼうとはしませんから成功話を聞きたくなるのです 実際は1割が勝ち9割が負けているのが株というものです 多数についていては株では生き残れないのです。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.14

見栄や自己顕示欲以外では株をやる人を増やしたいから。 株をやる理由が「儲けたいから」なので「損をするというイメージを植え付けたくない」 株や商売もパチンコも配当、利益、勝ち分は誰か他の人が負けている、出資している、投資している表現は様々ですがそれが有るから存在する訳なので自分以外の誰かをその市場に呼び入れないと成り立たないのでハッタリでも「儲かる」というイメージを定着させる事から始めないといけませんしね。別にその会社やホールに雇われている訳じゃないですが営業みたいな感じですよ。 本気な人は小道具や衣装などを使って見た目でも芝居しちゃいますしね^^; 例えば「儲け話」を持ちかけてくる人が擦り減った靴を履いてヨレヨレのスーツ着ていたら「本当に儲かってるのかょ?胡散臭い」と思いますよね。 逆に高級車やブランド物のスーツと時計等を着た人が持ちかけてきたら前者よりあまり疑われない。貸衣装屋とか「わ」ナンバーではない会員制の高級車専門のレンタカーとかも有りますし・・・素人だとうっかり騙されちゃいます;ー; 本人を見れば結果は解るけど口で引きつった笑顔で「儲かった、勝った」とか言っている人はとても良心的に思える。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.12

私の職場に毎日のようにパチンコに行っている人がいます。 時々大勝ちしたという自慢話をします。 何も言わない日は負けているわけで、あえて戦果はどうだったなどと聞くことはしません。 株も同じことです。

回答No.11

「俺は頭がいいんだ、こんなに儲かって凄いだろう、おれはヤリ手だろう、俺は金持ちだろう・・・」というふうに、他人には、株で損したなどと間抜けに思われないよう自慢したいだけ。男の虚栄心の結果ですね。

回答No.10

こんにちは。 まあ、普通に損をしたことを思い出したくないし、はずかしいからでしょう。 そして、もう一つは損をしているのに損をしていないと思い込んでいる人も多いです。 例えば、買った株が暴落して含み損を抱えているが「売っていないから損はしていない」「長期投資」などと無理やり理由をこじつけて、損を認めたくない人もたくさんいました。実際に何人も見てきました。

回答No.9

損をしている人の方が多いということは、当たり前すぎてそんな話してもつまらないということでしょう。 「今日、三食食べて、夜眠りました」なんて言われても面白くないでしょ? 話す方もつまらないです。

関連するQ&A

  • 株で損をした話を伺わせて下さい。

    今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。 自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。 自分の頭を冷やすためにも,株で損をした方,周りで損をした方の話がありましたら伺わせて下さい。 「株は怖いよ」という話を伺いたいのです。

  • 株の儲かった話、損した話!

    これから株を勉強していつかは購入したいと考えております。私の周りにはあまり株をやっている人はいないので、実際に購入して、設けた話、損した話を株のベテランの方々にお聞きしたいと思い質問いたしました。 よかったら、お話を簡単でいいのでお聞かせください。

  • 株で損した話が聞きたい

    これから株を初めようと勉強中です。 色々な本やサイトなどを参考に見ているのですが どれも儲かった話などしかないので、株で損をした等のリアルなお話が知りたいのです。 そんなHPや本などご存じでしたら教えていただけませんか?

  • 株で損をした話をお持ちの方,お教え下さい。

    今,株に手を出そうかどうかとても迷っています。 ちまたで,聞くのは得した話ばかり。 しかし,損をしている人もいるはずです。 自分の目を覚ますためにも,株で得をした話ではなく,逆に損をして,こんなに痛い目にあったから「株は怖いよ」という話があったらご本人もしくは近くで聞いた話がありましたら,戒めとして聞かせて下さい。 宜しくお願い申し上げ致します。

  • 株で損をする

    今日授業の脱線話で株についての話がありました。 先生は「取り返しの付かない損失になる場合もあるのでくれぐれも~」みたいなことを言っていましたが、株で損をするというのはどういう場合ですか? 例えば大手企業の株を買って、数十円でも上がったら売るというようなふうにすればまず損はしないような気がするのですが。 今日の話で少し興味があったのでやってみようかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 株を始める人が増えているようですが

    株は9割以上の人が損をしているようなので、今株を始めようとしている人の大多数は、わざわざ損をするために時間をさこうとしていることになるんでしょうかね。

  • 株について

    株でよく損をするということを聞きますが、結局その損というのは株を購入した金額分だけが損になるのですか。それ以外にその株を持っていることによって何か負債が付いてくるということがあるのですか教えてください。

  • 株で損するってどういうことですか?

    また高値がついたら所持してる株を売れば良いのではないんですか? 損をしたと嘆いてる方たちは、何年たっても購入した時の株価に戻らなかったり株を購入した会社が倒産してしまった人達なのでしょうか 既出でしたら参考になるURLを教えてくださると助かります。

  • 三洋電機株をお持ちの皆様。皆さんはどうされますか?

    三洋電機株をお持ちの皆様。皆さんはどうされますか? ずーっと昔に買った三洋電機株が有ります。ひと株当たり800円近くしていた時に買った株です。 株にはほとんど知識が無いのに、知人に勧められて購入して、その後どんどん株価を下げて売るに売れず、今日に至りました。 同じような株価の高い時に買ったパナソニック株も持っています。 もっている株はその2銘柄だけで、その他の売買とかはしたことが無いです。 今、TOBに参加するか、このままパナソニック株に交換してもらえるのを待つか悩んでいます。 結構な損が出るので、もう株取引は怖いです。 みなさんはどうされましたか?

  • 株の基本について

    当方まったくのド素人です。 株って、損をする人がいるから儲かる人がいるのでしょうか? それとも株をやってる人全員が儲かることって、確率的に可能なのでしょうか?