• 締切済み

株の基本について

当方まったくのド素人です。 株って、損をする人がいるから儲かる人がいるのでしょうか? それとも株をやってる人全員が儲かることって、確率的に可能なのでしょうか?

みんなの回答

• sommeil
回答No.7

仰るとおり、全員が利益を得ることがあり得ます。 株式はプラスサムゲームであることが知られており、これは投資の基本です。 損する人がいなくても、儲けることができます。 この点が商品先物よりもよい点ですね。 ゼロサムならば単なる賭博であり、そんなもので儲けられると思うのは無謀です。 (といいつつも、私自身はゼロサム世界の投機屋なんですが) ただ日本株式の場合、日本の人口が減っていったとしても果たしてプラスサムなのかどうかという疑問はあります。

• pastorius
回答No.6

競馬や競輪は配当原資が券の購入者の賭け金であってそれ以外が原資になることはありません。確か昔、大人気本命の馬で単勝1倍という馬券があったように記憶しています(当たっても出したお金が返ってくるだけ)。ですから構造的に全員が勝つということは絶対にありません。 株式の場合は企業収益からの配当金(インカムゲイン)というものがありますので、全ての出資者が儲かるということが理屈としてはあり得ます。ほとんどゼロに等しい確率ですが、ゼロではありません。 価格変動による差益(キャピタルゲイン)については、「全員が儲かっている」ということも「全員が損している」ということもありません。例えば最高値を更新しているときも、それはつまり当該最高値で買った人がいるということなので、その人は儲かっていません(何の数値を評価基準にするのかという問題がありますが)。 キャピタルゲイン部分だけを考えるなら、高値掴みのリスクをババ抜きしているゼロサムゲームと考えていいです。

回答No.5

これは、「含み損」「含み益」をどう組み入れるかによって、答えが変わってくるのではないかな。 また、宝くじや競馬の場合は、個々のレース(くじ)においては、 ●参加者数は固定(締め切り後に、新たな参加者が入ってきたり、出て行くことはないし、売り買いも不可) ●レース後は、金額が確定し現金にする以外はない(含み損益なし) という状況なので株式と比べるのは無理かと思います。 もし、そういう株式市場(参加者固定で含みの概念無し)を設定できるのであれば、まさにゼロサムゲームですから、全員が儲かることはありえませんね。 ただ、現実の株式市場には外部からの資金が流入される時があるので、(ある時点に於いては)全員が儲かることもありえます。 そして将来的にも流入する資金が退出する資金よりも多い限りは、全員が儲け続けられるという計算は成り立ちます(それが極端になるのがバブル経済ってやつ)

• masuling21
回答No.4

>、例えば10000人の人が株をやっているとします。 その10000人がそれぞれの株を買い、その株が全部上がれば全員が儲かるということですか? その株が全部上がると言う可能性が0%ではないということなのでしょうか? やったことがない人に説明するのは難しいですが、そういうことではなくて、儲けたり損したりして、最終的に儲けが残ると言うことです。 あなたが言っているのでは、株が上がり続けないといけないので、そんなことはあり得ませんし、最高値で買った人が儲かる可能性がないです。

• masuling21
回答No.3

>株をやってる人全員が儲かることって、確率的に可能なのでしょうか あり得ます。1つの銘柄だけ見れば、損する人が出ますが、市場には3700銘柄あるので、皆がうまくやれば儲かる可能性は、大変低くても、考えるだけならあり得ます。 しかし、実際は10%の人が儲けて90%は損している状況と言われます。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、例えば10000人の人が株をやっているとします。 その10000人がそれぞれの株を買い、その株が全部上がれば全員が儲かるということですか? その株が全部上がると言う可能性が0%ではないということなのでしょうか?

• kabugogo
回答No.2

今の株ブームに乗って株を始めた初心者の7割は損をしているそうです。 損をして勉強する。 本を出している人も最初はダマされたとかよくありますよね。 株は儲かるものではありません。 始めるおつもりならしっかり資金を決めてある程度知識を得てからの方がいいですよ。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 宝くじって全員が儲かる可能性は0%ですよね。 競馬や競輪も例えば全員が同じ券を買い、それが当ったとしても配当金が1.0倍になるのでやはり儲かるという条件では0%になりますよね。 っで、株はどうなのかな~とふと不思議に思いました。 大体にして株の仕組みすら分かりません。 なんで上がったり下がったりするのか。 でも今はまだやる気にはなりませんが、資金があれば興味はありますね~

回答No.1

>株って、損をする人がいるから儲かる人がいるのでしょうか? その通りです。 >それとも株をやってる人全員が儲かることって、確率的に可能なのでしょうか? 確率以前にありえないことです。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う方があり得ますとのことですが、どうなのでしょう。。。