• ベストアンサー

株取引について

あまりに、常識的質問ですが 私は株取引は不賛成の立場です。 何故なら、利益を得る人が存在する場合 損をする人がいると思うのですが 株取引する人が全員損をしない状況は可能ですか? 株主になり、配当とか、株主優待を受ける事とは 別と思うのですが 如何でしょうか

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

新規上場から上昇基調のまま、大きな下落なしであるなら、全員損をしないという状況も可能でがあります。 10円で新規上場→10円で買う 10円で買った人が、20円で売る(20円で買う人がいる) 20円で買った人が、30円で売る(30円で買う人がいる) 30円で買った人が、40円で売る(40円で買う人がいる) ではこの資金はどこから出てくるかと言えば、自分の預貯金を移動させているだけですね。 お金が生まれてくるような錯覚をする方もいるでしょうが、もともと別の場所にあった預貯金で買っているだけですから、実質的には減っているわけではありません。 給料をもらう→銀行の預貯金とする→資金移動して株を買う→売って預貯金にする 会社が株を発行する→資金が集まる→その資金で会社を運営する→「客が商品を買う」→会社が儲かる→株価上昇→配当が出る→社員の給与になる→社員が給料をもらう→上記の「銀行に預貯金する」へ続く 上記の流れの中で、配当と給料以外でお金を支払っているのは「客が商品を買う」という行為だけです。 客は商品を買って消費をしているのですから、これは株式売買の損ではありませんね。 お金が生まれるのではなく、客が商品を買うという消費行動で会社は儲かり=株価は上がり、株価の下落がなければ損をする人は出ない状況になります。 実際には、ご存じのとおり「客が消費をしない=会社が儲からない=株価が下落する」という状況もありますし、倒産する=株価値0という会社もありますから、上昇のみで全員が損をしないという状況が続くかと言えば「不可能」とも言えます。

質問者

お礼

「宝くじ」と同じで誰かが悲しい思いを強いられるのですね! お世話になりました。

質問者

補足

お世話になります。 昔勤めていた会社で公開前¥200が公開¥400で公開されました。 多分ご祝儀相場かも知れません。 株式変換付投資信託?で仕手戦が発生して¥4000まで高騰 そして証券を株に変換それから下落¥400 社員持株制度で¥4000で売約その後買い戻しした人は 利益を減額した。数年後合併又その後会社更生申請 株券は無価値/更正申請前インサイダー行為して処罰事件 株は取引手数料を取る証券会社が確実に利益を得るのでは ないかと思うのですが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.4

あまりに、常識的質問ですが 私は株取引は不賛成の立場です。 ★そんなこと言ったら 資本主義(日本を含む)には住めないね 世界には別もあるけど ・・・・おわり・・・・・・・ 何故なら、利益を得る人が存在する場合 損をする人がいると思うのですが 株取引する人が全員損をしない状況は可能ですか? ★仕組みから 不可能 おおむねみな儲かる状況はある 長期でみれば先進国みなもうかる 日本は異常で特別 以下で確認 定年退職 Q&A http://okwave.jp/qa/q8989316.html ・・・・おわり・・・・・・・ 株主になり、配当とか、株主優待を受ける事とは 別と思うのですが 如何でしょうか ★現物は同じ 株主保有をする その一部の利益として配当(優待)がある もらう時 そのつど確定 売却益は売ったとき 確定する 税金も通年で確定する 損益通算も可能 株価評価に 配当落ちと言う言葉もあるぐらいだ  利益としては含み益と確定した利益のちがいだけ 借りてくるかしないかぎり同じ 信用 先物がある 日本株 売買代金の多くは先物である 短期の信用資金である ・・・・おわり・・・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 橋をたたいて、渡らずの方です。 私は地道に稼ぐで、必要以外消費しない。 経済活動に逆行する老人です。 お世話になりました、

回答No.2

一時的に考えると損は免れません。 大体素人は財務諸表も見れないのに 株取引してるからね。 だから負ける。公開を義務つけてるんだから 申請すれば見られるんだから 読めるようにしてからやれよとなる。 所得は一年毎の申告なんだから 年間で勝ち負けを総合して稼げればいい。 わざと負けるのも手段。 大体、全員勝つ手段があるとすれば 全員負ける可能性も捨てきれない。 大会社に投資すれば損はしない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経理屋でないので、財務諸表を見る機会がありませんでした。 財テクで現役の頃かなり勧誘されましたが、一度もてを染めることはありませんでした。この質問で株取引を含むFX・先物取引・投資信託等は 危ない橋と再認識致しました、

• aokii
回答No.1

配当金だけをもらって、株を売らず、会社が倒産しなければ誰も損をしませんが、会社が倒産することがあるため、株取引する人が全員損をしない状況は不可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別に補足で記入しましたが、以前勤務していた会社は 業績悪化→合併→会社更生→株式紙切れ 更正法成立→どこかの会社に吸収された? バブルからの波乱万丈若い社員を思うと胸が痛みます。 お世話になりました。