• ベストアンサー

株で損をした話を伺わせて下さい。

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。 自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。 自分の頭を冷やすためにも,株で損をした方,周りで損をした方の話がありましたら伺わせて下さい。 「株は怖いよ」という話を伺いたいのです。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

自慢じゃないけど、損した話なら腐るほどあります。 ・殖産住宅という会社がありました。  倒産しそうだ、ということで株価が1円になりました。  よくみると、1円から3円の間で上下しています。  これなら1円で買って3円で売れば三倍。  3円が無理でも2円なら売れるだろうと数十万株購入。  しかし、3円はおろか1円でも売れません。  とうとう紙くずになりました。 ・某銀行株も同じパターンでしたね。  あんまり頭に来たので、思い出したくもないですが  やはり全部紙くずになりました。 ・日立の株、買った次の日に、米国産業スパイ事件で  大暴落。 ・中国株、買った株が取引停止。  ふざけんな、と文句を言う場所もない。 ・某株、買った途端にリーマンショック! ・あ~、思い出したら気分が悪くなりました。  損した話は終わり!!! ・それはとにかく、損するよりも儲け損なった方がはるかに  悔しいですよ。

ku2ku8068
質問者

お礼

すごく安い株をたくさん買おうとしていたのですが,ぞっとしました。 いやあ,今回ほど役に立つ回皆様の方々のご意見はないですね。 回答者様辛い話お聞かせ下さいまして,申し訳ございませんでした。 他山の石とします。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。 自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。 ★回答 あなたが へんな雑誌  新聞 しか見ないからそうなるのでは? 複数銘柄の中には下るのもあるし 年金代わりに安心して 東電の株持ってたら原発事故  二束三文 配当出ません エルピーダー倒産 国の資金(税金数百億)といっしょに二束三文←民主党馬鹿政権 円安容認のせいです JALも二束三文 オリンパス崩落 復活 ほりえもんといっしょに ライブドア吹き飛ぶ 以上 いくらでもある しかし全部ひとつにかけるようなことしなければ 分散しておけば とんでもないことにはならない カルパースみたいな年金基金だって株でも運用やってることだから 自己管理してりゃ問題ないだろ 株は怖いよではなくて  自己管理出来ない 馬鹿が怖いよってことである 当然信用で売り買いしてりゃもっと被害甚大 ちなみに 地震 原発事故の時 証券会社おっつぶれ・・・・従業員解雇じゃねーの 新聞じゃ原発被害のことばっかだったけど すごい金額が市場より蒸発だよね ※参考※ (ネットで調べりゃすぐわかるよ) ひまわり証券株式会社(ひまわりしょうけん)は、ひまわりホールディングス株式会社の100%子会社のインターネット専業証券会社。 ... 証券事業の赤字が続いている中で、東日本大震災を原因とする株価の急激な下落により多額の立替金が発生し・・・・・ しかし通常日本以外の先進国は だれでも 資産5倍になってるが普通 以下URLをブラウザーに入れりゃだれでも確認OK 日経平均255  1989年12月25日 基準点でみる (1989年12月大納会 38915円最高値) 統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)   http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined   http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; 日本は異常国で 唯一デフレの国 別である 国民全員おおぞん→政府が年金資金でねーよとか言ってるのは あたりまえ 政府 官僚の馬鹿はもっと 怖いよ みんなの資産が1/5になった 原因は以下である 日本の不況の元凶 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8536491.html ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

補足があったので本題と異なるが追加回答します。 私はリーマンシヨックの時に金と白金の延べ板を買い、最近それを売り儲けました。株は毎日チェックするのが面倒なので希望の買値や売値になったら連絡してもらうことにしています。3割値上がりしたら売り、3割値下がりしたら買う。 不動産も地下鉄駅5分の物件が3割安く買えたら買って賃貸にする。借金はしないで年単位の時間で儲けることです。株でも貴金属でも不動産でも安い時に買えば儲かります。次の経済シヨックが来るのが楽しみです。

回答No.4

> ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。 そりゃ儲けている人も、損をしていますよ。噂話や知人の話として書いている話を信じる人は、株はしないほうがいいです。自分で調べることができない人は、後悔しかしないと思いますよ。 私は積極的に投資はしていませんが、十数社くらいの株は持っています。基本的に低位株を買うので、滅多に下がらないのですが、タカラブネという会社は倒産しました。倒産すると、数日で株価が1桁になります。ただ、こういうのって、低位株を買うリスクのひとつですよね。このときは、ボーナスの半分くらいがなくなりました。 私が最初に買った株は住友金属で、50円台でした。単位株が小遣いで買える範囲。。。この会社がなぜ低いんだろう、というものしか買わないので、大きな損はあまりしません。5年くらいの運用でマンションの頭金を作れる感じです。 あと、吉野家みたいに、毎年3000円分くらいの株主優待を出す会社はいくらでもあります。20年持っていたら倒産しない限り必ず儲かる相手ですね。(調べるとわかりますが、吉野家はあの牛丼が出せなかった時期でも倒産する可能性がなかった会社です) そういう会社の株を少しだけ、多くの会社持っていると、生活に株式優待という楽しみができますよ。 ただ、今は、資金の少ない人は株投資に向いていませんよ。投資じゃなく投機の時期ですから。 株は、安い時に買って、高い時に売るから利益が出ます。高い時に買ってもっと上がった時に売るのを目指すのは投機でしょう。 私は、円高の時に苦しんでいた会社をいくつか拾っていますから、今はどうしようかな、と考えているだけです。 ちょっとしたヒントですが、景気とは関係なく、問題を起こした企業は株価は下がります。その問題が、企業を倒産に導くものでない限り、数年持てば株価は回復することが多いです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

親戚の者ですが、旧日本航空JAL株ですが、紙切れになりました。それも数年前の話です。今のJAL株は新株式です。

ku2ku8068
質問者

お礼

JALのような大きな会社でさえ,紙屑になるんですねえ・・・ふう。 本当に怖いです。 ありがとうございました。

ku2ku8068
質問者

補足

私事になりますが,金の売買をやって「 はい」と「いいえ」というボタンを間違えて,80万円損失を被りました。 馬鹿な体験談でした(・・;)

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

会社で半強制的に25年間自社株を買わせられてきましたが、トータルで1000万円程度の損失がありました、それらを売却して、震災時に東京電力とNECの株を約100円の時期に購入しました。 そちらの方は今では値上がりをしていて、両方で1000万円程度の純利益が出ています。 あくまでも、自分の生活に余裕がある範囲内の金額で、遊びというか? ゲーム感覚程度の出資金までにとどめておいた方が無難でしょうね! 年金などは、投資のプロと呼ばれるような人達が運営をしておりましたが、結果は損失をしております! 確実に利益を出せる人などいないということが良くわかります! 株だけにこだわるのではなくて、不動産投資や、また別の分野での投資にも分散をしておかないと、なかなかバランスが取れなくなってしまいますから、そして、銀行金利よりも高いものは全てが「ギャンブル」だと思いますので、分散投資をしなければリスクも非常に高くなってしまうものなので、1つのカテゴリーにはまったり、1発勝負的な投資は危険に満ちていると思いますよ! 高度成長期の時代には、買った株のそのほとんどが値上がりしましたが、今現在の世界情勢や国内情勢はすぐに極端に変動をしてしまいますので、昔よりも数段に難しいものと思います。 国内の経済状況は、平均株価よりも私は個人的には衰退をしているようにも感じておりますので、外資の株を買った方がまだ安定をしているようにも思います、個人的な意見ですけどね! ちなみに、昔から株を買っていて、大きく儲けた人はごくひとにぎりです、タイミングもありますけれども、その多くはトントンか収支がマイナスという人達の方が非常に多いのも現実ですね。 必ず、上手く立ちまわらないといつのまにかに損をしますので、ほどほどにがおすすめですね!

ku2ku8068
質問者

お礼

身に染みるお話ありがとうございました。 「一発勝負的な投資は危険に満ちている」 名言ですね。 回答者様誠実なお話ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 株で損をした話をお持ちの方,お教え下さい。

    今,株に手を出そうかどうかとても迷っています。 ちまたで,聞くのは得した話ばかり。 しかし,損をしている人もいるはずです。 自分の目を覚ますためにも,株で得をした話ではなく,逆に損をして,こんなに痛い目にあったから「株は怖いよ」という話があったらご本人もしくは近くで聞いた話がありましたら,戒めとして聞かせて下さい。 宜しくお願い申し上げ致します。

  • 株の儲かった話、損した話!

    これから株を勉強していつかは購入したいと考えております。私の周りにはあまり株をやっている人はいないので、実際に購入して、設けた話、損した話を株のベテランの方々にお聞きしたいと思い質問いたしました。 よかったら、お話を簡単でいいのでお聞かせください。

  • 株はどうして損をするのでしょうか?

    株はどうして損をするのでしょうか?倒産することはない企業の株を底値で買って値上がりをしたら売れば損はしないと思います。 底値を見極めるのが難しいとおっしゃるかもしれませんが、過去20年間を考えると今の日経平均はかなり底に近いと思います。10年後、20年後以内に今の二倍の値をつけることがあると思います。1929年の世界恐慌のときも、1949年には株価は持ち直しています。購入時の2倍になったら何が何でも絶対売ると決めます。それを繰り返せば、倍々で簡単にお金を増やせると思います。 どかが問題なのかぜひご指摘してください。

  • なぜみんな株で儲かった話しかしないのか?

    なぜ株をやったという人は儲かった話しかしないのでしょうか? 損をしている人のほうが多いのに儲かった話ばかりききます。なぜでしょうか?

  • 株を買う、株を売るとは一体なにをしているのでしょう

    バブル時に株を買わないのはバカと言われて以来30年いろいろ本や雑誌を読みましたが株というものが理解出来ません。 ある会社の株を買うと言うことの実態は何なんでしょうか? 自分の買った会社にお金を預け、会社の儲けからおこぼれをもらう事なんでしょうか?そうであればがんばれと株を買ってあげることは悪いことでは無いと思いますが、短期間に売ったり、買ったりしてもうけることには何となく罪悪感が伴います。法律上は悪ではありませんが。 株で大儲けしたときは誰かが損、または大損しているのでしょうか? 法律上罰則のないネズミ講といわれればそんな気もします。 どなたかこのぼんくらに目の覚めるような解答をお願いします。

  • 株を始めてから損を実感するまでの期間は?

    夫が株を始めるそうです。 はじめは「こづかいを貯金しておくだけでは面白くないから。勉強にもなるし」と言っていたのですが、そのうち「住宅ローンをさっさと返したい」と言うようになりました。 共働きなのでローンは地道に返していけるし、私は株などは始めてすぐの人がローンが返せるような利益がでるものだとは思っていません。 そんなことを話したところで聞きそうにないし、夫のおこづかいでやるので放っておくことにしました。 しかし、さも絶対ローンが返せるような態度がうっとおしいので、損がでて落ち込んでるのをこっそり笑うことを楽しみにすることにしました。 株を始めてからどのくらいで株の本来の姿を身にしみることになるのでしょうか。 経験談をうかがいたいです。 ちなみに夫は複数のネット証券と契約してやるようです。(郵便物でわかりました) また、こういう妻に対して感じが悪い!と思われた方がいましたら、ごめんなさい。 株をやることには反対ではないのですが、すぐに利益がでると思っている夫の甘い考えが腹立たしいのです。 先輩方のお話をお聞かせください。

  • 株について手離すほうが良いのか?

    株について質問します。アベノミクス効果ということで財産を投資し、株に手を出して色々な株に挑戦しました。結果100万円ほど損をして、現在NTT株を700株もっています。しかし購入時1株5,452円が現在4,825円になってしまいました。女房には内緒なので発覚すると・・・。NTT予想株価は9,650円とありましたが実際どうなのでしょう?もう手離したほうが良いのか悩んでいます。ご教示お願いします。あとFXは現在何が売りで、何が買いなのか併せてご教示お願いします。

  • ぼろ株・低位株 体験記希望

    自分は、株暦6年、主にるいとうで二部・一部半の銘柄に投資してきました。手堅いメーカーが中心なので、上がっていますが大もうけする までには至っていません。 今現在30万円ほど投資資金があります。 これを低位株に分散投資して勝負してみようと思います。 そこで質問です。貴方ならばどうかいますか? また低位株で大もうけした経験のある方、体験記をお願いします。 またお勧めの証券会社を教えてください。 自分の考え: ・低位株は100円以下のものをさす。 ・大株主がうさんくさいものは削除 ・株主資本比率が15%以下は避ける。 ・三期連続赤字は避ける。 ※他に貯金もありますので、30万は勝負できるものです。

  • 株で利益

    株をやっている人に伺います。株で利益をだす事は難しい事なんですか?例えばパチンコはパチンコ屋が繁盛する点からもおいてパチンコをやれば損する事は決まっています。宝くじもかならず宝くじを売る側の方が利益がでます、つまり宝くじを買うのは絶対に損ということになります。しかし株はどうなのでしょう?株はそういう得するより損する可能性の方が絶対的に高いという事はあるんですか? 株で利益を出すのは難しい事ですか?

  • 株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

    ネットで株をはじめて7年くらいになります。 株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね? デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。 私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。 証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。 インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。 本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。 数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。