バイト受かるか不安。面接後の状況について相談

このQ&Aのポイント
  • バイトの面接後、古着に興味があり、受かったら働くつもりでいたが、前のバイト先の先輩から一時的な宿泊を頼まれている。他人が一人で私の部屋にいることに不安を感じ、バイトとの両立が難しいか考えている。
  • バイトに集中できずにソワソワしてしまうことや、バイト先に迷惑をかけたくないという個人の問題を抱えている。また、1ヶ月後の夏休みには実家に戻る必要があり、バイト先にとっても迷惑な話だと感じている。
  • 面接の結果については電話があると思われ、受かった場合は電話で断るべきか、どのように伝えればいいのか迷っている。相談を受けるだけでも非常識だと感じており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト…受かりそうだけど

昨日、リサイクルショップの面接を受けました。 その日の夜に着信があったのですが、気付くのが遅く、取ることが出来ませんでした。(面接時に不採用の場合は電話連絡なしで履歴書を送り返す。と言われていたので多分受かったのではないかと思います) 古着に興味があり、受かったら働くつもりでいたのですがタイミング悪く前のバイト先での先輩(フリーターで今家がない)から「明日から少しの間泊めて」と言われました。 前々から相談は受けていましたし悪い先輩ではないので(仕事はしているのですがいろいろと不幸が重なったりととても大変な状況の方なので少しなら手助けしてあげたいと思っています。 しかし、そうなってくると私がうちにいない時に他人が一人で私のうちにいるということで少し不安です。一緒に住むなら少しでも私が一緒にいる状態で先輩を部屋に一人でいさせるのはなるべく避けたいと思ってます。 学校終わりにバイトに行っていたら帰りは0時過ぎになりますし土日も家をあけてしまうのは不安で… 要するに私の部屋に他人が一人でいる。というのがどういうものか良くわからず不安なのです。 こういう状態でバイトをする。というのは難しいのかも…と思いはじめています。 バイトに集中出来ずにソワソワしてしまうのは嫌ですしバイト先に迷惑もかけたくありません。 本当に個人の問題で、バイト先には申し訳ないのですが… また1ヶ月後の夏休みはずっと実家にいなくてはなりません。それもバイト先にしてみれば迷惑な話ですよね…そこまで考えていなくて今更悩んでいます… 多分今日また電話がきます。私はどうしたらいいのでしょう…? 受かったら、電話で断るべきですか? また、その場合なんと言えば…? 本当に非常識だと思いますが、どうかアドバイス下さい。

• xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

あなたから電話して断るのが筋です 受かってから断るのは迷惑ですので、早めに連絡したほうが無難です 大変申し訳ありませんが、 面接後どうしても通えない事情ができてしまい、 働けなくなりました。 申し込みを辞退させて下さい。 て感じでいいと思います

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

それ、どうしても泊めないとダメですか? バイトをやめてまで、人助けは必要ないです。 事情を話して、他を当たってもらったら? それか、バイトはしっかりやる。 心配になるような人を家におくのは、おかしいです。 泊めると決めたら、自分がいようがいまいが気にしない。 一人にして気になるような信用できない人はまず、家に入れないのが当然では? せっかくの仕事です。 絶対やった方がいいと個人的には思うんですよ。

• nobita60
回答No.2

バイトする気がないのであれば貴方から断りの電話を。 理由は、受験しましたが、単位を落としそう、結婚が決まった、進学に向けて勉強しなければならなくなった、卒論実験が忙しくバイトの調整ができなくなったなどなんでもいい。 連絡を待つのではなく、貴方から連絡を。その際、またの機会があるかもしれないので感謝の言葉を忘れずに。 ただ、文面からしてあなたの行動は妥当かどうかは気になります。一度ルームシェアをしたら出て行ってとは言いにくくなりますし、経済面での負担も大きくなります。慎重に考えてください。

• madausa
回答No.1

採用前であれば、まだ非常識ではないでしょう。 できれば自分から連絡して、「急に都合が悪くなったので、申し訳ありませんがバイトの応募の件は辞退させてください。」と伝えてください。先方の連絡を待ってからだとかなり印象はよくないです。働かないので印象はどうでもいいかもしれませんが、人としての礼儀だと思ってくださいね。 でも、バイトしなくて生活できるのですか?質問よりも、そこが気になってしまいました。