バイト受かるか不安。面接後の状況について相談

このQ&Aのポイント
  • バイトの面接後、古着に興味があり、受かったら働くつもりでいたが、前のバイト先の先輩から一時的な宿泊を頼まれている。他人が一人で私の部屋にいることに不安を感じ、バイトとの両立が難しいか考えている。
  • バイトに集中できずにソワソワしてしまうことや、バイト先に迷惑をかけたくないという個人の問題を抱えている。また、1ヶ月後の夏休みには実家に戻る必要があり、バイト先にとっても迷惑な話だと感じている。
  • 面接の結果については電話があると思われ、受かった場合は電話で断るべきか、どのように伝えればいいのか迷っている。相談を受けるだけでも非常識だと感じており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト…受かりそうだけど

昨日、リサイクルショップの面接を受けました。 その日の夜に着信があったのですが、気付くのが遅く、取ることが出来ませんでした。(面接時に不採用の場合は電話連絡なしで履歴書を送り返す。と言われていたので多分受かったのではないかと思います) 古着に興味があり、受かったら働くつもりでいたのですがタイミング悪く前のバイト先での先輩(フリーターで今家がない)から「明日から少しの間泊めて」と言われました。 前々から相談は受けていましたし悪い先輩ではないので(仕事はしているのですがいろいろと不幸が重なったりととても大変な状況の方なので少しなら手助けしてあげたいと思っています。 しかし、そうなってくると私がうちにいない時に他人が一人で私のうちにいるということで少し不安です。一緒に住むなら少しでも私が一緒にいる状態で先輩を部屋に一人でいさせるのはなるべく避けたいと思ってます。 学校終わりにバイトに行っていたら帰りは0時過ぎになりますし土日も家をあけてしまうのは不安で… 要するに私の部屋に他人が一人でいる。というのがどういうものか良くわからず不安なのです。 こういう状態でバイトをする。というのは難しいのかも…と思いはじめています。 バイトに集中出来ずにソワソワしてしまうのは嫌ですしバイト先に迷惑もかけたくありません。 本当に個人の問題で、バイト先には申し訳ないのですが… また1ヶ月後の夏休みはずっと実家にいなくてはなりません。それもバイト先にしてみれば迷惑な話ですよね…そこまで考えていなくて今更悩んでいます… 多分今日また電話がきます。私はどうしたらいいのでしょう…? 受かったら、電話で断るべきですか? また、その場合なんと言えば…? 本当に非常識だと思いますが、どうかアドバイス下さい。

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

あなたから電話して断るのが筋です 受かってから断るのは迷惑ですので、早めに連絡したほうが無難です 大変申し訳ありませんが、 面接後どうしても通えない事情ができてしまい、 働けなくなりました。 申し込みを辞退させて下さい。 て感じでいいと思います

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

それ、どうしても泊めないとダメですか? バイトをやめてまで、人助けは必要ないです。 事情を話して、他を当たってもらったら? それか、バイトはしっかりやる。 心配になるような人を家におくのは、おかしいです。 泊めると決めたら、自分がいようがいまいが気にしない。 一人にして気になるような信用できない人はまず、家に入れないのが当然では? せっかくの仕事です。 絶対やった方がいいと個人的には思うんですよ。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

バイトする気がないのであれば貴方から断りの電話を。 理由は、受験しましたが、単位を落としそう、結婚が決まった、進学に向けて勉強しなければならなくなった、卒論実験が忙しくバイトの調整ができなくなったなどなんでもいい。 連絡を待つのではなく、貴方から連絡を。その際、またの機会があるかもしれないので感謝の言葉を忘れずに。 ただ、文面からしてあなたの行動は妥当かどうかは気になります。一度ルームシェアをしたら出て行ってとは言いにくくなりますし、経済面での負担も大きくなります。慎重に考えてください。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

採用前であれば、まだ非常識ではないでしょう。 できれば自分から連絡して、「急に都合が悪くなったので、申し訳ありませんがバイトの応募の件は辞退させてください。」と伝えてください。先方の連絡を待ってからだとかなり印象はよくないです。働かないので印象はどうでもいいかもしれませんが、人としての礼儀だと思ってくださいね。 でも、バイトしなくて生活できるのですか?質問よりも、そこが気になってしまいました。

関連するQ&A

  • コンビニでバイト

    春から大学生になるのでそろそろバイトを始めようと考えています。初めてのバイトなのでコンビニしようと思っているのですが、不安なことだらけで電話するのも躊躇ってしまいます… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、応募の電話はいつ頃かければ先方に迷惑がかからないでしょうか?また、面接が決まったらどのような服装で行けば良いのでしょうか?本当にわからないことだらけなので、電話での対応や面接の流れなど色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません…

    バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません… 私は面接で習い事の話をしたのですが、 習っていたことが、ポイントが高かったようで受かりました。 バイト初日にたくさんの先輩から「○○習ってるんだって!?」「そんなら○○も出来るじゃん!!」 と言われましたが、始めたばかりの習い事だったので、全然出来なく否定はしましたが期待をかけられました。 バイトの面接が決まってバイトに行くようになった時、 習い事の方で、宗教みたいなことを教わり(入った時はそういうのがあるとは知りませんでした。)、 なんか…好きではないなと思って辞めたいと思うようになり… 先生に「覚えてきてね」と言われたことも…それで時間を使いたくないと思ってしまいました…。 それで、バイトするんだったら習い事辞めてもいいかな~と思い辞めてしまいました… バイト先では、知らない先輩に紹介される時「この子○○習ってるんだよ~」という感じです。 面接をした先輩は任せるということなのですが、他の先輩は「続けたほうがいいんじゃない」と言う先輩もいます。 その話をされる時、盛り上がって言いづらく…ガッカリされそうですし、続けた方がいい派の先輩にも申し訳ないなと思います。。 ちなみに、辞めたのは面接をした先輩が言ってくれた、任せるの一言の後です。 「続けた方がいいんじゃない」は…辞めた後です…すみません。。 辞めたことが言いにくい状況になってしまいました。 辞めたと言っても「いつ辞めたの?」って聞かれると思うとさらにどうすればいいのか分かりません。 分かりにくい文章になってしまいすみません…ご回答よろしくお願いします。

  • バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません…

    バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません… 私は体育系のバイトをしています。 面接で習い事(少林寺)の話をしたのですが、 少林寺を習っていたことが、ポイントが高かったようで受かりました。 バイト初日にたくさんの先輩から「少林寺習ってるんだって!?」などと言われましたが、始めたばかりの習い事だったので、全然出来なく否定はしましたが期待をかけられました。 バイトの面接が決まってバイトに行くようになった時、 少林寺の方で、教えというものがあり(入った時はそういうのがあるとは知りませんでした。)、 なんか…好きではないなと思って辞めたいと思うようになり… 先生に「覚えてきてね」と言われたことも…それで時間を使いたくないと思ってしまいました…。 それで、バイトするんだったら習い事辞めてもいいかな~と思い辞めてしまいました… バイト先では、知らない先輩に紹介される時「この子少林寺習ってるんだよ~」という感じです。 面接をした先輩は任せるということなのですが、他の先輩は「続けたほうがいいんじゃない」と言う先輩もいます。 その話をされる時、盛り上がって言いづらく…ガッカリされそうですし、続けた方がいい派の先輩にも申し訳ないなと思います。。 ちなみに、辞めたのは面接をした先輩が言ってくれた、任せるの一言の後です。 「続けた方がいいんじゃない」は…辞めた後です…すみません。。 辞めたことが言いにくい状況になってしまいました。 辞めたと言っても「いつ辞めたの?」って聞かれると思うとさらにどうすればいいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの断り方

    今日バイトの面接に行ってきたんですけど、 運送で軽作業のバイトで、事務所みたいなところに行って部屋に入ったら驚きました。 チンピラ風の女性が来て、どうぞと言われ部屋の奥に連れて行かれて、 まあまあここはバイト先なのだから・・・と思いつつ狭い部屋に連れて行かれそこに椅子があったんで、 適当に座っていたら目の前でパソコンをいじって人が、またまたチンピラ風の人で、いきなり履歴書見せてと言ってきました。あなたが面接官?!と思いました。 なんか・・・すごい態度悪いなと思いつつ話を聞いていました。 まあ態度が悪い面接官も居るか!と思っていたら面接官はしばらく自分の履歴書を見て、こう言いました。 面接官【職歴は?】ないです 【バイト経験は?】高校の時有ります。 ん~じゃ8時から~16時までね。それと内は最近忙しいから8時から夜8時までになる時もあるからと言われて自分はえ!?となりました。 チラシには・・・確かに朝8時~16時と書いてあるが、残業有りなんて書いていないし、時間も8時~16時の間で4時間以上と書いてあります。話しが全然違いました。 そして最後に面接官は、じゃ明日からやる?と軽々と言われました。 普通は明日電話で採用か不採用かが決まるんじゃないんでしょうか?・・・ なんだか話しがチラシと全然違うからだんだんむかついて来たんですが、この状況で逆らうとまずい雰囲気だったんで日曜日から行くことになってしまいました。 電話でキチンと確認しなかった自分が悪いとも思うんですが・・・ どうなんでしょうかね?・・・ 電話で明日断ろうと思います。 でも今日面接行って次の日に断るのはやばいんでしょうか? なにかうまいバイトの断り方ないでしょうか?なんと言えばいいか・・・ 正直に、話しが違うし条件(時間)も違うからといった方がいいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 今日バイトをばっくれてしまいました。

    2ヶ月働いてて、まだ研修中だったバイト先を今日ついに無断欠勤してしまいました。 最近バイト先でちょっと人間関係で病んでいました。一人だけですが・・。その人には何回か巻き舌で怒られたりしました。先輩なんですが、昔はやさしかったんですが、ちょっとした失敗をきっかけにものすごい嫌われてしまい、以後質問をしても無愛想な返事ばっか返されたので、必要最低限以外口を利かないようにしました。 その人に会うのが本当に嫌で、毎日いやだいやだって思いながらバイト先行ってました。でもつい今日無断欠勤してしまいました。 まだ1日ですが、ものすごい後悔しています。その人以外は結構いい人達だったので。特にシフト管理してる人にはお世話になったし、申し訳なくて仕方がないです。今日以外、二ヶ月ずっと無遅刻・無欠勤で、シフトもかなりいっぱい入ってて、シフト作る人はがんばってくれてるってよく言ってくれました。ドジでよく失敗するけど、真面目にやってくれてるとはよく他の人に言われてました。 でももうバイト先に顔を出す勇気はまったくないです。 私は精神的にかなり弱いのを自覚していますし、昔も他人に迷惑かからない範囲でいろいろとやらかしてました。今回ははじめて人に迷惑かけるようなことをしてしまいました。罪悪感と後悔でいっぱいで、外に出るのもものすごい怖くなりました。生活のために新しいバイトを探さないといけないんですが・・。 どうしたらいいでしょうか?今更電話で一言言ったほうがいいんでしょうか?電話するとしたらなんていえばいいんですか? ちなみにバイト先はちょっとハードな内容だからかもしれないけど、やめる人が他より多い気がします。私と一緒に入った新人は1週間くらいでばっくれてました。あとはばっくれではないですけど、私の後に入った新人3人くらいが1日、二日でちゃんと理由を言ってからやめたりもしてしました。バイト先は相当人手不足で、2ヶ月目のドジな新人の私がやめただけでもきっと大変だと思います。 本当にあほな質問&長文ですみません。

  • これからバイト始めます☆

    私は高1の女の子です☆★ 去年の4月に高校に入学して部活に入りました。 そのときはバイトのことなどいっさい考えてなかったのですが 部活の先輩たちがバイトをしてると聞いて私もしたいなぁと 考え始めました。そして家の近くで 私が希望してる条件にぴったりなレストランが募集してたので そこに電話してみようと思います♪ でも私はバイトは始めてなので電話とか面接などちゃんとできるか 不安です(;_;)なので、面接とかはどんな感じなのか、 それと何を聞かれるか教えてください。おねがいします。

  • 今日バイトをばっくれてしまいました・・。

    2ヶ月働いてて、まだ研修中だったバイト先を今日ついに無断欠勤してしまいました。 最近バイト先でちょっと人間関係で病んでいました。一人だけですが・・。その人には何回か巻き舌で怒られたりしました。先輩なんですが、昔はやさしかったんですが、ちょっとした失敗をきっかけにものすごい嫌われてしまい、以後質問をしても無愛想な返事ばっか返されたので、必要最低限以外口を利かないようにしました。 その人に会うのが本当に嫌で、毎日いやだいやだって思いながらバイト先行ってました。でもつい今日無断欠勤してしまいました。 まだ1日ですが、ものすごい後悔しています。その人以外は結構いい人達だったので。特にシフト管理してる人にはお世話になったし、申し訳なくて仕方がないです。今日以外、二ヶ月ずっと無遅刻・無欠勤で、シフトもかなりいっぱい入ってて、シフト作る人はがんばってくれてるってよく言ってくれました。ドジでよく失敗するけど、真面目にやってくれてるとはよく他の人に言われてました。 でももうバイト先に顔を出す勇気はまったくないです。 私は精神的にかなり弱いのを自覚していますし、昔も他人に迷惑かからない範囲でいろいろとやらかしてました。今回ははじめて人に迷惑かけるようなことをしてしまいました。罪悪感と後悔でいっぱいで、外に出るのもものすごい怖くなりました。生活のために新しいバイトを探さないといけないんですが・・。 どうしたらいいでしょうか?今更電話で一言言ったほうがいいんでしょうか?電話するとしたらなんていえばいいんですか?とりあえず誤って(人手不足のため、言われる可能性はあります・・)戻ってきてって言われても辞めるつもりですが・・。 ちなみにバイト先はちょっとハードな内容だからかもしれないけど、やめる人が他より多い気がします。私と一緒に入った新人は1週間くらいでばっくれてました。あとはばっくれではないですけど、私の後に入った新人3人くらいが1日、二日でちゃんと理由を言ってからやめたりもしてしました。バイト先は相当人手不足で、2ヶ月目のドジな新人の私がやめただけでもきっと大変だと思います。 本当にあほな質問&長文ですみません。

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • バイトで遅刻をしてしまいました

    バイトで遅刻をしてしまいました。 8時30分の10分前には着かなければいけないのですが、30分に起きてしまいました。 急いで連絡しようと電話をかけたのですが誰も電話に出なかったのでこれ以上遅くなると迷惑がかかると思いすぐにバイト先に行ったんですがタイムカードがなくなっており、帰れと言われました。 バイト先の皆さんに迷惑をかけてしまったしクビになる覚悟はできているんですが 他のバイトの人は、遅刻しても特に何も言われないと言っていましたし 私だけ理由も聞かず、連絡の電話も無視して帰れと言うのはおかしいと思ったんですが、私の考え方がおかしいのでしょうか… 皆さんの意見が聞きたいです