バイトで習い事を辞めるタイミングと伝え方

このQ&Aのポイント
  • バイトで習い事を辞めるタイミングや伝え方に迷っている場合は、まずは自分の気持ちを整理しましょう。辞めたいと感じた理由や続けたいと思うことを考えます。そして、バイト先での人間関係や仕事の影響を考慮しながら、最適なタイミングを見極めます。
  • 辞める理由や思いを上手に伝えるのは大切ですが、注意点もあります。相手に理解してもらうためには、冷静かつ具体的に伝えることがポイントです。また、先輩や上司に話をする際は、感謝の気持ちを伝えることも重要です。辞めたいと伝えた後でも、誠意を持って対応することが大切です。
  • ハッシュタグ: #バイト #習い事 #辞めるタイミング #伝え方 #人間関係
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません…

バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません… 私は体育系のバイトをしています。 面接で習い事(少林寺)の話をしたのですが、 少林寺を習っていたことが、ポイントが高かったようで受かりました。 バイト初日にたくさんの先輩から「少林寺習ってるんだって!?」などと言われましたが、始めたばかりの習い事だったので、全然出来なく否定はしましたが期待をかけられました。 バイトの面接が決まってバイトに行くようになった時、 少林寺の方で、教えというものがあり(入った時はそういうのがあるとは知りませんでした。)、 なんか…好きではないなと思って辞めたいと思うようになり… 先生に「覚えてきてね」と言われたことも…それで時間を使いたくないと思ってしまいました…。 それで、バイトするんだったら習い事辞めてもいいかな~と思い辞めてしまいました… バイト先では、知らない先輩に紹介される時「この子少林寺習ってるんだよ~」という感じです。 面接をした先輩は任せるということなのですが、他の先輩は「続けたほうがいいんじゃない」と言う先輩もいます。 その話をされる時、盛り上がって言いづらく…ガッカリされそうですし、続けた方がいい派の先輩にも申し訳ないなと思います。。 ちなみに、辞めたのは面接をした先輩が言ってくれた、任せるの一言の後です。 「続けた方がいいんじゃない」は…辞めた後です…すみません。。 辞めたことが言いにくい状況になってしまいました。 辞めたと言っても「いつ辞めたの?」って聞かれると思うとさらにどうすればいいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ronry
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

そこはあまり詳細に伝えなくても良いんだよ。 貴方が少林寺を習っていた事は事実。それは貴方の経験になってる。 その経験の部分での話をしていけば良い。 辞める辞めないは。 ハッキリ言えば個人的な事情だからね。 今は貴方が新しい興味の対象、話題の対象だから。 少林寺の話も多く出てくるけど。 貴方が職場に馴染んでくれば。それが常に前に出てくる事はなくなるんだよ。 今は今なりに対応していけば良いんじゃない? 無理に辞めたと言わなくても良い。 貴方が気にするべきは。 習い事の問題ではなくて。 新しい職場で丁寧に仕事を覚えていって、それを確実に活かしていく、 積み上げていく事なんだと思うからね。 目の前の事に集中して。バイトを頑張っていけば良いんだと思う☆

ronry
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。。 回答ありがとうございます! そうですね。 今は習い事のことよりもバイトですよね! 悩んでいたのですが、楽になりました! これからはバイトに専念して頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません…

    バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません… 私は面接で習い事の話をしたのですが、 習っていたことが、ポイントが高かったようで受かりました。 バイト初日にたくさんの先輩から「○○習ってるんだって!?」「そんなら○○も出来るじゃん!!」 と言われましたが、始めたばかりの習い事だったので、全然出来なく否定はしましたが期待をかけられました。 バイトの面接が決まってバイトに行くようになった時、 習い事の方で、宗教みたいなことを教わり(入った時はそういうのがあるとは知りませんでした。)、 なんか…好きではないなと思って辞めたいと思うようになり… 先生に「覚えてきてね」と言われたことも…それで時間を使いたくないと思ってしまいました…。 それで、バイトするんだったら習い事辞めてもいいかな~と思い辞めてしまいました… バイト先では、知らない先輩に紹介される時「この子○○習ってるんだよ~」という感じです。 面接をした先輩は任せるということなのですが、他の先輩は「続けたほうがいいんじゃない」と言う先輩もいます。 その話をされる時、盛り上がって言いづらく…ガッカリされそうですし、続けた方がいい派の先輩にも申し訳ないなと思います。。 ちなみに、辞めたのは面接をした先輩が言ってくれた、任せるの一言の後です。 「続けた方がいいんじゃない」は…辞めた後です…すみません。。 辞めたことが言いにくい状況になってしまいました。 辞めたと言っても「いつ辞めたの?」って聞かれると思うとさらにどうすればいいのか分かりません。 分かりにくい文章になってしまいすみません…ご回答よろしくお願いします。

  • 習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか?

    習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか? 高1女子です。今度養老乃瀧でバイトをしようと思っているのですが、 私は現在、将来のために習い事をしています。 1つは月に2回、第一日曜日と第三日曜日、午後7時10分~7時50分まで、 もう一つは月に2回、自分の好きな週の土曜日に選べるようになっていますが、 いつもは一つ目の習い事と同じ週にならないように、第二土曜日と第四土曜日にしていて、 午後6時~6時30分までです。 どちらも将来のために必要な習い事なのでできるだけやめたくないのですが、 どちらもバイトの希望の時間帯とかぶってしまいます。 店舗側としては土日にシフトを入れてもらった方が望ましいと思うのですが、 私の場合は、毎週土日のどちらかが入れなくなってしまいます。 もし良いのであれば、シフトを平日に2日+土日の習い事がない方一日にしたいと思っています。 しかし、店舗側としてはあまり良いシフトでないのかなととても心配です。 面接の時にこの事は言うつもりですが、落とされてしまわないでしょうか・・・ 皆様のご意見が聞きたいです。 ください

  • バイト…受かりそうだけど

    昨日、リサイクルショップの面接を受けました。 その日の夜に着信があったのですが、気付くのが遅く、取ることが出来ませんでした。(面接時に不採用の場合は電話連絡なしで履歴書を送り返す。と言われていたので多分受かったのではないかと思います) 古着に興味があり、受かったら働くつもりでいたのですがタイミング悪く前のバイト先での先輩(フリーターで今家がない)から「明日から少しの間泊めて」と言われました。 前々から相談は受けていましたし悪い先輩ではないので(仕事はしているのですがいろいろと不幸が重なったりととても大変な状況の方なので少しなら手助けしてあげたいと思っています。 しかし、そうなってくると私がうちにいない時に他人が一人で私のうちにいるということで少し不安です。一緒に住むなら少しでも私が一緒にいる状態で先輩を部屋に一人でいさせるのはなるべく避けたいと思ってます。 学校終わりにバイトに行っていたら帰りは0時過ぎになりますし土日も家をあけてしまうのは不安で… 要するに私の部屋に他人が一人でいる。というのがどういうものか良くわからず不安なのです。 こういう状態でバイトをする。というのは難しいのかも…と思いはじめています。 バイトに集中出来ずにソワソワしてしまうのは嫌ですしバイト先に迷惑もかけたくありません。 本当に個人の問題で、バイト先には申し訳ないのですが… また1ヶ月後の夏休みはずっと実家にいなくてはなりません。それもバイト先にしてみれば迷惑な話ですよね…そこまで考えていなくて今更悩んでいます… 多分今日また電話がきます。私はどうしたらいいのでしょう…? 受かったら、電話で断るべきですか? また、その場合なんと言えば…? 本当に非常識だと思いますが、どうかアドバイス下さい。

  • バイトについて【早めに教えていただきたいです】

    高校3年です。 親にバイトを許可してもらったのでバイトを始めようと思うのですが初めてですから質問させてもらいます。 ・ネットで募集応募をみた時電話の方がいいのでしょうか。ネットでも応募できるようですが、スムーズにいく方を知りたいです。 ・面接はどのくらいでやってもらえますか? ・面接が受かった場合、初日はいつからと言われますか? ・現時点でテストが近いです。こんな状況でバイト探しは無謀でしょうか? 他の質問など見ましたが、どうもわからなかったので質問させていただきました。 進学先は決まっています。 進学しても続けたいと思っています。 進学先までの交通費だけでも自分で払いたいので。 バイト先は飲食店にしようと思っています 回答お待ちしてます。

  • 就活中のバイトや習い事

    こんにちは。 もうまもなく就活を始めようかと考えている大学三年の者です。 そこで、就活中のことでお聞きしたいのですが、就活中はアルバイトや習い事をどうしていたのか知りたいです。 過去にも同じような質問があったのですが、私が聞きたいことと少し違っていたので投稿させてもらいました。 まず、就活しながらのアルバイトは可能という話も聞くのですが、一方で、いきなり(時間を指定せず)電話がかかってきたり、「明日来てください」などと言われることもあるから、前日とかに連絡すれば休めるようなとこじゃないと出来ないと言われたこともあります。 やはりその位融通が利くバイトに限っては続けられるけれど、そうでなければ無理だということなのでしょうか? 今働いているところは、半月後とにシフトを出して、自分がシフトに入った日に何か予定が出来てしまった場合は、代わりの人を見つけられなければ休めないんです。人数が少ないので代わりに出てくれる人もそんなにいません。こういうバイトは最初から就活中(2月から4月くらいまでのピーク時)は休むしかないですよね・・・? あと、そんなに多くの先輩から話が聞けたわけではないので、もしよければ、就活中にどのくらい予定が変わったり、分からなかったりするものなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • 面接に強いバイト?

    高校二年です。 こないだバイト先で大学受験の話をしていて、先輩が 「AOや公募の面接で大学を受ける場合、部活動ほどじゃないけど、バイトだったらマックやセブンが好印象を与える」 と聞いたのですが本当なんでしょうか。 その先輩曰く、二つとも特別時給が良いわけではないが、規則が厳しいかららしいのです。 マックは聞いたことあるのですが、 セブンは始めて聞きました。 なにか聞いたことがある、またはなにか知っている方がおりましたら教えて下さい。 そのバイト先はセブンだったので気になります。。笑

  • バイト辞めたいのですが

    なんてきりだしていったらいいのかわかりません…。 大学生で地元でバイトをはじめたのですがイマイチで、違うバイトをしたいなぁなんておもったのですが、始めたバイト先に大学の先輩がいて忙しいという理由がじぶんとしてはいいにくかったり、今年の夏で先輩達が引退していくので経験者の人手がたりなくなるのが目に見えてるという理由で辞めるといいにくいです(/_;)/ 最初の面接で卒業するまでやってくれる?という質問にはい。と答えてしまったというのも心にひっかかっています… 家もとても近くて気まずくなるのもなぁと思って続けているのですが辞めたいというのを最近また感じるようになってきました… どうするのがいいでしょうか…

  • 初めてのバイトの初出勤を前向きに考えるには

    先日居酒屋のバイトが決まりました。 面接を受けて見た限り、店長の方は結構良い方そうなのですが、採用が決まった後、うちはベテランが多いから厳しいよ、今ならまだ辞められるけど大丈夫?と言われました。 その時はそう聞かれ辞めるのはなんだかなぁと思い大丈夫です、と答えたのですが、正直不安です。 わざわざそう言ってくれるのはとても有難いですし、厳しいというのも、それだけお仕事に対して真摯な方が多いんだと思います。 ですが人前で怒られるということがトラウマ化している自分は今から緊張していますし、不安で仕方ありません。 初日から上手くできるとは思っていませんが、仕事以前にバイト先の人に嫌われたらそこで終わりだという恐怖もあります。 ちゃんと仕事している自分が想像できません。とても憂鬱です。前向きに考えるにはどうすればいいでしょう?

  • バイトの断り方

    今日バイトの面接に行ってきたんですけど、 運送で軽作業のバイトで、事務所みたいなところに行って部屋に入ったら驚きました。 チンピラ風の女性が来て、どうぞと言われ部屋の奥に連れて行かれて、 まあまあここはバイト先なのだから・・・と思いつつ狭い部屋に連れて行かれそこに椅子があったんで、 適当に座っていたら目の前でパソコンをいじって人が、またまたチンピラ風の人で、いきなり履歴書見せてと言ってきました。あなたが面接官?!と思いました。 なんか・・・すごい態度悪いなと思いつつ話を聞いていました。 まあ態度が悪い面接官も居るか!と思っていたら面接官はしばらく自分の履歴書を見て、こう言いました。 面接官【職歴は?】ないです 【バイト経験は?】高校の時有ります。 ん~じゃ8時から~16時までね。それと内は最近忙しいから8時から夜8時までになる時もあるからと言われて自分はえ!?となりました。 チラシには・・・確かに朝8時~16時と書いてあるが、残業有りなんて書いていないし、時間も8時~16時の間で4時間以上と書いてあります。話しが全然違いました。 そして最後に面接官は、じゃ明日からやる?と軽々と言われました。 普通は明日電話で採用か不採用かが決まるんじゃないんでしょうか?・・・ なんだか話しがチラシと全然違うからだんだんむかついて来たんですが、この状況で逆らうとまずい雰囲気だったんで日曜日から行くことになってしまいました。 電話でキチンと確認しなかった自分が悪いとも思うんですが・・・ どうなんでしょうかね?・・・ 電話で明日断ろうと思います。 でも今日面接行って次の日に断るのはやばいんでしょうか? なにかうまいバイトの断り方ないでしょうか?なんと言えばいいか・・・ 正直に、話しが違うし条件(時間)も違うからといった方がいいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう