• 締切済み

私が悪いのでしょうか

閲覧ありがとうございます 夕御飯で大皿で餃子(普通サイズ12コ)を分けながら父と二人で食べていたのですが 父はごはんが大盛りと味噌汁、その他おかずがあり 私は食べはじめは食欲がなく味噌汁と大皿の餃子を食べていました 食べるうちに食欲が出てきて、餃子をよく食べていたのですが、一個あまったものを食べようとすると父が「二人でちゃんとわけないのか」と怒りました 父の言い分はこうです ・お前(質問主)が買ってきて作ったからと言って均等に分けないのはおかしい ・根性の汚い人間だ 私の言い分は ・私がいない間に昼に私の分のごはんまで食べたのだから別に餃子一個くらい多く食べてもいいのではないか ・私が買ってきたことや作ったことなどは私が最後の一個を食べようとしたことは関係ない といったことを普通の口調で言ったところ、 5分ほど嫌味を言われ、自分が私の分の昼ごはんを食べたことを棚にあげ、死ねと怒鳴り散らされました。 私がやったことは悪かったのでしょうか 父は高血圧持ちでイライラしやすいのか最近このようなことが多くあります よろしくお願いします

noname#135671
noname#135671

みんなの回答

noname#138996
noname#138996
回答No.12

 ご質問されている問題、どっちが悪いとか良いとかの問題では無いでしょう。心遣いとか気遣いのなさによる、言葉不足の問題でしょう。家族間で食べ物を誰がどうしたかの問題は、相手に対する思いやりの気持ちがその時、働かなかったのだろうと思います。 それは、家族という人間関係にある「なぁなぁ」の気持ちで接してきている結果です。家族の人間の性格の良し悪しを持ち出して、自分の言動を正当化するような問題ではありません。そんなことを言う前に、少ない家族であっても、家族間で挨拶と笑顔を言い表す練習でもすべきです。失礼申しました。

回答No.11

年をとると我が儘になると言われることがありますがその一例かなと...... 肉体的に衰えるにつれて、やりたい事などがままならないのだと思います。 なので、我が儘になったり当たり散らすのだけど....... 両方と少しづつ悪いと思います。 譲り合いと思いやりがどちらも少し足りないかなと..... お父さんは、その程度のことで喧嘩しないでしょうか....... あと、人それぞれ食べる速度が違うので、大皿ではなく小皿に取り分けるようにしましょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 食べ物の恨みは怖い。  まぁ、均等に分けることでのトラブル回避は可能です。可能な限り最初に分けるなどしておくことです。面倒だからではトラブルの元です。  おおざっぱ、がさつとも言われて居ませんか? どうもそのあたりで叱られているのかもしれません。  似たもの同士かもねぇ。  それと質問者さんは女性? 結婚適齢期? 男性だとしても、家いつまで居るのだ的な感覚も無いかな?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

まあ、普通なら… 親が子供にギョーザ一個くらいでそんなに怒鳴ることはないですよね 兄弟同士なら、よくある光景でしょうけど。 自分は我慢してでも、子供に譲ってあげようと思うのが一般的かなあと。 といっても、うちの父も譲ろう精神はあまりありませんでしたがw でも分けるべきだ!とかまでは言いません なのであなたが悪いとは思いません でもイライラしやすいというのが判ってるのですから、 悪い悪くないに拘らず、 次からはきっちり分けて出したほうが賢いです 昔はこんなこと言わなかったのなら、 うつ病とか…?何か疑ったほうがいいかもしれません

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.8

めんどくさがり屋でしょうか。悪いというより、親子だな。そっくり。という印象です。 お互いに、自分の都合は自分の中にあるので正当性をいいますが、人に伝えもしないで思いやりがないように思います。 >食べはじめは食欲がなく味噌汁と大皿の餃子を食べていました 食べるうちに食欲が出てきて、餃子をよく食べていた きっとこの事を言葉には出していませんよね。あなただけでなくお父さんも考えてることをきっといってないんですよ。だから、結果「ただ飯を食う」作業の中で「公平さ」というのが目に付くんです。 「飯を食う」のはみんな腹が減ってるから平等だと思っているんです。 私が買ってきたと言えば、その金は誰が稼いだとか、もうえんえんけんかしかありません。 で、相手のことがわからないし、思いやろうとしないから、自分の論理だけでお互いに話す。 言い分が分かれて線路のように平行線じゃありませんか。 二人とももっと話していればもっと違うのに、きっとこのけんかでまたしゃべらなくなってさらにけんかをするのでしょうね。ただ、相手は親なので立場上負けたくないのかもしれません。 でも、ここにあなたは相談された。だから、あなただけでもこのコミュニケーションの悪さを改善できるように工夫しましょう。家族のなかで解決できたことは社会に出ても役に立ちます。 人のふり見てわがふり直せといいますが、私も子供には「親のふりもみてわがふり直してね」といいます。完璧な親なんてそうそういませんので。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「二人でちゃんとわけないのか」と心の中で思っても、口に出して言うのはかなりカッコ悪いですね。  これからはもめないようにするため、大皿盛りではなく、各人の皿に予め取り分けておくようにしましょう。

回答No.6

いや~ なかなか笑わせていただきました。僕だったらですが 餃子を100個買ってきて互いに好きなだけ食べます。

noname#135671
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友達やバイト先の上司にこのことを話すると「何故そんなしょうもないことでケンカできるのかわからない」と笑われます…(^_^;)(笑) 100コですか… 70コくらい父の取り皿に入れてやりましょうかね…

回答No.5

単純に短気なんでしょう。 歳もとったので、頑固がよけい頑固になっただけ。 最後の一個は自分が食べるという期待が裏切られたので、イライラしたのと、あなたが冷静に口答えしてきたので、余計に腹がたったのでしょう。 死ね、は口から飛び出た勢いです。 もしかしたら、前頭葉付近で梗塞などの病変があるかもですけど… お父様はそういう性格なんですよ。 自分を信じて疑わない。 そんな人に理路整然と事実を述べても、向こうは感情で話しているのだから、話が通じるわけじゃありません。 また、あなたが冷静に正論を述べれば述べるほど、追い詰められるので、それを打破しようと余計に感情を上乗せして返してくるのでしょう。

noname#135671
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父は頑固というか…ゴムみたいな人間で…(しぶといという感じです。) 冷静にというか軽く「いいやんか、昼に私の分食べたんやから一個くらい多く食べても」と日常会話的な感じで言ったのですが感じが悪かったのか… あそこまでキレられるとは思いませんでした(^^;

noname#135815
noname#135815
回答No.4

食べ物の恨みは恐ろしいと言います。それと貴方のお父さんは非常にわかりやすい方ですね。餃子一個でお父様の機嫌が良いのであれば安いものです。 これからの人生を考えると、貴方のほうが美味しいものを一杯食べれるチャンスは多いです。 老い先短いお父様に餃子一個くらい譲歩しましょう。

noname#135671
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね…父も先が短い(という年齢ではないかもしれませんが(^^;)と思うと自然と譲れると思います。 私も自分の分の昼ごはんを食べられて頑固になっていたのかもしれません…

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

馬鹿馬鹿しい、、、、。 貴女の方が、高齢者の父親に譲って、 (心で思ってなくても)「御免ね、気づかなくて」と 言えば良いだけのこと。 家庭は裁判所では無いので「どちらが正しいか、間違ってるか」 ではなく 「ゆずりあい」。

noname#135671
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、バカバカしいです…(笑) 何故父は怒鳴り散らすほど怒ったのでしょうかね…そこが理解できなくて… 今度からは気をつけようと思います

関連するQ&A

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • “トンカツには○○”と言ったら、○○には何が入る?

    “トンカツには○○だよ!”と言ったら、○○には何が入りますか? ソース?、マヨネーズ?、千切りキャベツ?、シジミの味噌汁?、豚汁?、大盛りご飯?、カラシ?、七味?、ポテトサラダ?ビール?・・・もっとあると思います。 さて、直感で結構ですので、○○には何が入りますか? ひとつだけあげてください。

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • ■D(^ρ^*)オカワリ!!皆さんのお代わり最高記録は?

    こんにちは。 私は昨日の夕ご飯でお代わり最高記録を更新してしまいました! 皆さんは最高ご飯何杯お代わりしたことがありますか? そして、その時のご飯のおかずは何でしたか? ちなみに私の場合は… おかずは、食べ歩きが趣味の友人が送ってくれた「自らの舌で選んだご飯の友詰め合わせ」です。 中身は●マグロの酒盗 ●塩辛 ●筋子 ●タラコ  ●縮緬ジャコのふりかけ ●高菜明太 ●あさりの味噌汁 私が作ったおかずは味噌汁のみと言う、なんとも手抜きで塩分が凄そうな物ばかりσ(^_^;) どれもがご飯と一緒に食べられるために生まれてきたと言っても良いぐらいに文句なしに旨い! ご飯のお代わりは4杯!! 女で4杯って結構ヤバイですよね…。 無理すればもう一杯いける自信はあります。 家族もそれはもう凄い食欲でご飯を一升炊いたのに間に合わず、いざという時ようのレトルトご飯にまで手を付けてしまいました。 皆さんお暇なときでいいので、回答お願いします。

  • 1日5食は問題あるでしょうか?

    朝7時 トースト2枚(たっぷりマーガリン塗っています)+果物ジュース+コーヒー 朝10時 ご飯+味噌汁+おかず 昼12時  ご飯+味噌汁+おかず 午後 3時  ご飯+味噌汁+おかず 夕方 5時  ご飯+味噌汁+おかず のような感じで、1日5食です。 野菜はたっぷり食べて、運動してます。 便秘にはなっていません。 食い過ぎでしょうか?カロリーとか、考えたこともないです。 追伸 間食に、加工食品系のおやつ等(例えば、カップラーメンやチョコレート)を食べると、腹が張って調子が悪くなりますので、ご飯+味噌汁+おかずを食しています。

  • 簡単!美味しい!料理みなさん教えてください。

    お世話になります。皆様のご家庭で簡単、美味しいメニューを教えてください。 私の家族は義理母・義理父・旦那・7歳娘・2ヶ月息子の6人家族です。夕ご飯は私が担当で作ります。 ただ、今2ヶ月の息子がいるのでなかなか台所に長時間立てないため上手く作れません。 (1)サラダ・味噌汁を抜かしたおかず2品は作りたいです。 (2)魚料理は毎日お昼に食べているので夕ご飯は肉系です。 (3)義理母・義理父・7歳娘も食べれる料理。好き嫌いはないですが娘は辛いものは食べれません。 (4)ここが重要です。あまり手のかからないボリュームがある美味しい料理! 是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • これって食べ過ぎ?

    1日を通して、ふと疑問に思いました。 これは食べ過ぎでしょうか? [朝]キャベツ千切り大盛、サツマイモ味噌汁、バナナ1本 [昼]母が作る弁当(普通) [夜]鍋(結構食べます)のときや 牛丼(多め)のとき 夜はいろいろ変わります。 夜を満腹まで食べちゃうことがあります。 運動は週6で2時間ほど自転車(速度早め)をやっています。 男173センチで62キロです。17歳です。

  • 食欲旺盛

    ダイエットを心がけてはいるのにすごい食欲なんです。朝は普通に御飯、味噌汁、他一品ぐらい。夜はビールを500ml程度とおかずを少々ですが、昼は食べても食べても物足りないんです。御飯、おかずをたっぷり食べても、スナック菓子や練物、果物など常識を超える量食べてしまいます。夜間もそんな感じの日があります。10時頃主人も寝てしまった後で一人になるとバクバク・・・。気持ち的には太るからやめたいのにやめれなくって・・・。意志が弱いんですね。155センチ58キロ。痩せないといけないのに・・・。

  • みなさんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、牛ご

    みなさんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、牛ごぼうの炊き込みご飯と豆腐とナメコの味噌汁、すき焼き風煮物、きゅうりの浅漬け、マグロの切り落としです。

  • 味噌汁の汁を家族に飲んでもらいたいのですが。。

    ・汁を飲んでくれない家族の言い分としては、 「健康のため、塩分摂取量を減らすため。味噌にも栄養はあるから、一口、二口は飲んでも良い」 ・飲んで欲しい私の言い分としては、 「うす味にしているし、味噌汁は一日一回だけにしているので、全部(100-150ccくらい)飲んで欲しい。味噌や具の栄養が汁に溶け出していると思うので飲んだ方が良いのでは?」 私の言い分には全く根拠がなく、説得力に乏しいので、何か裏づけがあったらなぁと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。。 個人的な予想ではなく、何か科学的根拠のような説明をつけていただけると嬉しいです。 トン汁ではなく、たとえば、 (1)白菜・大根・豆腐 (2)じゃがいも・いんげん (3)もやし・油揚げ など、普通の味噌汁で想定しております、よろしくお願いいたします