• 締切済み

退職金について

6年間働いた会社を辞めようと思います。 最近の不景気でボーナスは少なくなってますが支払われてます。一時会社をやめてもらうか給料の減給になると話がありましたが自分には一切話はなく逆に給料は上がりました。 会社的にはお金があるようには感じられません。 上司が亡くなった時、遺族に給料と退職金は払えないと会社側から話があったみたいです。 長々となりましたが以上がお金に関する最近の会社の傾向です。 私は退職金はもらえるでしょうか??

みんなの回答

• oska
回答No.3

>私は退職金はもらえるでしょうか?? 質問者さまが入社している会社の「就業規則」次第です。 就業規約に「退職金支払条項」があれば、退職金を受け取る事が出来ます。 反対に、記載がない場合は「退職金制度自体が無い」ので退職金は出ません。 先ず、ここに質問するよりも「就業規則の確認」を行なって下さい。 手元に無い場合は、会社の総務担当部署が持っていますから見て下さい。 退職金・ボーナスは、法律で決まった制度ではありません。 退職金制度のない会社も多いのです。 「私は退職金はもらえるでしょうか?」 弁護士・経団連・商工会議所など、誰も回答する事は出来ません。 回答できるのは、勤務先会社の「担当者」だけです。 先ず、就業規則を確認して下さい。 退職金制度がある場合は、最低勤続年数など条件を記載しています。

• qazwsx21
回答No.2

無い袖は振れないでしょう。ただし、支給する規定があれば、規定で計算して請求はできます。

• goold-man
回答No.1

>私は退職金はもらえるでしょうか 就労するときに「規定」(内規)は見なかったのですか?(部外者にわかりませんが)6年間では期待できないでしょうね。 就業規則に退職金の規定を設けた場合は、賃金の一部とみなされ、請求があった場合は支給しなければならない。 退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに支払の時期に関する事項を設けなければならない(労働基準法第89条第3号の2)。 近年は退職金制度の廃止や、選択制をとる企業があります。(部外者にわかりませんから<私は退職金はもらえるでしょうか>と言われても・・・)