• 締切済み

退職金について

6年間働いた会社を辞めようと思います。 最近の不景気でボーナスは少なくなってますが支払われてます。一時会社をやめてもらうか給料の減給になると話がありましたが自分には一切話はなく逆に給料は上がりました。 会社的にはお金があるようには感じられません。 上司が亡くなった時、遺族に給料と退職金は払えないと会社側から話があったみたいです。 長々となりましたが以上がお金に関する最近の会社の傾向です。 私は退職金はもらえるでしょうか??

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>私は退職金はもらえるでしょうか?? 質問者さまが入社している会社の「就業規則」次第です。 就業規約に「退職金支払条項」があれば、退職金を受け取る事が出来ます。 反対に、記載がない場合は「退職金制度自体が無い」ので退職金は出ません。 先ず、ここに質問するよりも「就業規則の確認」を行なって下さい。 手元に無い場合は、会社の総務担当部署が持っていますから見て下さい。 退職金・ボーナスは、法律で決まった制度ではありません。 退職金制度のない会社も多いのです。 「私は退職金はもらえるでしょうか?」 弁護士・経団連・商工会議所など、誰も回答する事は出来ません。 回答できるのは、勤務先会社の「担当者」だけです。 先ず、就業規則を確認して下さい。 退職金制度がある場合は、最低勤続年数など条件を記載しています。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

無い袖は振れないでしょう。ただし、支給する規定があれば、規定で計算して請求はできます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>私は退職金はもらえるでしょうか 就労するときに「規定」(内規)は見なかったのですか?(部外者にわかりませんが)6年間では期待できないでしょうね。 就業規則に退職金の規定を設けた場合は、賃金の一部とみなされ、請求があった場合は支給しなければならない。 退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに支払の時期に関する事項を設けなければならない(労働基準法第89条第3号の2)。 近年は退職金制度の廃止や、選択制をとる企業があります。(部外者にわかりませんから<私は退職金はもらえるでしょうか>と言われても・・・)

関連するQ&A

  • 退職金がもらえない

    社員10人以下の、小さなベンチャー企業に4年勤めています。 数ヶ月前に社長と経理の人と上司に、退社の意思を伝えて了解はもらったのですが、忙しい時期だったので、それが終わってからという話をしていました。 しかし、退社の話をした後、会社が経営難ということで、社員が全員減給になり、給料が2/3になりました。(6月の給料日の前日の全体会議で突然言い渡されました) 減給分がいずれ戻ってくるのか、いつから元の額に戻るのか、どちらも説明がありませんでした。 仕事が落ち着き、9月下旬で退職ということにして10月はバイトにすることになりました(保険の関係で)。 しかし、6~8月の減給分は戻らず、9月の給料も2/3とのことでした。 退職金が出るのかと質問したところ、「会社規約は確認してみるが、書いてあっても出せる状況ではない」とのことでした。 就職活動をしたいのに、ここしばらくの減給で、貯金はありません。(ちゃんと貯金していればよかったと後悔しています) スーツは1着も持っていないし、美容院で髪を染めるお金も、病院に行くお金もありません(風邪が長引き、咳が止まりません)。 父も自営業で苦しいし、8~10月は家にお金も入れられないと思うので、親にお金を借りるのも心苦しくてできません。 会社にはお世話になっているし、小さな会社なので、仲間や家族のように仲良くやってきた人たちで大好きです。 会社が経営難な状況もよく分かっています。 でも、私も今後の人生がかかっているので、正直お金が必要です。 副業でアルバイトをしたいのですが、咳が止まらないので自粛せざるを得ません。 再就職はすぐにするつもりなので、失業保険はもらいません。 会社にお金をもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか。もらえるのでしょうか。

  • 会社を退職

    今お付き合いをしている彼の話ですがよろしくお願いします。現在働いている会社を退職しようと思っています。21年働いてきたのに昇給は全くなく、税金対策のためボーナスに上乗せするといっていたボーナスも上乗せどころか、でていない状況です。そしてこの不況で来月からの給料が10%ダウンするそうです。景気のいいときもあったと思いますが、そういう時は昇給がなく、景気が悪くなれば給料ダウンなんて納得いかず、次の会社も決めきちんと、1ヶ月前に退職届けを出したそうです。ところが、社長は、退職など認めないと退職届けを受け入れてくれないようです。彼は一応営業のトップですし、会社側は彼がいなくなれば当然困る事になると思います。このような場合会社が退職届けをどうしても受け入れてくれない時は、退職金などあきらめなくてはならないのでしょうか?また失業手当を申請するときに今の会社から書類をいただかなければならないと思いますが、それも却下されてしまったときにどこか相談場所はあるのでしょうか?生活がかかっているだけに切実な問題です。どうかよいアドバイスお願いいたします。

  • 退職について

    ボーナス支給前の退職に関する質問です。 現在、社会人学生として仕事をしながら大学院に通っています(会社からの就学支援あり)。ですが、一身上の都合により、できれば今年中に退職・退学したいと考えています。 そこで、今引っかかっているのはボーナスについてです。約1週間後にはボーナスが支給されるのですが、直前に退職手続きをすると、支給前に退職させられる、または支給額が減給させられる可能性があることを、他の質問を読んで知りました。 しかしながら、退学の件は社内だけで片付かないので、早めに(明日にでも)上司へ話をしたいのですが.... ボーナスが支給されてから、退職・退学の話を切り出した方がいいでしょうか? また同じような状況に置かれたことのある方はいらっしゃいますか?そういった方の体験談が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職したいのですが、退職したいと言えません。

    2年勤めた会社を、辞めたいと思ってます。 辞めたい理由 ・お給料が低すぎる。  1ヶ月のお給料が19万弱。ちなみに私は大卒30歳です。  体を壊して、(手取り28万円くらいだった)前の職場を退職。  残業なしで働ける今の職場に就職しましたが、ボーナスありと  いうことで、ボーナスをあてにしてましたが、実際のボーナスは、  5万円。 ・職場環境が良くない ・入社して始めの半年くらいは虐められていた事。(仲間外れとか)  今は虐められていないが、職場の人間を信用する事ができなくなっ  た。   1年で退職するつもりが、私に辞められたら困ると言う上司になあなあにされて、2年が経ってしまいました。 上司には大変良くしていただいたので、退職したいとなかなか言い出せません。 先日退職を濁したら、説得されて「これからも頑張ります」と言ってしまいました。(汗 でもこの物価の高騰に、このお給料では生きていけない域にきてしまいました。(1人暮らしなので。。。) お金がない事で生活にも余裕がなく、しかも虐められていた時の傷も癒えないし。。。。ストレスがたまりに溜まって、土日も仕事を辞めることしか考えていません。 皆さんは、どのように円滑に退職されましたでしょうか?

  • 退職について

    友人が5月位に上司に7月末までで退職したいと伝え、上司は本部にその事を伝えていたみたいですが7月に入って突然、本部から電話(社長から直接)があり『今日まででいいよ』と言われて、退職になりました。話の内容は、引き継ぎ終わって何もすることないなら給料払うの勿体ない。など。 実際には引き継ぎは終わっていましたが他の人のサポートなどをやっていました。 有給も残っていたし、なにより突然言われて動揺していたみたいで泣いていました。 かわいそうで仕方ありません、辞めさせ方には問題はないのでしょうか? 確かに会社全体の業績も悪くなっていて、ボーナス支給が近づいてきてたのもあったかもしれませんが…。 何か力になりたいです。

  • 退職届け

    無事退職日が決まり、退職届を出すことになりました。 退職理由(詳しく記入すること、単に「自己都合」「家事都合」では不足です) といわれました。 もう理由はいっぱいあります 1.ボーナスがカットされた 2.希望の職につけなかった 3.経営(景気)が悪い 4.環境が悪い(改善を求めたがうやむやにされた) 5.ストーカー男がいた 6.子会社だから。親会社のいいなり 7.仕事が能力向上につながらなかった 8.モチベーションを下げる制度が気に入らない 9.尊敬できる上司・先輩がいない 上げればいっぱいあります。この際全部言ってもいいでしょうか?

  • 退職とボーナスについて

    退職とボーナスについて 8月の下旬に上司に退職の意思を伝えました。 その時は10月末に退職しようと思いましたが、仕事上の都合で退職を12月末にしてほしいと上司に言われましたので、口頭で「わかりました」と返事しました。 私の入社日が12月1日なので、12月1日の時点で有給が20日間発生します。 また12月5日前後は冬ボーナスの支給日です。 ボーナスをもらって、12月1日に発生する20日間の有給も12月いっぱいで消化してから退職しようと思っており、上司にも了承をいただきました。 しかし、今日その上司の上司に呼ばれて、いまの上司を自分の部署から外すから、会社に残ってほしいと引きとめられました。 退職の意思がもう硬いので、12月いっぱいでやめようと思っていますが、 やめる直前に上司が変わると、ボーナスの支給がなかったり、有給消化ができなかったりするようなことはありえますか? 新上司には、私と元上司の退職に関する約束を果たす責任(?)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職できますでしょうか?

    いつもお世話になっております。 8月に転職した会社なのですが、10月分のお給料が遅延しました。 理由は会社にお金がないからです。 その時に契約社員の方に払うお金さえなかったので、次の日に返して頂く約束で10万円を私が立て替えました。 その、次の日に返してもらうはずだったお金の返却は「週末まで」「20日まで」と延びていきました。 その時はある条件でお給料と貸付分を払ってもらいました。 そして11月分ですが、予想通り遅れています。 10月分が遅延したときに上司に色々言ったのですが、それが気に入らなかったのか事務の人間で給料が遅延しているのは私一人だけです。 「5日」「8日」「15日」と延ばされていてもう怒りを通り越して疲れました。 このまま働いても給料が貰える確率は低いので今月の20日で退職したいのです。 ただ、明日言うとしても20日まで5日しかありません。 たしか退職は2週間前だか1ケ月前かに言わなくてはいけないものだったような気がします。 遅延を理由に5日しかなくても退職することができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未払いのボーナス&退職後の有給

    先日、主人が転職のため8年勤めた会社を退職しました。 退職後、色々な問題が発生し困っています。 まず1つ目は、会社からの社会保険代請求。 毎月給料からちゃんと差し引かれていたにも関わらず 今まで会社が立て替えた(?)分を支払えというもの。30万ほどです。 請求書をくれといったら出せないといわれ、帳簿に残るとまずいので 振込みではなく持参してほしいといわれました。 2つ目は給料の虚偽申告。 役所で所得証明を取るともらっていないボーナス分が 上乗せされた金額になっていました。 この会社はおかしなシステムで、給料明細が2枚あります。 一枚は時給計算のもので、もう一枚は月の固定給のものです。 それを差し引き、時給のほうが足りないときは会社が サービスで払っていると言われました。 といっても深夜早朝問わない激務で手取りは17万ほどです。 時給計算のほうが少ないときがあるといっても年に1度か2度少し足りないくらいです。 逆に時給分のほうが大幅に多いときのほうが多いです。 そして有給もないといわれました。 長年お世話になったし、小さい会社なので仕方ないと思って有給消化もするつもりはありませんでしたが 最後にお金を請求されたりしてもう我慢できません。 退職はしてしまいましたが有給分の給料をもらうことは無理ですか? 退職届などは出していません。 またそれが無理ならもらっていないボーナス分をもらうのは無理でしょうか。 労基所に相談に行くといったら会社はかなり焦って それだけは困るといわれました。 労基署に入られると会社が潰されてしまうそうです。 言い方は悪いですが、それを武器に少しでもお金をもらうことはできないでしょうか。 17万の手取りでボーナスも休みもなく働いてお金まで請求されるなんてあまりに主人が報われません。

  • 退職金について

    退職金についてお聞きしたいと思います 長文になりますがよろしくお願いします 今お付き合いしている方の事なのですが20年勤めていた会社に見切りをつけようと考えているようです 勤めだした時には二代目の社長で会社に何億かの借金があったそうですが その借金も今年で終わり社長個人名義で新たに借金し 小さいながらも自社ビルを建てたそうです 売上が年々落ちているという理由で10年間お給料は一切あがらず 最近にいたってはボーナスも出ないときのほうが多く 42歳で年収500万をきってしまったとかなり悩んでいます 会社のため尽くしてきて会社は借金はなくなったけれどその分社員は満たされることなくみんな不満をもっているようです 彼は社長の右腕といってもいいほど会社には貢献してきたはずですし 実際彼がいなくなったら会社はたちまち困ることになると思います会社自体は個人会社で組合などなく 退職金などの事をどちらに相談してよいのかわかりませんもし退職金が出なかったり思うような金額でなかったりしたらどこに相談したらよいでしょうか?長文失礼しました よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう