ボーナス支給前の退職に関する質問です

このQ&Aのポイント
  • 退職・退学を考えている際、ボーナス支給前に退職すると減給される可能性があるかどうか知りたいです
  • 退職について、ボーナス支給後に退職・退学の話を切り出すか迷っています
  • 同じような状況に置かれた人の体験談が聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

ボーナス支給前の退職に関する質問です。 現在、社会人学生として仕事をしながら大学院に通っています(会社からの就学支援あり)。ですが、一身上の都合により、できれば今年中に退職・退学したいと考えています。 そこで、今引っかかっているのはボーナスについてです。約1週間後にはボーナスが支給されるのですが、直前に退職手続きをすると、支給前に退職させられる、または支給額が減給させられる可能性があることを、他の質問を読んで知りました。 しかしながら、退学の件は社内だけで片付かないので、早めに(明日にでも)上司へ話をしたいのですが.... ボーナスが支給されてから、退職・退学の話を切り出した方がいいでしょうか? また同じような状況に置かれたことのある方はいらっしゃいますか?そういった方の体験談が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196973
noname#196973
回答No.1

わたしもボーナス前に退職を申し出たところ、ボーナスはもらえませんでした。 わたしはその時はそれでもいいというくらい早く退職したかったし、退職するということは少なからず会社に不利益をもたらすので仕方ないかと思いました。 それより気になるのは就学支援です。 会社との規約などありませんか? 中途退学で支援金返還とかありませんか? 会社が支援するということはそれだけ会社にとって何かしら必要であるはずなので、ボーナス気にするよりそちらを気にした方がいいのではないですか?

typeTTT
質問者

お礼

お早い回答感謝します。 やはりボーナスが欲しいのであれば 貰ってからがいいということですかね… にしても、就学支援に関する規約まで 頭が回っていませんでした。 確かにその通りですね。確認してみます。 ありがとうございます。