• ベストアンサー

退職金がもらえない

社員10人以下の、小さなベンチャー企業に4年勤めています。 数ヶ月前に社長と経理の人と上司に、退社の意思を伝えて了解はもらったのですが、忙しい時期だったので、それが終わってからという話をしていました。 しかし、退社の話をした後、会社が経営難ということで、社員が全員減給になり、給料が2/3になりました。(6月の給料日の前日の全体会議で突然言い渡されました) 減給分がいずれ戻ってくるのか、いつから元の額に戻るのか、どちらも説明がありませんでした。 仕事が落ち着き、9月下旬で退職ということにして10月はバイトにすることになりました(保険の関係で)。 しかし、6~8月の減給分は戻らず、9月の給料も2/3とのことでした。 退職金が出るのかと質問したところ、「会社規約は確認してみるが、書いてあっても出せる状況ではない」とのことでした。 就職活動をしたいのに、ここしばらくの減給で、貯金はありません。(ちゃんと貯金していればよかったと後悔しています) スーツは1着も持っていないし、美容院で髪を染めるお金も、病院に行くお金もありません(風邪が長引き、咳が止まりません)。 父も自営業で苦しいし、8~10月は家にお金も入れられないと思うので、親にお金を借りるのも心苦しくてできません。 会社にはお世話になっているし、小さな会社なので、仲間や家族のように仲良くやってきた人たちで大好きです。 会社が経営難な状況もよく分かっています。 でも、私も今後の人生がかかっているので、正直お金が必要です。 副業でアルバイトをしたいのですが、咳が止まらないので自粛せざるを得ません。 再就職はすぐにするつもりなので、失業保険はもらいません。 会社にお金をもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか。もらえるのでしょうか。

noname#13929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8053
noname#8053
回答No.2

就業規則等で、退職金制度を規定するか否かは、会社の任意です。会社が規定した場合、資金の有無に関わらず、請求があった場合、法的に支払義務が生じます。つまり、会社側の任意性が認められるのは、規定するか否かまでであって、請求に対する支払に任意性はありません。労働者からの請求に対して、所定支払日までに支払わない場合、法違反となります。値切ることも、分割支払を求めることも、労働者との同意(請求権の留保)がないと法違反です。これが認められたら、全ての退職金不払事案について、労働基準法第24条違反を構成しなくなりますから(笑)  請求に際しては、まず、所轄の労働基準監督署に相談されることを薦めます。行政指導に限界はありますが、無料です。告訴するという強硬手段もあります。また、少額訴訟の上限額60万円以内に納まるなら、少額訴訟も有効ですが、支払督促は薦められない。相手が難癖つけて否認した場合、本訴に直結となる。裁判所を使うなら、調停が無難な入口と思います。所詮、他人事であっても、厳密、正確な語句を用いることは、基本…(ry

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 詳しく書いていただき、ありがとうございます。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、今までに減給された分と退職金は諦めることにしました。 正直、かなり痛いですが・・・。 甘いかもしれませんが、社長含め上司には、仲間や兄のように可愛がってもらってきたので、みんなが頑張っている時に我儘は言えないなという気持ちです。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社側に対し、就業規則の開示を求めてください。コピーを1部受け取ってください。見せてもらえない場合は、その足で労基署に行き、「就業規則を見せてもらえないので、指導してほしい」とお願いします。厳しく指導してくれることでしょう。 就業規則に退職金規程があれば、退職金をもらえます。書いてない場合は、もらえません。就業規則次第です。 もたついていると、経営がぐらついて退職金を受け取り損ねます。先に請求した人の勝ちです。気を強く持って会社と交渉してください。がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 他の方へのお礼にも書きましたが、減給分と退職金は諦めることにしました。 折角アドバイスいただいたのに申し訳ありません。 勤務した4年間、有給・賞与・昇給もなく、さらに減給・退職金なしというのは、思い返してみるとなかなかひどい扱いでしたが、それを上回るものを得られたので、今回は諦めることにします。 今後もし同じような事態になった時、今回みなさんからいただいたアドバイスを活用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.3

病院のお金がないとき、役所の福祉課に行ってください。相談に乗ってもらいましょう。 すぐに再就職した場合もハローワークで聞いてください。いくらかのお金がもらえそうな気がします どちらにしてもすぐに失業の手続きをしてね。 なお回答にはまったく自信ありません。 一度電話で聞いてみてね

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 病院代についてのアドバイス、ありがとうございました。そういうことも出来るんですね!知りませんでした。 今はまだ完治していないのですが、大分マシになってきたので、このまま病院に行かずに過ごそうと思っています。長引きそうですが、ただの気管支炎なので、治らなくはないと思うので。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

退職金の支払は会社の任意です。 ただし、退職金の支払が会社の規定に書かれていて、規定通りに支払われない場合は、労働基準法違反となります。 このような場合は、話し合いで解決が出来ない場合は法的に請求するしか方法が有りません。 配達証明付の内容証明郵便で請求し、それでも支払われない場合は、支払の督促などの手続きを取ることになります。 労働相談センター(参考urlをご覧ください)にメールや電話で相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 「退職金について定められていても支払わない」のは、労働基準法違反なんですね。 今までに減給された分(18万)と退職金ですが、もらいたいけれど、会社としてとても出せる状況ではないようなので、諦めることにしました。 転職の準備に必要な物は、家族に借りたり、安いもので間に合わせることにしました。また、バイトも内緒でしようと思っています(バレたとしても、許してくれるかなぁと(^_^;))。