• ベストアンサー

現代物理学の哲学とは?

ok9608の回答

• ok9608
回答No.16

No.12です。勉強になります。 EPR問題については 厳密な実験と解釈により 因果律は破られてはいない と思っていましたが そうではない ということようですね。すると 量子力学は 因果律がない(逆因果律もなりたってない)という原則をもつ論理という理解になります。状態がある、か ない の2値分類ではなく あるーない が観測まで決められない という状態があるということですね。物理学はまだまだ統一理論は先であり 奥深い とおもいました。 ありがとうございました。

noname#213462
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました! 量子力学は因果も逆因果も成り立っていないのですか。 状態が有るか無いか、の二値ではなく、有ると無いが観測してみるまで決定できない、これは光や電子などの粒子性と波動性の同時成立のことですね、初めてこれを知ったときは、奇妙過ぎて信じられませんでした。。 本当に、現実は小説より奇なり、なんですね。 ところで、ベストアンサーを決めるのに悩んでいたのですが、ok9608様もおっしゃる通り、これでk_jinen様をベストアンサーに決めようと思いました! 皆様ありがとうございました!!