• ベストアンサー

来月で3歳になる長男の体重について

kanemitsuの回答

  • kanemitsu
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

3歳で13キロ、確かに体重は少なめでしょうが、あんまり心配はないのでは。 身長が記載されていないので、背の高い子なら、がりがりに見える可能性はありますが、低ければ、そんなでもないのでは・・・。 ただ、人間なので、先に身長ばかり伸びるケースもあります。あまり気にしなくてもいいのでは。 ちなみに家の三女は、3歳9ヶ月。洋服は100センチから110センチの間くらいで、ウエストがムチムチの為、100では入らない服も。 ただ、体重は15キロをきるくらい。 保育園のお友達もみんな大体それ位です。 10歳の長女でさえ、24キロ、130センチをきるくらい。6歳の次女は115cmくらいで、18キロくらい。親が小さめなのと、食が細いので、あまり気にしてません。 元気ですよ。

yugatoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりちょっと少ないですよね。 でも検診にいっても異常なしなので、あまり気にしないようにします。 小学生くらいになったら食べてくれるようになってくれるのを期待してまってます。

関連するQ&A

  • 体重を増やす方法を教えてください!!

    体重を増やす方法を教えてください!! 私は身長156cm、体重43kgの女性です。 体重はもう20年くらいほとんど変動していません。 先日不妊治療のために病院に行ったところ、やせすぎなので体重を増やすように指導されました。 (やせすぎだといい卵ができにくいし、妊娠もしにくいそうです。) もともと少食の方で、以前は一日2食だったのを3食にし、一食あたりの食事の量も増やしているのですが、なかなか体重が増えてくれません。 あと3kgは増やしたいのですが、健康的に効率よく増量できる方法を教えてください!!

  • 体重が突然減る疾患

    身長166.8cmの女子高生なのですが、体重をはかったら39.7kgでした。 先月まで43kgくらいだったのに急にです。 発達障害で通っている精神科の医師にも、あなたの身長だと40kgを切ったら入院が推薦されるレベルと言われました。 沖縄料理屋が好きで沖縄そばを1回の食事で2人前食べたことも最近ありますし 拒食症とかではないと思います。 少食な方ではあるのですが40kgを切るということは病気の可能性もあると思います 体重が減りすぎる病気は何があるでしょうか?

  • 小食で体重か増えません

    2歳9ヶ月と10ヶ月の息子の母です。 以前より、何度も質問して回答頂いてるのですが、上の子が未だに食べません。 産まれた時からミルク、離乳食共にかなりの小食で、普通食になってから一層食べなくなり、体重が、1年半程9キロ台をうろうろしてます。 3歳を目の前にして、未だに9キロ、心配で頭がおかしくなりそうです。 1歳半位までは、ノイローゼになる程悩みましたが、下の子が産まれ、心配する余裕もなく、その内食べるだろうと思える様になり、今まできましたが、 一向に食べる様子も無く、息子の体を見てあばらが浮き出てる事に気づきそれから、心配で心配でしかたがありません。 朝はチーズを一切れ、昼は給食(他の子より少なく盛ってるそうです)、夜はふりかけごはん5口、おやつもほんの少ししか食べません。 このままで、この子は成長できるのでしょうか? 2歳9ヶ月で9キロ、病院で検査などした方が良いのでしょうか? 何度か病院にも相談しましたが、元気だから様子見と言われます。 小食だったけど、元気に成長したよ!などありましたらアドバイス下さい。 私の頭の中はパニックになってます。 よろしくお願いします。

  • 前にも質問したのですが産後の体重減少について。

    完全母乳・離乳食2回食(昼・夜)で生後7ヶ月半の息子がいます。 息子の6ヶ月検診の時に聞いたのですが母乳で育てていると体重が減っていくタイプの人もいるようです。 体重が減少してもお母さんがしんどくないなら大丈夫よ、と言われたのですが 確かに私はとても元気ですぐ疲れたり、という事もありません。 しんどくなるようだったら病院で受診する、母乳をやめる、などしたらいいよと言う事なので様子を見ています。 しかし元気なので特に病院へ行く程でもなく私自身困っている事もないのですが ただずっと痩せていくので着る服がないのです。・゜・(ノД`)・゜・ 食事も3食きっちり食べていますし、間食もしたりと食べる量は主人顔負けなくらいかなり食べています。 現在、妊娠前から6.5kgマイナスになり 身長150cm,体重 33kgになってしまいました。 授乳中は太ることは諦めたほうがいいのでしょうか。 春にはいとこの結婚式があるのでそれまでにはきちんとした服がきれるようになりたいです。 何かよい解決法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 二歳三ヶ月の怪獣息子、来月から保育園きまりそうです。

    二歳三ヶ月の怪獣息子、来月から保育園きまりそうです。 明日園面談が終われば内定だそうです。。 入れてもらえてうれしいのですが無事いけるかかなり心配です。 食事も好き嫌いがかなりおおく、泣き虫人見知り場所見知りが今とてもはげしい息子クン。パイパイも恥ずかしながらまだ吸っております。 今は昼間ばぁちゃんが見てくれてる為かなり甘やかしてもらい甘えん坊な息子クン。 保育園、いけるのかなぁ。。。 話を聞いてくださる方いますか?なんだかママが緊張と不安でドキドキしてます。

  • チワワの体重

    もぉすぐ4ヶ月になるチワワの子犬がいます。 食事は20gのドライフードを朝と晩に与えてますが、食べむらがある子でどちらか1食は完食してももぉ1食は2~4g残します。 ふやかしドライフードからカリカリドライフードに2週間掛けて完全移行が完了しましたが、食べる量は変わらず 元気もあり、飼い始めた時から少食な子なので特に心配はしていなかったのですが… その事を今月13日に予防接種をした時獣医さんに言うと、1ヶ月後(6/15頃)には体重が1kgを超える様に食事を工夫しましょうと言われてしまいました。 うちのこは、 2月上旬生まれ 3月末520g 4月上旬 我が家に来ました 4月中旬620g 5月13日800g 5月31日970g 来月の15日には1kg超えると思います。 私には順調に成長してる様にみえますが、やはり成長が遅い方なのでしょうか? 食事の量が増える様に何か工夫した方が良いのですか? 個体差がある生き物なのでのんびり育てていましたが、のんびりし過ぎなのでしょうか? 困ってます

    • 締切済み
  • 体重を増やしたい

    最近の身体測定で驚きの結果がでました。 もう少しでローレル指数が100をきってしまいます。 学校のなかでも目立って小食で、食事を終えるのも遅いです。 早く食べよう たくさん食べよう と必死なんですが、どうしても みんなより食べれないし遅いです。 しかも肉類や脂っこいのが嫌いです。 体重が増える要素が何ひとつありません。 ほかに何をすれば体重が増えますか?

  • どのくらいの体重がいいのか分かりません。

    20代の女性です。身長は、158CMくらいです。どのくらいの体重がベストかネットで標準体重を調べたら大体、52-53KGくらいとでました。でもこのくらいの体重にすると私の場合ちょっとぽっちゃりとしてしまいます。理想は、45-47KGですが自分のベストの体重ってどうやって見極めたらいいのでしょうか?

  • 体重をバラされました

    タイトル通り、体重をバラされました。最悪です。 この前、学年(男女混合)で身体測定があり、身長~視力まで順にやっていました。 その中で体重も個別に一人一人測りました。 そして私の順番まで回ってきて、体重を測ったんです。(目盛りを読むのは先生で) そのときに体重を聞きたい子は測ったあとに先生に聞けば教えてもらえる、ということでした。 私は気になって先生に聞いたのですが、こっそり教えてくれるかと思っていたら 「○○kg」と後ろに並んでいる子や周りにも聞こえるくらいの大きさの声で言ってきてびっくりしました。 その後身体測定も終わったのですが、私の後ろに並んでいた男子が 「○○(私の名前)って、○○kgらしいぞ」 といっているのが聞こえてきて、その男子と話している子も 「え、○○って、○○kgもあるの?!おもっ!」 と笑っているのが聞こえました。 その後、私の後ろに並んでいた男子はほかにも言いふらしていたみたいで、 頭にきて問い詰めたのですが何も答えませんでした。 私は自分の体重がすごく気になっていて、標準だといわれるのですが 男子がバラしていたのを聞いてすごくショックでした。 それに周りにも聞こえるほどの声で言った先生が憎いです・・・ 他人の体重を知っていても何の得もありませんし、知っている男子も 一時的なものですよね? 友達に言ったところ「もう忘れてるんじゃない?」と言われました。

  • 兄妹の体重が逆転

    中3の息子と小4の娘の体重が逆転しています。私はやせ気味で、逆に夫がガッチリしているのですが、 兄妹の体格の違いには遺伝の関係もあるのでしょうか? 去年の4月 息子 153センチ 34kg 娘 146センチ 48kg 娘が小学校にあがるころには既に息子の体重に追いついていました。最近、家で体重を測らせてみたところ、娘は53kgになっていましたが、息子は35kgであまり増えていないようです。このままだと身長も逆転してしまうのではないかと心配しています。