• ベストアンサー

小食で体重か増えません

2歳9ヶ月と10ヶ月の息子の母です。 以前より、何度も質問して回答頂いてるのですが、上の子が未だに食べません。 産まれた時からミルク、離乳食共にかなりの小食で、普通食になってから一層食べなくなり、体重が、1年半程9キロ台をうろうろしてます。 3歳を目の前にして、未だに9キロ、心配で頭がおかしくなりそうです。 1歳半位までは、ノイローゼになる程悩みましたが、下の子が産まれ、心配する余裕もなく、その内食べるだろうと思える様になり、今まできましたが、 一向に食べる様子も無く、息子の体を見てあばらが浮き出てる事に気づきそれから、心配で心配でしかたがありません。 朝はチーズを一切れ、昼は給食(他の子より少なく盛ってるそうです)、夜はふりかけごはん5口、おやつもほんの少ししか食べません。 このままで、この子は成長できるのでしょうか? 2歳9ヶ月で9キロ、病院で検査などした方が良いのでしょうか? 何度か病院にも相談しましたが、元気だから様子見と言われます。 小食だったけど、元気に成長したよ!などありましたらアドバイス下さい。 私の頭の中はパニックになってます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19939
noname#19939
回答No.7

中年女です。167センチ50+αキロ、しっかりした体格に育ちましたが、未熟児で生まれ、あまりにミルクを飲まない為『あきらめて下さい』と医師から言われたそうです。 いつも食欲がなく『食べなさい』と言われる事が何より苦痛でした(中学卒業頃まで)。 振り返って思い出しても本当に食べずに育ちました。(給食の牛乳・パンは毎日残してましたし)両親はとても心配し色々やってくれてましたが、食欲は増えませんでした。 私は活発な方です。たぶん学年でもトップクラスで運動量多かったと思います。でも食欲ありませんでした。今でも他の人より省エネです(笑)が、元気ですよ。自分でも何でこんなに育ったか不思議な位です。 二十歳過ぎの息子が二人居ますが、二人とも非常に良く食べ元気です(二人とも体力測定学年一でした)。 こんな私から、こんなに元気な子供達が生まれてますよ。 息子達が小さい頃、やはり小食で心配していた友達が息子さんを連れてうちに遊びに来たのですが、うちの子の食べっぷりにつられて、とてもいっぱい食べてました。もう少し大きくなったら、そういう経験させても良いかも知れませんね。 心配だとは思いますが、 >私の頭の中はパニックになってます。 この感情を悟られないようにしてあげて欲しいと思います。親が私の食べない事を嘆く姿が一番辛く、でも少し疎ましく感じた事がありますので。 愛情いっぱい育ててあげて下さいね。愛情いっぱい感じたら、その子の限界近くまで育ってくれるんだと私は思っています。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の食べて~というオーラが、息子にはかなりのストレスなのでしょうね。もう少しゆったりとした気持ちで見てあげたいと思います。愛情いっぱい感じたら、その子の限界近くまで育ってくれると言う言葉心にジーンと来ました。 この言葉を忘れない様に育てて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuiyui25jp
回答No.8

4歳の上の子は11キロです。2歳の下の子は10キロです。身長も高く・・・・。このたび風邪を引きまして、1きろ減りました。下のこと同じ体重。でも最近保育園で「食が少しずつ増えてきました」と嬉しいお言葉を頂きました。元気で走り回っている間はいいのんではないでしょうか?ただ、ご飯中に「ご馳走様」と言うと「2回食べたらね」といって少し食べさせます。また、風邪なんかのときはチューチューやゼリーや菓子パンなんかを食べれるものを食べたい放題にしてます。そうしないとただでも体重がないので立てない状態にすぐなります。 気をつけて補助的にお手伝いする形でいいと思いますよ 。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも下の子が9キロ台で、上の子と変わらないので、余計に心配です。小食なせいか、風邪をよくひきその度に更に食べなくなり、体重も一向に増えない状態です。 もう少し、長い目で見ていきたいです☆ ありがとうございました。

回答No.6

姉の5歳になる子が質問者さんのお子様と一緒でした。本当に小食で姉も大変心配していましたが、1年前から近所のサッカーチームに入り、練習し始めてから変わりました。 まだ5歳なので激しい練習はしていないようですが、やはりお腹が空くようで少しずつ食べ始めました。 まだまだ細いですが、本人は元気に走り回ってますよ。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体を動かすと食べるようになるのかなぁ。 もう少し大きくなったら、スポーツさせてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私もかなりの小食でした。というか「ほとんど何も食べなかった」と親は言います。乳児の時、ミルクも飲まないし、小学校時代は「朝食なし、給食食べず、夕食少し」の6年間、もちろんアバラは浮いていましたし、ガリガリでした。 中学に入ると、環境も変わり友人につられるように食べ始め、高校卒業時にはブクブクに。そして中年になった今、身長は平均より少し高く、体重もなんとか標準を保っています。(オーバーする日も近いです) そして、かれこれ7年間、風邪もひかず健康に暮らしています。 私の親も何とか食べさせようといろいろ工夫をしたりして苦労したようですが、今では思い出話になっています。何がキッカケで食べ始めるかわかりません。あまり心配しすぎて体調を壊さないようにしてください。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほとんど何も食べなかったのに、元気で成長されてるんですね☆安心しました。息子もだんだんと食べる様に願いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 つい先日、私も長男の痩せすぎについて質問しました。 うちの子も小さい時から小食で、お休みの日などは1食もまともに食べない事もしょっちゅうでした。 3歳を過ぎてから少しずつ食欲が出てきて、量は食べるようになりましたが、今度は食べても太らなくて悩んでいます。 ちなみに今は来月で5歳になるのですが体重は13キロです。 裸になると全ての骨が浮き出ていて腕などかなり細く折れそうです。 私も心配しているのですが体重は増える様子など無く、アドバイスを頂き、次回かかりつけの医師に相談してみるつもりです。 うちは主人が食べても太れない体質なので遺伝もあるのかなあと思っていますが・・・ 親としては本当に心配ですよね。 私もお風呂から裸で出てきた長男を見て何とも言えない気持ちになります。 医師が必要と判断すれば検査なども受けることになると思いますが、お互いに子供のために出来る事をがんばりましょう! アドバイスではありませんが同じような境遇なのでお返事しました。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2つ違いの下の子と体重が同じなので、余計心配になってます。息子も量を食べる日が来るのでしょうか??? やはり、一度は検査をしてみるのも良いかもしれませんね。何でもなけれは安心しますよね。 ありがとうございました。

回答No.3

お子さんの体が健康であるなら、大丈夫だと思います。毎日の子育てで大変ななか問題があるとつらいですよね。お母さんが食事するのもままならない状態だと思います。食べて欲しいという気迫がお子さんに伝わってるかもしれません。お腹がすけば次第に食べます。お母さん自身がおいしく食事ができるといいのですが…。(誰かお子さんに食べさせてあげられないとそんな余裕ないですよね…。) うちの姪っ子はすごい小食でした。健康でしたが、細くて小さかったです。4歳ぐらいからとても食べるようになり、今では「そんなに食べるの?」というぐらい食べます。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりに食べない息子を見ていると私の方がおかしくなりそうです。元気だからと割り切るしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

NO1さん同様私もかなり少食でガリガリの 骨皮筋衛門でした(古いですね) 母親として大変悩まれてる様子、私の母も 随分苦労(?)したようです。 私は小学校に入っても全然体重増えないし 好き嫌いはないけれど給食の量が多すぎて 未だ給食はトラウマです。 小学4年の頃スイミングを始めてから少しづつ 体つきもよくなり食事の量も増えました。 それでも中学の制服を作る時「小さめ」に してもらったのにやはり大きすぎて更に 小さくしてもらい「こんなサイズは初めて」 と業者の人に言われました。 でも今はその面影すらないし、大病とも今まで 全く無縁です。 余り無理に食べさせると食べることが嫌というか トラウマのようになると思うので 量は少なくてもバランス良く楽しい食卓に することが大切ではないかと思います。 私の母は怒ってたこともあり、 幼心に心配してくれてることはわかりましたが こればっかりは・・・ 母は学校の保健の先生と日誌のような ものをやり取りし毎日何をどれだけ食べたとか 体重がどれだけ増えたとかやってましたね・・・ とにかく余り神経質になりすぎて お子さんが食べるのが嫌にならないように つとめては如何ですか?? きっと大丈夫ですよ。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理食べさせる事はいけないと思いながらも心配のあまり、怒ったりしていました。でも息子には、ストレスなんでしょうね。来年から、体力作りの為にスイミングをはじめようと思ってたので、ぜひ挑戦してみたいと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

食べる量の前に、栄養バランスに心がけてあげて下さい。  僕自身、小食だったらしいです。小学校まであばら骨分かるほど痩せていました。今は、その面影も無く40歳を迎えました。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養のバランスを考えて作ってはいるのですが、小食な上に好き嫌いも激しいので、食べれる物も少ないので、どうしょうもありません。 ありがとうございました。