• ベストアンサー

前にも質問したのですが産後の体重減少について。

完全母乳・離乳食2回食(昼・夜)で生後7ヶ月半の息子がいます。 息子の6ヶ月検診の時に聞いたのですが母乳で育てていると体重が減っていくタイプの人もいるようです。 体重が減少してもお母さんがしんどくないなら大丈夫よ、と言われたのですが 確かに私はとても元気ですぐ疲れたり、という事もありません。 しんどくなるようだったら病院で受診する、母乳をやめる、などしたらいいよと言う事なので様子を見ています。 しかし元気なので特に病院へ行く程でもなく私自身困っている事もないのですが ただずっと痩せていくので着る服がないのです。・゜・(ノД`)・゜・ 食事も3食きっちり食べていますし、間食もしたりと食べる量は主人顔負けなくらいかなり食べています。 現在、妊娠前から6.5kgマイナスになり 身長150cm,体重 33kgになってしまいました。 授乳中は太ることは諦めたほうがいいのでしょうか。 春にはいとこの結婚式があるのでそれまでにはきちんとした服がきれるようになりたいです。 何かよい解決法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私と同じ悩みを持っていたので、思わず書いてます。 私も出産後、元よりも8キロ痩せていまだに戻りません。 母乳を辞め、はや3ヶ月。 しかしぴくりとも増えません。 ごはんもだれよりも食べています。 私も合う服が売っていなくて、いつもだぼついた格好をしています… 私は最初、授乳をしているから太らないと思っていましたが、 やめてもまったく太りません。 なので関係ないのかもしれません。 授乳をしたいのであれば、そのまま飲ませても良いかもしれませんよ。 あと、痩せたらそれで胃下垂になり、ますます太らなくなるとも聞きました。 それが原因かもしれません。 しかし、妊娠したら胃下垂もなおるみたいなんですけどね~。 気にせずに、悩まない事も必要だと思いますよ。 悩みすぎて太らなかったりする事もあるかもしれませんよ。 お互いゆっくり太るのを待ちましょう? では。

jamaican19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身は悩みすぎたりはしてないのですが義母に私が食べないのが悪いので無理してでも食べろ、と言われてしまいます。これ以上痩せられると私の両親に申し訳ないから困る、と。私の両親は特に何も言わないのですが義母が勝手に体裁を気にしているのでストレスになっているのかもしれません。 授乳をやめると元に戻るんだと漠然と思っていましたが違う場合もあるのですね。授乳は続けるつもりです。次の妊娠まで待つしかないんでしょうかね~?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 1で回答したものです。 2さんの回答を読んで、私も少しほっとしている所です。 私は一人目を産んで痩せまくり、二人目ではもっと痩せました… 義理のお母さんもちょっとほっといてくれたらいいのに! 太りたいのは本人なんだからって思っちゃいました。 私は太りたいあまり、かなり食べ過ぎて胃もたれをおこしてしまいましたよ。 気をつけてくださいネ・・・ 仕事先の人に相談したら、その人もかなり痩せたそうです。 でも今はまるまる~っとしてますよ! やめてしばらくしてからむくむくと太ってきたみたいです。 ちぢんだ胸も、そのおかげで復活したみたいです。 うらやましい限りです… こればっかりはゆっくりと待つしかないのでしょうね。 元から太らない体質だったのも原因なのかもしれません。 義理のお母さんがあまりにもいうようだったら、「一番気にしてるのは私ですから。でもこうなったらどっしりと構えてゆっくり待ちます。だから心配しなくても良いですよ~」くらいは言ってもいいと思いますよ。 まわりには痩せてうらやましいとか言われますが、本当に問題です。 逆ダイエットがあるなら教えてもらいたいくらいです。 私はカロリーメイ○食べたりしてますが、駄目ですから… 頑張りましょう。

jamaican19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 2人目ではもっと痩せられたんですか!私は3人兄弟に憧れててあと2人は欲しいと思っているので少し不安になってきました(でも頑張ります) 「食べる=太る」ではないですし「痩せている=食べてない」でもない事を分かって欲しいですよね。 卒乳して半年くらいしたらむくむくっと肉達が戻ってくるのでしょうか。早くもとの体重くらいまで戻りたいですがお互いゆっくり待つしか解決方法はないようですね。 でも時間が経てば解決できるものならまだ良いかもしれませんね。 気長に頑張りましょう!!

回答No.2

こんにちは。2歳の娘を持つ母親です。 私も完全母乳で娘を育てていたのですが、体重、かなり減りました。妊娠中は元より14キロ増え、2ヵ月半で元通り、その後半月で4キロやせて164cm、37キロでした。ガリガリでしたよ(泣)服なんてどんなのを着てもダボダボでした。友達に会えば病気かと心配される始末。でも食べる量はものすごく・・・。1日5食もザラでした。 ですが、母乳をやめてから3ヵ月後くらいから少しずつ太りだし・・・。半年かけて5キロ増えました。今はほぼ妊娠前と同じ体重になりました。授乳中は体重を増やすのは難しいかもしれないですが、卒乳後は私のように戻る人もいます。(ちなみに娘は1歳3ヶ月で卒乳でした) 解決方法ではなくて申し訳ないです。毎日寒くて体調を崩しやすい時期です、質問者さまもお子さんも、体には気をつけてお過ごしくださいね。

jamaican19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食べても太らないですよね?義母には食べてない、と主人が「いや俺より食べてる」と言ってくれても信用されません。 結婚式が息子の1歳の誕生日の2週間後なのでおそらく卒乳してないはずですので私はだぼだぼ服で出席になりそうですね・・・。卒乳後に戻る事を夢見ながら(笑)今日も息子に体重ごと吸いとられています(ToT) 回答者さまもお子さんもお体に気をつけてくださいね。