• ベストアンサー

前にも質問したのですが産後の体重減少について。

完全母乳・離乳食2回食(昼・夜)で生後7ヶ月半の息子がいます。 息子の6ヶ月検診の時に聞いたのですが母乳で育てていると体重が減っていくタイプの人もいるようです。 体重が減少してもお母さんがしんどくないなら大丈夫よ、と言われたのですが 確かに私はとても元気ですぐ疲れたり、という事もありません。 しんどくなるようだったら病院で受診する、母乳をやめる、などしたらいいよと言う事なので様子を見ています。 しかし元気なので特に病院へ行く程でもなく私自身困っている事もないのですが ただずっと痩せていくので着る服がないのです。・゜・(ノД`)・゜・ 食事も3食きっちり食べていますし、間食もしたりと食べる量は主人顔負けなくらいかなり食べています。 現在、妊娠前から6.5kgマイナスになり 身長150cm,体重 33kgになってしまいました。 授乳中は太ることは諦めたほうがいいのでしょうか。 春にはいとこの結婚式があるのでそれまでにはきちんとした服がきれるようになりたいです。 何かよい解決法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私と同じ悩みを持っていたので、思わず書いてます。 私も出産後、元よりも8キロ痩せていまだに戻りません。 母乳を辞め、はや3ヶ月。 しかしぴくりとも増えません。 ごはんもだれよりも食べています。 私も合う服が売っていなくて、いつもだぼついた格好をしています… 私は最初、授乳をしているから太らないと思っていましたが、 やめてもまったく太りません。 なので関係ないのかもしれません。 授乳をしたいのであれば、そのまま飲ませても良いかもしれませんよ。 あと、痩せたらそれで胃下垂になり、ますます太らなくなるとも聞きました。 それが原因かもしれません。 しかし、妊娠したら胃下垂もなおるみたいなんですけどね~。 気にせずに、悩まない事も必要だと思いますよ。 悩みすぎて太らなかったりする事もあるかもしれませんよ。 お互いゆっくり太るのを待ちましょう? では。

jamaican19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身は悩みすぎたりはしてないのですが義母に私が食べないのが悪いので無理してでも食べろ、と言われてしまいます。これ以上痩せられると私の両親に申し訳ないから困る、と。私の両親は特に何も言わないのですが義母が勝手に体裁を気にしているのでストレスになっているのかもしれません。 授乳をやめると元に戻るんだと漠然と思っていましたが違う場合もあるのですね。授乳は続けるつもりです。次の妊娠まで待つしかないんでしょうかね~?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 1で回答したものです。 2さんの回答を読んで、私も少しほっとしている所です。 私は一人目を産んで痩せまくり、二人目ではもっと痩せました… 義理のお母さんもちょっとほっといてくれたらいいのに! 太りたいのは本人なんだからって思っちゃいました。 私は太りたいあまり、かなり食べ過ぎて胃もたれをおこしてしまいましたよ。 気をつけてくださいネ・・・ 仕事先の人に相談したら、その人もかなり痩せたそうです。 でも今はまるまる~っとしてますよ! やめてしばらくしてからむくむくと太ってきたみたいです。 ちぢんだ胸も、そのおかげで復活したみたいです。 うらやましい限りです… こればっかりはゆっくりと待つしかないのでしょうね。 元から太らない体質だったのも原因なのかもしれません。 義理のお母さんがあまりにもいうようだったら、「一番気にしてるのは私ですから。でもこうなったらどっしりと構えてゆっくり待ちます。だから心配しなくても良いですよ~」くらいは言ってもいいと思いますよ。 まわりには痩せてうらやましいとか言われますが、本当に問題です。 逆ダイエットがあるなら教えてもらいたいくらいです。 私はカロリーメイ○食べたりしてますが、駄目ですから… 頑張りましょう。

jamaican19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 2人目ではもっと痩せられたんですか!私は3人兄弟に憧れててあと2人は欲しいと思っているので少し不安になってきました(でも頑張ります) 「食べる=太る」ではないですし「痩せている=食べてない」でもない事を分かって欲しいですよね。 卒乳して半年くらいしたらむくむくっと肉達が戻ってくるのでしょうか。早くもとの体重くらいまで戻りたいですがお互いゆっくり待つしか解決方法はないようですね。 でも時間が経てば解決できるものならまだ良いかもしれませんね。 気長に頑張りましょう!!

回答No.2

こんにちは。2歳の娘を持つ母親です。 私も完全母乳で娘を育てていたのですが、体重、かなり減りました。妊娠中は元より14キロ増え、2ヵ月半で元通り、その後半月で4キロやせて164cm、37キロでした。ガリガリでしたよ(泣)服なんてどんなのを着てもダボダボでした。友達に会えば病気かと心配される始末。でも食べる量はものすごく・・・。1日5食もザラでした。 ですが、母乳をやめてから3ヵ月後くらいから少しずつ太りだし・・・。半年かけて5キロ増えました。今はほぼ妊娠前と同じ体重になりました。授乳中は体重を増やすのは難しいかもしれないですが、卒乳後は私のように戻る人もいます。(ちなみに娘は1歳3ヶ月で卒乳でした) 解決方法ではなくて申し訳ないです。毎日寒くて体調を崩しやすい時期です、質問者さまもお子さんも、体には気をつけてお過ごしくださいね。

jamaican19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食べても太らないですよね?義母には食べてない、と主人が「いや俺より食べてる」と言ってくれても信用されません。 結婚式が息子の1歳の誕生日の2週間後なのでおそらく卒乳してないはずですので私はだぼだぼ服で出席になりそうですね・・・。卒乳後に戻る事を夢見ながら(笑)今日も息子に体重ごと吸いとられています(ToT) 回答者さまもお子さんもお体に気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 子供の体重減少

    生後6ヶ月になる初めての子供の事でお聞きしたいのですが。 完母で授乳の間隔は5時間空いています。まだ離乳食は始めていません。最近は夜もまとまって寝てくれるようになり(まだ1回は起きますが)、1日の授乳回数が5回から4回になりました。 そのせいもあると思うのですが、寝返りを打ったり汗をたくさんかいたりするのも重なってか体重が先週は7,200gあったのですが、今週は7,000gに減っていました。ここしばらく7,000gからもなかなか増えません。 母乳が足りてない事はないと思うのですが心配で…。授乳間隔をもう少し早めにあげてみようとは思っています。 赤ちゃんは夏場は太りにくくなったりするものですか?

  • 母乳育児中、体重増加が横ばいなのですが・・・

    現在7ヶ月の息子を育てている母乳育児中のママです。 産後すぐはミルクを足してましたが、退院後~は完母です。 5ヶ月くらいまでは順調に身長・体重ともに増えていたのですが、 5ヶ月過ぎ~7ヶ月の本日まで体重増加が横ばいで、 本日病院で栄養指導を受けてしまいました。 「よく動くから、体重が増えないのかな~」なんて気楽に 考えすぎでしょうか? ちなみに我が子はとても元気で、 うんちも一日一回はしっかり出ます。授乳回数は頻繁ですが、 寝かしつけがおっぱいだったりもするので、あまり気にしてません。 離乳食は現在2回食。ムラがありますが、50グラムくらい食べる ときもあれば、20グラムぐらいだったりもします。(大体ですが…) 病院からはミルクを足すことを勧められたりもしたのですが、 その必要はあるのでしょうか? また、離乳食をもっと食べるようにと指導を受けたのですが、 なにかよい方法はありますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 産後の体重

    2月に双子を出産し 生後3ヶ月のベビを完母で育てています。 妊娠中に20kgも増えてしまい 72kgになってしまいました…。 出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。 完母だと減ると聞いていて 双子を完母で育てているのに 全く減らず悩んでいます。 双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。 食事は3食食べて たまに間食でヨーグルトを食べています。 運動はベビーカーで 30分~1時間ぐらいの散歩。 運動が足りないのでしょうか? みなさんは何月ぐらいから 痩せ始めましたか? また生理なども関係あるのでしょうか? 生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 赤ちゃんの体重について

    6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

    生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 産後9ヶ月、体重が増加しています。

    2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

  • なんとかして子供の体重を増やしたい。

    30代後半の父親です。1歳8ヶ月の男の子が居ます。 とても元気なのですが体重がうまい事増えず悩んでおります。 離乳食の始め方がとても悪かったと反省しております。 そのため離乳食を始めたころから母乳以外を子供が受け付けなかったため 1歳過ぎまで母乳のみでした。 今ではせんべいなどのお菓子やコロッケなども食べるようになりましたが、ごはん だけはなかなか食べてくれません。それが原因かわかりませんが発育も遅れ気味でまだ歩きません 体重も9キロ台なのでなんとか標準体重の12キロ程度まで増やしたいと思います。 ちなみに初めての子で完全母乳です。 母親は努力はしていますが料理は苦手です。たまにベビーフードの力も借りてきました。 お知恵を貸してください。

  • 産後の体重減少ての母乳の出

    二ヶ月半の男の子を母乳で育てていますが、 一ヶ月過ぎてから、私がストレスで4キロやせ、 母乳の出がわるくなりました。 これではいけないと思い、沢山食べて体重は戻ったのですが、 やはり母乳の出はわるく、息子の体重増加も10g前後とすくないです。 おしっこは一日8回あるし、便も毎日ではありませんが出ています。 医者は体重が増えていれば問題ないとは言われました。 しかし、足りないのか1時間くらいで起き、下ろすと泣いています。 差し乳なので、マッサージにも一度いきました。その後3日くらいはハリがあり出もよかったのですが、 今はフニャフニャで吸われていてもツーンという感覚があまりありません。 もぅ母乳は復活しないでしょうか? 母乳で育てたいです。

専門家に質問してみよう