• ベストアンサー

赤ちゃんの体重について

6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaseizin
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

育児大変ですね。 心配は無いですよ、うちの子は今9ヶ月ですが、生まれた時3050だったのが6ヶ月でキロ超えましたが、今は9キロちょっとです。 ハイハイしだすと、増え方がゆるくなるようです。 もちろん、いまだに寝かしつけや、夜中には母乳をやっています、夜寝る前はミルク約150くらいやっています。 元気ならあまり心配しなくていいですよ。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • 23mama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

育児中はとっても大変だと思います。 家の子供が6ヶ月の頃は9.2キロほどありましたよ! 成長グラフは身長は標準だけど下のほうを、 体重は標準の上のほうを・・・。 しかし、持病の喘息以外以上もなく育ってます。 私は完全母乳だったのですが、寝るときには母乳飲ませてましたよ。ぐずってる時にも・・・。 授乳は子供の欲しいときにあげればいいと思います。 泣いてぐずっているのを一生懸命あやすよりおっぱいあげて落ち着いているほうがお母さんの精神が安らぐのでは? お母さんが落ち着いてると子供も安らげるのでは?

momo117
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 最近は体重の増え方もゆるやかになったようだし、しばらく様子をみていきたいです。 栄養士さんには、授乳間隔をきちんとあけて…と言われますが、なかなかそんなにきちんとできませんよね。 ありがとうございました。がんばります。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

そんなに気にすることないと思いますよ。 http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/boy_percentile.html ↑が男の子の成長曲線です。 これに今までの記録を記入して、発育の変化を見てください。 どちらかが極端に増えていなければ、問題ないです。 http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/hatuikuhattatu.html#topic2

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/boy_percentile.html

関連するQ&A

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 赤ちゃんの体重

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。

  • 8ヶ月の体重

    8ヶ月になったばかりですが(8月15日生まれ) 体重が11キロ 身長が74センチあります。 出生時は3540グラム 56センチでした。 今はミルク育児ですが生後6ヶ月すぎまでは混合栄養でした。  6時 ミルク 240 10時 離乳食 ミルク200~240 14時 ミルク 240 18時 離乳食 ミルク200~240 21時 ミルク 240  2時 ミルク ミルク200~240 って具合です。 離乳食はおかゆ1回がピジョンのおかゆポットで3目盛です。 おかずは40グラム程度だとおもいます。 ハイハイもしますしつかまり立ちもします。運動は十分動いているとおもいます。 成長曲線からかなり体重がはみ出てしまいました。 ミルクの量を減らしたほうがいいでしょうか?

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 混合栄養と離乳食の進め方について

    現在生後5ケ月の子供がいます。 6ケ月から離乳食を始めるにあたり、授乳方法はこのままでいいのか悩んでいます。 授乳回数は基本的に1日5回程度、毎回母乳+ミルクの方法で生まれた時から続けてきました。その他に、あまりお腹が空いていなそうな時・寝かしつけの時などに母乳のみの時も1日3回程度あります。 母乳量としては体重をはかったり搾乳機の経験から、1回20~30ml程度だと思われます。ミルクは1回100mlあげています。 混合栄養は手間もかかるし、時間もかかる(授乳1回20~30分)ので、正直、離乳食も始まったら大変だなぁ、と感じています。 私の場合、どのように授乳と離乳食を進めていくのがいいでしょうか? 例えば、離乳食をあげる時はミルクだけにしてしまうとか、主にはミルクだけにして寝かしつけやおやつとして母乳にするとか… 離乳食を機にミルクのみにしてしまった方いますか? 子供の精神衛生上のため・寝かしつけの手段として母乳を残しておきたい気持ちもあります。 急にミルクだけにしてしまうと、子供が泣くだとか自分の乳が張ってしまって痛くて辛いということありますかね? 経験者の方のいろんなご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない

    こんばんは。6ヶ月目に入り一週間になる娘がいます。 3ヶ月頃から母乳が出なくなり、今はミルクと一日一回の離乳食の栄養に頼っています。毎日2.5~3時間おきにミルクを飲ませているのですが一回に160ml程必ず作るようにしているのですが飲んでもせいぜい100ml程です。イオン水などの水分補給は一日3回50mlです。 何とかして飲ませようと頑張りますが、「おえっ」となり吐いたり乳首を舌で圧して嫌々というしぐさをします。 21時に就寝し8時に起床なので、その間ミルクは与えず、夜中に一度だけ赤ちゃん用ポカリスエットで水分補給をしています。 現在体重は5.6kgしかありません。 出生時の体重は2998gと平均体重でした。 あまりにも飲まない日はオリゴ糖入りのきび砂糖をミルクに混ぜて飲ませると甘くておいしいようで120mlくらいは飲んでくれます。 両親ともに身長は高く中肉中背なのにどうしてこうも小さいのか、また飲んでくれないのか原因も分からずとても心配です。 三ヶ月検診の時には小柄な赤ちゃんだけど特に問題ないとの事でしたが、気が気でありません。 どうすれば太ってくれるしょうか?飲んでくれるでしょうか? また、毎日機嫌よく元気ではありますが、体重の面からすると問題でしょうか? それから、ミルクにきび砂糖を入れて飲ませる事に関しても間違っていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体重が増えません(11ヶ月)。

    11ヶ月の男の子です。食欲旺盛なのですが、ミルクを飲みません。(出来るだけ離乳食に使用するようにしてはいます) 母乳は朝夕と夜中、3回です。 身長が順調に伸びている(75cm)一方、 体重がこの2ヶ月ほぼ横ばいなのです(9kg前後)。2ヶ月もです。どうしたものでしょう? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの体重

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は約5500gです。 約1日38g増えている計算です。 最初の頃は混合で与えてたのですが、2ヶ月に入り完ミになり、1日120ml×7~8回です。 最近は3時間おきとか落ち着いてきて、夜中は長く寝てくれるようになったのでこの量で済んだのですが、先月位までは夜中でも2時間おきとかの授乳だったので一日のトータルのミルクの量が800とか900、多いときは1000あげてしまっていました。 そのせいか先日知り合いの助産婦さんに男の子にしてはプヨプよしているし、ちょっと太めと言われてしまいました。 どうにか3ヶ月で約二倍の5200gに落ち着いたらと思うのですが・・・ ミルクを極端に減らすのもかわいそうだし・・・。 運動なんてできる月齢でないし・・・。 母乳も出来るならばあげたいのですが、ヒリヒリ痛くなるだけで 出てる気配が無くて・・・。 よく3歳まではちゃんと体重管理しないと大人になっても肥満になると聞いたので、今から気をつけないと思い・・・。 なにか良いアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう