• ベストアンサー

赤ちゃんの体重

3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

体重は赤ちゃんによって違ってきます。 身長が伸びるときは体重が増えないみたいですよ 寝返りや首の座りが普通なら気にすることは無いですよ 3ヶ月くらいまでの体重の増え方が少ないと先天性の病気を持っていたりする可能性があり、乳児検診で体重の増える量が少なすぎる場合、病院の先生が大きい設備の整った病院を紹介して下さります。 うちの子はまさにmocoronさんと同じです・・ ちなみに1歳で7キロ無いです。 寝返りなんかの発達は普通でよく寝るために飲む量が少なかっただけでした。 紹介されて今も病院に行っていますが、ホントほとんど無料で乳児検診を受けてるだけって感じです 夜寝ている所にほ乳瓶の乳首を口の所でつんつんすると寝ながら飲んでくれますよ。 今でも体重が少ないので夜寝ている所にミルクを飲ませています。 そのまま起きなくて朝までぐっすりですよ 多分4ヶ月検診が市であるのでそれまで様子を見られても大丈夫だと思いますよ 心配なら助産婦さんに相談されたら良いかも。 私も4ヶ月くらいまで週一回位助産婦さんに相談していました。 離乳食は体重が少ない子は遅めに始めなさいと言われます アレルギーが出やすいらしいです うちの子は6キロ越えたら離乳食を始めて下さいと言われましたが全然6キロ越えなかったので5・5キロ位から始めて初期のメニューを延々普通の中期が終わるくらいまでやっていました。 果汁なんかは便秘をしたらあげると良いかもです。

mocoron
質問者

お礼

4ヶ月検診まで待ってみようと思います。起こさずに飲ませられるようだったら飲ませてみようかな、、、。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.6

>もう寝返りもうてるようになりました 体を良く動かす様になったからかなぁ? 子供って、ハイハイ→あんよ。と運動量が増えると 少しずつ、体が引き締まってきますので 少しは影響しているのかな?と感じました。 後は、暑くなったので、汗を良く掻く様になったとか・・・? うちの子も、1ヶ月過ぎから、まとめて寝る様になり 夜は、9~10時間は寝ていました。 ミルクを1回増やすより、沢山寝る方が 赤ちゃんにとっても、良い事なので そのままで、良いと思いますよ。 果汁も、今のまま与えなくて大丈夫ですよ。 美味しい味を覚えると、お茶を飲まなくなったりしますからね。

mocoron
質問者

お礼

夜の睡眠中はしっかり寝させておくことにします。果汁もまだ与えないで置こうと思います。ありがとうございました。

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.5

他の方のご回答と重複してしまったらすみません^^; 4ヶ月検診で問題があれば指導を受けると思うし、心配ならそれを記入しておけば指導も受けられますよね。 私が赤ちゃんの時私の親は、あまりにも眠っていて泣かないので時間を計ってミルクをくれていたようです。 友人A子の知り合いB子さんの赤ちゃんはあまり泣かず、ミルクもあまり与えていなかったそうで、A子が自分の子にミルクを与えた後、試しにB子の赤ちゃんにもミルクをあげたら、勢いよくミルクを飲んでいたそうです。 1日に必要な量は守って与えた方がいいとは思います。 うちの地域では未就学児は無料で診察してもらえますが、そちらはどうですか? 今心配なら一度体重の増えが少ないとか医師に相談してみてはどうですか? うちは代々耳鼻科系統が弱く、どうせ無料なので兄のついでに、4歳の子も耳垢取ってくださいとか言って毎回一緒に診てもらっています^^安心ですしね^^

mocoron
質問者

お礼

寝ているときに起こすのはかわいそうですし、おきている昼間の授乳を一回増やしてみようと思います。ミルクは夜寝る前だけしか与えていないので、一日の必要量ははっきりしていないのですが、、、。こちらの地域も医療費は無料なので診てもらってもいいですね。ありがとうございました。

回答No.4

体重は気にしなくていいと思います。ウチの子は出生時3098g、1ヶ月で4800g、2ヶ月6kg、4ヶ月で7kgを超えて、それはそれは重かったです。 ですが、6ヶ月健診では4ヶ月健診とほぼ同じ体重でした。でも「元気だから異常ないよ。多分そういう体質なんだと思う」と言われました。1歳では8kgもうすぐ3歳になりますが12kgあるかないかというところです。 夜寝る事はとてもいいことです。「寝る子は育つ」っていうでしょ?親子でぐっすり寝れるなんて羨ましいぐらいですよ。 ちなみにウチの子は2歳近くまで夜鳴きしてました。 いつも寝不足で結構辛かったです。 もしかしたらもう少し大きくなたら急に成長するタイプかもしれませんし、とにかく今までどおり育児を楽しんで下さいね!

mocoron
質問者

お礼

とりあえず4ヶ月検診までは様子を見てみようと思います。元気ですし、問題はないかなあ。子どもによってそれぞれ成長の仕方も違うんでしょうね。楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは(*^_^*)2児の母です。 夜寝すぎて悪い事は何もありませんよ。むしろ発育には寝るのが1番!夜は起こさないであげてください。  寝返りをうてるようになり、身体を動かせるようになれば、自然と身体が引き締まっていくのは自然な事です。 授乳の回数も3ヶ月で5、6回なら、量も飲んでいるようですし、何も心配いりません。  もし気になるようでしたら、質問者さんと御主人が赤ちゃんの時の、母子手帳などで確認してみてください。体重の増え方も、親子で似る事がありますので・・・。

mocoron
質問者

お礼

起こさない方がいいのですかね、やっぱり。寝るときはもっと寝るんですよー。大丈夫??って覗き込んでもすやすやとまあ、、、(^^;)寝返りをうてるようになってからだが引き締まったと言うより最初からあまりまるまるしてません、、、。私は子供のとき丸々してたようなので父親にかなあ。でも義母に聞くと「成長してないの!?」と心配されそうなのできくの難しいです。旦那は覚えてなさそうだし、、、。ありがとうございました!

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

身長体重はあまり気にすることは無いですよ。 自分の子の場合は身長は平均の最大値に近い値で 体重は最低値に近い値をかなりの間推移しました。 それと、身長が伸びているときはあまり 体重が増えず、身長が伸びないなと思うときは 体重が増え、その繰り返しをしていました。 今は、身長が伸びる時期なのではないでしょうか。

mocoron
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしていなかったのですが、「気にしなくてはいけないこと」かも知れないとふと思ったものでして。「気にしてお医者様に相談しなきゃいけないこと」を「気にしなかった」などと言うこととなると大変ですよね。子育てって難しいです。身長が伸びる時期と考えると納得がいきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重(3ヶ月)

    似たような質問もありましたが、大変不安な気持ちの為、質問させていただきました。 出生時は3,204グラムでした。 ほとんど完全ミルクで育てています。 1ヶ月検診では4,026グラムでした。 2ヶ月頃は約4,600グラム。 3ヶ月(現在)は約5,200グラムです。 ミルクの飲みが少なく、生後1ヶ月頃からほとんど変わっておらず、1日約500~600ぐらいしか飲みません。(乳首やミルクを変えたりしましたが、効果はありませんでした(ToT)) 他の方の質問の中に、4ヶ月だと7キロぐらい・・・という言葉があり、我が子の体重が不安に感じました。 今度の検診(4ヶ月検診)の際に質問してみようと思っていますが、11月なのでまだまだ先です。 最近はだいぶ首もすわってきており、寝返りももうすぐ・・・といった感じではあるのですが、このぐらいの体重の子もいらっしゃいますか?

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重が増えない

    よくある質問だとはおもいますが、不安もあるので投稿させていただきます。 今生後4ヶ月半の息子がいます。出生時は3770gと大きめだったのですが、ここ1ヶ月半くらい体重が5700gと停滞してます。身長は64cmくらいで一応現時点で身長体重共に平均値内ではありますが、体重がギリギリです。 うちは完全母乳で一日の授乳回数は3、4回です。一回20分程度で140ccから多い時は240ccくらい飲みます(ベビースケールで測定)。 回数が少ないので健診時に先生に相談しましたが、健康状態も栄養状態もよいから、寝てるとこ無理に起こしてまで飲ませなくてもよく、赤ちゃんのペースで構わないと言われました。ただ回数は最低3回は授乳するようにしてます。 本人も回数は少ないですが、欲しがる時は泣きますし、日中機嫌もいいです。ただこの体重停滞気が少し長く続いているので心配です。 体重を増やすにはミルクが手っ取り早いと聞きますが、無理矢理与えるのも本人が飲めないと効果はないですし、どうしたらよいか夫婦で悩んでいます。 同じような悩みで解決したとかこうしたらよいとか参考アドバイスや意見頂けると幸いです。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 体重の増え方(もうすぐ3ヶ月)

    はじめまして。あと5日で3ヶ月の男の子を混合で育てています。 出生時 3585㌘ 51.5㌢ 退院時 3380㌘ 1ヶ月 3780㌘ 54.5㌢ 2ヶ月半 4704㌘ 60.4㌢ 扁平で保護器をつけての授乳でしたが母乳量をみて看護婦さんに「母乳でいける」と言われ完母でやっていましたが生後3週間で小児科に行くと体重が退院時より減っていました。(原因は子供が食欲より睡眠というタイプで授乳回数が少なかった)ミルクを足すよう指導され1ヶ月検診では増えは少ないがそういった経緯があるなら仕方ない、と言われその後もミルク多めの混合でした。 2ヶ月になる頃ミルク多めだった事と保護器の使用で母乳があまり出なくなってしまい、助産院で直接授乳の仕方を教わり今は母乳1日8回、寝る前にミルク80を足してます。母乳も回復してきて助産師さんに「右のオッパイは飛ぶように出てるし左もこれから同じようになる。3ヶ月で出生時の倍と言うが2ヶ月でなる子もいれば4ヶ月5ヶ月でなる子もいるし個人差があるのよ~」と、特にミルクを足す指導はありませんでした。 今までの経緯が長くなりましたが質問は以下です。 ①体重の増えが悪いですが今の授乳の仕方で良いのでしょうか?おしっこ1日6回~9回、うんち1日1回~首がすわったりあやすと笑ったり月齢に合った成長はしています。 ②夜は4~6時間寝るので昼間2~3時間おきに起こして授乳してます。起こして授乳はずっと続くのでしょうか? ③体重の増えは悪いのに身長は1ヶ月検診から1ヶ月半で6㌢伸びました。こういった事はあるのでしょうか? 大きく生まれたのに今は標準以下になってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;) 読みづらい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの体重が増えない(;_;)

    もうすぐ3か月の娘の母です。 出生時2800g 混合で育てています。 1か月健診では3896gでした。 順調に増えていて、おっぱいは10分ずつ。 足りなくて泣いていたため毎回ミルクを足していて、時々おっぱいだけで寝た時はそのまま寝かせるというかんじで2か月まできました。 しかし2週間くらい前からあまりミルクを 飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶を嫌がると言うよりも、 おっぱいをあげると寝てしまって 口すら開けてくれない状態です。 無理やり口に入れても寝ていて吸いません(おっぱいも吸わないです。) 仕方なくそのまま寝かせると、 夜は7~8時間寝てしまい、脱水が心配です。 おっぱいもカチカチになってしまいます。 起こして授乳をしようとくすぐったり おむつを替えたりしても起きません。 今まではおしっこが10回くらいでしたが ミルクを飲まなくなってから6~7回に減りました。 おっぱいは1日6~8回です。 ぐずることもなく、あまり泣かないので ゆびしゃぶりし始めたら授乳することにしています。 おっぱいだと寝てしまうので ミルク単品であげると80前後飲みます。 1か月の頃は100以上飲んでいました。 もうすぐ3か月現在5300gくらいです(服を着たままスケールではかったので実際はもう少し軽いはず) 11日前に測った時は5150gだったので 1日13gしか増えていません(;_;) もうおっぱいを諦めて 完ミにするしかないのでしょうか? それとも今だけで、またミルクも飲むようになるでしょうか? はじめての育児で不安がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

    今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

  • 赤ちゃんの体重について

    もうすぐ二ヶ月になる女の子です。 毎日、母乳(約6回)とミルク(約3回:100mL)を併用しいるのですが、体重がなかなか増えません。 出生時は、2890g、先日計ったところ、4100gでした。 体重は増えてはいるのですが、この程度の体重増加は問題ないのでしょうか? また、体重を増やすためには、何か他の飲み物(砂糖水など)を定期的に与えたほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクの頻度を上げたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体重が増えません

    今週で4ヶ月半になる女の子がいます。出生体重は2,580グラムでした。現在約5,300gです。(成長グラフの帯から下にはみ出てしまいました。)入院時から混合でしたが3ヶ月になる前におっぱい拒否がしばらく続き、やっとおっぱいを飲んでくれるようになったと思ったら、ミルクを飲まなくなってしまいました。母乳だけになってからは2週間で200gちょっとしか体重が増えていません。うんちは1日1回(時々2日くらい出ないこともあります。)おしっこは紙おむつなのですが、日に4回くらいの交換です。3ヶ月で寝返りを始めたので、運動面での発達に問題はないようです。機嫌もそう悪くはなく、よく笑い、よく動き、よく眠ります。昼間は2~3時間おきくらいの授乳ですが、夜は10時くらいに眠ると私が3時頃に起こして飲まさないと起きません。母乳が不足しているのではないかと真剣に悩むのですが、ミルクを哺乳瓶で口に持っていってもガジガジ噛むだけで飲もうとはしません。小児科の先生に相談したところ、5ヶ月になるまで様子をみて、早めに離乳食を開始しようとのことでした。  私自身はできるだけ母乳で育てたいと思っているのですが、子どもの発育が悪いのはやはり母乳不足なのでしょうか?同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか。またご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加

    もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう