• ベストアンサー

赤ちゃんの体重

3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.3

体重は赤ちゃんによって違ってきます。 身長が伸びるときは体重が増えないみたいですよ 寝返りや首の座りが普通なら気にすることは無いですよ 3ヶ月くらいまでの体重の増え方が少ないと先天性の病気を持っていたりする可能性があり、乳児検診で体重の増える量が少なすぎる場合、病院の先生が大きい設備の整った病院を紹介して下さります。 うちの子はまさにmocoronさんと同じです・・ ちなみに1歳で7キロ無いです。 寝返りなんかの発達は普通でよく寝るために飲む量が少なかっただけでした。 紹介されて今も病院に行っていますが、ホントほとんど無料で乳児検診を受けてるだけって感じです 夜寝ている所にほ乳瓶の乳首を口の所でつんつんすると寝ながら飲んでくれますよ。 今でも体重が少ないので夜寝ている所にミルクを飲ませています。 そのまま起きなくて朝までぐっすりですよ 多分4ヶ月検診が市であるのでそれまで様子を見られても大丈夫だと思いますよ 心配なら助産婦さんに相談されたら良いかも。 私も4ヶ月くらいまで週一回位助産婦さんに相談していました。 離乳食は体重が少ない子は遅めに始めなさいと言われます アレルギーが出やすいらしいです うちの子は6キロ越えたら離乳食を始めて下さいと言われましたが全然6キロ越えなかったので5・5キロ位から始めて初期のメニューを延々普通の中期が終わるくらいまでやっていました。 果汁なんかは便秘をしたらあげると良いかもです。

mocoron
質問者

お礼

4ヶ月検診まで待ってみようと思います。起こさずに飲ませられるようだったら飲ませてみようかな、、、。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• tomtak
回答No.6

>もう寝返りもうてるようになりました 体を良く動かす様になったからかなぁ? 子供って、ハイハイ→あんよ。と運動量が増えると 少しずつ、体が引き締まってきますので 少しは影響しているのかな?と感じました。 後は、暑くなったので、汗を良く掻く様になったとか・・・? うちの子も、1ヶ月過ぎから、まとめて寝る様になり 夜は、9~10時間は寝ていました。 ミルクを1回増やすより、沢山寝る方が 赤ちゃんにとっても、良い事なので そのままで、良いと思いますよ。 果汁も、今のまま与えなくて大丈夫ですよ。 美味しい味を覚えると、お茶を飲まなくなったりしますからね。

mocoron
質問者

お礼

夜の睡眠中はしっかり寝させておくことにします。果汁もまだ与えないで置こうと思います。ありがとうございました。

• kokotarou
回答No.5

他の方のご回答と重複してしまったらすみません^^; 4ヶ月検診で問題があれば指導を受けると思うし、心配ならそれを記入しておけば指導も受けられますよね。 私が赤ちゃんの時私の親は、あまりにも眠っていて泣かないので時間を計ってミルクをくれていたようです。 友人A子の知り合いB子さんの赤ちゃんはあまり泣かず、ミルクもあまり与えていなかったそうで、A子が自分の子にミルクを与えた後、試しにB子の赤ちゃんにもミルクをあげたら、勢いよくミルクを飲んでいたそうです。 1日に必要な量は守って与えた方がいいとは思います。 うちの地域では未就学児は無料で診察してもらえますが、そちらはどうですか? 今心配なら一度体重の増えが少ないとか医師に相談してみてはどうですか? うちは代々耳鼻科系統が弱く、どうせ無料なので兄のついでに、4歳の子も耳垢取ってくださいとか言って毎回一緒に診てもらっています^^安心ですしね^^

mocoron
質問者

お礼

寝ているときに起こすのはかわいそうですし、おきている昼間の授乳を一回増やしてみようと思います。ミルクは夜寝る前だけしか与えていないので、一日の必要量ははっきりしていないのですが、、、。こちらの地域も医療費は無料なので診てもらってもいいですね。ありがとうございました。

回答No.4

体重は気にしなくていいと思います。ウチの子は出生時3098g、1ヶ月で4800g、2ヶ月6kg、4ヶ月で7kgを超えて、それはそれは重かったです。 ですが、6ヶ月健診では4ヶ月健診とほぼ同じ体重でした。でも「元気だから異常ないよ。多分そういう体質なんだと思う」と言われました。1歳では8kgもうすぐ3歳になりますが12kgあるかないかというところです。 夜寝る事はとてもいいことです。「寝る子は育つ」っていうでしょ?親子でぐっすり寝れるなんて羨ましいぐらいですよ。 ちなみにウチの子は2歳近くまで夜鳴きしてました。 いつも寝不足で結構辛かったです。 もしかしたらもう少し大きくなたら急に成長するタイプかもしれませんし、とにかく今までどおり育児を楽しんで下さいね!

mocoron
質問者

お礼

とりあえず4ヶ月検診までは様子を見てみようと思います。元気ですし、問題はないかなあ。子どもによってそれぞれ成長の仕方も違うんでしょうね。楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(*^_^*)2児の母です。 夜寝すぎて悪い事は何もありませんよ。むしろ発育には寝るのが1番!夜は起こさないであげてください。  寝返りをうてるようになり、身体を動かせるようになれば、自然と身体が引き締まっていくのは自然な事です。 授乳の回数も3ヶ月で5、6回なら、量も飲んでいるようですし、何も心配いりません。  もし気になるようでしたら、質問者さんと御主人が赤ちゃんの時の、母子手帳などで確認してみてください。体重の増え方も、親子で似る事がありますので・・・。

mocoron
質問者

お礼

起こさない方がいいのですかね、やっぱり。寝るときはもっと寝るんですよー。大丈夫??って覗き込んでもすやすやとまあ、、、(^^;)寝返りをうてるようになってからだが引き締まったと言うより最初からあまりまるまるしてません、、、。私は子供のとき丸々してたようなので父親にかなあ。でも義母に聞くと「成長してないの!?」と心配されそうなのできくの難しいです。旦那は覚えてなさそうだし、、、。ありがとうございました!

• akio_myau
回答No.1

身長体重はあまり気にすることは無いですよ。 自分の子の場合は身長は平均の最大値に近い値で 体重は最低値に近い値をかなりの間推移しました。 それと、身長が伸びているときはあまり 体重が増えず、身長が伸びないなと思うときは 体重が増え、その繰り返しをしていました。 今は、身長が伸びる時期なのではないでしょうか。

mocoron
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしていなかったのですが、「気にしなくてはいけないこと」かも知れないとふと思ったものでして。「気にしてお医者様に相談しなきゃいけないこと」を「気にしなかった」などと言うこととなると大変ですよね。子育てって難しいです。身長が伸びる時期と考えると納得がいきます。ありがとうございました!