3ヶ月の赤ちゃんの体重が低いときの対策と心配点

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月になった赤ちゃんの体重が4480グラムにとどまっていることが心配です。出生時からの増加量を見ると、一日平均15~17グラムで母子手帳の成長目安表を下回ってしまいました。母乳以外の栄養を摂るためにミルクを足す必要があるかどうか悩んでいます。吐きやうんちの回数も多く、整腸剤を服用しています。
  • 赤ちゃんの体重が3ヶ月になっても出生時の2倍になっていないと心配です。一日平均の体重増加量は15~17グラムで母子手帳の成長目安表を下回っています。口から出すことが多い吐きや、頻繁なうんちも気になります。小児科で整腸剤を処方されていますが、ミルクを足すべきか迷っています。
  • 3ヶ月になる赤ちゃんの体重が4480グラムにとどまっており、出生時の2倍になっていません。一日平均の体重増加量は15~17グラムで、母子手帳の成長目安表を下回っているため心配です。授乳後の吐きやうんちの回数も多いため、小児科で整腸剤を処方されましたが、ミルクを足すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.3

今、9ヶ月の息子と同じぐらいなので大丈夫ですよ。ちなみに今も完母で育ててます。  母子手帳に書かれているあの表は完ミ・混合・完母を区別せず全赤ちゃんの平均値で作られてるので完母育ちの赤ちゃんは下回ることが多いんですよ。ちなみにミルクの割合が多いほど体重は増えやすくなります。  母乳育ちの赤ちゃんは生後6ヶ月で出生時の2倍あればいいと言われています。 http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php ↑でもわかるようにちゃんと順調に育っていますよ。体重が気になるだけでミルクを足していると母乳の分泌は低下してしまい、ずっとミルクを足すことになると思いますよ。

ninpu-mama
質問者

お礼

丁寧な対応をありがとうございました! 個人差があるとは頭ではわかっているのですがどの育児書も3ヶ月で2倍と書いてあったので、専門の方からみればやはり低体重なのでは・・・とずっと引っかかっていました。 順天堂大学のページを見てこういう意見の病院もあるんだとわかり気分が楽になりました。 今回3人目の子で初めての母乳育児だったので下の子との体重ばかり見比べては落ち込む日々でしたがあと数ヶ月、母乳でがんばってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

参考までに… 3児の母です。 母乳相談室の桶谷式に通っていました。 成長線はあくまでも目安です。 大人でも痩せている人もいれば太っている人もいて、同じ身長でも体調の良いベスト体重は人それぞれなのと同じです。 完母であれば、1日平均15g増あればOKと言われています。 3ヶ月で2倍は、ミルクの目安だと思います。 完母をご希望であれば、赤ちゃんの機嫌も良いようですし、このままで大丈夫だと自信を持って良いと思います。 今の時期に下手にミルクを足すと、最悪母乳が出なくなる・出が悪くなることもあります。 今後、混合なども考えているのでしたら、ミルクや哺乳瓶の乳首に慣れさせる意でも、少しづつミルクを足しても良いかと思います。 便も、それだけ出ていると言うことはイコールそれだけ飲んでいると言うことですよね(^-^) お母さんの食べ物によっても便の状態は変わってきますよ。 家も、3ヶ月くらいまでは1日5~8回の良い状態の排便がありました。 その後、徐々にお腹に溜めれるようになって少なくなりましたが、私の食べ物や子の体調によっては回数の上下はありました。 育児頑張って下さいね(^0^)

ninpu-mama
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました! 上の子2人は完ミだったので初めての母乳育児で慌ててしまいましたが、どの赤ちゃんにも個人差がありますよね。 母乳が便の回数が多いのも母子手帳の成長線もミルクの子も入っていて母乳の子は小さめなのも今回初めて知りました。 残り数ヶ月がんばって母乳育児を続けていきたいと思います^^

  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

こんにちは。姪っ子がまさにそんな感じで目安表の基準より小さかったのですが、3か月検診で保健師さんに相談したところ、元気だし、よく飲みよく動きよく寝ているなら大丈夫です、と言われていました。 目安表はあくまでも目安なので、外れていても健康な子はたくさんいるそうです。 もうすぐ2歳になる今は目安表のラインギリギリでやっぱり小さいのですが、保育園でも誰よりも元気みたいですし(^^) 個人差のあることですので、保健師さんや病院の先生に相談なさるのがいちばんではないでしょうか。もし何か問題があるならどうすればいいのか具体的に教えてもらえますし、問題ないなら専門家にそう言っていただいた方が安心できると思いますよ。 役場の保健師さんは無料で訪問してくれるはずなので、まずそちらにお電話されてはいかがでしょうか。

ninpu-mama
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました! 近所の公民館で健康相談をやっているので行ってみると男性だったのですが母乳不足なのでミルクを足すようにと言われたのですが、個人差があると思ってもう少し母乳でがんばってみようかと思います!

関連するQ&A

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 体重の増え方(もうすぐ3ヶ月)

    はじめまして。あと5日で3ヶ月の男の子を混合で育てています。 出生時 3585㌘ 51.5㌢ 退院時 3380㌘ 1ヶ月 3780㌘ 54.5㌢ 2ヶ月半 4704㌘ 60.4㌢ 扁平で保護器をつけての授乳でしたが母乳量をみて看護婦さんに「母乳でいける」と言われ完母でやっていましたが生後3週間で小児科に行くと体重が退院時より減っていました。(原因は子供が食欲より睡眠というタイプで授乳回数が少なかった)ミルクを足すよう指導され1ヶ月検診では増えは少ないがそういった経緯があるなら仕方ない、と言われその後もミルク多めの混合でした。 2ヶ月になる頃ミルク多めだった事と保護器の使用で母乳があまり出なくなってしまい、助産院で直接授乳の仕方を教わり今は母乳1日8回、寝る前にミルク80を足してます。母乳も回復してきて助産師さんに「右のオッパイは飛ぶように出てるし左もこれから同じようになる。3ヶ月で出生時の倍と言うが2ヶ月でなる子もいれば4ヶ月5ヶ月でなる子もいるし個人差があるのよ~」と、特にミルクを足す指導はありませんでした。 今までの経緯が長くなりましたが質問は以下です。 ①体重の増えが悪いですが今の授乳の仕方で良いのでしょうか?おしっこ1日6回~9回、うんち1日1回~首がすわったりあやすと笑ったり月齢に合った成長はしています。 ②夜は4~6時間寝るので昼間2~3時間おきに起こして授乳してます。起こして授乳はずっと続くのでしょうか? ③体重の増えは悪いのに身長は1ヶ月検診から1ヶ月半で6㌢伸びました。こういった事はあるのでしょうか? 大きく生まれたのに今は標準以下になってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;) 読みづらい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • 一ヶ月検診で母乳を否定されました

    こんにちは。6/17に出産し丁度一ヶ月になります。 病院にいるときには母乳が16ccしかでずあとは病院からミルクが支給されてました。 退院後最初は混合でミルクを大量に与えましたが母乳にするために頻回(一日17回ほど)授乳と一日40-100ccのミルクで頑張ってきました。が、先日一ヶ月検診で体重の増加についてしかられましたxx 毎回ミルクを大量に作って欲しがるだけ与えなさいといわれました。 出生時3056、退院時3018 検診時生後27日で3690gです。ミルクを足すと授乳の間隔が空いてしまい、少なくなってしまうような気がしますが、産科医、小児科医、助産婦の3人からきつく言われたためすっかり母乳に自信がなくなってます。 同じような体験を持つ方がいらっしゃったら経験談をお聞かせ下さい。先日から授乳回数はやはり減りました。母乳時代は一日中ぐずってるときもあればまとめて2時間半寝てくれてるときもありました。ほとんどがでも1時間置きに泣いてましたが。。

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 1ヵ月健診 体重

    1カ月を迎えた男の子の母です。 出生体重が3500gで大きかったのですが、1カ月健診では5300gでした!この大きさは2ヶ月の平均の子くらいありますよね。 1日49g増加ですが、医師には何も言われませんでしたので特に聞かなかったのですが、帰ってから母に言ったら「大きすぎよ!何かの間違いじゃない?」とビックリされ、私も気になりだしました。 栄養面ですが、1日に1回、ミルクをあげるかまたはゼロのほぼ完母の授乳です。欲しがったら20分あげるという形で、たまに飲みながら寝てしまい、間が一時間半の時や、空くときは2~3時間です。 夜はおっぱいの張りがあまり感じなくなるとミルクを足します。 私の授乳方法はいかがでしょうか?母乳だと1日に20g増えればいいと、サイトでみましたが、母乳で49gはどうなんでしょうか?このままどんどん大きくなっていくのでしょうか?不安です。

  • 体重が増えません

    平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで 以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

  • 完全母乳で子供の体重が増えすぎ・・・

    はじめまして。 今5ヶ月半ばの男の子がいます。出生時は2972gで生まれ、その後完全母乳で育てているのですが、体重がうなぎ上りに増加してもうすぐ10キロになってしまいそうです・・・ 授乳間隔は4~5時間空いて1日平均5回の授乳しかしていないのですが体重の増えはいっこうに緩やかになりません。 私の食事内容が悪いのかもしれないと思って、注意したり、できるだけ母乳を与えず麦茶を飲ませたりもしているのですが、6ヶ月で10キロを超えてしまっても大丈夫なのでしょうか?