• ベストアンサー

8ヶ月の体重

8ヶ月になったばかりですが(8月15日生まれ) 体重が11キロ 身長が74センチあります。 出生時は3540グラム 56センチでした。 今はミルク育児ですが生後6ヶ月すぎまでは混合栄養でした。  6時 ミルク 240 10時 離乳食 ミルク200~240 14時 ミルク 240 18時 離乳食 ミルク200~240 21時 ミルク 240  2時 ミルク ミルク200~240 って具合です。 離乳食はおかゆ1回がピジョンのおかゆポットで3目盛です。 おかずは40グラム程度だとおもいます。 ハイハイもしますしつかまり立ちもします。運動は十分動いているとおもいます。 成長曲線からかなり体重がはみ出てしまいました。 ミルクの量を減らしたほうがいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.1

2人娘がいるママです。 10ヶ月の次女は、4ヶ月から9kgあり、今は、落ち着いて11kg弱です。 38週で2800gで生まれました。 うちは、離乳食を良く食べ、睡眠時間が新生児並みに長いため、この体重です。 お子様は、完全にミルクの量は多いです。 MAXで1440飲んでいる事になります。 まだ、0ヶ月用のミルクのはずですが、ふたには、1日1000までと書いてありますよ。 まず、 6時のミルクは、240を140に変えてください。 変えれば、朝食の時間は、早くなります。 離乳食中期で朝10時は遅いと思います。 9時前には終わらせたいですね。 朝食後はミルクを欲しがるならあげて下さい。 でも100で良いです。欲しがらなければ、あげなくて良いです。 14時のミルクは多くても200です。 18時の夕食は、朝食と同じように、離乳食後、ミルクを欲しがるならあげて下さい。 量は朝食後と同じく100で良いです。 21時のミルクも最高200です。 もう歯が生えていると思いますので、2時のミルクはやめて下さい。 もし欲しがるなら、麦茶や白湯をあげて下さい。 離乳食2回なら、ミルクは多くても750くらいです。 今は、倍近く飲んでいるので…。 もし、質より量が必要なら、ミルク1さじが20なら、7さじで200のお湯などと、薄めてあげて下さい。 赤ちゃんは満腹中枢が完全ではないので、気を付けてあげないと、肥満まっしぐらです。 離乳食が順調に進んでいるなら、もう少し離乳食の量を増やすのも良いと思います。

repasu
質問者

お礼

とても勉強になります。、ミルクが多いんですね。 とても参考になりました。さっそく挑戦してみます。離乳食の時間も早めたほうがいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203078
noname#203078
回答No.3

はじめまして(^O^) 私の次男は8月8日生まれの同じ8ヶ月児です! うちは現在71センチの9.3キロですが、ハイハイもつかまり立ちもまだです! だからうらやましいです!歯は最近2本生えました!伝い歩きや、一人歩きを始めると、自然にほっそりしてくるので、心配なさらずに飲ませてあげてはいかがですか? 私の友人の子供も、生まれが3800gで、一歳過ぎまでかなりむちむちで、友人も心配していましたが、2歳半の現在は周りよりも小顔のスマートな体型です! あまりご心配なさらないでくださいね☆

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。まわりも歩くようになったら自然とやせると言っていました。なにかと初めての育児で参考になるのは育児書だったりするので。あまり教科書どうりにはならないですね。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

私は母乳でしたので、ミルクをあげるということがなかったのですが、友人はたぶんあなたのお子さんと同じくらいの体形でした。 友人もお医者様にはミルクを少なくして、麦茶やイオン飲料をあげるように、と言われ、また、やわらかくした食パンなどをあげると言い、と言われていましたよ。 少しミルクが多いように思えますので、ご参考までに。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日保健センターにいって相談してきました。ミルクも1日800くらいで1000は超えないように。といわれました。やわらかくした食パンもためしてみます。

関連するQ&A

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生後11ヵ月。体重が増えない

    9ヶ月から体重の増えが悪く体重がほとんど変わりません。 9ヶ月→7500g 10ヶ月→7525g 11ヶ月→7545g といった感じです。 食べむらとかはなくいわゆる小食の子です。 離乳食は1日3回用意して一食が赤ちゃん茶碗1/3位です。 それ以上食べさせようと思っても泣くか全て吐かれるか 離乳食後のミルクをほとんど飲まないかになってしまいます。 あげる時間は 朝8時 離乳食+ミルク160ml 昼1時 離乳食+ミルク160ml 夕5時 離乳食+ミルク160ml 夜9時 ミルク180ml もっと早起きして寝てる子供も起こしてもう一回くらい ミルクをあげないといけないのでしょうか? 母乳ではなく完全ミルクで、1回量160mlくらいで 1回量を増やそうとしても残したりして飲みません。 一日トータル650ml位しか飲みません。 (離乳食をモリモリ食べるならミルク量はこれでもいいのでしょうが) 小児科の10ヶ月検診では体重を増やそうと思ったら この時期はまだミルクの量を増やす事が有効で あと100~300mlは増やして欲しいと言われるのですが。。。 食べなかったりミルクを飲まなかったりすると また体重が増えないんじゃないかとストレスばかりが溜まり イライラして怒ったりもしてしまいます。 その後自己嫌悪に陥りブルーになります。 伝い歩きもしてるので普通おなかもすいて食べるはずなんですが なんだか毎日毎日体重の事ばかり気になって疲れてきました。 どなたか良いアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 10ヶ月の女の子、体重が増えません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 以前も離乳食が進まないという相談をさせて頂き、たくさんの先輩ママさんからご意見アドバイスを頂き参考にさせて頂きました。 その後、食が細い我が子は食べれるものを食べれるだけあげています。あまりに進まなかったので、ミルクとミルクの間の時間帯に離乳食を食べるようになっていました(量はほんのちょっとなんですけどね) それで、今日10ヶ月検診に行ったのですが、体重は6800gでした。以前から成長曲線の下限ギリギリだったの我が子はついに下からはみ出してしまいました。平均との差が大きくなってきているので、かかりつけ医に相談して1ヶ月ごとに体重を記録してくださいとのこと。 このまま1歳、1歳半となってもどんどん差ができていってしまうのでしょうか? 10ヶ月の女の子で6800gって少なすぎますよね。。出生体重は2700gでした。同じように食が細く、あまり体重が増えなかったお子さんをお持ちの方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお聞かせ頂きたいです。 思っていたより体重が増えていなかったことや、お医者様にいくように言われたことでなんだか落ち込んでしまって、家に帰ってからも暗くなっています。発達状態はとても良く、進んでいるぐらいだと言われました。問題は体重だけなんですけど。。どうすれば良いものでしょうか?

  • 9ヶ月の娘 離乳食

    先日9ヶ月になった娘ですが 出生時3068gの娘が 8ヶ月後半で9kg超えていました。 現在2回食ですが 体重のことや、まだハイハイ つかまり立ちなどをしないので3回食に進むのに躊躇しています。 腹這いにしてもすぐ座ってしまいオモチャで遊ぶ程度で オモチャで気を引こうとしても興味を持たず取りにも来ません。 (来そうになってもすぐ諦めます) 更に先日便秘のせいか 切れ痔にもなり 自分の離乳食の作り方に 問題があるのではないかとも考えるようになりました。 会う人会う人に 「ぽっちゃりだね」「脚が太いね」など娘のことを言われると モヤモヤとした気持ちにもなります。 ミルクは飲まず母乳で育てているので私の食生活にも問題があるかもしれません。 やはり問題が多いでしょうか わたしの考えすぎでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 10ヶ月以降の体重について

    今日、9、10ヶ月検診に行ってきました。 ビックリしたことに体重が減っているのです。 新生児のときから混合で育ててきたのですが離乳食を3回食にしたのと同時に母乳3~4回、ミルク0~1回になりました。 9月15日 8700g(W堂の離乳食相談室です。某ドラッグストアにて) 9月28日 8450g(市の検診にて) 最近、息子はあんよの練習をしています。壁から壁に移る際にあんよができたという感じです。伝え歩きやはいはいをたくさんやっています。 体重が減るというのはよくあることなのでしょうか? 同じように経験のある方、つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 体重がほとんど増えていません。

    こんにちは。 6ヶ月になる娘のことですが、体重があまり増えていないことがとても気になっています。出生体重が2800gで、4ヶ月検診のときに5700g、そして今日計ると6200gでした。 4ヶ月検診から丸2ヶ月になるのに、500gしか増えてないってあまりに少なくないですか?身長は4cm伸びていました。 もともと食が細く、ミルクもよく飲んで180ccです。それもかなり時間をあけないと飲めないようです。たくさんあげても残してしまいます。1日トータル量にすれば600前後というところです。離乳食を先週から始めて、今はおかゆを3~4さじです。 今日計ってみてあまり増えていないことが分かって、かなりショックでした(>_<) 4ヶ月検診のときに成長曲線の下の方でした。でも今日の体重で、成長曲線の下限ギリギリになってしまいました。もうじき割れそうです。。 これは病院に連れて行って相談した方がいいのでしょうか? 何か私にできることがあれば教えて頂きたいです。積極的に運動をさせたりした方がいいのでしょうか?ちょっとでもお腹がすくのかなと思ったり。このままでは本当に心配です。どこかおかしいのでしょうか?

  • 7ヵ月の赤ちゃん 体重と身長について

    長文になります 子供の体重が増えません 出生時に46.5cm、2.660gでした 母乳が大好きで哺乳瓶を受け付けずずっと体重が伸びず… 産院で何度か相談しましたが 本人の機嫌もよくおしっこの回数も多い、 目の発達や耳の発達、首の座りも早い方だから特に問題なしとの事 病院で相談したところ 元気だから大丈夫、肉付きも良いし心配しなくて良いとの事でした 4ヵ月検診の時に 身長59.5cm,体重が5.543gでした 体重の伸びが悪いからミルクをもっと飲ませてと言われましたが 身長3%、体重10%のライン内だったため とりあえず発育良好との結果でした その後哺乳瓶を変えてミルクを飲むようになってくれたので完ミに切り替えました 4ヵ月になってから哺乳類嫌いでミルクを飲まない時が度々来るのですが 月齢の体重目安にギリギリはいるようにはなりました 5ヵ月になってから食べることに興味津々だったので少し早めに離乳食を開始するも ゴックンが出来ないまま1ヶ月が過ぎました ただ本人は食べたいらしく、大人が食べていれば泣いて欲しがり、ミルクをあげようとすると哺乳瓶を見ただけでのけぞって嫌がる始末 先週試しに水分を減らして 7ヵ月の子用のぽってりした離乳食にしてみたところ こぼさず殆どを美味しそうにゴックンしてくれたのでこの一週間はその状態のものを与えています 基本朝夕2回食で、大人組が食べている姿を見て欲しいと泣いた時は おかゆや湯豆腐を小さじ一程度与えるようにしています 好き嫌いはなく、白身魚や豆腐、野菜類、おかゆ等何でも食べます 離乳食後のミルクは飲まず、1日5回のミルクで多い時は900ml、少ない時は700mlしか飲みません 現在6ヶ月で体重は6.51kg ラインに乗っているので安心していたのですが 先程測ってみたら体重が68cmでした 思った以上に身長が伸びていたためカウプ指数を計算したところ 14.1で痩せすぎとの結果になってしまいました 目を離す隙もないほど寝返りやキックでよく動きますし 機嫌もよく、一日の殆どをにこにこしています おしゃべりも得意でうんちやおしっこも問題なく出ていますが 見た目が元気いっぱいなだけに 痩せすぎとの判定に正直かなり動揺しています ミルクをもう少し飲んでくれたらとは思うのですが 本人が飲む気分の時にしか飲んでくれず 無理強いしても大泣きしてえずくだけなので あげる回数を増やしても量自体は20.30ml程度しか増えません 哺乳瓶を変える、ミルクの種類を変える 温度を変えるなど試してみましたが 飲む気分の時はどれでも飲むし、飲みたくない気分の時はどれも飲まないという感じで 全く変わりませんでした どうしたらミルクを飲んでくれるのか分からず困っています 離乳食だったら本人が大好きなので あと1回でも2回でも増やせそうですが それで便秘になったらと思うと不安です 当方が多種アレルギーを持っているため 食材の種類を増やしたいとは思いつつ カロリーが高いと言われている食材に手を出すのも不安があります どうやればもっと体重が増えるのでしょうか? 小さなことでも構わないのでアドバイスをお願い致します

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の息子の体重

    お世話になります。 11月初旬に生まれ、3ヶ月半になる息子がおります。 出生体重は3500グラムでしたが、現在6キロほどです。 3ヶ月に入った頃から体重の伸びがあんまりなく、おなかも細いしあばら骨がすぐに触れ、足もムチムチしていません。 いわゆる赤ちゃん体型でなく痩せています。 完母でミルクは飲まず、栄養が足りているのか心配です。 便は一日2.3回出ています。 離乳食は5ヶ月頃からと思ってましたが、4ヶ月頃からおもゆでも与えた方がいいんでしょうか??

  • 離乳食とミルクの量

    現在9ヶ月の息子がいます。 身長75センチ、体重は10キロで現在ハイハイとつかまり立ちをします。 昼寝(だいたい3時間位)意外は常に動いてます。 ミルクは1日4回、計800~900です。(少し前まで940位) 離乳食は1日3回、お粥(30~50ml)、ビタミン(10~20ml)、タンパク質(10~20ml)位(計った事がないのでだいたいの量です)でまだ食べムラがあります。 他の飲み物は白湯のみ、1日150ml前後です。 体重は標準ギリギリなのですが、かなりほっぺがぷくぷくしていて人に会う度「ミルクあげすぎじゃない?」と言われます。 ミルクの量をだんだん減らすべきでしょうか? よく自然と減ってくると聞きますが、好きなだけあげると240mlをペロッと飲んでしまいます。 また、離乳食は食べるだけあげて平気でしょうか? ご意見お願いします。